ドライフラワーが可愛い♡〔標本系〕のウェルカムボードのデザインが気になる♩

2019.06.11公開
きゅん
Photo contest 2

植物標本ってなんだか可愛い♡

花や葉の一部を切り取り、板や紙に貼りつけた植物標本。

最近では、インテリアの一種としておしゃれな植物標本をDIYする方も増えてきています。

色んな種類のお花やグリーンが少しずつ集められた作品は、お花好き・ナチュラル好きの女性の心をくすぐりますよね♡

植物標本風のウェルカムボードがおしゃれ!

ウェディングシーンでは、そんな植物標本のようなデザインのウェルカムボードが登場しています。

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを数本並べて、ボードに貼りつけたデザインは、まるでインテリアのようにおしゃれ。

スワッグやリースをボードに貼り付けた定番のウェルカムボードとは、また違った雰囲気です。

ドライフラワーが可愛い♡〔標本系〕のウェルカムボードのデザインが気になる♩にて紹介している画像
@ch.wed

植物標本風のウェルカムボードの作り方・材料は?

DIY初心者さんでも挑戦できるのが標本風のウェルカムボードの魅力。

◆◆材料◆◆

☑板

☑ペンキやニス

☑アクリル絵の具(文字用)

☑刷毛、筆

☑ドライフラワー、プリザーブドフラワー

☑グルーガン

◆◆作り方◆◆

①板をペンキやニスで塗装し、乾燥させる

②アクリル絵の具で文字を書き、乾燥させる

③お花を並べて位置を決める

④お花をグルーガンで固定する

ドライフラワーが可愛い♡〔標本系〕のウェルカムボードのデザインが気になる♩にて紹介している画像
@keiko_marry

ボードの色や、書く文字、選ぶお花の種類によって自分好みの標本風ウェルカムボードをDIYすることができます♡

お手本にしたい、おしゃれな標本風のウェルカムボードを見ていきましょう♩

標本風ウェルカムボードのデザイン1*

木の風合いをニスで引き出し、色んなプリザーブドフラワーを少しずつ飾ったデザイン。

ドライオレンジが混ざっているのもポイントです♡

ドライフラワーが可愛い♡〔標本系〕のウェルカムボードのデザインが気になる♩にて紹介している画像
@os.im_wedding

標本風ウェルカムボードのデザイン2*

100均の板にホワイトの絵の具で文字を手書きし、ドライフラワーを並べたナチュラルなデザイン。

お花の赤やピンクがアクセントになっています♡

標本風ウェルカムボードのデザイン3*

こちらは、板の上部をカットしたデザイン。まるでお家のような形です♡

「Welcome」ではなく「Live the Life We Love」というフレーズを書いているので、結婚式のあとはインテリアとしても。

標本風ウェルカムボードのデザイン4*

板を白ペンキで塗り、ダークブラウンの絵の具で文字を書いたウェルカムボード。

ピンク、イエロー、パープルの3色のプリザーブドフラワーを順番に並べて。

真っ白のボードにシンプルな文字だから、お花が引き立ちます♡

ドライフラワーが可愛い♡〔標本系〕のウェルカムボードのデザインが気になる♩にて紹介している画像
@keiko_marry

標本風ウェルカムボードのデザイン5*

シックなドライフラワーを1本ずつ飾ったウェルカムボード。「welcome」の文字のまわりにもお花を散らしているのが可愛らしいですね。

お花だけでなく、稲やグリーンを混ぜているのも珍しくて素敵です。

標本風ウェルカムボードのデザイン6*

こちらのデザインは、真ん中に書いた文字をぐるっとお花とグリーンで囲んでいます。

色んな種類や色のお花が集まっていて、とっても可愛らしい♡お花を一つずつ選ぶのも手作りウェルカムボードの醍醐味ですね。

標本風ウェルカムボードのデザイン7*

シックな雰囲気にしたいなら、色が濃いドライフラワーや、くすんだドライグリーンをチョイスして。

大人っぽい、アンティークな印象のウェルカムボードになります。

文字は小さめがおしゃれ!

標本風ウェルカムボードのデザイン8*

ラベンダーを散りばめたウェルカムボード。アーティフィシャルフラワーとプリザーブドのミックスだそうです!

あえて一種類のお花のみを飾るのも、統一感があっていいですね。

手作りウェルカムボードは標本風デザインに決まり♡

木の板にドライフラワーやプリザーブドフラワーを茎ごと並べた、植物標本風のウェルカムボードをご紹介しました。

好みのお花をセレクトして、世界に一つだけのウェルカムボードを手作りしてみてはいかがでしょうか♡

この記事に関連するキーワード