風船やぬいぐるみを使ったものまで!ゲスト参加型演出リングリレーのやり方アイデア5選のトップ画像

風船やぬいぐるみを使ったものまで!ゲスト参加型演出リングリレーのやり方アイデア5選

2019.06.07更新!!
きゅん
First a

挙式でリングリレーをやりたい♡

挙式演出として人気のリングリレー。

指輪交換のために必要なふたりの結婚指輪を、一本のリボンに通してゲストに運んでもらう、ゲスト参加型の演出です♩

新郎新婦的には

「ゲストに参加してもらえて、盛り上がる」

「大切な結婚指輪をゲストに見てもらえる」

ゲスト的には

「珍しい演出で印象に残る」

「ふたりの指輪を近くで見られる」

のが魅力♡

そんなリングリレーにはいくつかやり方のパターンがあるので、ご紹介します♩

リングリレーのやり方アイデア♡1

王道なのは、バージンロード側に座っているゲストにリボンを持ってもらって、結婚指輪を回してもらうやり方。

一番わかりやすく、簡単に行える方法です♩

リングリレーのやり方アイデア♡2

リボンを新郎側・新婦側それぞれの席の真ん中に通して、結婚指輪を運んでもらう方法もあります。

こうすることで、壁側に座っているゲストも、みんなが近い距離からリングリレーを楽しむことができます♩

リングリレーのやり方アイデア♡3

リボンに直接結婚指輪を通すのではなく、小さいかごにリングを置いて、それを回してもらうやり方も素敵。

ミニかごリングピローみたいで可愛い♡

この場合は、指輪がポロっと落ちてしまわないように、パールなどに引っ掛けて固定させておく工夫も必要です。

リングリレーのやり方アイデア♡4

最近のリングリレーでよく見るのが、結婚指輪に風船を結ぶアイデア♡

一瞬でリングがいまどのあたりにあるのか分かるし、ぷかぷか浮かぶ風船はインパクトがあって見た目も華やか♩

新郎側と新婦側それぞれでやる演出なので、「Mr」「Mrs」と書かれたバルーンを使うのがおすすめです。

リングリレーのやり方アイデア♡5

最後は、風船に小さいぬいぐるみをつなげて、そのぬいぐるみに結婚指輪を持たせるアイデア♩

バージンロード側のゲストが前の人にリボンを手渡していくと、ぬいぐるみが空中を浮かびながら歩いているように見えるのが凄いポイント。

ゲストから「可愛い♡」「すげぇ!」の声があがるリングリレーです。

どんなリングリレーをやりたい?

挙式・人前式で人気の演出リングリレー。王道から、風船やぬいぐるみを使ったちょっと変わったものまで、どんなリングリレーが気になりましたか?♡

まずは彼やプランナーさんに相談してみて、楽しい演出を用意してみてください。

この記事に関連するキーワード