名前も由来も新婚にぴったり♡【おのろけ豆】をプチギフトにするアイデアが素敵!

2019.04.19更新!!
きゅん

「おのろけ豆」って知ってる?

「おのろけ豆」と呼ばれるおかきを食べたことはありますか?♡

おのろけ豆とは、昔から食べられている、醤油味の衣に小さな海苔がまぶされたおかき。(写真左)

名前は知らなかったけれど、食べたことはある!という方は多いかもしれません。

なんで「おのろけ豆」っていうの?

「おのろけ豆」なんて面白い名前ですよね。

今では製法が発達してほとんど見られることがありませんが、昔は衣に醤油を絡ませる工程で、1粒1粒がくっついてしまっていたのだとか。

その仲が良さそうにくっつく様子から、「御惚気豆(おのろけまめ)」と呼ばれたそう。

とっても可愛い由来ですよね♡

「おのろけ豆」をプチギフトにするアイデア発見♡

仲の良い様子から名づけられたおかき、おのろけ豆。

おのろけ豆をプチギフトにぴったりの小袋で販売しているお店があります。

それは、江戸時代から日本橋に続く老舗和菓子店『にほんばしえいたろう』。

『にほんばしえいたろう』では、一袋200円(税抜)で豆菓子やかりんとうを取り扱っています♡

小袋は、「え」のマークが入った、少し中身が透けて見えるおしゃれなパッケージです♡「おのろけ豆」のタグはハートのイラストが描かれているのがポイント。

『にほんばしえいたろう』はイトーヨーカドーや百貨店など全国に店舗があるので、東京以外の花嫁さんも手に入れることができます。

➡『にほんばしえいたろう』店舗一覧はこちら

オリジナルのシールやタグを貼って♡

『にほんばしえいたろう』のおのろけ豆に、小西製作所のサンキューシールを貼ってプチギフトにした花嫁さん♡

仲の良いふたりがお辞儀をしているイラストで、おのろけ豆にぴったりですよね。

「なんでおのろけ豆って言うの?」とゲストとの会話も弾みそうです。

プチギフトは「おのろけ豆」がおすすめ♡

ユニークで可愛い名前のプチギフト、「おのろけ豆」をご紹介しました。

ゲストがくすっとするような、珍しくて素敵なプチギフトを探している方は、選択肢に入れてはいかがでしょうか♡

おのろけ豆のように、仲の良い夫婦でいられますように*

この記事に関連するキーワード