結婚式の直前に異動(転職)した場合。職場関係のゲストは、一体だれを呼べばいいの?のトップ画像

結婚式の直前に異動(転職)した場合。職場関係のゲストは、一体だれを呼べばいいの?

2021.01.08公開
きゅん
Photo contest 2

結婚式のお悩み相談*

*********

職場関係のゲストを、誰を招待するかで悩んでいます。

来年の5月に結婚式をするのですが、私も主人もどうやら4月に異動になるような感じがします。

異動後すぐに結婚する場合。

同僚や上司は、異動先の方をお呼びするべきなのか、異動前の方をお呼びするべきなのか......。

世の中的には、どちらが多いのか気になります。

今までお世話になったのは今の部署の方々。

でも、これからお世話になるのは新しい部署の方々なので、どうしたらいいのか迷います。

*********

確かにこれは、悩む内容かもしれません。

marryのインスタグラムのストーリーでアンケートを取ってみました。集まった回答を全てご紹介します♡

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?1

わたしも同じく異動前後の時期に式を挙げました!

職場の方を招待するか迷いましたが、招待するなら異動前後のどちらの方もになってしまうな、、と思い検討しました。

会場のキャパなども考えた結果、親族でかなりの人数を占めることが分かったため、思い切って職場の方は一切呼ばない!という選択肢をし、職場の方には親族中心で招待する旨を伝えました。

職場の雰囲気にもよりますが、私の職場は異動の多い職場だったのもあり、他の先輩方でも職場の方を呼ばなかった方がいたため、思い切ってその選択肢が取れたのかなと思います。

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?2

お世話になった方を呼びたかったので、前の職場の方を呼びます!新しい職場の方は、私のことをあまり知らないから、迷惑なんじゃないかと思いました💦

異動してきてすぐ結婚式に招待するのも迷惑かなと💦

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?3

私も同じく5月挙式で、主人がまさかの三月に異動、、、

すでに私も上司も両方を知る元の職場の上司に主賓の挨拶をお願いしていたので、新しい職場の上司には乾杯の挨拶をお願いしました😊💕

どちらも呼ぶのはどうだろうか?と悩みましたが同じような卒花さんのお話を聞いて決意しました^_^

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?4

私は結婚式3ヶ月前に転職しました!

退職した会社では仲良しの同僚が3人いましたが、みんな招待したら来てくれました❤

もともと結婚式はみんな招待しあおうね!と言ってたからというのもありますが、、。

その同僚たちは、今は日本全国ばらばらですが…ずっと付き合いが続いてます✩

新しい職場での関係者は招待しませんでした!少ししか一緒に働いてない人はちょっと招待しにくいなぁ、と思ったので^^;

その代わり、式後の出勤の際に菓子折りを持っていきましたよ!式前後に1週間ほどお休みをいただいてたので、そのお礼も兼ねて。

私の場合は、完全に別の会社に転職したので「異動」ではなく参考にならないかもですが😣

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?5

5/11挙式の者です🙋‍♀️

我が家も社内恋愛で主人も部署は違えど同じ会社です。

そしてわたしは4/1付で異動になり3年いたお店から次のお店へ変わったばかりのタイミングです。

会社関係のゲストの方は前職場のみにしました。新店舗のスタッフには一切声をかけておりません。

☑4/1からゲストを増やして席次を考え直すのが面倒だった

☑知り合ってたかだか1ヶ月の上司をお招きするのはどうなのか?

☑またそこでご祝儀を用意してもらうのは相手にとって負担ではないか

☑ご祝儀目的と思われないか

と考えたからです🙋‍♀️

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?6

転職後7ヶ月で結婚式となりますが、今の職場の上司と先輩4名招待しており、主賓・祝辞をいただくのは今の職場の上司です!

ですが前職場の上司・先輩・同僚もお世話になったし仲良しだしぜひ来てもらいたくて5名招待してます\( ¨̮ )/

前職場の上司には先に友人枠になることも伝えて、了承を得ました!

一応、元の職場の方々のゲストの席次表の肩書きは

新婦元会社上司・新婦元会社先輩・新婦元会社同僚となりますが、祝辞もいただかないし、最前列だけれど主賓席でもないし、なんの役割もつきません。

2次会にも参加してくれるそうです( ˊᵕˋ )

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?7

友人が同じ問題で悩んでましたが、異動前の職場の方と新しい職場の方両方招待していました。

新しい方はお付き合いがほとんどない状態だったので上司だけでした。

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?8

呼びたい人を呼べば良いと思います♪

ちなみにわたしは結婚式前に異動がありましたが、異動前に特にお世話になり、今でも毎月のように飲んでる方を数名呼びます!

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?9

私は、結婚式一年前に5年間務めた仕事を辞めました。

そこのスタッフ数名とは仲が良く、旦那の事も結婚が決まる前から相談もしていた為、招待しました!

新しい職場には結婚式の半年前に就職したのですが、やはり前職場よりも親密感も少なく私や旦那の事を全然知らない中で招待するのも気まずいかな?と思い、招待しませんでした。

なので、新しい職場には結婚式は親族と数名の友人のみで行う事を説明しました。

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?10

7月に結婚式を控えています。6月に転職をするので、ゲストも誰を呼ぶのか、どこまで呼ぶのか悩みました。

プランナーさんに相談すると、「この先も長い付き合いをするのであれば、前職の方も招待しておいた方がいい」と言われました。

なので現在の職場の人をメインで招待し、新しい職場の直属の上司を数人招待させていただくことにしました。

ちなみに主賓の挨拶も悩みましたが、転職して1〜2ヶ月の関係の上司より、今まで長い時間一緒に働いてきた上司に挨拶をお願いすることにしました。

(その場合も、転職先の上司には一言断りをいれる方がいいとも言われました)

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?11

4月に異動で5月に挙式だと、前の職場の方だけで良いのかなと思います。

私も入籍後転職しました!しかも旦那さんとは職場結婚です。なので、結婚式に呼んだのも前の職場の方だけでした💡

新しい職場は結婚式をする2ヶ月前に入社しました!まだ入ったばかりの私の結婚式に呼ばれても困るだろうなと思って招待はしませんでした。

そもそも、結婚式をすると決めた理由も「お世話になった方たちにお礼の意味も込めてお披露目して楽しんでもらいたい」というのもあったので、2人で同じように決めました。

新しい職場の方からは電報をもらったので、お菓子をお礼に持っていき写真を見せたり話など聞いてくれたりして、その後の関係も良好でした🙆❤

新しい職場の方にはお菓子など持って行ってご挨拶したらどうかなぁと思います!

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?12

同じ会社の同僚が質問者さんと同じパターンでした。長く同じ部署にいて、招待状を出したくらいのタイミングで異動の辞令が出てました。

呼んだメンバーは、異動前の部署からは正社員メンバー全員。異動先の部署からは直属の上司のみ。(異動先が新設部署で人が少なかった)

祝辞は旧部署のボスにしてもらってました!

新部署の上司には、異動が決まったくらいに「結婚式があるのですが、出席していただけますでしょうか」と確認して追加で招待してたみたいです。

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?13

結婚式1ヶ月前に新郎が異動になりました。

異動前・後の上司に状況をお伝えし、上司間で祝辞をどうするか決めてもらいました。(結果、異動後の上司に引き受けていただきました)

異動前の職場関係者は、新郎の希望で招待しました。異動後に関しては、直属の上司のみ2〜3名程招待しました。

職場間での折り合いもあると思うので、異動前の方を呼ぶ場合は、誰が出席するのかを把握し(特に上司)→異動後の上司にお伝えする→誰を出席させるか人選し返事をいただく……ようにすると、トラブルがないかと思います。

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?14

まさに5月の来週末式予定です!私も同じ悩みをもちました😭

招待状を出すのは3月頭でしたし、私は旧所属の上司をお招きしました。

現職をお呼びする方が多いみたいですけど、どちらでも変ではないと会場のプランナーさんはおっしゃっていました!

異動先が発表されたあと、いままで関わりがなく面識もあまりないうちに偉い人のところに出席打診しに行くの気が引けますよね😹

ご主人とよく相談して統一されたらいいのではと思います😊

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?15

あたしは彼の仕事の都合で退職し、引っ越したので、新しい職場では呼ばない事にしてます!もちろん、前の職場も。

事後報告でもいいかな。と!!それに合わせて彼も呼ばない事に!職場の人が居たら緊張するのであえて配置しない事で気を使わずにはしゃげるよね?って感じで!笑

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?16

わたしは主賓も会社関係のゲストも全て前の職場の方をお呼びしました。

お世話になった方々をご招待するしておもてなしをするという意味では、前の職場の方がいいのかもしれません。

ただし新しい上司には一言断りを入れた方がいいかもですね^^

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?17

私も4月に結婚式を挙げましたが、上司が4月の人事異動で変わりました。

人事異動の発表が3月10日頃で、もう招待状の締め切りのタイミングだったので、新しい上司はお呼びしませんでした…

元々お付き合のない時点でお声かけするのが私としては考えられなかったので、呼ぶつもりはさらさらなかったですが。笑

6月に挙げた同期は新旧どちらも呼んでましたが、4月なら呼ばなくていいと思います!

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?18

私も来年5月に挙式&4月に異動が決まっています!

新しい異動先の方には これからお世話にはなりますが、まだ出会って1ヶ月しか経たずに...ということもありますし、

招待する人を選ぶ基準として、「これまでお世話になった方々への感謝を伝えよう。これからも 夫婦共々お付き合いしていきたい人」を招待しよう。

と決めたので、前の職場の方を呼ぶ予定です( ˘ω˘ )!

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?19

全く同じ状況でした。5月が式で、3月には招待状を出さないとで、ひとまず元の上司にお声がけさせていただき招待状を出しました。

その後4月付の内示が出て、案の定私が異動になりました。まだ人数増やせる段階だったので、新しい上司も呼ぶか考えましたが、異動先の上司はこれまで関わったことない方だったので、きっと呼ばれても……って感じだろうなと思い迷いました。

前の上司に相談したら、呼ばなくて大丈夫(笑)と言ってくれたのでそうしました。

結婚式する報告と、タイミング的に呼べない旨だけ伝えれば大丈夫だよと元上司に言われたので、私達は前の部署の上司だけ招待します。

結婚式のタイミングで異動や転職をした場合、職場関係のゲストはどうする?20

異動が決まった時、まだゲストを追加できるタイミングだったので、新しい部署のゲストも前の部署のゲストも両方ご招待しました。

みんな、だいたい【前の部署】の上司や同僚を招待してる!

アンケートの結果、多くの人が選択するのは「新しい異動先よりも、長く働いた場所の上司や同僚」を結婚式に招待することが分かりました。

「もしこうなったらどうしよう、すっごく悩む.....!」という方は、異動の時期は外して日取りを決めた方が良いかもしれません。

結婚式の直前に異動(転職)した場合。職場関係のゲストは、一体だれを呼べばいいの?にて紹介している画像
@_ra_wedding_

この記事に関連するキーワード