保険って入ってる?どんな種類?得する?【26名に聞いたアンケート結果】のトップ画像

保険って入ってる?どんな種類?得する?【26名に聞いたアンケート結果】

2019.05.17更新!!
きゅん

保険について、よく話に上がるタイミング。

結婚したばかりのタイミングって、子供のこととかお家の事とか、保険の事とか色々と、新しく検討しないといけないことが増えてきます。

この記事では、marryのインスタグラムに届いた「保険についてどうしたらいいか?」というお悩みをピックアップ。

質問内容はこちらです。

*********

もうすぐ結婚します。しばらくしたら子供も欲しいです。新生活というと、話題になることが多いお金の話なのですが、みなさんは保険に入っていますか?

入っている場合、生命保険ですか医療保険ですか?掛け捨てですか?貯蓄額ですか?

そもそも、なぜ保険にはいったのでしょう?保険って必要なのでしょうか?入った方が良いのでしょうか?

保険に加入している方は、入った理由や決め手は何でしたか?他の資産運用はしていますか?

また、保険に入っていないという方は、なぜ入らないと決めましたか?自分で管理した方が良いからですか?

保険について、みなさんどう考えているのか知りたいです。

*********

保険って入ってる?どんな種類?得する?【26名に聞いたアンケート結果】にて紹介している画像

こちらの質問に集まった回答をご紹介します。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?1

私は急いで掛け捨ての医療保険に入りました。お子様を考えているなら、医療保険は絶対入った方がいいと思います。

妊娠中の疾患や医療費についても保険が降りるからです。医療保険に入った後に妊娠した場合は保証対象ですが、妊娠が先に判明している場合は現妊娠は保証対象外のところが多いです。

出産時 帝王切開になる場合はもちろんですが、重症悪阻や切迫早産で入院した場合も保険金が入るのでオススメです(^^)

私は掛け捨ての医療保険に続して加入しています(^^)

結婚したばかり。保険ってどうしてる?2

育休中ですが銀行員です👍

医療保険、生命保険、資産運用、そして子供の学資保険加入済みです。

家族全員が万が一に備えると毎月の支払いは結構大変で、多分全部合わせると6〜7万円くらいになるかと思います💦ネット型には入ってないので保険料高めです💧

でも、若くてお金がないからこそ万が一に備えてます🥶👍医療保険は日帰り入院から降りるもの、貯蓄型のものに入ってます。

ちなみに私は出産時に異常分娩だったので保険金が降り、育児休業給付金が振り込まれるまで助かりました😊

生命保険も、何が起こるかわからないからこそ家族のために入りました。

資産運用もしています。定期預金をしたりしても、銀行に預けるだけでは今はお金が増えませんので!泣

少しのお金でも、長い目で見て増えるように、ちょっとでもお金に働いてもらうようにしてます🤣👍✨

結婚したばかり。保険ってどうしてる?3

保険、入ってます!掛け捨ての医療保険と貯蓄型のもの2つです。

主人と同棲し、お互いの生活ペースなどがわかったタイミングで貯蓄型の保険は始めました😊

その前から私は医療保険に入っていたので、その貯蓄型の保険を始めるタイミングで、今まで保険に入っていなかった主人も医療保険に入りました。

先々のことを考え始めたタイミングだったと思いますし、また、年金は払っていても貰えない可能性があるのではないかという不安もありました。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?4

医療保険も生命保険も入っています。

私は、結婚が決まってすぐに医療保険に入りました。その後、すぐに双子を妊娠しました。多胎はリスクもあるので、入院したり、手術したりでお金も掛かりました。でも、医療保険に入っていたので何十万も貰えました。

まさか双子を妊娠するとは思わなかったので、本当に医療保険に入っていて良かったなと思います。

出産はなにがあるか分かりませんからね…。生命保険も、家族のために入っています。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?5

私は保険には入らないでいいかなとお思っています。

夫が医師なのですが、聞いたら今時入院日数も短いみたいですし、珍しい先進医療を受けない限り、いざという時でも負担なく払えるだろうということで。

掛け捨てではない資産形成型の保険も考えたのですが、それだと月負担が7万円ほどだったので、子供が生まれるまでは、その額分は貯金に回そうと思っています。

子供が産まれたら、資産形成型の掛け捨てではない保険、また学資保険は入ろうと考えています!

結婚したばかり。保険ってどうしてる?6

夫はまだ保険に入っていませんが、私は入っています。

入っているのは、がん保険・女性特有の疾患に対応する医療保険と、生命保険のふたつです。

私が小さい頃に父が癌になり、大黒柱であったのに働けなくなり、母も病院に行ったりでまともに働けずで、本当に大変でした。

毎日のご飯はどうしようかってなるくらいでしたが、がん保険のお陰で治療費などかなり助かったみたいで、万が一に備えて一家全員で入りました。

生命保険もその時に一緒に入ったものを、私がそのまま引き継いでお金を払うようにしてますが、入っている理由としては「自分が死んだ時にはお葬式が出来るくらいのお金が入るよう」にと思っているからです。

突然、何十万何百万とお金がかかっても困るので。死んでまで家族に迷惑をかけたくないので(笑)

昔、怪我をして手術をしたことがあります。療養休暇で給料は減り、働き出してすぐだったため貯金もなく、保険でお金が入ってきて入院費も通院費もまかなえたので、本当にありがたかったです。

夫は、これから保険に入る予定です。夫婦だけなので、2人に何かあっても大丈夫なくらいの保険に入り、今後子どもができたら子どものために、それなりの保険に変え、子どもが巣立ったらまた2人だけになるので、また保険を見直してと思っています。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?7

結婚と同時に保険見直しました!

旦那さんは医療保険とがん保険、少しの金額で掛け捨ての生命保険、多めのお金で貯蓄型の生命保険に入ってます。

私は医療保険とがん保険、10年満期の貯蓄型の生命保険に入っています!

今後のライフプランを見据えて、旦那さんの生命保険は「何かあった時用」と「将来子供の大学進学費用や結婚式、老後のための貯蓄」として。

私の分は、「10年後などにマイホームの購入や学資保険などの貯蓄」として

ちなみに、今は健康かもしれませんが、いつ何の病気になるかわかりません。

私は保険に入ってからすぐ、膠原病の診断が出ました!病気がわかると、保険に入りたいのに入れなかったり、入れたとしても緩和型の高額な保険だったりするので、保険には早めに入っていた方がいいなかなと思います!!

若いうちに入っていた方が月々の支払いが安いですし←

でも掛け過ぎても月々の支払いがきつかったりするので、計算が大事だと思います!

結婚したばかり。保険ってどうしてる?8

保険入ってます!結婚前は貯蓄型のものしてました。結婚を機に見直して、結婚前のものは解約。

今は三代疾病も含まれる医療保険に夫婦で入ってます。主人は、それとは別に貯蓄型のものも。保険はタイミング、タイミングで見直していく方がいいみたいです。

結婚式が終わったら子どものことも考えたいのでまた見直し考えてます!

ちなみに、私が独身時代にかけていたものは、月に約1万円の保険料で10年満期(満期後100万円返ってくるというもの)だったのですが、結婚を機に見直し本舗さんへ見てもらいに行きました。

内容的に、「今後継続するメリットがあまりない」と言われて、解約し新規加入しました。今後は子どもや老後に向けてのものを検討しています。

(銀行に預けていても金利があまり良くないので😅)

結婚したばかり。保険ってどうしてる?9

種類も多くて、どうすればいいかわからなかったので、独身時代は職場の団体扱いの損害保険と生命保険で、最低限の補償だけしていました。

結婚後は、夫と一緒にFPさんの無料相談で保険についても相談して、貯蓄用の生命保険、個人年金保険に加入しました。また、社会保険でカバーできない癌などに対応するために医療保険にも加入予定です。

今後は出産も控えているので、子どもの保険なども加入したいと考えてます。

保険以外の貯蓄については、自分たちで決めた額を貯金用の口座に毎月先どり貯金したり、職場の財形貯蓄を行ったりしています。

私たちは、FPさんとの相談の中で、自分たちにはどんな備えが必要で、いくらの備えが適切かが見えてきたので、保険を検討しているなら、無料相談などの機会を使って一度相談してみるのがいいんじゃないかと思います。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?10

生命保険も医療保険も入ってます。去年の5月に結婚して、今妊娠中で来月出産予定です。

保険に入ってメリットを感じたのは、妊娠2ヶ月に入った頃から悪阻がひどくて入院した時です。

その時仕事は病欠で1ヶ月程お休みしてたのでお給料もなかったのですが、妊娠悪阻で保険が下りて、お金が入りました。

まさか悪阻で保険が下りるとは思ってなかったので、この時は「保険に入ってて良かった」と思いました。

その時までは、何となく保険に入ってたんですが、このような経験をして思ったのは本当にいつ何が起こるか分からないと思いました。最低限の保険に入ってて損はないと思います。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?11

保険は夫のみ加入しています!生命保険で掛け捨てです。わたしは保険に入ってないので、医療保険に入ろうかなと思いつつそのままです💦

他の資産運用は夫婦ともに株を買っていますが、まだまだ知識がなく不安があります。

子供が生まれたので、子供の貯蓄として積立ニーサを始めようと思います。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?12

独身時代から、掛け捨ての生命保険と個人年金保険に入ってました。ある程度の年齢で入っておかないと保険料が高くなるし、健康を崩した時の事と老後の事を考えて当時入りました。

女性に特化した生命保険だったので、出産時の帝王切開などでも保険金が出たのでありがたかったです。

産後に身体を壊して少し長く入院しましたが、生命保険と高額療養費制度のおかげで、医療費を払ってもお釣りが出るくらいお金がもらえました。本当に入ってて良かったです。病歴があると新しい保険に入りにくくなるし…。

費用が負担なら県民共済などもオススメです。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?13

保険入っています!私は、新卒で入社した際に会社で医療保険とがん保険に加入しました。どちらも掛け捨てです。

最初は、「なくてもいいかな~」なんて思っていましたが、流産をして手術をした際に保険がおりてとても助かりました。

女性特約を付けていると、出産時の帝王切開や吸引等、普通分娩できなかった際にも保険がおりることがあるそうです。

主人は、医療保険に入っています。

さらに、貯蓄も兼ねて、私と主人でそれぞれ外貨積立を行っています。万が一の時は、死亡保険となるので、家族や子供にもお金が残せるようにしています。

入りすぎのように感じますが、しっかりと内容を把握して、金額も多すぎないようにしているため、月々の負担はさほど大きくないです。

いずれ...と考えているなら、若いうちの方が保険代が安く済むので、早い方がおすすめです!

結婚したばかり。保険ってどうしてる?14

自分の将来のことや、子どもの将来のことを考えて、生命保険と医療保険に入っています。女性疾病も見てくれるやつです。

2つで、月に1万円行かないぐらいの保険ですが、貯蓄型なので一定期間払い終えれば一生物の保険になります。

自分に何かあった時に旦那や子どものために最後の最後に残してあげられるのは、お金しか無いと思います。

学生時代、私は自分でバイトで稼いだお金で学校までの定期を買っていたり、教科書代など賄っていたのもあって、自分の子どもにはバイトで稼いだお金は自分の遊びなどに使えるくらいは余裕があるようにしてあげたいと想いがあります。

私は妊娠した時に、悪阻が酷すぎて重症妊娠悪阻という診断で入院しました。一日2万円の入院費用の補助が出たお陰で全額保険金で賄えたし、むしろかなりプラスになりました。

自分に何が起こるかは分からないので、安いものでもいいから保険は入っておくべきだと思います!

結婚したばかり。保険ってどうしてる?15

入ってます。医療保険。旦那も私もがん保険は別で付けて。子宮頸がんとか増えてるし、私はいつも検査で引っかかるので、女性は婦人科系に強い保険がいいと思います!

あとは親や祖父母のがん遍歴とかを参考にしながら、プランナーさんと組み立てるのがいいかと。若いうちに入ったほうが保険料も安く済むし、とにかく一度夫婦で相談に行ったほうがいいと思います♪

結婚したばかり。保険ってどうしてる?16

積立の年金保険、積立の生命保険、掛け捨ての生命保険、掛け捨ての医療保険それぞれ入ってます!

結婚したタイミングというよりは、結婚後、家を買ったタイミングで見直しました。

よくある、ほけんの窓口や、ほけんの110番、などの多数の保険を扱う代理店のフィナンシャルプランナーさんに相談しました。

保険のことなんて何もわかっていなかった私たち夫婦に、そもそもどんな種類があるのか(年金、医療、生命、学資など)、銀行じゃなくて保険がいい理由、イチから説明してくれました。

月にいくらまで出せるかから相談にのってくれるので、本当におすすめです!

結婚したばかり。保険ってどうしてる?17

元々生命保険会社勤務、夫も生命保険会社勤務なので知識はあり、二人とも結婚前から保険には加入しています。

そもそもの目的は貯蓄です。今後の自分が結婚して子供ができたときのための学資のために。それから万が一結婚できなかったときのために。笑

あとはガン家系なので、医療保険とガン保険です。女性は30代から急激に女性系の病気も増えると聞いたので少しでも保険料が安い若いうちに。

夫もほぼ同じ内容プラス、外貨建の貯蓄型のものと、住宅購入時のための頭金にできるような貯蓄型のものに入っています。

今は結婚して、まだ子供はいませんが、年金の代わりになる保険、別途貯蓄用に外貨建の保険を検討しています。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?18

あまり知られていないかもしれませんが、ドル建ての終身生命保険がお勧めです!

日本では円建てで利率が低いのに対して、ドル建てでは利率3%が最低保証。払込期間中に解約することが無ければまず元本割れはしません。利率もアメリカの経済が良くなれば3%以上に上がるので返戻率も高いのがポイントです。

ですが、円での払込でなくドルに換算して払込むため、為替の状況次第で毎月の支払金額が変動します。また、いざ解約しようとした際に、為替手数料もかかります。

ですが、円で払って満期でも返戻率100%ちょっと、、というよりも、ドルで払って満期で返戻率110%、場合によってはそれ以上、などリターンが大きいのがポイントです。

私も主人も結婚して子供が出来るまで保険には入っていませんでした。しかし、今後は自分に万が一のことがあった時に残されたパートナーや子供達のことを考えると不安が大きかったので保険に入ることにしました。

ドル建て終身保険は夫婦でそれぞれ入っていますが、主人は本来の終身保険(死ぬまでの保険)を目的に、私は満期解約して子供達の学資保険(大学受験費用の足しにする)代わりに加入しました。

それだけでは不安な面もあるので、夫婦共に低額(月2000円しない)のがん保険に加入しました。

ドル建て終身保険については、保険の紹介会社の方からお勧めされたものでしたが、最終的にはFPの方にもう一度相談し直して、内容を改めて確認してアドバイスを頂いた上で契約しました。

FPの方は保険は勿論、今後の子供達含め家族の人生計画、老後の生活の為のアドバイスなど長期的な視点でお話しして下さいます。保険のみならず、今後の人生計画を立てたい場合は、FPの方にご相談されるのがお勧めです。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?19

私は昨年29歳で乳がんになりました。なってみて思うのは、医療保険は入らなくていいかなーということです!

通院保障はケガのときだけだし。高額療養費制度もあるし、へたな医療保険に入るなら貯蓄していた方がいいです。

でも、ガン保険は、診断給付金とか100万以上でるものもたくさんあります!

私はもう加入できませんが、皆さんに元気なうちに入っておいた方が良いことを伝えたいです。ステージにもよりますがガン治療は本当にお金がかかります。

私は幸い早く見つかりましたが、癌保険は加入しておけばよかったです😹

結婚したばかり。保険ってどうしてる?20

保険に入っていません。旦那は、入っています。

私は今元気だし、両親も元気で入っていなかったので、入っていません。保険よりも、資産運用でお金を増やそうと思っています。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?21

生命保険と確定年金と介護保険に入っています*生命保険は半分積立です◎

何かあってからでは遅いので、お守り的な感じで入ってます!

結婚したばかり。保険ってどうしてる?22

私は、保険に入ってます。

入るか悩んでいた頃、まだ20歳くらいで、若いし病気なんてするわけないとか事故とか滅多に合わないでしょとかすんごい軽い気持ちでした。

けど、ちょうど悩んでた頃に担当の方が保険の大切さを教えてくれ、そこから私も保険ってどんなときに役立つんだろうとか勉強して今では保険屋さんです。(笑)その担当いただいた方の下で働いてます(笑)

プラス、私が入ってる保険に特典があったのでそれに惹かれたのもあります。

ちなみに、悩んでたときにかけた保険なのでまだ医療保障だけですが結婚してとなると就労不能・介護、死亡保障をしっかり決めて保険に入ります。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?23

彼は生命保険、医療保険に入っていますが、私は全く入っていません。結婚したら医療保険に入ろうと思っています。

生命保険もいろんなタイプがありますが、掛け捨てで、収入保証型に入ろうと思っています。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?24

最近結婚した者です。

独身時代に医療保険の貯蓄型に入りました。保険に入った理由は、2つありました。

①万が一入院した時の金銭面の心配を減らすため(一人暮らしなので)

②妹が保険会社に勤めていて、ノルマに協力したい

他の資産運用は、なんとなく怖くてしていません…。

これから家を買うとなったら、ローン計画も含めて、万一に備えた生命保険の加入を検討したいです。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?25

結婚して1年で子どもも居ます。子どもが出来て仕事を辞め、引っ越ししたので旦那の稼ぎのみで やりくりしています。

今は、掛け捨ての安い生命保険に家族3人で加入してます。もう少しして、私が働いてお金に余裕が出来れば、子どもの学資保険と貯蓄型の保険に入りたいと思っています。

結婚したばかり。保険ってどうしてる?26

保険は主人が生命保険と医療保険。私が医療保険(女性特有の病気も重点的にあるもの)に入っています。医療保険は二人とも先進医療の保証もあるタイプです。

私の叔父がJAに務めているので、そこの保険で夫婦に合うようなものを選んでもらい、加入しています。年齢や子供の有無で、保険内容は何回も見直さなければならないとよく聞くので、どうしたらいいかわからない時は保険の窓口などで適したもの、適した保険料のものを探してもらうのをオススメします!

何事もプロの方がいろんな情報持ってますしね(´ω`)それと、親族に病気を患っている人がいるようなら、遺伝なども考慮して保険を組むのも大事かなと思います。

保険について気になる。

保険は入った方が良いのかどうか?という質問に集まった回答を全てご紹介しました。

私としては、いつもこのアンケートをすると、色んな意見の・色んな立場の方から回答をいただくのですが、今回は「保険入っています!」という回答の方ばかりで、

「これこれこういう理由で、保険には入っていません!」という方からのご回答はほとんどなかったのが気になりました。

やっぱり、保険というのは、「保険に興味がある人=加入する人」で、「加入していない人=保険に興味がない人」という場合が多いのかな…と思いました。

「保険について興味や知識はあるけど、色々考えて計算した上で加入しない判断を取った!」という人は少数派みたいです。

保険って、保証でもあり貯金でもあり資産運用でもあるので、難しいですよね。

何も興味がなくても、知識としてどんな保険の商品やプランがあるのか知っておくのは良いことだと思うので、一度夫婦で「お金の無料相談」的なものに行くのはおすすめです。

(私もこの前言ってみました!面白かったです!)

保険って入ってる?どんな種類?得する?【26名に聞いたアンケート結果】にて紹介している画像
@atelierdefleurir

この記事に関連するキーワード