プリンセスっぽくしたくない場合!甘すぎない《ドレス色当てクイズ》の投票コーナーデザインまとめ

2019.03.28公開
きゅん
Catelog giftcard 2

〔ドレス色当てクイズ〕は行うけれど…

結婚披露宴での人気の演出、ドレス色当てクイズ。

花嫁さんがお色直しで着るカラードレスの色をゲストに予想してもらい、見事正解したゲストの中から抽選で豪華景品が当たる、ゲスト参加型のプログラムです♡

ゲスト色当てクイズを行うためには、受付スペースや待合室に「投票コーナー」を設ける必要があります。

投票コーナーは、DIYしたボードや投票ボックスを持ち込んで、可愛くデコレーションするのが定番。

プリンセスっぽくしたくない場合!甘すぎない《ドレス色当てクイズ》の投票コーナーデザインまとめにて紹介している画像

可愛すぎるのは自分っぽくないかも!

Instagramで「#ドレス色当てクイズ」でタグ検索すると、ディズニープリンセスのハニカムカードや、ミニトルソー、リボンなどを飾ったロマンチックな投票コーナーがたくさん出てきます。

でも…

カラフルで可愛らしい、プリンセスっぽい雰囲気は、「ちょっと自分の結婚式には合わない」「柄じゃない」という花嫁さんもいるはず。

そこでこの記事では、

定番のラブリーなドレス色当てクイズ投票コーナーはちょっと違うかも?と感じているプレ花嫁さんが参考になるような、

ナチュラル・カジュアルテイストのおしゃれな飾り付けアイデアをご紹介します。

ナチュラル派、ラステック派、シンプル派の花嫁さんは要チェック♡

甘すぎないおしゃれな《ドレス色当てクイズ》の投票コーナーデザイン①

タキシードとドレスのイラストが描かれたシンプルなコーヒーカップの投票箱と、ボードを用意した花嫁さん。

おしゃれでシンプルで、分かりやすいのが素敵!

投票BOXは100均のカップに、アイコンを印刷した紙を巻いてDIYしたそうです。ボードも100均の紙に印刷して、100均のフォトフレームに入れたもの。

甘すぎないおしゃれな《ドレス色当てクイズ》の投票コーナーデザイン②

手作りしたキャンディポットを投票ボックスのかわりに。電動ドリルを買って、本格的にDIYしたそうです!

ベージュのナチュラルなボディーに、アンティークな取手がおしゃれ。

甘すぎないおしゃれな《ドレス色当てクイズ》の投票コーナーデザイン③

投票用のガラスの小瓶に、ドレスのイラストを描いたタグを結び、同じくイラストを印刷したボードを用意。

額縁、紙、瓶すべて100均で揃えたそうです。

イラストがおしゃれで大人っぽいので、100均グッズで作ったとは思えない仕上がり♡

甘すぎないおしゃれな《ドレス色当てクイズ》の投票コーナーデザイン④

ゲストが小さなフラッグを選び、ゲストに披露宴会場に持ち込むドレス色当てクイズの演出♡再入場の際にフラッグを振って出迎えてもらいます。

ゴールド×ホワイトのペーパーストローにリボンを巻いたフラッグが、カジュアルで可愛い♡

甘すぎないおしゃれな《ドレス色当てクイズ》の投票コーナーデザイン⑤

白いボックスにリボンを巻いたプレゼントボックスのような投票箱と、スヌーピー風の女の子のイラストを描いたボードを用意したドレス色当てクイズ。

さりげなく置かれたスヌーピーのフィギュアもおしゃれ♩

甘すぎないおしゃれな《ドレス色当てクイズ》の投票コーナーデザイン⑥

スタンプで「PINK」「BLUE」「YELLOW」の文字を印字したフラッグをメモスタンドにセットした、ナチュラルな投票コーナー。

投票用紙も普通紙ではなくクラフト紙を使っているのがこだわりポイント。

甘すぎないおしゃれな《ドレス色当てクイズ》の投票コーナーデザイン⑦

最後にご紹介するのは、最近100円ショップのDAISOから発売され、話題になったおしゃれなボックス♡

蓋の部分をカッターで切り投票口を作り、リボンを貼って完成です♡

自分らしいドレス色当てクイズのスペースを作ろう♡

披露宴の人気演出、ドレス色当てクイズの投票コーナーの飾り付け実例をご紹介しました。

ラブリーすぎない、ナチュラル・シンプルな結婚式を目指している方は、投票コーナーもトータルコーディネートしなきゃ!

自分らしい飾り付けを考えてみてください♩

この記事に関連するキーワード