水占いが珍しくて有名♡日本で唯一夫婦の大国様が祀られた{夫婦大国社}に行ってみたい!

きゅん
First b

奈良にある夫婦円満のパワースポットが話題♡

奈良の定番の観光スポット、奈良公園と春日大社。

奈良へ旅行するなら、欠かせない目的地ですよね。

奈良公園と春日大社は知っている方がほとんどですが…

そのお隣に、夫婦円満のパワースポットがあることをご存知ですか?♡

水占いが珍しくて有名♡日本で唯一夫婦の大国様が祀られた{夫婦大国社}に行ってみたい!にて紹介している画像

日本で唯一の夫婦の大国さま祀るお社【夫婦大國社】

その場所とは、夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)と呼ばれる御社(おやしろ)。

日本で唯一、ご夫婦の大國様をお祀りしている御社なんです!

日本全国に縁結び神社はたくさんありますが、ほとんどは日本神話に登場する「大国主命(オオクニヌシノミコト)」だけを祀った神社。

夫婦大國社は、大国主命がその奥様とご一緒に祀られているのが特徴です♡

そのため、縁結びの中でも、特に夫婦円満・家内安全のご利益があるとして有名です。

歴史は古く、平安時代に出雲大社のご神霊をお迎えして2体のご神像を彫刻したことが始まりだそう。以来900年間、それぞれの時代の夫婦を見守ってくれています♡

妻の御神像は、手にしゃもじを持ち、頭に洗濯用の桶をのせているのが特徴。

そんなに御神像あやかって、願い事を書いたしゃもじがたくさん奉納されています。(初穂料 大1000円)

「料理や洗濯などの家事が上手なお嫁さんになれますように」とお願いする新婚の奥さんも多いそうです♡

夫婦大國社の「水占い」が人気♡

夫婦大國社に訪れたカップルに人気なのが、「水占い」です!

神社のおみくじというと、木箱から紙を選んで開く…というのものが定番ですが、夫婦大国社の水占いは見た目も占い方もとってもユニーク。

何も書かれていないように見える占いの紙をいただき、神社の前の大きな水がめに浸します。

待つこと数分…

じっと見ていると、ハートの中に文字が浮かび上がってくるんです♡

どんな内容が出てくるのか、待ち時間もドキドキワクワクしますね。

夫婦大国社に訪れたら、この水占いは絶対挑戦したい♡(初穂料 300円)

夫婦大國社は絵馬もハート型で可愛い♡

夫婦の大國様が祀られた夫婦大國社は、絵馬もハート型で撮っても可愛いんです♡

「夫婦ずっと仲良くいられますように」という願いが込められた絵馬がたくさん。

婚約や入籍したタイミング、結婚式準備期間中に訪れたい♡

夫婦守りは可愛いパステルカラー♡

夫婦大國社の夫婦守りは、パステルグリーンとパステルピンクのふんわりカラー。

持っていると、お互い優しい気持ちになれそうなお守りです。

夫婦守は、可愛くボードにデコレーションして、結婚式のウェルカムスペースに飾るのも人気♡

【夫婦大國社】へ行ってみたい!

日本で唯一夫婦の大国様が祀られた、夫婦大国社についてご紹介しました。

新婚カップルが行くべき神社ナンバーワンかも♡

奈良公園のすぐ近く、春日大社の中なので、春の桜や秋の紅葉など、美しい四季も楽しめます。

奈良旅行の際は、ぜひ訪れてくださいね。

~~夫婦大国社(春日大社)~~

住所:奈良県奈良市春日野町160

TEL:0742-22-7788

開門時間:6~18時(10~3月は6時30分~17時)

定休日:無休

料金:境内自由(春日大社御本殿前特別参拝500円)

➡GoogleMAPはこちら

水占いが珍しくて有名♡日本で唯一夫婦の大国様が祀られた{夫婦大国社}に行ってみたい!にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード