アナ・ウィンター主催の祭典♡《メットガラ2019》でセレブが着たドレスが全部すごい

きゅん

《メットガラ2019》の話題で持ち切り!

5月7日にアメリカで行われた、年に一度のファッションの祭典『メットガラ』。世界中のメディアが今、メットガラの話題で持ちきりです。

シャンデリアのような衣装を身につけたケイティペリーや、絨毯を覆い尽くすほどの大きさのビビッドピンクのドレスを纏ったレディガガの写真を、ネットニュースやSNSで目にした方も多いのではないでしょうか。

《メットガラ》ってそもそも何?

メディアを賑わせているメットガラ、そもそもどんなイベントなのでしょうか。

現在の主催者は、『プラダを着た悪魔』のモデルになった、ファッション誌『VOGUE』の編集長、アナ・ウィンター。

参加者は、歌手や俳優、女優、ファッションモデルなど、世界中のセレブたち♡セレブなら誰でも参加できるわけではなく、アナ・ウィンターが招待客を決めています。

(ちなみに、メットガラの参加費用は、一人およそ300万円だそうです…!)

メットガラ(METガラ)という名称は、会場であるメトロポリタン美術館の頭文字(Metropolitan Museum of Art)からつけられています。「ガラ」は「お祭り」という意味♡

2018年に公開された映画『オーシャンズ8』では、このメットガラを舞台に、カルティエのダイヤのネックレスの強奪劇が繰り広げられましたよね。

今年のテーマは「CAMP」♡

世界中の名だたるセレブたちが、思い思いのファッションに身を包み、一堂に会するメットガラ。

毎年ファッションのテーマが決められていて、参加者はそのテーマに合ったコーディネートを披露します。

2019年のメットガラのテーマは、「Camp: Notes on Fashion(キャンプ:ファッションについてのノート)」。

キャンプといっても、アウトドアのキャンプではありません。

アナ・ウィンターは「“キャンプ”を定義するのは難しいけれど、“過剰性”や“不自然さ”を愛すること」と説明しています。

そのテーマどおり、メットガラ当日は「大げさ」「やりすぎ」を楽しんだファッションのセレブたちが集まりました♡

《メットガラ2019》で見つけた素敵ドレスをご紹介!

メディアの誌面を大きく飾っているのは、今年のメットガラのテーマでもあるCampを体現した、個性豊かで奇抜なファッションのセレブたち。

marryでは、少しスポットを変えて、「結婚式のインスピレーションの参考になる」ドレスに身を包んだセレブたちに注目しました♡

メットガラでセレブが披露したファッションは、これからのトレンドをけん引するといわれています。

もしかしたら、これからのウェディングドレスのトレンドも、このメットガラから生まれるのかも…?!

これは素敵!と思った、メットガラ2019のドレスをご紹介します。

メットガラ2019♡セレブの着た豪華ドレス①

透け感のある、ふんわり羽根のようなチュールのドレス♡

ブラックのサッシュベルトがアクセント。

メットガラ2019♡セレブの着た豪華ドレス②

コーラルピンクのフリルに全身包まれたドレス♡ボリュームのあるオフショルが可愛い!

白いお花のヘッドドレスも素敵。

メットガラ2019♡セレブの着た豪華ドレス③

立体的なベビーピンクのドレス。くしゅくしゅの光沢のある生地感がとびきりキュートです♡

メットガラ2019♡セレブの着た豪華ドレス④

シンデレラをモチーフにしたブルーのドレス。魔法をかけられると光りだします。

ディズニーウェディングの花嫁さんなら誰だって憧れちゃうドレス♡

魔法をかけられるシーンのムービーはこちらです♡

メットガラ2019♡セレブの着た豪華ドレス⑤

ゴージャスなピンクのドレス。スカートのカーブが芸術的です…!

こんなドレスをお色直しで着れたら素敵!

メットガラ2019♡セレブの着た豪華ドレス⑥

鮮やかなイエローのスレンダードレスに、ブルーのサッシュリボンを♡

爽やかなカラーリングがおしゃれ。

メットガラ2019♡セレブの着た豪華ドレス⑦

ベージュの生地に、マルチカラーお花が咲き乱れたドレス。大胆な肌見せにドキッとします。

メットガラ2019♡セレブの着た豪華ドレス⑧

刺繍でメッセージが綴られたドレス♡

ボリュームのあるスカートや袖とは対照的に、トップはタンクトップみたいにシンプルなデザインです。

メットガラ2019♡セレブの着た豪華ドレス⑨

鮮やかなローズピンクのレースで全身覆われたドレス!腕も同じレースのロングスリーブです。

メットガラ2019♡セレブの着た豪華ドレス⑩

ホワイトからブルーへグラデーションになったフリルスカートが可愛い♡

肩のデザインがアシンメトリーになっているのもポイントですね。

メットガラ2019♡セレブの着た豪華ドレス⑪

本物の妖精のようなグリーンのドレス。透け感のある素材で、人魚姫のようにも見えます。

メットガラ2019♡セレブの着た豪華ドレス⑫

お花のビーズ刺繍が全面に施されたドレス。大胆なデザインですが、ナチュラルウェディングにも合いそうです!

ファッションの祭典、メットガラに注目♡

ファッションの祭典、メットガラで出会った素敵なドレスたちをご紹介しました。

色や形、素材など、これからのドレス選びのインスピレーションになる部分もあったのではないでしょうか。

メットガラの公式インスタグラムでは、参加者のコーディネートが続々と更新されています。

気になった方はチェックしてみてくださいね♡

この記事に関連するキーワード