引き出物選びや内祝い選びの参考に。「貰って嬉しくなかったプレゼント」アンケート結果のトップ画像

引き出物選びや内祝い選びの参考に。「貰って嬉しくなかったプレゼント」アンケート結果

2019.05.15更新!!
きゅん

贈り物って難しい!

プレ花嫁さんから、marryにこんなお悩み相談が届きました。

*********

結婚祝いをいただいた方へ、3000円から5000円くらいで、内祝いを兼ねたお返しを用意したいと思っています。

美味しいお菓子か食器などかな....と思っているのですが、皆さんに質問です。

「もらって微妙だったプレゼント」って、今までありましたか?

参考にしたいので、教えてもらえると嬉しいです。

*********

引き出物選びや内祝い選びの参考に。「貰って嬉しくなかったプレゼント」アンケート結果にて紹介している画像
0

確かに、贈り物って難しいですよね.....。

集まった回答をご紹介します。

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い1

新婚カップルに結婚祝いを贈ったら、「内祝い」といって二人の名前入りのグラスや、写真付きのお皿をもらったことがあります。

タオルなどとセットになっていました....。

そもそも、趣味ではない食器は要らないです。

中身は普通でも、パッケージにウェディングフォトが入っていたりもつらいです。写真入りだと、箱ですら捨てたら悪い気がしてしまうんですよね。

洗剤とかお菓子のなどの消耗品の方が助かります。

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い2

結婚や出産の内祝いでよく、スタバのドリップコーヒーセットを頂きます。

もう何回かもらっていて、家にたくさんありすぎるし、またか、、という気持ちになります。

そもそもコーヒーそんなに飲むわけでもないですし、物ではないので手放せない(捨てるしかない)ので、貰っても微妙だなぁと思ってしまいます。

ちなみに、食器もこだわりのある人にとってはギフト用の器は微妙なことが多いと思いますので、食器を贈る際は無難なデザインなどが良いかと思います。

逆に今治タオル(無地)やお米であれば必ず消費するし、あって困るものでもなく、使い方も無限大なので良いのかなと思います^_^

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い3

食器は好みじゃなかったり、オシャレすぎると現実的に使いにくくて困りました😭

自分じゃ買わないようなちょっとお高いところのお菓子やタオルは嬉しいです🙆‍♂️

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い4

自分に似合わない色の口紅。もらっても使えないし困りました😥使えないのも申し訳なかったです。

リップは好き嫌いがあるので。。

ルナソルの定番のアイシャドウとかの方が、どんな人でも合うので、コスメをあげるならそういうのがいいと思います。

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い5

コップ。もともと同棲してたのでコップは大量にあったのに、更に結婚祝いで3人からコップをもらいました。

祝ってもらってるし、もらえるだけ嬉しいけど、さすがにこんなにいらないかな…😂

すでに同棲しているカップルには、結婚祝いや入籍祝いで食器やグラスなど「新生活っぽいもの」は違うかなと思いました。

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い6

お祝いで真っ赤な土鍋いただきました。

土鍋を今時使う方がいらっしゃるのかわかりませんが、お皿や普通のお鍋など、使う頻度の高いものの方がいいかな....と思いました。

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い7

ディズニーランド好きなカップルから、ミッキーとミニーのワイングラスをお祝いで頂きました。

私はキャラクターものの食器を使う趣味ではないので、すぐに実家に持って行きました。

実家も迷惑かなと思ったのですが、うちの実家は田舎なので、何でも引き受けてくれますw

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い8

デザインが特徴的な、リサラーソンのお皿は使えなかったです。

プレゼントしてくれた子はそういうデザインが好きな子でした。ただ、私はそういうデザインの物は一つも持っておらず、食器棚に並べると異色な光景になってしまうため、使用出来ずに困っています。

確かに、物自体は可愛いとは思いますが、自分の好みのものを相手に送ってしまうのは、相手への配慮が少しかけているかなと思う体験でした。

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い9

趣味と違うペアマグを貰った時は、使い道と保管場所に困って親戚にあげちゃいました💦

一人暮らしの狭いマンションなので、食器よりはタオルや食品など消耗品の方が助かるなと思いました💦

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い10

名前入りのグラスです。(新郎新婦のではなく、私の名前でした笑)

趣味に合わず、名前入りのため譲る事も出来ず、お蔵入りになってます。

私は両親以外の方へのお返しは形に残らない物をモットー?(笑)にし、普段の生活ではあまり買わない調味料やお菓子、場合によっては商品券などを用意しています。

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い11

ペアのマグカップ(自分と好みが違うかわいい感じの絵柄のもの。子どもがいる方なら喜びそうな感じの柄)

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い12

よく分からない動物柄のエコバッグを貰ったことがありますが正直使いませんでした...💦

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い13

レンチンもできる陶器の入れ物。お返しや引き出物で、沢山いただきました。

あとはティファニーの食器も、私は趣味でないので使えませんでした。数も揃わないですし...。

やっぱり贈り物は、食べ物に限ります。普段自分では買えないお上品な食べ物が良いと思います。

貰って嬉しくなかった内祝いや結婚祝い14

好みじゃない匂いの入浴剤(LUSHのもの)好みじゃないので使わなかったです。

タオルとお菓子が安心!

「貰った微妙だったプレゼントってありますか?」というアンケートに集まった回答をご紹介しました。

良くインターネットで見るような「写真入り・名前入り」の食器やインテリアから、結構意外な「コーヒー豆」まで。

贈り物って、相手によって喜んでもらえるものが違うから、選ぶのは本当に難しいですよね.....!

「何が欲しい?」って聞けるようなフランクな間柄なら楽ですが、そうはいかない場合も多いですし....!

でも、今治タオルとお菓子は「もらって困った」という話を聞いたことがない、贈り物界の無敵選択肢。

選ぶのに困ったら、まずは今治タオルか良いブランドのお菓子を贈っておけば安心だし、間違いなさそうです。

引き出物選びや内祝い選びの参考に。「貰って嬉しくなかったプレゼント」アンケート結果にて紹介している画像
3
@chan_mdy_wd

この記事に関連するキーワード