大吉・小吉の差がつかない!誰も傷つかない吉凶のないユニークな「おみくじ」まとめ♡

2019.04.09公開
きゅん
Catelog giftcard 2

盛り上がる♡〔おみくじ〕の披露宴演出*

神社やお寺で吉凶を占うくじ「おみくじ」。

初詣や旅先で訪れた神社でおみくじを引くのは、老若男女問わずワクワクするイベントですよね♡

大吉・小吉の差がつかない!誰も傷つかない吉凶のないユニークな「おみくじ」まとめ♡にて紹介している画像
@y.c.wedding

結婚披露宴でも、珍しい演出としておみくじを取り入れる新郎新婦さんがいます♡

お色直しで和装を着る新郎新婦さんに人気なのが、「おみくじラウンド」。

テーブルラウンドの際にゲストに二人がおみくじを配る演出です♩

ゲスト同士でおみくじを見せ合ったり、書かれたメッセージで盛り上がったり、テーブルラウンドの時間がより楽しいものになりそう。

結婚披露宴でおみくじをするとき、くじの中身は?

でも。

結婚披露宴でおみくじの演出をするとき、気になるのが「くじの中身をどうするか」です。

一般的に神社のおみくじは「大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶」ですが…

自分達のお祝いにやってきてくれたゲストに、あまり良くない運気のおみくじを引いてもらうのは申し訳ない、と思ってしまいます。

結婚式でおみくじをするなら、みんなが幸せに笑ってくれる内容がいいですよね♡

吉凶を決めないおみくじもある!

実は世の中には、吉凶を決めない、誰も傷つかないおみくじがある神社があるんです!

この記事では、運勢ではなく、素敵な和歌や、ちょっとクスッとしてしまうユニークな内容のおみくじが引ける神社をご紹介します。

披露宴でおみくじの演出をしたい新郎新婦さんは参考になるはず♡

大吉・小吉の差がつかない!誰も傷つかない吉凶のないユニークな「おみくじ」まとめ♡にて紹介している画像
@hro0808

吉凶がないおみくじ①明治神宮

まず最初にご紹介するのは、東京都渋谷にある明治神宮。

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后(明治天皇の奥様)のおふたりを夫婦で祀るっている神社です。

明治神宮のお御籤は「大御心(おおみごころ)」と言い、明治天皇の御製(ぎょせい・天皇の作られた詩文や和歌)と、

昭憲皇太后の御歌(みうた・皇后・皇太后・皇太子が作られた和歌)の27,825首より、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選んで解説文を付けたもの。

明治神宮ならではの素敵なおみくじですよね。

吉凶ではなく指針となる首が書いてあるので、境内にくくりつける場所はないみたい。毎年引いて今後の人生の指針にしたいお御籤です。

吉凶がないおみくじ②出雲大社

島根県出雲市にある出雲大社は、縁結びの神・福の神として名高い神社。有名な「大しめ縄」は見るだけでご利益がありそうです。

出雲大社のお御籤は吉凶ではなく、一番から三十番までになっていて、普通のお御籤と同じように通信・土木・結婚・病気・移転・失物・売買・方位・旅行などについて書かれています。

吉凶はありませんが普通のお御籤と同様に、あまり良くない結果だと境内にくくりつけることが多いみたい。

全体的な運勢ではなく、それぞれの項目をかみしめられるおみくじです。

吉凶がないおみくじ③猫舌神社

最後にご紹介するのは、上のふたつと違ってユニークなおみくじ。長崎にある「長崎のねこ」という猫グッズ専門店の中にある、猫舌神社の「おみャくじ」です♡

おみャくじは「アジ吉」「サケ吉」など魚の名前がお御籤の結果になっているのが特徴。

【健康運】元気、元気、猫元気。なんにも問題ニャッシング。

など、可愛くって元気が出るようなことが書いてあります♡

ちょっぴり笑えて嬉しくなる、猫好きじゃなくても引いてみたくなる「おみャくじ」です*

吉凶がないお御籤を引いてみたい*

☑明治神宮

☑出雲大社

☑猫舌神社

で引ける、吉凶のないお御籤をご紹介しました*

披露宴でおみくじの演出を取り入れたい新郎新婦さんは、参考にしてみてください♡

自分たちらしい、オリジナルのおみくじを作ってもいいですね♩

ゲストが楽しんでくれるおみくじ演出で、披露宴を盛り上げましょう♡

この記事に関連するキーワード