世界では戦争まで起こってる!結婚相手の宗教観が自分と合わない場合、どうすればいい?のトップ画像

世界では戦争まで起こってる!結婚相手の宗教観が自分と合わない場合、どうすればいい?

きゅん

宗教と結婚についての悩み相談。

marryに届いた、花嫁さんからのお悩み相談をご紹介します。

****************

小さい頃から、ウェディングドレスを着て、教会のバージンロードを歩いて、牧師さんに「誓いますか?」と聞かれ「はい。」と答えるのが夢でした。

少し大人になって、「神社で白無垢もいいなぁ。」なんて、最近は憧れもありました。

大好きな彼からプロポーズされて、結婚式をすることになって初めて、彼の家が特定の宗教を熱心に信仰していることを知りました。

その宗教では、チャペルも神社もNG。

私の結婚式の夢は、全て叶いそうにありません。宗教って難しいんですね。このまま結婚していいか、それ自体も悩み始めました。

相手の宗教に戸惑ったことのある方・壁を乗り越えた方。体験談を教えてください。

****************

世界では戦争まで起こってる!結婚相手の宗教観が自分と合わない場合、どうすればいい?にて紹介している画像
3

確かに、周りでもちょくちょく聞く、結婚と宗教の問題。

インスタグラムや友人にオープンに話せるようなことでもないし、かといってインターネットで検索すると、宗教を差別するような、ネガティブな意見ばかりが目に付くし。

これは確かに、実際の体験者の方のリアルな意見を聞いてみたいと思いました。

集まった回答をご紹介します。

宗教×結婚×結婚式の話1

わたしは宗教上、キリストや、牧師さんNGなので、人前式にしました。

人前式でも、司会者さんが誓いますか?と聞いてくれて、それにはい。と答えるのができます!

挙式の場所は、大聖堂のチャペルを使いました!

宗教×結婚×結婚式の話2

義母さんは教会の人間であり、結婚式場での偽物牧師による結婚式は猛反対!でした。

本物のクリスチャンは、普段通っている礼拝堂で挙式するのが当たり前だそうですが、通っている教会は幼稚園の中にあり、ボロボロだし狭いし……。

私と彼は正直、綺麗なところでしたいと思っていました。笑

一方、私の母はフィリピン人でカトリック教の人なので、カトリック式でもやってほしいと…

揉めに揉め、全員の譲れないところを取り入れた結果、彼の教会の牧師を式場のチャペルに呼んで、場所は式場だけど、中身はプロテスタント式、ということになりました!

そして、数年後に、フィリピン にいる私の親族のことも考えてフィリピン でも入籍、結婚式をあげることにしました。

この時に家族旅行も含めれたらいいなーなんて思っています!

いま、日本での結婚式準備をしていますが、牧師によって価値観が違うことによって、挙式撮影禁止や、立会人(証人として結婚証明書に祭壇で印鑑を押す人)が必要だったり、

教会のオルガニストだと、式場のパイプオルガンの演奏ができないのでどうするかなど、色々課題はあります笑

宗教は本当に難しいもので、それぞれ信じているもの・価値観が違うことは仕方がないので、みんなで話し合って理解し合うことが必要だと思います。

挙式撮影禁止に関しては、私も嫌だしフィリピンにいる親族に見せたいのもあるのでこれから牧師にお願いするつもりです笑

あ!ちなみに、本格的な教会婚って、結婚式場みたいに莫大なお金かからないので節約婚の方にもおすすめなんですよ!

教会はお金取らず、献金(お賽銭みたいな)としてもらうだけなので!

彼のお姉ちゃんが結婚するときは、自分の教会で式を挙げて、披露宴は近くのお洒落なレストランを貸し切りにすると言っていました!

プロテスタントの教会なら、信者じゃなくても結婚式を受け入れているところは多いです!

そして、本物の教会婚だと、牧師と「結婚の勉強」というものがあり、結婚とは何か、結婚に必要なこと(尊敬・愛・信頼・…なんちゃらかんちゃら)と牧師と一緒に聖書に基づいて勉強をするんです!!

それは、結婚への気持ちも引き締まるし、私は、ステキな事だなぁと思っています✨

宗教×結婚×結婚式の話3

私の実家は、特に信仰している宗教はなく無宗教ですが、主人の実家は特定の宗教を信仰しています。

それは付き合っている時から知っていたので、プロポーズされた時に、宗教上の決まりなどを主人に確認しました。

特に決まりがなかったのと、私に対して信仰を強制する事がなかった為、わたしは結婚する事にました。

もし、あの時に宗教が理由で色々な制約があったら結婚してなかったかなと思います。

宗教は自分達だけの問題ではないですし、結婚してからの人生は長いです。悔いのないようよく考えてくださいね。

宗教×結婚×結婚式の話4

すみません、別れを勧めるわけではないですが人事に思えなくて回答します😭

元カレのお家がそれでした😭

当時4年程付き合ってましたが、私の場合は元カレの親からの勧誘が激しくなり耐えられなくなってお別れしました…💦

お別れした時は、「お互い好きなのに....」と本当に辛かったですが、今は優しい夫と出会えて幸せに過ごしています☺️

宗教にとらわれない人前式もあるので、日本人の司会者に誓いますか?と聞いてもらう事も出来ますし、

お二人で誓いの言葉を読み上げるなどキリスト教式や神前式以外にも素敵な挙式はあると思います❤️しあわせな式になりますように!

宗教×結婚×結婚式の話5

旦那の一族が、ある宗教を信仰しています。

私はキリスト式の神聖な感じに憧れていたのですが、旦那が「賛美歌はみんな歌えないし、ちょっと静まるあの空間が嫌」ならしく、キリスト式は絶対嫌!といわれました。

結局、人前式を選択し、神に誓う訳ではありませんが、十字架は私のこだわりで飾ったままにしてもらい、会場はキリスト式の雰囲気を残してもらいました😌

また、私の友人の話になりますが、宗教ごちゃ混ぜの結婚式をした子がいます。

その子は教会の雰囲気が好きだけど、和装で挙式がしたくて「チャペルで和装」をしてました!

人前式だと選択肢が広がるので仲のいい友人などに牧師役をお願いしてやるというのも手かもしれません♪

(宗教の出来るできないがどこまでかわかりませんが😂)

宗教×結婚×結婚式の話6

私は、創価学会というものに入っています。(親が入っているから必然的に入っていた)それを、周りの人に言うのが凄く嫌でした。

私もチャペルで挙式をするのに憧れています。でも、叶わないので「人前式」をする事に。。。

私の場合は結婚証明書に署名をしてご参列頂いたゲストの方々に証人となってもらうという形になりそうです。

宗教上の理由で、神父さんにいてもらうことが叶わないのであれば、ご友人の中から神父さん代わりというか、証人代表みたいな形をとってその中で「誓います」という流れを作るのもとても素敵だと思います。

憧れていたものが叶わないのであれば、代わりにといったら変ですが、その代わりに新婦さんの後悔の無いような素敵な素敵な素敵な2人だけにしか出来ない式を作り上げるのものとっても幸せな事だと思います🥰

宗教×結婚×結婚式の話7

私の元彼も、他宗教を否定する系の宗教一家でした。

カトリックやプロテスタントの信者じゃない人がキリスト教式の挙式をしているのを見て、『信者じゃないくせに』と思うと聞き、

自分とは異なる感覚を持っていると感じ、その他のすれ違いもあり別れることになりました。

また、知人のお姉さんの元彼も同じ宗教でした。そのカップルは婚約までしたけれど、宗教観を理解できず別れたと聞きました。

一方で、好きだから宗教は関係なく入籍、入信された方も数名おります。

相手の事が好きで宗教なんて関係ないと思えれば籍を入れていいと思いますし、少しでも違和感を感じれば考えても良いと思いました。

ただ生まれてからずっとご両親が宗教に入信されている家庭は宗教=相手の人生観になっていると感じましたので、結婚してからも子どものこと、葬儀のこと、考えもつかないことで宗教に縛られる可能性は大きいと思います。

自分がその考えにどれだけ賛同できるかが鍵だと思います。偉そうにすみませんが一個人の意見です。

宗教×結婚×結婚式の話8

私も義実家が熱心に宗教を信仰していました。(親族もみんな)

元々、私自身も、宗教色のある結婚式に否定的だったこともあり、人前式にしました。

衣装は白無垢で、祝詞のような細長い半紙に誓いの言葉を書いて、2人で読み上げました。それに対して、承認の拍手をゲストからもらう、という形で進めました。

そのあと、三三九度にすると長いので、杯を一杯ずつ交わして、指輪の交換をしました。

別の友人は、それぞれの友人にキリスト教式での誓いの言葉のような内容の質問に対して、誓います、と答えているスタイルでした。

式場によっては、チャペルの十字架を外してもらえるので、見学の際に確認してみるといいと思います。

宗教×結婚×結婚式の話9

旦那さんのお母さんが宗教を信仰していて、神前式は完全NG、教会式もあまり…という感じですが、お父さんや本人が特に信仰していなかったので、そこまで厳密はやらず、チャペルの十字を取ってもらい人前式を行います!

うちは信仰しているのがお母さんだけなのであまり参考にならないかもしれませんが、自分自身が無理に合わせる必要も、相手を無駄に否定する必要も無いと思います。

彼が今のままでいいというなら問題ないのではないでしょうか??

宗教×結婚×結婚式の話10

私の友人も似たような境遇でした。そのため人前式であげておりました。

人前式に参加したのは初めてだったのですが、神さまではなく自分たちの大切な人に誓うというのも素敵でした。

因みに私の旦那さんは無神論者で、指輪の交換も誓いの言葉も挙式も嫌!というタイプです。

そのため、お城っぽい雰囲気の教会で、オリジナルのティアラをオーダーして「戴冠式」って感じで旦那さんからティアラをつけてもらいました。

宗教×結婚×結婚式の話11

私は逆で、宗教を信仰してる側の花嫁です。私は、そのうち宗教のこと詳しく話さないとな、と思ってた時にプロポーズをされてしまい、きちんと話せたのはプロポーズを受けてからでした。

その後、混乱した彼から 家を選ぶか俺を選ぶかどうするかと言われ 選べるはずもなく 別れました。

でもその後「理解しようとしてなかった ごめん」と言われ、よりを戻しきちんと話をしました。

長くなりましたが、きちんと話してみてください。今後 彼が貴方の味方でいてくれそうになければ 正直別れた方がいいと思います。宗教の問題は難しいですよね。私も自分の結婚で嫌な程感じました。

これから先も、宗教のことは理解できないかもしれないことも踏まえた上で、それでも味方になって「一緒にいたい」と言ってくれるような、

そしてこちらもそう思えるような人であれば、宗教なんて大した問題ではないのかもしれません。

宗教×結婚×結婚式の話12

私は乗り越えようと努力しましたが、やはり朝晩お祈りとかできないし、お宮参りとか初詣でをしたいので別れました。

同棲もやめて、同じ価値観の人と結婚しました。同じ価値観だから、悩みも少なく、幸せです。

初詣とか御朱印集めも一緒にして、楽しいです。

宗教×結婚×結婚式の話13

私も主人のお家が特定の宗教を信仰しており、チャペルも神社もだめという事はプロポーズの時点で分かっていたので、人前式で皆さんの前で誓いました。

もちろんチャペル式ではないので神父様が〜のくだりはないですが、大好きな彼との結婚を神に誓うか、自分達の大切な大好きな人達に誓うかが違うだけで、よく考えたらそこはそんなに気にならなくなりました。

私も親ももちろん、主人の事もお家の宗教の事も知って結婚を了承してくれたので、そこはもう一度しっかりと考えるなり話し合うなりした方がいいと思います!

宗教×結婚×結婚式の話14

私の話ではありませんが、、

4年前くらいに婚約した友達が突然婚約破棄になりました。私はずっと理由を知らず、なんで?あんなに仲が良かったのに?ずっとずっと疑問でした。

そしてある日、ひょんなきっかけで、理由が「宗教」だったことを知りました。

彼女は2世で、学生時代から熱心に信仰しているようでした。友達としては何も問題は無く、今でも仲良しです。

色々な宗教がありますし、一概に「宗教だからどうこう」いえることでもないと思いますが、異宗教同士が家族になるということは、、簡単なことでは無いのかもしれません。

婚約破棄した友人は、今はその宗教で出会った方と結婚しとっても幸せそうです♡

一つの例として伝えさせていただきます。

宗教×結婚×結婚式の話15

私の実体験ではなく友人の話ですが、結婚を考えていた彼の家柄が同じように特定の宗教を信仰しているご家庭で、結婚について悩んでおりました。

結婚についてもすごく悩んでいましたが、それ以上に彼が魅力的だったこともあり、彼女は結婚を決意!

誓いの言葉を自分たちで考え列席者に賛同してもらい拍手👏♡ふたりらしいアレンジも加えて、笑いもあったりと和気藹々でした💕

私はその時初めて人前式に参列したのですが、とてもアットホームで素敵な式で....♡

その式が忘れられなくて、先日私たちも人前式で行いました!お互いにキリスト教を信仰しているわけじゃないのに、神父さんに誓ってもなぁと思って😅

親しい友人たちにもサプライズで参加してもらい、結婚証明書を作りました!✨

人前式なら宗教の壁を越えて、自分たちらしい結婚式を出来ると思うのでオススメです!💕

宗教×結婚×結婚式の話16

はじめまして!私は結婚式をしてもう4年程たちますが、主人の母の宗教の都合で神前式ができませんでした。

私の母は、チャペルで父とバージンロードを歩いてほしいと希望したので、双方の意見が分かれましたが、どちらの母にも出席してもらわなければ意味が無いと思い、結局、人前式でバージンロードを歩きました!

会場は教会ではなく結婚式場だったので、十字架を外す事が可能でした。無事に両家の母も満足してくれました。

未だに宗教の事で理解のできない事はありますが、私たちに強要をする訳ではないため見守っています。

少しでも参考になればと思います!ステキなお式を挙げられますように✨

宗教×結婚×結婚式の話17

私は11月挙式ですが、同じように宗教の問題で、「チャペルにて人前式」を行う予定です!

十字架はそのままありますが、十字架に誓うわけではありませんので大丈夫だろうと思ってます🙆‍♀️笑

本当は白無垢で神前式が良かったのですがそこは仕方なく我慢です…

宗教×結婚×結婚式の話18

私の母が特定の宗教で、私は2世になります。

質問者さんの旦那さんと同じ立場になりますが、「十字架を外して、人前式にする。そして誓いの言葉を省略する」ことでチャペルでの挙式をすることは可能だと思います。

どうしても神父が居て誓いの言葉がしたい、神社で白無垢が着たい、といった願望を持つのは自由ですが、その前にまず旦那さまのご実家の方々への配慮が第一ではないでしょうか?

そもそも質問者さまは無宗教のようですし、ただ花嫁らしいことがしたいだけならお2人だけでチャペルでも神社でも挙式をして、その後の披露宴で親族友人をお招きすれば良いかと思います。

旦那さまのご実家へ嫁がれるのですから、その宗教にはいらなくてもいいと思いますが、義実家の方々へ配慮できないようなら今後の結婚生活も難しくなると思いますよ。

宗教×結婚×結婚式の話19

私の家は、宗教を信仰しています。

私の旦那さんも、私の兄のお嫁さん、弟のお嫁さんも特に宗教とは全く関係ない家柄でした。

兄のお嫁さんのお家とは少しその話で揉めましたが、話し合って両家納得の上で結婚しました。

挙式は3人とも人前式を行いました&行う予定です。

私も友人の結婚式を今まで見ていて教会式に憧れはありましたが、初めて兄の結婚式で人前式というものを見た時に「こんなにアットホームで素敵な挙式方法があったんだ」と思いました。

自分達で誓いの言葉を考えたり、友人に結婚証明人になってもらったり…。とても素敵でした。逆に、絶対人前式がいい!と思ったくらいです😊

宗教問題は、プロポーズの前にお話ししなければならない問題かなと思います。

もし相手のご両親と宗教のことで相容れない問題があるのでしたら、きちんと考え話し合った方が良いと思います。今後人生を共にしていくのは旦那さんだけではなく家族全員です。

ですが、そもそも自分の夢を叶えるための結婚ならそれは宗教問題以前に、少し違うのでは?と思います。

ただ、結婚式の憧れを叶えることができないから結婚をやめようか考えている、ということだったら、宗教を信仰している彼からしたらそれはとても悲しいことです。

宗教だけで人を否定するのは違うと思うんです…(実際に兄は、最初は結婚についてお嫁さんのご両親から断られました。それがショックで、「俺は結婚がしたいからこの宗教や家とは縁を切る」という話にまでなりました。)

プロポーズする前に宗教の話をしなかった彼にも責任はあります。ですが、彼の人柄やご両親の人柄をきちんと見て判断して頂きたいなと思います😢

長々とすみません💦宗教の問題って本当に難しいことと思います💦

広げようと思えばどんどん広げられる内容ですし、意見も本当に十人十色だと思います😭

ただ、宗教を信仰する家庭に生まれた子も100%信仰するかと言われたらそれは違うんです。

自分は信仰心がないけど、親は熱心。でも、親を無下にはできない。という形もあることを多くの方に知ってほしいです。

宗教×結婚×結婚式の話20

宗教で破談になるのはよくある話。友達もそれが原因で別れました。(仏教とクリスチャンでした)

籍を入れる前に花嫁さんご自身の両親にもきちんと確認すべきでは。うちも両親が信仰している宗教があるので、主人の家に行った時にそれでも結婚許して頂けるのか確認しました。(私は無宗教)

結婚前にきちんと話し合いしてない&花嫁の両親にもその話なかったんでしょうか?だとしたら彼に対して"なんだかなぁ"って思っちゃいます。

宗教は大事な問題ですよ。

宗教×結婚×結婚式の話21

私は相談者の方の旦那さん側の立場でした。家族で宗教を信仰しています。今の旦那さんにはお付き合いしてる時から宗教に入ってることは言っていました。

あまりそういったものを気にしない人でしたが、プロポーズしてもらい、彼の両親も私たちの結婚を喜んでくださっていましたが、彼の両親にも言ったほうがいいと思い、彼を通して家族の宗教について話してもらったら、結婚を反対されました。

宗教を信仰してる、してないで結婚を反対されるのに理解ができなくて、沢山彼と話し合いました。一度は、「理解してもらえないなら結婚もやめて彼と別れよう」とも考えましたが、彼が私の味方になってくれて両親を説得してくれました。

その結果

☑宗教を家に持ち込まない

☑子供を宗教に入れない

と、約束をし結婚することができました。

結婚式は人前式にしましたが、それにも最初相手のお母さんから「チャペルにしてほしい」など色々と言われることもありましたが、彼が「母さんの結婚式じゃないんだから」と言ってくれました。

本当に、彼が味方でいてくれるのがとても心強いです。きっと今後も何かしら言われることがあるかもしれませんが、彼がいれば乗り越えられるかなと思っています☻

宗教×結婚×結婚式の話22

ご自分が受け入れられない宗教でなければ、特に気にしなくても良いかとは思いますが…

私の友人は結婚する予定で居ましたが、彼が宗教に入っているのを打ち明けておらず、おまけに彼女も結婚するなら信仰しなければならず、別れる事になりました。

宗教は一生ついてまわります。式の希望が通らないのが嫌。位なら妥協できるかも知れませんが、宗教によってはもっと色々あるので…水を差すようで申し訳ないですが…。

どんな宗教か分からないので何とも言えませんが、手遅れになる前に冷静に考える事も大事だと思います。

宗教×結婚×結婚式の話23

私の知り合いの話ですが、赤ちゃんが出来て、結婚することになったのですが、いざ籍を入れるとなった時に彼女の方が宗教に熱心な家族という事を彼は初めて知り、

それを知った彼は赤ちゃんもおろして別れると言って、結局赤ちゃんをおろして別れていました。

宗教は結婚式だけではなく、今後も大きく関わることだと思うので、相当な覚悟と自分もその宗教に入るくらいの覚悟がないと結婚は難しい場合もあるようです。

宗教×結婚×結婚式の話24

宗教はそれぞれ自由なのでかなり難しい問題ですね。

まず、結婚したら自分もその宗教を信仰しなければならないのか、勝手に1人でやってくれるのか確認しておいたほうがいいのでは?

私の友人は既婚者ですが、遊びに行った時に突然旦那さんがお経を唱え出して、私はそういう信仰ではなかったので少し驚いた経験があります。

友人は慣れた感じでスルー。一緒にしたりはしていません。私たち友達がいてもは隠したりせずそのままスルー笑

戸惑っているのは訪ねてきた私たち友人のみ。2人の間では普通なのかなと思いました。

家族みんなで信仰する人もいますし、自分はどうしたいか・相手がどうしてほしいかちゃんと話し合ってからの方が良いと思います。

私も結婚するとき当時の彼に宗教について確認しました!とても大事なことだと思います。

信教の自由は、世界的な人権。

宗教について、集まった経験談(友人知人の話含む)をご紹介しました。

信仰については、「どんな宗教も自由で優劣もなく、尊重されるべき」というのが世界人権宣言や日本国憲法でも明言されていて、信仰心というのは守られるべき。

ですが、同時に「信仰しない自由」というのも認められていて、その両者がお互いを干渉したり強制したりしない限りはうまくやっていけるはずなのですが、

やはり「夫婦」となると一番近い存在になるので、一緒に生活していくうえで、相手の宗教観がどうしても気になる.....という場合もあるかもしれません。

世界では、宗教の違いで戦争まで起こっている現状があります。夫婦という単位でも、受け入れられることと受け入れられないことがあるのは当然のことで、

どんな人に対してもひとつや二つ出てくるはずの「相手の受け入れられない部分」を自分の中でどう消化して、日々生活していくか、というのは、宗教に関わらず全てに通ずる問題なのかも....?と思いました。

世界では戦争まで起こってる!結婚相手の宗教観が自分と合わない場合、どうすればいい?にて紹介している画像
1

この記事に関連するキーワード