招待済みで、出席で連絡も来ている友人と、結婚式前なのに不仲になってしまいました。欠席を促しても良い?のトップ画像

招待済みで、出席で連絡も来ている友人と、結婚式前なのに不仲になってしまいました。欠席を促しても良い?

2019.04.26公開
きゅん
Photo contest 2

招待済みのゲストに、「やっぱり来てほしくない」っていうのはあり?

marryに、花嫁さんからのお悩み相談が届きました。内容はこちら。

*********

結婚式に招待して、招待状の返信ハガキも「出席」で返信をもらっている友人から、突然避けられ始めました。

今まで仲が良かったのに、どうしたんだろうとびっくりして「なんで避けるの?」と聞くと、これからは距離を置いて付き合いからと答えられました。

(その友人は今、私の元彼と付き合っています)

今まで仲良くしていたから、結婚式に呼んだのですが、その後疎遠になりそうな相手。

しかも、出席の返信は貰っている。

予定通り結婚式に来てもらったとしてもギクシャクしてしまうのは目に見えているし、今後の付き合いもなくなるのなら、もう参加してほしくもないのですが、欠席を促しても良いものでしょうか??

*********

読者のみなさんに、「もしこうなったら自分だったらどうするか!?」

を聞いてみました。

集まった回答をご紹介します。

招待済みで、出席で連絡も来ている友人と、結婚式前なのに不仲になってしまいました。欠席を促しても良い?にて紹介している画像
@jewel_flower_antique

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら1

私なら、なぜ距離を置きたいのかの理由も聞いた上で再度、相手に出欠の選択をしてもらいます。

回答を相手に託す事で、メンタル的にも新婦の負担が軽減されると思います。

こちらから縁を切る、切りたいとまで思うのであればもちろんお断りを申し上げるべきだと思います。

もし出席されるにしてもお席にて新婦さんのマイナスなことを言うような雰囲気もお持ちの方なんであれば、信用してくれている友人のそばに座ってもらうなどの対策は必要かもしれませんね。

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら2

本人が行くと言ってくれているのであれば、来てもらったらいいのではないでしょうか。

その後の付き合いで距離を置きたいなら、それはそれ。お祝いはしたいという気持ちがあるから出席で返事をしたのではないでしょうか。。。

行くよって言ってくれている方をお断りする方がギクシャクの元かと😓

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら3

私も今の旦那さんと付き合ってから、毎週のように遊んでいた友人数人から急に避けられるようになりました。

趣味が一緒で集まっていたメンバーでしたが私以外未婚なので、唯一の独身の私には気を使ってしまうという理由だそうです。

明らかに避けられていたので、一度聞いてみたけど、そんなことないよ〜とはぐらかされて終わり。

時間が解決して、いつか仲が修復できたら、と思っていました。結婚式ももちろん招待して、半数は来てくれました。その時は普通に接してくれましたが、やはりそれからも会うことはなく、今に至ります。

今も修復できないかなと思いながら、でももう、自分からも歩み寄ることができなくなっています。

もう少しここまで溝ができる前に私もどうにかしていたらなぁ。と思って後悔したので、もし迷いがあるならこれを機にもう一度お話しされてはいかがですか?

結婚式は他にもたくさんゲストがいらっしゃるから、一人とギクシャクしいても、そんなに気にならないと思います!

結婚式というのは、ゲスト側にもお金がかかるし、それでも出席をしてくれるといってくれているのだから、欠席に促すのは失礼な気がします😢

結婚式の準備って悩むことがたくさんですよね😢出席の有無は相手の判断にお任せして、式後に落ち着いてからいろいろ聞いたりしたらどうでしょう。

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら4

私も似たケースで疎遠になって、「付き合いを考えたい」と言われました。

しかも、披露宴は出席を断られたのに、何故か二次会だけは行くと謎の返答をされて困惑しました。

結局、こちらから「二次会も来てもらわなくて結構です」と伝えました。

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら5

経験はないですが、距離を置いて付き合いたいと言われたなら「それなら残念だけど欠席ということだね😔」って連絡しちゃいます!

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら6

その状況なら、「この前、これからは距離を置いて付き合いたいと仰っていたので、失礼しますが確認させてください。私の結婚式は、出席の返事をいただいてるけど、本当に当日はお越しいただけますか?」と確認します。

LINEとか第三者がいる場で話すとか、何らかの証拠が残るようにして。

腹立たしいと思いますが、おめでたい事なので、欠席を促すというよりは、念押し確認という方法を取る方が当たり障りないかと。

今後付き合いたくなくても、共通の友人が多いとか今後利害関係が出そうなら、より慎重に事を進めた方が思います。

当日ドタキャンとか最悪ですからね。席次も引出物も食事もキャンセル効かないし。高額な結婚式で嫌な思いしたくないと思うので、取消できる間に確認しておく方が良いと思います。

そもそも、出席されても悪口言われそうで嫌ですね。。。まぁ祝宴の場で悪口話すような人、他の出席者がまともな人達ならドン引きするはずですけど。

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら7

欠席を促してよいと思います。

私も、遠方に引っ越してしまったけど仲良しの友人を招待し出席のハガキを受け取っていました。

でも、式の二週間前に私が病気で入院してしまい、結婚式が出来るかどうか分からない。お医者さん判断になると伝えると、

『あなたの式に出るためにたくさんの人に迷惑をかけて行くことになる。もし中止になりそうなら優先したい用事があるから早く教えて欲しい。』と言われてショックで泣いてしまいました。

そんなふうに言われてまで出席してほしくなくて、夫と家族と相談し、友人には周りの方にご迷惑をかけるなら優先したい用事のほうを優先してくださいと伝えました。

なぜか逆ギレされましたが結局欠席となり、それ以降連絡はとっていません。

結婚式は友人関係で色々あると聞きましたが本当にあるんだと実感しました。

その子とは親友だったので未だに引きずっていますが、祝福してくれない人にきてほしくなかったので欠席に関しては後悔してません。

祝福してくれる人だけで式をしたほうが絶対ハッピーですよ!

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら8

全然いい!!!

自分の結婚式に気を使ってください!もし当日キャンセルとかされたりしたら悔やみますよね!欠席していただきましょう!

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら9

私だったら1度腹を割って話し合うと思います。

「私は仲良くしてもらっていたから来てもらいたいと本当に思ったから招待状を送らせてもらったよ。

でも距離を置いて付き合うといわれて悲しかった。でも色々考えてそうしているんだと思うから私はそれを受け入れるよ!

教えてくれてありがとう!なので私もそうします。結婚式は申し訳ないから今回は出席しなくて大丈夫です!」と伝えます。

「誰もハッピーにならないから」と言って。。

直接は言いにくいと思いますが、人生で大事な日!!!うまく話が進みますように!頑張ってください!

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら10

出席出したのは本人だし、来たらが変わるかもなので、欠席を促すことはしない。

それはちょっと不躾な気がします…。

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら11

もしかして全く違う理由があるのかもですね。

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら12

私だったら急に距離置きたいって言う理由を聞きたいです。

そして、もしそうだったら結婚式は来れないってことで大丈夫かな?って聞きます。笑

本人から真意を聞くのが1番だと思います!!笑

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら13

距離を置きたいと言われた相手なのであれば、招待する必要ないと思います。そんな人もう友達でもなんでもありません。

私の場合は、仲良かった友達を結婚式に招待して当日は来てもらったものの、結婚式を挙げる前にその子とイザコザがあり、それをきっかけに距離を置いています。

なんならこんな子招待しなかったらよかったと後悔しています。関係は早いめに白黒ハッキリつけといたほうが後々気持ち的にも楽だと思います。

結婚式は友達の清算と言われていますからね。

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら14

避けるなら結婚式もドタキャンしそう...

今後関わる気が一切ないなら断わっていいと思います!むしろ断ります😂笑

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら15

当日欠席されたらお金が勿体ないので、やんわり欠席を促した方がいいと思います😥

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら16

やー、そんなん言ってくるような子、来なくていい!いい!(笑)

距離を置きたいなら、無理して出席しなくて大丈夫だよ🙆‍♀️こちらで欠席にしておくねー!話してくれてありがとう❤️で、こっちから切っちゃうかな😇w

微妙な状態で来られてもこっちが気遣うわ!!!笑

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら17

「結婚式や冠婚葬祭は人間関係の清算」「人間関係の断捨離」などという言葉をインスタでよく見ますが、それは自分を肯定し過ぎだと思いませんか?

結婚式というのはあくまでも自分自身のライフイベントであって、他人にとっては日常と同じ普通の1日です。

それぞれに事情があるなか、時間もお金も工面して出席してくれることにまず感謝する気持ちがあれば、ちょっと気にくわないことがあったからと言って「即縁切り!」とはならないと思います。

自分本位すぎます。そもそも結婚式というのは、人生の通過点にしかすぎません。

そういう態度をとるということは、相手にも事情があるはずなので、まず話し合って問題を見つめた方が良いです。

結婚式に来てくれる予定のゲストと不仲になったら18

似たような状況ではないですが、気持ちが分かるような経験はあります。

結婚式は喜ばしいことなのに、素直に喜べない人もいるのが残念ながら現実です。

結婚式はこれからもよろしくお願いします、と今まで仲が良かった人はもちろん、今後仲良くしたいと思う人を呼ぶ場所。

仲良くしたくないと向こうが思っているなら、出席で、返信を出すお友達の行動はおかしいかと。。自分の元カレと付き合ってること自体も疑問です。

もし、結婚式に水を指すようなことをされたり、その子のせいで心から祝福の日を喜べなくなってしまったら、新郎新婦だけでなく、2人の結婚式に並々ならぬ想いを持ってる両家ご両親まで悲しい思いをされることになります。

お友達から「距離を置きたい」ということのようなので、”それだったらお金もかかるし結婚式も大丈夫だょ。出席すると返事をくれた気持ちだけ受け取っておくね。ありがとう。”と穏便にお断りするのが良いかと!

結婚式へ招待済みのゲストとのいざこざ.....!

結婚式準備って、招待状を出すのは3か月前くらいですが、それよりずっと前から式場を決めていますよね。

1年前とか、1年半前に式場を決めて、その時既に口頭やlineなどでは出欠の意思確認をしている!というシチュエーションも多いと思います。

結婚式までの期間が長い場合、招待していたゲストとの関係が変わってしまった....

ということって、意外と多く起っていそう。(短期間で準備するよりは可能性高そうです!転職したり....!)

自分が仲良くしていた人から「距離を置いてつきあいたい」とか無視されるようになったらもちろん悲しいし、精神的にダメージをくらいますよね.....!

でも!

人生は長く、多くの人いろんな場面で関わって、協力しあって成り立っていくものだと思うので、

「縁を切る!」なんてお互いヒートアップせずに、「なるほど、結婚式はもしかしたら欠席なのかな。でもこの人も良いところいっぱいあるし、いつかまた仲良く出来るといいな~」

くらいで構えられると楽かな....と思いました!

招待済みで、出席で連絡も来ている友人と、結婚式前なのに不仲になってしまいました。欠席を促しても良い?にて紹介している画像
@tekutekusawada

この記事に関連するキーワード