ゲストからいただいた【ご祝儀の中身が空】だった場合。相手に確認してもいい?のトップ画像

ゲストからいただいた【ご祝儀の中身が空】だった場合。相手に確認してもいい?

きゅん
First a

ご祝儀袋が空だったら。相手に言う?言わない?

marryに、花嫁さんからのお悩み相談が届きました。内容はこちら。

*********

友達からいただいたご祝儀袋の中身が空でした。

こんなことってあるのでしょうか?

その友人はお金持ちなので、恐らくそんなことしないと思います。

何かの間違いでしょうか。

友人に、「ご祝儀入ってなかったよ」と聞いても良いのでしょうか?

内袋には、【三万円】と書かれていました。

悪意があるのか無いのか全く判断が付かず、どういう反応をするべきか、何も反応しないべきか迷います。

ご祝儀袋を空で渡した方、いらっしゃいますか?

空のご祝儀袋を受け取った方、いらっしゃいますか?

体験談やご意見をお聞かせください。

*********

ご祝儀袋の中身が入ってなかった(「空祝儀」というらしいです)という話って、インターネットではよく聞く話。

お金が無くてとか、悪意があってとか、色々背景はあるようですが、実際に経験した方はどれくらいいるのでしょうか???

集まった回答をご紹介します。

<空のご祝儀をもらったことがある方の話>

まずは、「中身が入っていない空のご祝儀を体験したことがある」(人づてにでも)方、もしくはそれ相応の経験をしたことが実際にあるという方のご回答から。

体験談1

伝えるか迷ったけど、盗難の可能性もあるので一応報告させてもらうね。と前置きして聞いてみるといいと思います。

絶対に入れた!!と言われると困っちゃいますが。。

友人の結婚式で似たパターンがあり、新婦兄のご祝儀の中身が空だったそうです。少し遅れて来たお兄さんのご祝儀を受け取った時に丁度受付が一人だったらしく、その受付の子が中身を盗ってしまったそうです。

その受付の子とはそれ以降疎遠だと言ってました。

あまり考えたくないことではありますが、モヤモヤ解消のためにもはっきり伝える方がいいと思います💡

体験談2

私は聞きましたよー!🤣🙌🏻

ただの間違いでした😊聞いても大丈夫と思います!ストレートに、「入ってなかったけど、間違いかなー?」って言いました😳❤️

え!まじごめん!!お金下ろして入れてなかった!って言われました🤣

体験談3

姉の友人の式で実際にあったそうです。

中身が空だったのは、新郎の友人。幸い仲が良かったので、新郎直接ではなく、友達を介して、空だった友人に伝えてもらうことが出来ました。

両家の両親に一度空祝儀のことを相談した際には「お祝いごとだから、お金が入っていない件は伝えない方がいい」と言われてたそうです。

考えは人それぞれなので、新郎、新婦の考えで決めていいと思います。結局、その友人はうっかりだったと聞きました。

故意にされる方がいるとしたら、怖いですね。

体験談4

私も自分の結婚式で空のご祝儀袋がありました。

仲良い友人だったので、その時は本人には言わずにいましたが、10年後とかに笑い話として、話そうかな〜って思ってます!

体験談5

私も同じでご祝儀が入ってませんでした、、、

聞いていいものなのかどうなのか、踏ん切り付かずです、、、

体験談6

私もついこの前結婚式を挙げたのですが、主人の友人からいただいた中身が空の祝儀袋でした。

最初びっくりして、こんなことあるの!?って思いました。

主人がいつかタイミングがあった時ちらっと「ご祝儀入ってなかったよ」と言ったみたいなのですが、「彼女が盗ったのかな」など、変な言い訳をされたと言ってました。

そんなことするわけないと思いましたが、こちらも中身が空の時点であらたに頂こうとか思ってなかったので、笑って話を終わらせました。でもびっくりですよね笑笑

私以外にも体験されてる方がいるなんて思いもしませんでした!

体験談7

空…なんてことがあるのですね。びっくりです…!

そのご友人との関係が良好なのであれば、なにかの間違い…と信じたいですが😭

私は夫側のご祝儀で、3万円と書かれているにもかかわらず、5000円の新札3枚で15000円だったことはありました。笑

その方もお医者様で裕福だとは思うのですが…😂笑とりあえず、何も突っ込まず無視しました。笑

ご祝儀はお祝いの気持ちとはいえど、お食事やお飲み物、その他諸々含まれての3万円ですけどね....!!

体験談8

私ではなく知り合いの話ですが、やはりご祝儀入っていなく、間違いや手違いだったらごめん!と前もって言ってから入ってなかった事を伝えたそうです。

そしたら入れる内袋を一回失敗してしまって2回目に書いた方をご祝儀の中に入れたところ一回目の方に祝い金入れたままにしてしまったそうで😅

送ります!本当ごめんねと謝られたみたいです…

なのでモヤモヤずっとしてるよりも、一回聞いた方がいいかと思います!

体験談9

私は東京住まいですが、地元九州で式を挙げました。

遠方でゲストもお金が掛かるのは分かっていたので、ホテル用意する代わりにお車代なしな事は最初に伝えており、

給料日後に式を設定するなど金銭面に配慮したつもりでしたが、遠方から来てくれた旦那の後輩のご祝儀が空でした。

「今ピンチで出せなかったんでボーナスで払います」って言われましたが、もうボーナスも過ぎ半年以上経ちました。

その後輩とは、今でも、よく飲み屋で会いますよ笑

何も言ってこないので、最初から払う気なしの確信犯だったんだと思います笑

体験談10

私の母の結婚式で中身が空のお祝儀袋があったそうです。

その方は、ただ単に入れ忘れてたみたいなので、あとでお祝儀をいただいたみたいですよ😊

聞いてもいいと思います!!

体験談11

ご祝儀ではないですが、母のお香典で同じことがありました。

電話をして、ご参列いただいたことのお礼と一緒に、「斎場で何かのトラブルがあったかもしれないので、念の為連絡させていただきました」

といってお香典が空だったことを伝えました。

あくまで、その方のミスと決めつけて伝えるのではなく、「もしかしたらこちらのミスかも知れませんが、、」というニュアンスで伝えたところ

「うわー!お家に封筒あったわ!!あかん、これは大人として恥ずかしいこと。本当に申し訳ないです。」

と謝って後日お家に届けに来てくださいました。

体験談12

職場の上司(学校なので教頭先生)からのの御祝儀が空でした・・・

その後の付き合いが気まずくならないよう何も言いませんでした😢💦

体験談13

旦那の友人から頂いたご祝儀袋が空っぽでした。気を遣わず言える関係だったため、本人に普通に伝えたそうです。

もちろん友人側には悪意はなく本人もびっくりしていてすごく謝られたようです。仲間内でもしばらく笑いのネタにされてしまったようですが。

ご友人との関係によると思いますが、普通に伝えてもいいと思います。

式の写真を見返して、旦那に「この人誰だっけ?」と聞くと「ご祝儀袋の人だよ〜」と教えてくれます笑

体験談14

友達の結婚式で、実際にあったそうです。

新郎の友人がわざとご祝儀を入れていなかったそうです。その人は、新郎の友人代表挨拶もするほど、仲良しだったのに。

本人に確認したところ、

「結婚式前に、新婦が浮気を疑うようなことして、新郎を悲しませた。新婦を許せないから、ご祝儀は包まなかった」と言われたそうです。

その友人は二次会用に景品も用意してくれたし、そのままご祝儀を受け取らないことになりました。(新郎の判断)

しかし、新婦は未だに納得していません。

体験談15

友達から聞いた話です。

彼女(Aさん)が彼氏のお兄さんの結婚式に呼ばれたとき、Aさんはうっかりご祝儀袋にお金をいれるのを忘れてしまったそうです。

その時はお兄さんが彼氏(お兄さんからみて弟にあたる)に

「おまえの彼女からのご祝儀、なんにも入ってなかったけどギャグかい?」って笑いながら言ってきてくれたらしく、

そのまま彼女にも伝えられて「えーーー!?恥ずかしすぎる!大失敗すぎる!」ってなったらしいです😂😂

お金関係って言いだしづらいけど、モヤモヤしてるなら内袋にも3万って書いてありますし、

出席してくれたのであれば、笑いながらお金入ってなかったんだよ😂そういてば!!っていえば大丈夫です🙆‍♀️笑

こういう言われ方なら自分が言われて気分悪くないなっていう言われ方で伝えてみるのが良いと思います。

体験談16

お友達がお金持ちかどうかは置いといて、今後の付き合いを考えるのであれば(お友達を続けるつもりであれば)あえて聞かないほうが身の為です。親戚じゃあるまいし。

私は若い頃に結婚しましたが、ふたりで3万円を包んで来た友人がいました。思うことはありましたが、そこは大人の対応をすべきです。

体験談17

私たちの式でも夫婦で来ていた友人からのお祝儀が空でした…

内袋には五万円と記入してありました。

迷いましたが以前違う友人がお祝儀袋にお金を入れ忘れて渡してしまった!!という話を聞いたことがあったのでその旨を伝えましたが。。

「入れたはず!」の一点張りでした。せっかくの挙式後にトラブルは避けたかったのでこちらが引きました…

体験談18

友達が自分から言ってたのですが、結婚式に参加してご祝儀入れ忘れてた際は、新婦さんから「入ってなかったよー!」ってLINEがあったそうです!

本人も入れてたつもりだったみたいだったので、ストレートに伝えても良いと思います!

後日手渡しでご祝儀お渡ししたそうですよ!

体験談19

私も同じ状況でした!

とても本人には言えず…もう仕方ないねと主人とも言っていたのですが、式から1週間後の週末に友達から謝りの連絡がありました!

平日はバタバタしていて気づかなかったようですが、週末になりお祝儀分のお金が手元にあることにきづいたみたいです…

お金に余裕がある方ならまず意図的にいれないような事はしないと思いますので、しばらく待ってみてはいかがでしょう?

体験談20

義理父がお金入れ忘れて渡してしまい後日お金渡してました!笑

<ご祝儀を空で渡したことがある方の話>

次は、どのようなりゆうであれ「ご祝儀を空で渡したことがある」「ご祝儀袋に記載した額ではない金額で渡したことがある」という方の体験談をご紹介。

体験談1

私は空で渡したことはないの、3万円と書いておきながら数え間違いで4万円入れてしまったことはありました💦

新婦の友達から連絡が来て、申し訳ないから1万円は振込でお返しするねと、後日返金してくれました…

友達には本当に申し訳なかったですが、連絡をもらうまで全く気がつきませんでした😅

なので、お友達も気がついてないだけなのではないかと思います!

親しいお友達で直接聞いても問題ないような方でしたら…

ご祝儀は嬉しかったけど中身が見当たらなくて、ちょっと不安になって連絡させてもらいましたって感じで、聞いてみるのはいかがでしょうか?

普通の仲のお友達でしたら、それで怒るようなことはないと思います😌

体験談2

直前にかわいいご祝儀袋を見つけ、変更した際に内袋を入れ忘れてしまい、式が終わった数日後まで気が付かなかった経験があります!

気付いた時点ですぐ連絡し、渡すことはできたのですが、友人からは気が付かなかった期間も、別件で連絡を取っていても何も言われませんでした。

後日、「言ってくれればよかったたのに!」というと、「来てくれたのに催促するようで言えなかった」といわれましたが、気心知れている友人だったら話してもいいと思います!

ご祝儀を渡したくないと思う相手だったら、そもそも式には参列しないと思うので、うっかりの可能性が高いと思います!!

体験談3

以前一緒に参加した友人が、ご祝儀袋をうっかり空のまま渡してしまっていました。

結婚式後自宅に帰り、下ろして入れていたつもりのピン札3万があることに気づき、後日お詫びと一緒に新婦に渡したことがありました。

悪意があるならば封筒にも何も書かないし、出さないと思います。

あと、私が受付を担当した結婚式で、御祝儀を出さずに席次表だけ取りにこられた方がいたことがありました。

疑問でしたが一応友人にその旨は伝えました。

誰だってミスはします、お金が無いパターンなら1万円だけ入れてくるとか?

<もし自分の結婚式でそうなったらどうする?>

ここからは、「そんなことは経験したことないけど、もし自分が結婚式で、いただいたご祝儀をあけたら空だったとしたらどうするか」という話。

ご意見1

袋はきちんと用意して現金入れ忘れるっていうことは結構あるあるみたいですよ!

私の友人も1人空の祝儀袋があったみたいですが空だったよ!とは言えずそのままにしてました、、、

ご意見2

私のはカラではなかったですが、2万しか入っていない人はいました。

既婚者だったので割り切れる数字はNGということも知っていると思いますが、特に本人には言っていません😊

ご意見3

過去にご祝儀泥棒があると聞いたことがあり不安になるので、心配で…って連絡するとおもいます🙈💦

ちゃんと入れたと言われれば、式場と警察に相談します。入れ忘れたなど言われても後からは受け取ったりは遠慮します!

あくまで泥棒されてないか確認したいと思っちゃいます…😭

ご意見4

私だったら冗談まじりで、「ご祝儀空っぽだったよ〜笑」って言います!

そのあとの反応で、わざとなのか、本気で忘れたのかわかると思う!

ご意見5

悪意なのかうっかりなのか難しいですが、うっかりだとすると、普通は帰宅してから残された新札に気づく気がします……💦

私だったら、共通の友人にやんわり探りを入れます。

それで、本当は結婚をあまり喜んでくれてなかったようなら誘って悪かったなと思って諦めます💦

ご意見6

ご祝儀を空で頂いてはいないのですが、友達から「ご祝儀のお金を入れ忘れてるかもしれないから、もし入ってなかったら連絡して!後日渡します💦」という風に連絡をもらったことはあります…笑。

その友達は、ちゃんとご祝儀を入れてくれていましたが、新婦さんのご友人も入れ忘れてしまっただけということはないでしょうか…

ご意見7

新郎新婦が空の時に言いにくいから受付の人が中身を確認して記入してる式がありましたよ☺️

式が終われば他人だし、新郎新婦から直接お金の話をするよりは第三者を介した方が確認がしやすいので、

式場の指示でこうなのかな?と思い、良心的な式場だなと思いました☺️

ご意見8

窃盗の可能性もあるので、まず式場に相談はいかがでしょうか?

ご意見9

普通に「なにこれ!?新しいギャグ考えてくれたの??(笑笑)」みたいに軽く聞いて反応を確かめてみます。「ごめーん!入ってなかった?!」となれば良い◎

「ギャグだよ(笑)面白かった?」ときたら笑いながらお祝い金徴収します。

参考にならないかもしれませんが😂深く考えてストレス感じるより、サラッといった方が楽だと思います😊

ご意見10

空で渡したことも空で渡されたこともないです。

しかし、仮に空で渡されても「ご祝儀入ってなかったよ」と自分からは言いません。

というか、なかなか言えませんよね。

モヤモヤするものの、ご祝儀のために呼んだわけではないし、3万円を自己負担することよりも相手にお祝儀を催促する方がよっぽど嫌だと思う性格なので、仕方ないです…。

ご意見11

ご祝儀袋の中身が空だったら、、、。私ならスルーして忘れます。忘れられないと思いますが、忘れます!!!笑笑

一生に一度、自分にとってとても大切な日の思い出の中で、嫌な記憶を少しでも残さずに過ごすためです。

相手に確認して、万が一意地悪だとしたら、大切な日に意地悪をされたという思い出になってしまいそうだからです。

相手のためではなく自分のためです。

ご意見12

わざとではなく、凡ミスだと思いますよ~。結構内袋とか慣れないものを書くので、うっかり入れ忘れたのでしょう。

祝いにいらしていただいた分、後日請求は私はしないです~

お金を入れ忘れた事を思い出してくださるのが一番良いですけど(⌒‐⌒;)広い心で待ちましょう♪

ご意見13

うっかり忘れてしまっただけだと思います。正直にお話した方がいいかと…!

「中身が空だったの💦何度もよく確認して、お伝えするか迷ったのだけど、もし逆の立場だったら教えて欲しいなと思ったので、連絡させてもらいました」という感じでしょうか?

結婚式に出席するほどの仲の相手なら、気を遣って伝えないよりも、相手を思うからこそ伝えたいし伝えて欲しいなと思います。

ご意見14

私だったら気まずくて聞けません…

封筒に書かれていたなら渡すつもりだったのかと思います!お祝いの場、めでたい場であり、済んだことですしあえて掘り返すのはかんだかなぁと思います。

相手が“渡したつもり”で居るなら尚更!言われるのを待つかなと!

ご意見15

受付の人の盗難の可能性もあると思います。

ご意見16

それは、入ってなかったと言うべき!ただの入れ忘れなら、言ってもらいたい!!

ご意見17

受付の人が抜いてしまうパターンもあるらしいですね...

これはなんとも言いづらい☹️。

ご意見17

忘れちゃったんだから、仕方ないじゃん。友達なら目をつぶる。

ご意見18

私だったら、迷わず友達に言います^ ^

結婚式来てくれてありがとうという普通の連絡して、「ご祝儀あけたらね、まさかの空やって、一応伝えたほうがいいかと思って笑」みたいな感じで、

なんかのサプライズ?的な感じでいつも通りのノリで伝えると思います☺️

仲良い人なら尚更伝えてあげたらいいんじゃないかな? 自分が万が一入れ忘れたとかなら絶対言うてほしい💦

ご意見19

うっかりの入れ忘れ、たまにあるらしいです!本当に入れ忘れてしまったのではないですか?

私は友人であれば聞いてもいいと思います!

ご意見20

それって盗まれた可能性もありますよね(>_<;)

ご意見21

はじめまして。元式場スタッフのプレ花嫁です👰

元職場では盗難が他店舗であったので警戒してました…!

一度受付で渡してから、入れ忘れたから戻してほしいなどいろんな手口があるみたいです😭

お祝いの席でそんなことがあったら悲しいです…

"うっかり"というのが意外と多くてびっくり!

アンケートの結果、「ご祝儀袋の中に、お金を入れるのをうっかり忘れてしまった」というケースは思っている以上に多いんだということにビックリしました。

「お金を入れ忘れるなんて絶対に有り得ない」っていう考え方だと、「ご祝儀袋にお金が入っていないイコール故意!悪意!」となりがちですが、

そもそも「世の中にはうっかりということがあり得る」という前提でいれば、確認や質問も気軽にできそうです。

インターネットでよく見る「ご祝儀袋が空だった。悲しい。感じが悪い。絶対わざとだ。意図も分からないので指摘も出来ないし、縁を切りたい」みたいな話は、

蓋をあけてみると「実は空祝儀を渡した方は故意でも悪意もなくただのうっかりだった。うっかりで友人を失った。」

ということもあるのかもしれない....と思って怖くなりました.....!

そして、「空のご祝儀をもらった体験談でも、新郎新婦はそんなにすっごく引きずっていないし、怒ってもない」というのも意外でした。

渡している方はうっかりの場合が多くて、

受け取った方は、「お祝い事だし、水に流そう!」「気にしないようにしよう!」と振舞っている、というのが多いんだなぁと思って、

ご祝儀泥棒なんて怖い話も、事実としてありはするようですが、でもやっぱり世の中ってそんなに悪いことはなくって、幸せで平和なものである場合が多いんだというのを、いただいた回答から思いました。

ゲストからいただいた【ご祝儀の中身が空】だった場合。相手に確認してもいい?にて紹介している画像
@atelierdefleurir
次の記事 前の記事

この記事に関連するキーワード