安すぎるプチギフトってどう?失礼じゃないの?【85名の卒花さん・プレ花嫁さんの回答集】のトップ画像

安すぎるプチギフトってどう?失礼じゃないの?【85名の卒花さん・プレ花嫁さんの回答集】

2019.06.12更新!!
きゅん
First e

安すぎるプチギフトってどうなの??

marryのインスタグラムに、こんな質問が届きました。

***********

ものすごく疑問なので、質問させてください。

プレ花嫁さんのインスタグラムを見ていると、「100均のものをラッピングしてゲストに渡す」「スーパーで売っている大袋のお菓子を詰め替えてプチギフトにする」など、おもてなしへの節約をよく見ますが、それってゲストに対して失礼だと思いませんか?

花嫁DIYをしていると、100均やプチプラに慣れすぎて、一般的な「もらって嬉しいもの」の感覚がズレていってしまう場合が多い気がします。

もちろん、心を込めて用意している、その気持ちを否定するわけではないんです。結婚式にはお金がかかるので、節約しないと!という気持ちもわかります。

でも、普通、100均で買ったものやスーパーで安く買える家で食べるようなお菓子を、人に特別な感じであげるって、ちょっとおかしいと思いませんか....?

それをもらったゲストはどう思っているのでしょう?

ゲストの意見も、花嫁さんの意見も聞きたいです。

***********

安すぎるプチギフトってどう?失礼じゃないの?【85名の卒花さん・プレ花嫁さんの回答集】にて紹介している画像

回答がたくさん集まったので、全てご紹介します。

回答1

花嫁DIYは度を過ぎるとただの自己満と隣り合わせだと思っています。

わたしの場合は、DIYする時間がなかったことも理由の一つですが、ギフト系は手作りせず、きちんと贈答品を用意しました。

DIYや節約はゲストに対してではなく、自分に関わることの中でするべきかと。(衣装など)

正直インスタでほかの花嫁さんを見ていて、手作り感より質が良いものを求めた方がよいのでは、と思うこともあります...。

個人的な意見なので、全否定ではなく、おもてなしという観点で書かせていただきました。

回答2

そういうの、ふつうにいらないから捨てちゃいます!

回答3

そういう節約花嫁さんって、都市伝説だとおもってました……!

今まで行った式でも、わたしの式でもそういったことは経験したことないです。

実際、100均のものを渡すとか、スーパーで売ってるお菓子を渡すとかがあるとしたら、ほんとに失礼だと思います。

回答4

なぜ100均ではダメなのかが知りたいです。100均を馬鹿にしているの?と思ってしまいます。

100均で買ったものがDIYで価格以上のものになる。それって素晴らしいことではないですか?

私もペーパー等は100均にお世話になってます。大切なのはお金ではなく、100円のものを1000円に見せるためにどう工夫するかではないでしょうか?

回答5

「おもてなしは値段じゃなくて気持ちだ」

「高ければ良いというものではない。価値は価格に比例しない!」

というのは、もらう側がいうことであって、あげる側がいうことではないですよね笑

回答6

私はブライダル衣裳業界で働く人間です。このストーリーズを拝見して私の感じる違和感に気が付きました!結婚式というものは非日常の出来事です。

最近はお手軽に、コストを抑えて、簡単にというワードをとてもよく耳にします。

しかし私は結婚式は結婚式当日を迎えるまでに見守ってきてくれたゲストの人々に感謝の気持ちを伝える日だと思っています。

色々な考え方やどうしようもない理由があると思いますが、結婚式の1日はいつもの日常ではなく特別な1日だと思います。

私は、友人から結婚式の招待状がLINEで送られてきてとても悲しい気持ちになった人間です(理由はもちろんありました)

ご質問されたプレ花嫁様にお答えするならばお2人が結婚式の日の為にご用意した非日常のものがよいのではないかと私は思いました。

回答7

100均のとかスーパーの安いお菓子を自力でラッピングしたりする人って、「手間をかけたんだから気持ちもこもってる!価値が上がってる!」って思いがちですよね(笑)

ただ自分がお金を掛けたくなかったからという理由を正当化しすぎじゃないですか?

自分の手間暇や気持ちを、人が有り難いと受け止めてくれると信じているなんてお花畑でいいですね。

気持ちが重要というのは理解できるのですが、予算がないなら、何もいらないです。(そもそもプチギフトなんて、引き出物を3つちゃんと用意していれば不用なんです。)

それを、流行やトレンドや周りがやっているからという理由だけで、花嫁さんが「プチギフトを渡すのをやりたい!でも予算はない!」という結果、

ゲスト側が100円の源氏パイを受け取って、ありがとうと社交辞令を言わないといけないんですよね?自己満足に付き合わされているなって感じです。

回答8

おもてなしの節約、私も失礼だと思います!そもそも結婚式を黒字で終わらせようっていう考えもあまり好きではありません…

私は、プチギフトもかなり探してどうしたら喜んでもらえるかこだわったので、とても共感しました(笑)

回答9

質問者さんの疑問は、至極真っ当なご意見だと思います。

私はプチギフトしませんでした。会費制だったのが最大の理由ですが、100円〜400円程度のギフトであげたいものなどないからです。

あの、お見送りのタイミングでものをあげるのが一般的になりすぎていますが あげなくてもいいと思いませんか?

我が家のお見送りはプチギフトはなしで 1人ずつしっかりと来てくれたお礼を伝えて握手やハグをしました。両手があいてたからできました◎

回答10

私の友人が出席した結婚式でプチギフトがうまい棒2本のみとチュッパチャプス3本だった結婚式があったそうです。

友達にとってこの2件は衝撃過ぎて何年経ってもネタとして語ってます😂普通に引いてましたし、私ももし貰ったら引くと思います。

節約したい気持ちは分かりますが、ゲストに渡すものは削らない方が私はいいと思いますし、私だったら恥ずかしくてそんなこと出来ません。

回答11

スーパーでも売ってるお菓子3つとか。子供会の手土産かな?って感じですね。

そういう予算しかないなら、他に何かあきらめるとかあったと思うのに。

そんなの持ち込まれて、自信満々にインスタにアップされたら、式場的にもイメージダウンですよね。

インスタを見ていると、もはや式場のハッシュタグをつけるのは営業妨害なんじゃ...って思うくらいの節約花嫁さんも多くて、式場側が持ち込みを禁止するのも納得できるようになりました。

回答12

さすがに、それは節約に目がくらみすぎじゃないでしょうか?スーパーの大袋のお菓子をあげるなどは、やめたほうがいいと思います。

会費制の披露宴だとしても、そういう贈り物ならお渡ししないほうがマシだと思います。

であればネットで可愛い形の石鹸や2人のオリジナル写真の入ったお菓子をプチギフトにする方がいいのではないでしょうか?

感謝を伝えるのが結婚式の場です。「自分が出席する側だったら」を心がけながら私は一年先の自分の結婚式と披露宴を計画しています。

回答13

わたしの感覚では、そんな安物を結婚式のギフトにするなんてありえないです。

決して安くない御祝儀を包んでわざわざ来てくれるゲストには、できる限りのおもてなしをしたいと思うので。

節約ポイントそこじゃないよなーと思ってます。

回答14

私も同じく、違和感を覚えてしまう派です!数年前、結婚式や2次会が続き、御祝儀貧乏?貯金が進まない年がありました。その時の想いがあるからこそ、ゲストのおもてなしでの節約はしない!と決めています。

既婚者も独身の方も、1日で3万円の出費って大きいに違いありません。せっかく来て頂いたゲストの方に、ん?と思われる式にしないのは、最低限のマナーだと思います。

冠婚葬祭は、その人自身の人格が表れものだと思います!くれぐれも失礼が無いように、相場は守るべきだと思います!

お忙しい中、時間もお金もかけて、出席してくださるんですもんね🥺💞

出席した結婚式を振り返ってみて、良い式だったな~って思える式は、やはりおもてなしが素敵でした⭐

案外ゲストの方もよく見ていらっしゃると思うので、気をつけたいですよね🤝

回答15

100円でクオリティの高いものも売っているので、なんともいえませんが

プチギフトの位置付けをどう考えているかにもよるかなと思います!

ゲストの方々にお渡しするから引き出物の一部のように考えている方がいれば、100円のものをゲストにお渡しするのは微妙かもと思う方もいらっしゃると思います。

100円だけど素敵でゲストの方々に共有してほしい、持ち帰ってほしいと思う考えの方であれば、100均をフル活用していくのも良いと思います!

回答16

詰め替えのお菓子もらったことがあります。相手には何も言わないけど、あんまり印象よくないし結局一切食べない。

そしてそういう人に限って、夫が式の準備に手伝ってくれないって愚痴ってるイメージです。

回答17

それ私も思っていました。

よくプレ花嫁さんが、ストーリーの質問で「プチギフト200円は高いですか?安いですか?」というのに、高いの方が多いのを見た時衝撃でした!

「プレゼントは値段じゃない」にしろ、プチギフトを節約して、ドレスにお金を回している花嫁さんに疑問なことがあります。

結婚式は自分よりも来てくださるゲストにお金をかけるものだと思っていました。いただく予定のご祝儀からどれだけ節約するかというのはゲストとして悲しいことだと思います😢

100均はdiyの材料を買うには良いと思いますが、その物をそのままプレゼントするのは果たしてもらった側は嬉しいかな?と疑問です。

誰かの誕生日プレゼントに100均の物をあげないのと同じ感覚だと思います。

回答18

アイテムとして使用するのはアリだと思いますが、もらっても嬉しくないのでギフトにするのはナシだと私は思います。

お料理、ドリンク、引出物、プチギフトは節約しませんでした。

回答19

パッケージがかわいいもの、外国のお土産など珍しいものならプチプラでも可愛いなと思います!お水や麦茶も流行りましたね。

ゲストとして参列した式で、100均のものをプチギフトでもらったことはないです!

流石にどこの100均やスーパーでも手に入るものは、結婚式のプチギフトとしてはさみしいきがしてしまいます。。

自分のお家でのホームパーティで100均の可愛いアイテムでデコレーサーをしたりするのは素敵だと思います。

100均のダメなところは値段がわかってしまうことだと思います。価格が簡単にわかってしまうと、(しかも節約したと捉えられる内容)ガッカリしたり悲しく思うゲストもいるかな、と思いました。

回答20

個人的にはナシ。

プチギフト自体がはずれなものが多いけど、、、

やっぱりみんなに喜んでもらえて可愛いっておもってもらえるものを選んで購入したほうがいいかなって思います。

個人的にせっかく来てくださったゲストに対しての節約はナシって思って披露宴をしました。

私が用意したプチギフトは、ハートのハンドソープで、色味や匂いは3色。もらっても困らず、消えて無くなるもの!っておもって選びました。1つ250円くらいだった気がします。

回答21

わかります。

今まで結婚式に参列して、もらって嬉しかったプチギフトに出会ったことが少ないです。

なので私たちは、もらって嬉しい、自分たちも好きな「八幡屋磯五郎」の七味をあげました。

DIYも同様で、節約節約の安っぽい装飾をゲストに披露して、それでいいのかな?といつも思っています。

回答22

わたしも、100均のものやスーパーのものをゲストに自信満々にあげるのはよくないと思います。

節約、ほんとに大切ですし、わたしもトコトン節約したいと思います。でもそれは、ゲストに対してするものではないかと…

ゲストは、決して安くないお金を払って、わたしたちのお祝いにきてくれます。だから、わたしはゲストへのおもてなしに節約は絶対したくないです!

ホテルや式場に頼むと高くなるプチギフトや引出物を外注して節約、浮いたお金でより質の良いものを!というのは素晴らしいと思いますが、質を下げてしまうと、せっかくお祝いにきたゲストの気持ちも萎えてしまうと思います…

いろいろな考えの方がいらっしゃるかとは思いますが、わたしはゲストへのおもてなしの質を下げるのには反対です!

回答23

プチギフトなどを頂くことを目的に行っているわけではないので、私はそういった内容のものを頂いたとしても全く気になりません。

ですが、新郎新婦が節約しました感丸出しにしちゃうのは失礼だと思います。例えば袋にこだわりがあったりちゃんとサンキュータグがついていたり、ありがとうの気持ちがみえていると良いのではないかなーと思います!

回答24

卒花です。

プチギフト類はさすがにもう少し良いものを渡しました。(友人には1000円くらいの紅茶、子供には300円くらいのサンリオのお菓子の詰め合わせ)

でもラッピングは100均で揃えました。お花をつけたり、ゴールドのシールを貼ったりはなやかにして。

自分がもらった時もラッピングや袋の値段さは気にならなかったので、100均にしました。

たしかに参列した時にじゃがりこをもらった時はいらないし邪魔だなーと思いました。でも名前と顔写真入りのビスコは可愛くてパッケージをまだとっといてあります♪

お礼の気持ちなのでプレ花嫁さんがあげたいものでいいと思います。

回答25

私もプチギフトの節約は否定派なので、自分で食べて美味しかったものや、素敵だと思うものにしましたよ😊💕

もちろん百均ではありませんし、お店で包んでいただきました✨

自分の使うアクセなどのものは少し節約したりしましたが、ゲストに関わる招待状、引出物、プチギフト、お料理にはきちんとお金を使いました^_^

昔知り合いのお式でほんとに安いかんじのペラペラの美味しくないクッキーでびっくりしたので、自分の結婚式ではそう思われたくないと全部味見して決めました😊✨

結果、ビスコッティとジャムにしました😊味はいろんなものを用意して、送り出しの時に話をしながら好きなのを選んでもらいお渡ししました😊✨

女性の招待客は甘党ばかりで、男性招待客は既婚者で子供さんのいる方のみだったので、甘いものが無理だとしてもビスコッティは家族で食べれるし、ジャムは朝ごはんに使ってもらえるかなと考えたからです😊

回答26

私も、質問者さんの意見に賛成です。

来てもらうからにはいい式だったって思ってもらいたかったので、私はゲストの方々に挙式後のプチギフトも、二次会でのお配りギフトもこだわり抜きました🙆‍♂️

そのお陰か、挙式後にゲストからのお礼メールやお手紙もたくさん頂き、おつきあいが深まりました😊❤️お金はかかりましたが、ステキなご縁が深まったと思うと安い買い物でした✨

回答27

とっても共感します!

自分が使うものに、上手く100均やプチプラのものを取り入れるのはセンスがある場合はいいと思いますが、ギフトにするのはどうかと思います。

ゲストの方へのおもてなしの部分は節約したりケチったりしない部分だと思います。ゲストの方へのおもてなしにはお金をかけないと、独りよがりで自己満な結婚式となってしまう気がします。

回答28

そのお菓子がもし2人にとってとても思い出深い物の1つだとしたら値段は関係ないと思います。

高いからいいってものでもないと思いますよ?

回答29

二次会後のプチギフトはミンティアにしようと思っています!

確かに100均のお菓子の詰め合わせ等はお金がかかってない!って思う気持ちはわかります☺︎私も詰め合わせをする予定はありません!

でも例えば自分がゲスト側だった時に仲良い友だちから来てくれてありがとう!と100均のお菓子の詰め合わせをプチギフトにもらったら『なんだこれ!?100均のお菓子かよ!』って思いますかね🤔?

そう思う人は自分の結婚式には来て欲しくないです。

プチギフトもあげるあげないは新郎新婦の自由だと思うし、現に引き出物だけでプチギフトもなくて、装花もいまプレ花になって思い返すと「結構グレードが低いものだったのかな?」と思ったりする式に出席させてもらった時、全く何にも気になりませんでしたよ!

とにかくただ素敵で温かい式でした。むしろ引き出物までもらってプチギフトまでありがとう!って思いました!大変だっただろうな…と嬉しかったですよ!

結婚式には色々な形があると思うので、何が間違えてて何が正解かなんて1つもないと思います。なのでそもそもその『ズレ』を『個性』と置き換えれば特に問題はないのではないかなと思ってしまいます!

回答30

たまに、節約の言い訳でオリジナリティとか個性を盾にしている花嫁さんがいますが、節約が個性ってすごいなって思います。

私はその個性は嫌です。はずかしくないんでしょうか。

回答31

100均のものでも、失礼には値しないと思います。

私はプチギフトを渡す事すら疑問に思っています。ただ、最後のお見送りの際、お礼だけ伝えるのもなんだか手持ち無沙汰…ということでプチギフトが存在しているのだと思います。

正直今まで参加した結婚式で頂いたプチギフトを覚えているかと言えば…覚えておりません。この程度なんです。だったらそこは安く済ませてもいいのではないでしょうか?

そこに一工夫加えて可愛くラッピングしてあれば、逆に100均のものだと気付いてもこんなに可愛くできるんだ!と感心できるのでは?

回答32

もらう側としては、心がこもっていれば失礼なんて思わないです☺️金額よりも、センスや想いが大切かなぁとも思います。

でも個人的には、ゲストの手にわたるものは絶対自分達らしさやクオリティを重視したので、プチギフトもこだわってオーダーした為相場より少し高くはなりました!

回答33

2次会のプチギフトですが、ブラックサンダーに自分たちの写真を入れたものを用意しました!

本来はスーパーで安く買えるものですが、ゲストは写真が入ってることにすごく驚いて喜んでもらえました!

本来のブラックサンダーよりは少し値上がりしますが、それでも安いので節約にもなり、また写真が入ってることによってゲストからも喜んでもらえて一石二鳥だったと思っています。

回答34

私も同じような疑問持ったことあります!

私も激安お菓子をゲストとして頂いたことがありますが、(チロルチョコやうまい棒等)結婚式という特別なシーンで普段自分でいつでも買えるようなお菓子をもらうのは、

もちろん嬉しいですが日常でもらうお菓子の喜びに毛が生えたくらいの感覚でした。笑

自分がそこまで好きなお菓子ではないからときめきが薄かったのかもしれません。でも、本当にそのお菓子が大好きでプレゼントしたいって思う新郎新婦もいたり、どうしても節約したいと言う人もいたり、

最近では100均に見えないような見栄えも味も美味しい商品もあったり、もちろん人によって価値観も違うので、一番大事なのは最終的にゲストに何かプレゼントしたいって思ってくれている新郎新婦の気持ちかな、と思います(o^^o)

私も最近式を挙げましたが、質問者さんと同じように思っているので、明らかにコンビニや100均で売っているようなお菓子などは避けました。

カジュアルなパーティタイプの結婚式なのか、ちゃんとした結婚式だったりどんな結婚式にするかにもよるかもしれないですね(o^^o)

回答35

私がもらって嬉しかったのは失礼の例であがった大袋のお菓子やミンティアなどの直ぐに食べられて重さもなく軽いものでした。

もらって困ったものは、

☑︎新郎新婦の写真入りドリップ珈琲(珈琲飲めない、飲めないからといって写真入りのため処分に困る)

☑︎瓶入りのジュース(鞄に入らない。重い。帰りに飲み切っても瓶のゴミ箱がなくて捨てられない)

☑︎多肉植物(持って帰りにくいし、すぐ枯れた)

お洒落なものより軽くて食べやすく、新郎新婦の名前や写真がなくて後に残らないものが良いかと思います。珍しくお洒落で凝ってるものよりもゲストの負担を考えるのも大事です。

回答36

それすごいわかります!

地方のお菓子?銘菓みたいなものだったらアリだと思いますが、どこでも買えるものだと、え?ってなっちゃいます💦

過去にもらったもので、どこでも買えるけど良かったのはオロナミンCと、夏場のお水(可愛いボトルの)でした!

回答37

わたしもできるだけ節約できるところは節約したい!と思っていました!

100均のものでも、本当に役に立って喜んでもらえそうなものや、正規品そのままでなくひと手間加えるもの(例,木のスプーンに文字を焼くor掘るなど)ならわたしはいいのかなー?という気もします!

自分がもらったときどんな気持ちが考え、旦那にも相談したらいいんじゃないのでしょうか?

回答38

100均でも小分けにされて割高になっているような質のいいラッピングはありますし、スーパーも高級スーパーなど色々なジャンルがあります。

それぞれの素材を自分なりに加工しているのでわたしは気になりません。

そんなこと言ったら100均やスーパーに失礼ですしバレンタインの時なんて板チョコ溶かして100均のラッピングに頼っていませんか笑。と思いました😂

回答39

卒花で、結婚式場でサービスマンとしても働いています。今は色々なプチギフトを目にします。

プチギフトは海外から日本に伝わった「幸せのおすそ分け」みたいです。

以前は手渡ししていた引出物をあらかじめ席に用意するのが一般的になり、引出物をお見送りの際に手渡しし出席してもらったことへの感謝を1人ひとりに伝えられる貴重な機会が無くなったので、お見送りの際にプチギフトを渡し感謝を伝えてます。

私はプチギフトの金額云々よりもきちんと気持ちを伝えれれば良いかと思います。

回答40

私も市販のお菓子をプチギフト にしようと思っています。

プチギフト のカタログに載っているようなお菓子は 見栄えがいいだけで内容としては 金平糖少しとかクッキー2枚とか だったりしますよね。

それよりは 見た目は多少よくないかもしれないけれど内容としてはそう変わりのない市販のお菓子でもいいんじゃないかと思いました。

回答41

共感です…‼︎

二次会のビンゴの景品で、最初の方にビンゴになった人たちはDisneyのワンデーパスや高級肉等で下位の人たちは衣装ケースにぎっしり入った駄菓子から掴み取り…という二次会への参加は経験したことがあります。

あくまでも二次会のゲームの景品として、掴み取りというちょっとした楽しみをプラスしている場合は楽しくて良いですが、式のプチギフトとしては不向きだと個人的に思います。

お料理や引き出物等でおもてなしに気を遣っているのに、披露宴の最後の最後にプチギフトで僅かな差額をケチってゲストに「え?おかし…?100均のもの…?」と思わせてしまうのは勿体ないなと思います。

それならば、プラス数十円でピアリー等で専用のちょっとしたお菓子を選んだ方が雰囲気を壊さず綺麗に終われるんじゃないかと思います。

回答42

式場などで手配しても価格的に200円、300円なので、(どうせそんなに予算をさけるものでもないので)お見送りの時にもらうプチギフト位だったら、別に100均でもそこまで気にしません。

カントリーマーム1つだけラッピングとかなら、ちょっとな、、、と思ってしまいますが(;_;)

回答43

私は、百均のものをもらったとしても、とっっても嬉しいですよ!

値段じゃなく、どれだけ手間暇かかってるかでも嬉しかったりするので。値段=価値として考えません。

回答44

私はよくあるお菓子が数個入っているプチギフトをいただいたことがありますが特に失礼だとは思いませんでした。

むしろ見慣れたお菓子でもラッピングされているとちょっと嬉しいし全くネガティブな感情は持ちませんでした。

でも自分の結婚式ではおもてなしに重視を置いていたのもあり自然とそういうものは選ばなかったです。

なのでゲストや周りがどうこう言うより、新郎新婦の2人自身がどのような結婚式にしたいかだけだと私は思います。

また名古屋の方で定番の菓子まきという演出では駄菓子などをゲストに向かってまいていくので、一概にスーパーで売っている大袋のお菓子などが失礼とは言えないのかな〜と思います。

回答45

自分がゲスト側だと想像しても、特に嫌だとは思いませんでした。プチギフトはプラスαのものだから。

もし自分が嫌だなーと思ってやりたくないのであれば、やらなければいいだけのことだと思います♡

回答46

プレ花嫁です。

気持ちの問題かと思います。100均のものでも、ゲスト一人一人のことを考え用意されたことが分かれば私はもらって嬉しいと思います。

ただ安くしたくて詰め替えただけのものなどはもらったゲストもわかるので失礼と思いますが、きちんと心を込めて用意したものであれば失礼ではないと思います。

回答47

「心を込めて用意した」って、一体ゲストはどこで感じ取ればよいのでしょう?

しかも、そんなの当たり前じゃないですか?もらって嬉しいとか嬉しくないとかいう問題ではなくて、100均やスーパーの大袋を詰め替えたお菓子なんかを渡されたら、普通にセンスを疑う・びっくりするという話です。

回答48

マルティネリをリボンで結んでタグをつけてもらったことがあります。あれも、一つ100円ちょっとなので、安く済んでるといえばそうですよね。

正直、プチギフト用に作られている箱が凝ってるあんまり美味しくないクッキーよりは慣れ親しんでいるお菓子の方が嬉しいです笑

100均のものを頂いたことはないので分かりませんが、スーパーのお菓子でも本人が好きなものを最後にプレゼントという形ならいいんじゃないでしょうか??

回答49

質問者さんに同感です

お子様ゲストへのプレゼントも100均のおもちゃにしてるのとかよくみますが、100均アイテムって普段ならプレゼントしないし、ましてや結婚式でゲストにあげるものではない気が…

安く済ませたいのはわかりますが、もし自分が結婚式でもらったアイテムが100均のものだとちょっと驚くな、、

もちろんプレゼントは気持ちだしとやかく言う筋合いないのはわかっていますが、そういうものをプレゼントとして選ぶ人の気持ちはわかりません。

回答50

私も結婚式に参列した際に、プチギフトでスーパーで買えるような大袋のお菓子が2、3種類入った物をいただいたことがあります。

新郎新婦も若かったので、節約したんだろうと思いましたが、正直このお菓子をプチギフトとして提案したかもしれないプランナーさん側にも「これはどうなのかな」って思っちゃいました。(笑)

正直スーパーで売っているお菓子をいただいても嬉しくはなかったです。節約したんだな、、って思っちゃいますね😂💦

回答51

ゲストとしてですが、プチギフトって私はもはやもらっても食べないで捨てることが多いです…結構食べなれない砂糖菓子だと特に。

それを思うとエンゼルパイとかをもしもらったら、そっちの方が食べるかもとか思ったりします笑

人によりけりですよね、こればかりは!自分のゲストを知ってるのは自分だからどっちがいいかそれぞれ違うのでは?

回答52

人それぞれなので、いいと思いますよ。私はしませんでしたが、、、

食べてもらいたいから、使ってほしいから、あげる。その気持ちには変わりないのですから

回答53

時と場合によるのかなと思います!!

例えばスーパーなどでも売っているお菓子だったら…

新郎新婦2人の思い出のものだったり、新郎新婦どちらかがそのメーカーに勤めていたり、ゲームの残念賞で賞品はないけどお気持ちで渡す など、理由があれば良いのではないかと思います💡

私もテーマに合わせて、スーパーでも売っているジャムをラッピングしプチギフトとしてお渡ししました。

また小さいお子さんが披露宴中飽きないように、100円ショップのおもちゃをラッピングしてプレゼントしました!

別にメインのプレゼントも用意したので、おまけ的な感じで活用するのは良かったかなと思ってます!

回答54

私は失礼だとは思いません。

たしかにスーパーで買ったお菓子を袋のままあげたりは失礼かなとは思いますが…

例えば、安くても新郎新婦が好きなお菓子、小さい頃から食べていたお菓子等、思い出や好きなものをゲストとシェアしたいという思いがあれば、値段は関係ないと思います。

引き出物や引き菓子ではなく、プチギフトですし、値段の高い安いよりも気持ちが大事だと思います。

時は金なりというように、結婚式の準備や仕事、家事など、忙しく時間がないときに、お金をかけないけど、詰め合わせてラッピングしてくれた時間はとっても大切だと思います。

自分のために時間を割いて、結婚式に参列してくれている友人、家族は安いからどうとか思わず、忙しい中かわいくラッピングしてくれたんだと思ってくれると思います。

値段にとらわれず、気持ちがこもっていれば何でもいいと思います(^^)

回答55

全国的に有名な駄菓子がプチギフトだったとき、「新婦の地元で作られている駄菓子です」と一言添えられていて「そうなんだ〜☆」と盛り上がりましたし、久しぶりの駄菓子が懐かしくてうれしかったです♡

プチギフトに関しては何も思いませんが、引き出物の方が「ケチったな」って思ってしまうことがあります。

引き出物の袋の中が、鰹節 バウムクーヘン、カタログギフト(たぶん1000円ほど)だった時は残念でした😭

回答56

二次会の帰りにカントリーマアムとかチョコとかの詰め合わせた物貰いましたが、特に「これかぁ」みたいな感情はありませんでしたよ!

挙式、披露宴、二次会どれも凄く素敵でたのしかったので全く気になりませんでした!

回答57

私はプチギフトは、お安いサイトを見つけて、そこで頼みました。お安いと言っても1つ100円とかではありません💦240円のドラジェにしました。

飾るものをDIYをしてというのは、見かけますが、ゲストの方に渡すものを100均でというのは、初めて聞きました💦

自分たちのものを安く済ませて節約するのは良いと思いますが、ゲストに関わるものを安く済ませようとするのは、それは失礼だと思います…。

今まで参加した結婚式で、そのようなプチギフトを頂いたこともないので参考にならず申し訳ありません🙇‍♀️

回答58

わたしも節約は大切だと思いますし、削れるところは削りたいのが本心ですが。

でも、ギフト選びは「自分ではわざわざ買わないけれど、頂いたら嬉しいもの」を徹底して選ぶようにしています。

わざわざ来て頂くゲストに対してのお礼の品などを節約するのは、参列したとしても少し残念な気持ちになりますね。

回答59

来てくれてありがとうの気持ちでプチギフト渡すから、物の値段よりも気持ちが大切かなと思います。

プチギフト1つひとつお金掛けてたらとんでもない金額になりそう。

渡す側も貰う側も気を使わせないことも大切だと思う。

回答60

プチギフトって、高くても500円とかですよね?平均だと300円とか?

ゲストの人数が60人だったとして、300円×60人で1万8000円。その金額を抑える為に、信用とか面目を失ってることに気付かないのってすごいですよね。

回答61

ラッピングに二人の写真やサンキューシールがあったりすると準備して下さった方のお気持ちが垣間見えます(*^-^)

どんなお菓子でも私は準備してくれたことが嬉しいと感じます(*^-^)結婚式だから…とプチギフトまでコテコテに力を入れる必要はないのでは?と私は思います!

料理をちゃっちくするのは無しですが…仕事や家庭を持ちながら準備するって本当に大変なので、何かしら準備してくれるだけで本当に私は嬉しいです!

回答62

うわー。妥当な意見。

回答63

質問者さんの意見は正論だとは思うけど、結婚式って人それぞれだから、その人がいいと思ったらいいんじゃないですか?

人は人自分は自分で。自分で行った式でそういった式はありませんでしたが、

だから何?と言われればなんでもないですからね。

自分はきちんとしたものを渡せばいいんじゃないかな?っていう答えで合ってるでしょうか?

回答64

例え100均のものでも、スーパーにあるお菓子だったとしても私は普通に嬉しいです😌

そこだけみてケチったなーなんて思ったりしないですし、別のどこかで(料理や感謝の言葉など)おもてなしや感謝の気持ちが伝わってたらそんなこと思わないと思います。

結婚式はお金がどうしてもかかりますしどこかで節約したいという気持ちもわかります。

全部が全部節約してるなーと思う式はちょっと、、って思いますがプチギフトくらいなら問題ない気がします🤔

回答65

個人的には100均やスーパーの大量買いかどうかよりも、どんな気持ちでこれにしたのか。どうこだわってくれたのかな?って思います。

要は工夫次第かと⑅◡̈*高くても買っただけとわかれば微妙ですし、いろんな工夫してるなって分かると安くてもその方が好きですね

回答66

じゃあ、じゃがりこなどに写真が撮れ入っていたりオリジナルの方やつも否定するんでしょうか?あれもコンビニでも買えますよ。

でも新郎新婦が気持ちを込めて作ったものです。否定するのは人それぞれの価値観なのでしょうがないと思いますよ。

私はうまい棒に写真がついているものをプチギフトで頂きましたが、そんな気持ちになりませんでした。とても嬉しかったです。

回答67

私も同じように思います!大切な人たちを招くなら、心から楽しんでもらって満足してもらいたいと私は思ったので、料理、引き出物、プチギフトあたりは節約どころかむしろこだわりポイントでした💡

ゲストとしてそのようなものをいただいたら、正直がっかりです……。お金をかければよいということでもないけど、さすがにそれはないなと思います。

回答68

プチギフトって用意してもしなくても良いと聞きました。なので"ほんの気持ち"という意味では別になんでも良いのかなって思ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ただ大入りの物や100均の物よりかは安価でも小包のお菓子なども売ってるのでそちらの方が見栄えはいいかな?と思ってます。

回答69

わかります。わたしはプチギフトの予算を1人300円くらいと決めたので、可愛くてお洒落なバスボールをあげました🙋‍♀️💘

今までゲストとして行ったプチギフトは本当にお洒落なクッキー🍪やキャンディー🍬が多く、決して自分で詰めたと思われるものではなかったです。

なので100均やスーパーの大袋の詰め替えは反対ですが、でも「気持ちは込めました!」と言われるとしょうがないがのでしょうか。。難しい。。

回答70

100円ショップの品をそのままプレゼントしたわけではないので、またちょっと質問の意図からズレているかもしれませんが…💦

私は、挙式後の、ブーケトスやブーケプルズのイベントの代わりにお菓子トスをしました😊💦

中身は、大袋のお菓子を小分けにしたものや駄菓子などを5、6個ずつ入れたものを、20〜30袋くらい用意しました!

ラッピングはシンプルに透明のラッピング袋とゴールドの針金でしましたが100円ショップで購入しました!

式後、友人から「お菓子嬉しかった!帰りの車で全部食べちゃったよー!」などという報告も受けました!

披露宴後のお見送りの品も、コストコの瓶のアップルジュースを、ひとつひとつ麻の布でラッピングして仕上げました!麻の布と麻の紐も100円ショップのものです😊

できるだけラッピングは安ぽく見えないように、柄々したものを避けシンプルな感じにしましたが、ゲストの方々、みんながみんな常日頃から100円ショップの品をひとつひとつじっくり見ながら回っているわけではないと思いますので、100円ショップの品にどれだけの人が気が付くでしょうか😊💦

安見えしないような工夫はとても大切だと思いますが、結婚式の準備で100円ショップを利用することは悪いことだとは全く思いません!💦皆さんそれぞれ価値観が違いますし、予算も違うと思います!

ただ、100円ショップの品をそのままプレゼントするとなってくるとまた微妙なところで、個人的には二次会などのゲームの景品としてならアリかなと思いました☺️💦

回答71

人それぞれの考え方が違うので、安物だろうが、高価なものだろうが、どっちでも良いと思います。

回答72

プチギフトに関しては、中身のお菓子などはスーパーのお菓子で大丈夫だと思います。

クッキーとか?私はDIYがめんどくさいので50名用のプチギフトセットをネットで15000円程で頼みました。包装はしっかりしていましたが、中身はスーパーのお菓子レベルだと思います。

中身はスーパーのお菓子でも包装がしっかりされていればゲストの方も何も思わないと思います。苦手なら潔く業者に頼むべきだと思います。

下手くそな包装たど、ちょっと、、となると思います。得意な方ならありかな!

回答73

プチギフトなら、別に心込めて作ってれば安くてもいいかと!!ビスコやチロルチョコとかに写真入れたのくれたり、ディズニーキャラの飴だったり、銀ラップチョコ?をラッピングされたの貰いました。

お菓子だけど写真入ってたり可愛くデコられてるだけで特別感ありますよ!!私はプチギフトならそうゆうのもらっても嬉しかったですよ!!

私は披露宴でのプチギフトにオリジナルパッケージのコーヒーを発注しましたが一人当たり120円程でした。

二次会は100円のジャムや蜂蜜をラッピングしてラッピング代合わせて120円くらいのを渡しました。

最初は、二次会だしプチギフトはいらないかなとおもったのですが、「二次会だって、プチギフトは安くてもあった方がいいから」って友だちにいわれて、用意しました!!

あげる側がおもてなしとして失礼と思うなら発注したり高いのかって渡せばいいと思いますが、大袋チョコなどをかわいいラッピングでもらえるだけでも嬉しくなります!!

こんなかわいいラッピングしてくれたんだ〜とか、ここも手作りなんだ〜!!って、私なら思います!!

引き出物と違って、プチギフトは節約していいと思います。だって結婚式ってすっごいお金かかるし!!

ありがとうの気持ちを込めて工夫してプレゼントされればそれはステキなプチギフトです!って私は思います^ - ^

回答74

わたしは、そういうこと色々考えて、プチギフトを思い切ってなしにしました!!

え?ないの!?ってなるかな??とも思いましたが、大丈夫でした!

私は北海道在住で、通常北海道では会費をお支払いする際に引き換えとして引き出物をお渡しすることが多いのですが、

私はその場ではお渡しせず、おひらきの際に引き出物をお配りして、すぐ横でお見送りしました。

ゆっくりみなさんとお話ししながらお見送りできてよかったです!

ケチるとこんなもんかとなりますし、少しお金をかけて、お洒落な入浴剤や一口お菓子をもらっても、結局使うことがなくて、そのまましばらく放置することが多かったので、、、😢

節約するなら目に見えないところで。。。というのがお心遣いですかね。質問者様はゲストのこと考えていらっしゃって素敵ですね😊

見積もりが毎回上がると、どこまでやっていいのかわからず、できるだけ切り詰めてしまうなぁと思いますので、もらう側の身になって考えるのも大切ですよね☺️

ちなみにもらったものは大雑把なわたしの場合はお洒落なものでもお安いものでも可愛いラッピングされてたらついつい放置してしまいますね💦唯一消費したのはアップルジュース!

回答75

そういう100均とかのもらったことありますが、個人的にはなんだかなぁって感じでした😳

プチギフトですけど、そこまで節約するのは失礼な気もします。もちろん、高いのがいいって訳じゃないでしょうけど…💦

回答76

100均一のものをプレゼントにするのは流石に気が引けますが、市販のお菓子をプチギフトにするのはありなんじゃないかと思います。

プチギフト、引き菓子、もちろん常識の範囲内で、いただいたお祝い(ご祝儀)のお返しとして失礼のないように、という常識は必要かもしれません。

でも、そのおもてなしの気持ち、心を込めて準備した過程、感謝の気持ちの方が大事なのでは?と思います。

新郎新婦的にも、経済的に、何らか事情もあるかもしれませんし😅全ての人を掴まえて「失礼だ」と批判できるほどの方とは、どれほどの有識者の方なのでしょう…🙄?

自分は自分。他の方は他の方として見守って差し上げたらよろしいのでは…🙄?

ちなみに私はプチギフトに、100均や量販店のラッピンググッズを使って梱包しましたが、素材を直接どうこう言った方はいらっしゃいませんでした。

「自分達でひとつひとつラッピングしてくれたの?!手間だったろうにありがとう!!」と声をかけてくださる方ばかりでしたよ🎁

回答77

「自分は今ゲストに対するおもてなし部分を節約している」と自覚して、自分の中で節約のラインを決めているなら、別に節約してもいいんじゃないですかね。

回答78

私は決して高くないですし、スーパーで普段買えるものですが、かっぱえびせんのデコ袋をプチギフトにしました‪⸜(*ˊᵕˋ*)

パッケージには前撮りの写真を使用しました(^^)これなら普段買えるものですが結婚式に来たんだな〜と思ってもらえるのかと思って購入しました‪!

回答79

花嫁側としては、中身をスーパーや100均で買ったものにするのであれば、ラッピングは凝った方がいいかなと思います!

ゲスト側としては、そもそもプチギフトは必ずあげなければいけないものではないので、特に中身がどういうものかはあまり気にならないです

回答80

100均やスーパーで買ったものをそのままそっくり手渡すのは違うとは思いますが、何か少しでも工夫してあれば、私は貰っても嫌な気はしません。

むしろ、大好きな友達(新郎新婦)が、袋詰めしたりDIYしたり、手を加えててくれたら嬉しいし、すごいなって思います。

式の準備だけでも大変なのに、何かしたいと思える気持ちが暖かくて素敵だなと。正直、式場で頼むようなプチギフトは、1つ200円でも少量の場合があります。

だからこそ、予算内で満足いくものを…と思うのではないでしょうか?

自分の式で使うプチギフトを探していた際、小箱にクッキー5個、等の少量さに驚いてしまいました💦

回答81

自分がもらう側なら、実用的もしくは美味しいなら買う場所はどこでもいいかなと思います!

プチギフト専用のお菓子って、箱や包装など見た目ばかり重視されていて中身は美味しくないものがほとんどだし…

ただ、お菓子の小袋開けて詰め替えしてるのは衛生的にもどうなのかな?とは思います。

(源氏パイとかでやってる方をお見かけしました…)

回答82

卒花嫁ですが、私も同意です。私は大好きなM&Msのチョコをプチギフトにしました!

二次会では、一個200円のキーホルダーのフロスにしました!(歯科衛生士をしてるので歯の大切さを知ってもらうために)

結婚式に行くとだいたいプチギフトは安そうなクッキーとかバスソルトだったりするので、結局要らないものをあげるのはもったいない気がします!!😭💦

回答83

何目的でゲストにプレゼントするかで違うと思います🤭

たとえばプレゼントリレーなどゲストに演出として盛り上げたいためにプレゼントとしてプチプラなものを渡すのは失礼なことなのではないかと思います!

でもキッズゲストに披露宴中に遊べるようにプレゼントするのは、高すぎると親が気を使う可能性があるので100均などプチプラがいいかなと思います!

プチプラだと帰りが荷物になったらそのまま置いて帰ることもできますし!!

なので、どの目的のためにプレゼントするのかで異なるのかなと思います!

あと個人的にはプチギフトに対してそこまで期待してないので美味しければスーパーのお菓子で十分です🥰

回答84

プチギフトって、あってもなくても良いものだと思います。

プチギフトを手渡すことで、「今日はありがとう!」とその人の目を見て言うことができる。会話が生まれる。

そういう考えもあると思います。だから私は金額は気にしません。

回答85

みなさん裕福なわけではありません。

そこを節約する代わりに他のところにお金をかけているのかもしれないのに、そこだけを見て失礼だと一概に言えないと思います。

全ての回答をご紹介しました!

今回の質問は、なんと85名もの花嫁さんから、様々な回答をいただきました。

割合でいくと、

「気持ちがこもっていればなんでもいい」というのは大前提で、

☑︎100均はなし

☑︎スーパーで買ったお菓子の詰め直しはなし

という意見が多かったように思います。

すごく当たり前の話にはなりますが、

自分が、「安くても、ギフトは値段じゃないからいいんだ!」と思うなら、賛否両論ありそうなものを選んでも良さそうですが、

ちょっとでも「人からどう思われるか気になる」場合は、そういうのは避けた方が無難なようです....!

安すぎるプチギフトってどう?失礼じゃないの?【85名の卒花さん・プレ花嫁さんの回答集】にて紹介している画像
@nagisa_marry

この記事に関連するキーワード