普通に絵を飾るよりも数倍おしゃれ!額だけ飾っても素敵な「フレームリース」って知ってる?

きゅん
First e

四角いリース〔フレームリース〕に注目♡

ウェルカムアイテムとして結婚式でも定番のリース。

リースときくと、まんまるのシルエットを思い浮かべますが…

最近、丸ではなく四角の、こんな形のリースが登場しているのをご存知でしょうか。

四角いリースは、「フレームリース」または「スクエアリース」と呼ばれています。

名前の通り、枠のような見た目ですよね。

コロンとした定番の丸いリースより、なんとなく大人っぽい印象があります。

ウェルカムスペースや受付に飾ったら、おしゃれな雰囲気になりそうですよね♡

ウェディングフォトの撮影小物としても活躍しそう。

フレームリースをDIYするのが人気!

フレームリースは、丸いリースと同じようにDIYすることができます。

違うのは、最初に土台となるワイヤーを四角く形作ることだけ。

木の枝やツルは四角く曲げるのは難しいので、ワイヤーを土台にして、ワイヤーが見えないようにお花やグリーンで覆います。

今注目の新しい装飾アイテム、フレームリース。

どんなデザインがあるのか、見てみましょう♡

丸じゃなくて四角!フレームリースのデザイン1*

フレッシュのミモザとユーカリ、春のドライフラワーでデコレーションしたフレームリース。

ゆっくり乾かして、見た目の変化を楽しむそう。

ボリュームたっぷりで、存在感のあるリース。

丸じゃなくて四角!フレームリースのデザイン2*

かすみ草だけを使ったシンプルなフレームリース。こちらも生花で作られていて、これからドライになる過程を楽しみます。

洋書と一緒にウェルカムトランクの中に飾ったら、絶対おしゃれ!

丸じゃなくて四角!フレームリースのデザイン3*

ドライフラワーとドライグリーンで作られたスクエアリース。落ち着いたシックな色合いが大人っぽくて素敵です。

壁に貼ったポストカードを囲むように、額ぶち風に飾っています。

会場のウェルカムスペースの壁や、廊下の壁に、前撮り写真と一緒に飾りたい♡

丸じゃなくて四角!フレームリースのデザイン4*

こちらも、お気に入りのカードと重ねてフォトフレーム風に。

土台をグリーンモスでデコレーションし、ピンクのプリザーブドフラワーや実ものを飾っています。

優しい雰囲気の、可愛らしいフレームリース。

丸じゃなくて四角!フレームリースのデザイン5*

鮮やかなパープルピンクのお花とグリーン、ピンクペッパーで作られたフレームリース。もこもこのシルエットが可愛らしい♡

丸いリースだとグリーンたっぷりのデザインが多いけれど、スクエアリースだとお花が主役になるのが魅力です。

丸じゃなくて四角!フレームリースのデザイン6*

こちらのスクエアリースは、ワイヤーの土台を使わず、フォトフレームのフレーム部分をプリザーブドフラワーでデコレーションしています♡

ロマンチックでアンティークな雰囲気。

ポロポロと落ちやすいプリザーブドフラワーは、フレームにしっかり接着した方が長持ちしそう◎

丸じゃなくて四角!フレームリースのデザイン7*

ユーカリとシックなドライフラワーで作られたフレームリース。大人なナチュラルウェディングにぴったりのデザインです。

「Welcome」と書いた板に立て掛けて、ウェルカムボードにしても素敵。

丸じゃなくて四角!フレームリースのデザイン8*

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー、ドライの実ものやリボンでデコレーションしたスクエアリース。

細い枝を何本も組み合わせて四角い土台を作っています。

こんな風にワイヤーとクリップを使って、フォトガーランドを飾るのもいいかも。

丸じゃなくて四角!フレームリースのデザイン9*

最後にご紹介するのは、枝とグリーンを組み合わせたワイルドな雰囲気のスクエアリース。

土台の枝が剥き出しになっているのがおしゃれ。グリーンは左上と右下にだけ飾って、メリハリのあるデザインに。

スクエアリースのDIYに挑戦したい♡

まあるいリースとは違う、四角いフレームリース(スクエアリース)をご紹介しました。

新鮮でおしゃれな雰囲気のスクエアリース。結婚式場の装飾に活用したら、絶対に素敵なはず♡

結婚式DIYで、フレームリース作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード