意外とある!日本で『ウユニ塩湖』風の写真が撮れちゃうフォトスポット3選

きゅん
First e

ウユニ塩湖に行きたいけど…

人生で一度は訪れたい場所として名前が挙がる、ウユニ塩湖。

空の青が映り込んだ湖は、まさに言葉では表せない絶景。

でも、ウユニ塩湖がある南米・ボリビアは気軽に行ける場所ではありません。

直行便がない上、ウユニの街からさらに塩湖までは飛行機やバスを乗り継いで行く必要があります。

35時間以上の移動時間と、50万円以上の費用がかかるので、憧れと諦めの気持ちが半々…という方が多いのではないでしょうか。

ところでウユニ塩湖といえば、鏡面となった湖に空が映り込んだ、"天空の鏡"が有名ですよね。

どこまでも広がる水平線と、青い空と湖。

ウユニ塩湖ならではの絶景ですが…

実は、ウユニ塩湖と似た風景の中で写真が撮れる場所が、日本にもあるのをご存知でしょうか。

しかも、一か所だけではなく、日本全国に数か所あるんです!

今回は、「日本のウユニ塩湖」と呼ばれるフォトスポットをご紹介します♡

ウユニ塩湖風の写真が撮れる!日本のウユニ塩湖①香川県・父母ケ浜

香川県三豊市の父母ヶ浜(ちちぶがはま)は、約1kmのロングビーチを誇る、「日本の夕陽百選」にも選ばれている海岸。

遠浅の父母ヶ浜には、干潮時に浅い潮だまりがあちこちに現れます。

その潮だまりが鏡面のように空や人物を映し出すので、まるでウユニ塩湖のようだと話題に♡

父母ヶ浜で実際にロケーションフォトを撮影するカップルも増えているのだとか♡

「ウユニ塩湖行ってきた」と見せられたら、信じてしまうクオリティの高さです。

日没前後には、こんな美しいピンクの絶景が♡

ウユニ塩湖のような構図にするには、水面ギリギリにカメラを近づけて撮影する必要があります。

セルフ撮影は難しいので、カメラマンさんや家族・友人と訪れるのがおすすめです。

◆◆香川県三豊市父母ヶ浜 詳細◆◆

◇住所◇

香川県三豊市仁尾町仁尾乙203‐3

➡グーグルマップはこちら

◇アクセス◇

高松自動車道さぬき豊中ICより約20分

三豊鳥坂ICより約20分

JR詫間駅 よりバス(仁尾線)父母ヶ浜で下車

ウユニ塩湖風の写真が撮れる!日本のウユニ塩湖②石川県・高松海岸

続いてご紹介するのは、能登半島の入り口、石川県かほく市にある高松海岸。

風がなく、波が穏やかな時には潮溜まりができやすく、ウユニ塩湖のような写真が撮れるとSNSでじわじわ広がっているスポットです。

白い雲が水面にうつっていて、とっても幻想的♡

日没の瞬間・マジックアワーには、こんな写真も撮れちゃいます。

傘を撮影小物として使うアイデア、とってもおしゃれ!

高松海岸は金沢市内からも30分ほどで行くことができるので、金沢旅行中に少し足をのばして訪れたいですね。

◆◆石川県かほく市高松海岸 詳細◆◆

◇住所◇

石川県かほく市二ツ屋フ13−1

➡グーグルマップはこちら

◇アクセス◇

のと里山海道県立看護大ICから車で1分

JR高松駅から徒歩20分

ウユニ塩湖風の写真が撮れる!日本のウユニ塩湖③和歌山県・磯ノ浦海水浴場

和歌山県和歌山市の磯ノ浦海水浴場。大阪から一番近いサーフスポットとして、関西では人気の海水浴場です。

潮が引いた瞬間なら、こんな写真が撮れるかも♡

他のスポットと比べ「ウユニ塩湖風」としての知名度は低めですが、知る人ぞ知る絶景ポイントです。

夕日の中での撮影も素敵ですね♡

夏は海水浴客でにぎわうそうなので、写真撮影が目的なら、春秋冬のシーズンに訪れるのが良さそうです。

◆◆和歌山県磯ノ浦海水浴場 詳細◆◆

◇住所◇

和歌山県和歌山市磯の浦

➡グーグルマップはこちら

◇アクセス◇

南海加太線磯ノ浦駅下車すぐ

阪和自動車道和歌山北インターチェンジ(大阪方面からのみ)から約13キロメートル

日本国内のウユニ塩湖に旅しよう♡

日本にいながらにしてウユニ塩湖風の写真が撮れるおすすめスポットを3か所ご紹介しました。

地球の反対側にあるボリビアにはなかなか行けませんが、北陸や関西、四国なら旅行できますね♡

次のお休みの旅行では、日本のウユニ塩湖を訪ねてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード