花言葉は、変わらぬ心♡《スターチス》メインのウェディングブーケはふわふわシックで可愛い*

2019.06.04更新!!
きゅん
First a

縁の下の力持ち、スターチス♡

《スターチス》というお花をご存知でしょうか。

名前は見たことないけれど、なんとなく見たことがあるかも…という花嫁さんが多い、スターチス。

パープルやピンク、ホワイトの小さなお花を、茎の先にたくさん咲かせます。

バラやシャクヤクなど定番のお花に比べてメインとして使われることは少ないけれど、ウェディングブーケや会場装花によく登場する、欠かせない花材♡

ドライフラワーにしても色あせないという特色があるので、シックで大人っぽい雰囲気のブーケにもぴったり。

スターチスを主役にしたウェディングブーケは珍しいけれど、その分印象的なデザインに仕上がります♡

スターチスの花言葉は?♡

スターチスの魅力は、その可憐な見た目だけではありません。

スターチス全般の花言葉は、「変わらぬ心」「永遠に変わらない」。

まさに、お互い変わらない永遠の愛を誓う結婚式に相応しい花言葉ですよね♡

さらに、ピンクのスターチスの花言葉は「永久不変」。

淡紫のスターチスの花言葉は「上品」。

青紫のスターチスの花言葉は「知識」。

という意味を持ちます。

この記事では、スターチスを主役にしたウェディングブーケのデザインをご紹介♡

スターチスは5~7月に最盛期を迎えますが、通年手に入るお花なので、どの時期に結婚式を挙げる方でも真似することができます。

生花でもドライでもおしゃれなスターチスのウェディングブーケ、早速見ていきましょう!

スターチスのウェディングブーケデザイン1*

スターチスとブルーファンタジアのウェディングブーケ♡ポイントは、両腕から溢れ出るほどのボリューム感!海外ウェディングみたいで素敵です。

シンプルでボリュームのある小花のブーケは、大人っぽい印象ですね。

スターチスのウェディングブーケデザイン2*

スターチスやアスチルベなど、小花を集めたウェディングブーケ。

花嫁さんの上半身を隠すほどのボリューム感♡

少しずつ色味の違う、落ち着いたピンク系のお花の組み合わせが素敵です。

スターチスのウェディングブーケデザイン3*

こちらもピンク、パープル、ホワイトのスターチスを中心に小花をたくさん束ねたウェディングブーケ♡

お揃いの花材で作られた花冠もとっても可愛らしいですね。

まるでお花畑の妖精のような雰囲気です。

スターチスのウェディングブーケデザイン4*

色味の違う、ピンク系のスターチスを少しずつ束ねたスターチスオンリーのブーケ。

ふわっと小さな小花が広がる、ナチュラルなシルエットがおしゃれです。

気取らない雰囲気が今っぽい♡

スターチスのウェディングブーケデザイン5*

ドライにしたピンクのスターチスと、シックな紫陽花の組み合わせ。縦に長いクラッチブーケは、洗練された雰囲気です♡

ピンクのスターチスは、ドライにするとくすんだ色合いになるので、大人っぽい印象に。

スターチスのウェディングブーケデザイン6*

パープル、イエローのスターチスとオレンジのケイトウのフラワーアレンジメント。

黄×紫という反対色の組み合わせがおしゃれ♡

ふんわりと広がるこのボリューム感が、スターチスならでは。

ブーケの花材は、スターチスを指名しよう♡

主役を張ることは少ないけれど、実はとっても素敵なお花、スターチス。

大輪のお花よりも小花が好き!という花嫁さんは、フローリストさんに「スターチスを使いたい」と伝えてください♡

きっと素敵なウェディングブーケに仕上がるはずです♩

この記事に関連するキーワード