風邪・インフルエンザなど。旦那さんが体調不良の時、世の中の奥さんはどうしてるの?のトップ画像

風邪・インフルエンザなど。旦那さんが体調不良の時、世の中の奥さんはどうしてるの?

2019.06.14公開
きゅん
Photo contest 2

旦那さんが体調不良の時は妻としてどうする?

今回のmarryアンケートは、「旦那さんが体調不良で寝込んでいる時」の自分の対応について。

**************

旦那さんが体調不良な時って、みなさん家でどうしてますか??

夫が、ここ1週間くらいずっとしんどそうで、何も食べられていません。病院に行って検査したり薬をもらったりはしていますが、一向によくならず、毎日震えて寝ていて可哀想です。

救急車とか呼んだ方がいいのかなって思うくらいですが、「救急車呼ぶ?」って聞くと、「絶対にやめて」と止められます。

色々気にはなりますが、夫本人としては、ひとりでいる方が楽みたいで、「放っておいて」と言われます。

そう言われると、私もどうしていいかわからず、本当に放っておいていいのかと「夫 体調不良の時」などでGoogle検索してみますが「イライラする!」などのページしかみつからず、どう接せらるのが嬉しいのか・正解なのかわかりません。

みなさん、旦那さんが体調不良で伏せってる時はどうしてあげてますか....?おしえてください。

**************

風邪・インフルエンザなど。旦那さんが体調不良の時、世の中の奥さんはどうしてるの?にて紹介している画像

夫が体調不良の時はどうしてる?回答1

旦那さんの食べたいものを優先して作ります!

食欲があるようであれば食べたいものを聞いてそれを作り、食欲がなければお粥や雑炊を作ります。

旦那さんだけでなく私も同じメニューで食べます!逆に私が体調悪い時はゼリーなどしか食べたくないのでいつもゼリーを買ってきてもらいます。

夫が体調不良の時はどうしてる?回答2

我が家は私が精神病なので、主人がいつも気にかけてくれて、調子の悪い時は食べやすいものを買ってきてくれたり、家事を代わりにしてくれたりして、とても助かってます。

逆に主人の体調が悪い時はできる限りのことを私もします。暑い寒い、痛い所がないか、食べたいものは無いか、事細かに聞きます。

夫が体調不良の時はどうしてる?回答3

とりあえず、さっさと病院に行かせて薬を処方してもらうことを体調悪い時は必ず言います。

市販薬の薬を飲んでなんとか治そうとしてるけど、それで治ったことなんて一度もないから😅

男の人ってなんで病院行きたがらないのか不思議です……実の父親も「寝てたら治る」と言ってなかなか病院に行かなくてそのくせ体調は全く良くならなくて見てるこっちがイライラしてたなぁ😅😅

夫が体調不良の時はどうしてる?回答4

ベッドで一人きりには絶対しないで、同じ部屋で過ごします😊

寝てる間はそっとしといてあげて、目が覚めたら 何か飲む?とか寒くない?など どうしてほしいかそっと聞いて、何もないときはただ寄り添って一緒に横になったりします。

本当に辛そうな時は、抱きついたり触ったりせず、ただ横にいるだけでお喋りすらしないのですが、安心してくれるようです☺️

夫が体調不良の時はどうしてる?回答5

とりあえず社会人としてきちんと病院に行ってもらいます!病院にもいかないで体調悪い〜〜というオーラを出させるといい気分はしません。

子供もいるので、自分の体調は自分で管理してもらいます。風邪の症状や虫歯、腰痛など長引かせないためにも仕事終わりに病院に行かせてます🗽

もちろん高熱やその他重篤な症状の時は一生懸命できる限りのケアをします氷枕の取り替えや着替えの用意など…(家にウイルスを撒き散らすことのないように私が動きます。笑)

あくまで風邪を前提として意見させていただきました💦

夫が体調不良の時はどうしてる?回答6

旦那が体調が悪いと大体寝てる人なので、そっと寝かしておきます。たまに様子を見に行ったりしたり、LINEにメッセージを入れたりしています。

「何かあったらLINEか電話して」だったりと。

夫が体調不良の時はどうしてる?回答7

してほしいこと,食べたいもの全て聞きます。そして私は子どももいるので,きちんとご飯を食べ,共倒れにならないようにします!

夫が体調不良の時はどうしてる?回答8

我が家はどうしてほしいか直接聞きます!食べ物もなに食べれそう?食べたいものある?と聞いてみます!

本人じゃないとわからないと思うので(笑)

夫が体調不良の時はどうしてる?回答9

我が家は、病院へ行け行けと催促し、行ってきたらしっかり寝てもらうよう放っておきます🙆‍♂️

食べられそうなもの (食べたがるもの)を食べさせて、薬飲ませて、またすぐ寝るように促します。

私は私で、主人の分がないので手抜き料理をしてしっかり食べます👍2人して倒れたらそれこそ大変なので、自分が体調崩さないようにしっかり食べます。

罪悪感は持たずに、しっかり食べて体調万全にしておくのが1番だと思います💦

夫が体調不良の時はどうしてる?回答10

うちはどちらかが体調不良の時は雑炊などを作って一緒に食べてます!過度に心配はしないですが、お互いしんどいから寝てるねーなど自己申告制です!

夫が体調不良の時はどうしてる?回答11

旦那が以前風邪ひいた時は、病院に行くのを嫌がったので、市販薬を飲んでもらい、冷えピタを貼らせて、とにかく布団に入って寝るようにさせました。

食事に関しても、お粥を作ったのですが、実は苦手だったことも判明し💦(作る前に言って欲しかったですが・・🌀)

食欲はあったので、普段通りのご飯を一緒に食べてました💡とりあえず様子は見つつ、あまり声をかけないようにはしていました。

何かあれば本人から声もかけてくれてたので、私は普段通りのことをしていましたね😊

夫が体調不良の時はどうしてる?回答12

うちの旦那はかまってちゃんなので、雑炊つくってポカリとかゼリーとか買って、熱さまシート貼ってあげて、風邪っぽいアイテム揃えてあげます笑

相手が何をしてほしいか、だんだんわかってきたので、欲しいって言われる前に買ってきてあげると、嬉しいみたいで、喜んでます。

夫が体調不良の時はどうしてる?回答13

うちはポカリスエット等飲み物を買ってきて、冷蔵庫に冷やしといてあげて、後は本人が食べたいものあれぱ買ってきて作ってあげて置いとく感じです。

後は本人が好きな時に好きなようにご飯食べてもらってなので放置です。「放置」って言葉が酷い言葉ですが、私がもし熱を出して寝込んでたら飲み物(ポカリスエット等)だけ買ってきてもらって後はひたすら寝込みます。

夫が体調不良の時はどうしてる?回答14

旦那さん大丈夫ですか?心配ですね、、我が家も免疫力が低いのかすぐ風邪をひきます🤧

普段の食事は出来るだけ食べることを重視したいので 旦那さんの好きなものを作ることが多いです。お粥とかは嫌がるので💦

あと毎朝R-1ドリンクを飲むように習慣づけて冷蔵庫に常備してます!それからしっかり睡眠が取れるようにオーダーメイドの自分まくらを使っています!

夫が体調不良の時はどうしてる?回答15

主人の体調が悪い時はゼリーやうどん、お粥など消化に良いものを買ったり、作ったりしています❁

しんどい時にずっと側にいられると休めないと思うので、食事以外はそっとしておきますが、やはり心配なので2、3時間おきくらいに様子見に行っちゃいます😂

しんどい時くらい甘やかしてあげようと膝枕で綿棒とかしてあげてますね(笑)私が体調不良の時は主人が同じように看病してくれます😊♡

夫が体調不良の時はどうしてる?回答16

私が体調悪いことが多いので立場は反対ですが、旦那さんは「大丈夫?しょうがないね。」って軽く受け止めて家事を全てやってくれます。昼間寝てても「寝れて良かったね。」って感じです。

否定されず、出来ないところを補ってくれて助かってます☺️しかも、私が体調悪かったことを毎回すぐ忘れます。それで私が体調良い一瞬を見計らって家事全放棄して疲れたアピールして寝てしまいます😂

でも、そのくらいが丁度いいです。

旦那さんが疲れているときや体調悪いときは、放っておいてほしいようなので1回大丈夫?って言うくらいでゆっくり休んでもらいます。いつでも弱音吐ける状態にはしています。

食事は時間を気にせずいつでも良いタイミングで少しでも食べれる簡単なものを用意出来たら摂りやすいです。

私たちは心配しすぎず、でも必要な情報は真剣に調べたり、その時出来る方がやって補い合って過ごしてるかなって思います。質問者様も無理なさらずに、旦那様もお体お大事になさってください😔

夫が体調不良の時はどうしてる?回答17

旦那さんの体調が心配です😰💦

我が家では、旦那がお粥苦手なので食べれそうな物は何かその都度聞いてます。その時の体調に合わせて、また、何かして欲しいことがあるかとか聞いたら良いと思います😊

そして、まずは看病する側も体力をつけないといけないので、モリモリ食べて元気を分けてください!!早く良くなりますように😌💓

夫が体調不良の時はどうしてる?回答18

ずっと悪いのであれば病院に行かせます。検査して何もなければ意外と良くなったりすることも😂

食事は、うどんとか作りました。でもうちは旦那の方がお料理上手なので、私がインフルエンザになった時は、手羽元を煮込んだ野菜たっぷりの栄養満点チキンスープを作ってくれました。

涙が出るほど美味しくて嬉しかったです。アメリカでは薬よりチキンスープなんだとか。笑

夫が体調不良の時はどうしてる?回答19

私の旦那はよく体調を崩します。私は看護師ですが、正直そこまで看病はしてあげていません笑

(患者と違って単なる体調不良なので笑)

発熱時はアイスノン・解熱剤、頭痛なら鎮痛剤を渡して、基本的に回復するまで寝かせてます。食欲がなければお粥かうどんをゆでてあげています。

気にはかけますが、片方が体調不良だと結婚式の準備が進まなかったりするので、「また〜?」と文句言ってしまうこともあります…笑

夫が体調不良の時はどうしてる?回答20

うちも、夫が今年の1月~2月にかけて、2ヶ月近く体調不良で仕事も休んでました😢

夫には、食べたいものとかしたくないこと、されたくないことを聞いて、病院だけは連れて行って、基本的には放置してました。

私が一緒になって倒れる訳にはいかないし、しっかり食べて睡眠もとって、規則正しく生活できるように意識しました‼

旦那さんが体調悪いと心配ですよね‥😞そんなときこそ支えるために、なるべく笑顔で自分の体調管理をすることが必要かな、って思います(*´∇`*)

旦那さん、早くよくなりますように‼

夫が体調不良の時はどうしてる?回答21

お粥とかゼリーとかフルーツとか食べられるものがあるか聞いて作ったり用意したりして、あとはひたすら寝てもらっています!

私自身はしっかりご飯食べて家事とか身の回りのお世話に徹しています!

自分が体調悪い時も同じように旦那がご飯用意してくれたり家事やってくれるので安心して寝てます笑

夫が体調不良の時はどうしてる?回答22

私たちはお互いに医療従事者なので知識がある程度あって、互いにこうした方がいいじゃない?とかこれ食べとけば大丈夫とか気遣いあってます。

私は悪阻がひどくて一時期入院もしていたのですが、その後の退院後もずっと仕事も出来ずほぼ寝たきりで旦那がすべての家事や私の面倒を見てくれてました。

悪阻がなくなり、仕事復帰をしたのですが、お腹が膨れてマイナートラブルが増えてやはり旦那のフォローが必要な状況で…

マッサージをしてもらったり夕飯作ってもらったりしています。手伝おうとすると「休んでて!」と手伝わせないほど。笑

もし旦那がそういう風な状況に陥ったら私はここまでできるか正直分かりませんが、私も旦那のために頑張りたいと思います✨

それぞれ夫婦の形もあるとは思いますが、長く一緒にいると互いを気遣うことや関心を持つことがなくなってしまうことが多いと思います。

互いへ関心や気遣いを忘れずにいたら、長い時間を助け合い、もっとステキな夫婦になれるのではないかと思っています。自分に負担がかかり過ぎない程度に相手を気遣ってあげても良いと思います🤗🌟

夫が体調不良の時はどうしてる?回答23

体調がどう悪いかにもよりますけど…

基本的に、お互い静かに寝ていたいタイプなので、どちらかが体調不良の時はいつもあんまり大きい音とか立てずに、静かに過ごしてそっとしておきます。

旦那が体調悪い時はお粥や野菜スープとか食べやすいものを作ってあげてます。旦那は料理が得意じゃないので、ゼリーとかフルーツとか食べやすそうな物をスーパーやコンビニで買ってきてくれます。

どちらかが食べれなくてもお互いちゃんと一人で食べます。自分だけ食べるの気にして食べないと、逆に体調悪い方に気を使わせたり心配かけちゃって負担になるからちゃんと普通に食べるようにしてます。

あと夫婦だからお互い気を使い過ぎたり遠慮するのは違うよねって話したことがあって、困ってたり何か必要な時は遠慮せずに頼るのを約束してるので甘えたい時はお互い甘えます(笑)

夫が体調不良の時はどうしてる?回答24

どうして欲しいか聞きます!もしそれに答えられないほどきつそうだったら病院に連れていきます。

寝ていたら、危険じゃないかを見守りつつ寝させておいて、自分は物音を立てないようにするくらいで普通通りに過ごします。

ご飯も、本人に聞いて作って欲しいものを作ります!何でもいいと言われたら自分なりに考えて、出すときに、のど痛そうだから刺激が少ないの作ったよ、等こちらの意図もさり気なく伝えるようにしてます。

わたし自身は看病されたい人だからいつも体調悪い時は甘えちゃってます笑

でも、ずっと体調が悪そうとのことなので、一度精密検査を受けてみるとかとりあえず病院に行ってもらった方がいいような気がします…!

夫が体調不良の時はどうしてる?回答25

どうしてほしいか聞いちゃいます😅体調もその時々違うと思うので。逆に自分が体調不良の時はどんどんこうしてほしい、これはしなくていいよなど伝えるようにしています。

一緒に生活して長くても、言葉にしないとわからないこともたくさんあると思うから、察して…とならないように気をつけてます。

ご飯はふたりそれぞれ違うもの作るの面倒なので、相手に合わせるか自分は簡単に済ませてしまうかな〜

普段家事は半々で分担してるので、大変な時は自分がやるとか「大丈夫!」と言われても気になる事はやったり差し入れたりすると思います。

夫が体調不良の時はどうしてる?回答26

うちの主人は微熱でも大袈裟に辛そうにするので、内心(大袈裟だな毎回…)とイライラしてます。笑

が、放っておくと主人も不機嫌になるので、冷えピタとかイオン飲料をたくさん買ってきてベッドのそばにおいてあげます。

その後は「あなたの風邪が娘(1歳)に伝染るのも心配だろうから、わたしと娘はあんまりこの部屋入らないねー」と伝え、私達は通常モードで過ごします。

食べたい物も、自分だけでもガッツリ食べます。何なら主人の分作らなくていいから、ここぞとばかりにお惣菜買って楽をしてます♪(笑)

主人の食べたい物を聞いて、ついでに買って来てあげたりももちろんしてます!夫婦仲は良いですが、何回か熱どうー?とか聞くくらいで、特に心配し過ぎることもしないですね!

夫が体調不良の時はどうしてる?回答27

うちはどちらかの体調が悪い時は、元気な方がとことん看病、家事をやります。必要なら病院に連れて行ってあげたり、薬局でポカリなど買ってきます。

おかゆも作ります。食べたいもの、食べられるものを作ってあげます。もちろん元気な方はしっかり食べて頑張ってもらいます!

体調不良の方は、風邪ならうつさないように、早くよくなるように努力します。ほっておくなんて有り得ないし、もし自分がほっておかれたら、夫としての自覚があるのかと疑います。

ほっておいてほしい程度の体調不良なら、体調不良とは言わないのでは?家族ですよね?子供でもほっておくのかと、びっくりです。

罪悪感や負担には全く感じません。

夫が体調不良の時はどうしてる?回答28

わたしは放っておいてほしい派で、夫は構ってほしい派なので、どうしてほしいかは人によると思います💡

わたしは話しかけたり触ったりされると辛いので、放っておいてもらい、食べられるものを伝えて用意してもらっています。

夫に対してはお願いされたことだけ対応していますが、育った環境や捉え方はそれぞれなので、どうしてほしいのか、してあげられることはあるか、本人に聞くのが1番だと思いますよ✨

しっかりご飯を食べることに罪悪感を感じる必要はないです。むしろしっかり食べて、心身ともに元気に旦那様をサポートしてあげてください☺️

夫が体調不良の時はどうしてる?回答29

私が体調が悪い時は家のことを任せてしまいます。私は大丈夫?とか声をかけてほしい人ですが、彼は体調悪い時はほっといてほしいタイプみたいで静かに寝てます。

夫が体調不良の時はどうしてる?回答30

旦那さんがどう接して欲しいかにもよると思いますが、我が家では食べたいもの(食べれるもの)を作ってあげて、食べさして薬があれば飲ませて、寝させてあげる!

体調不良の時は「食べて、寝る(休む)!」が一番の薬と思うので。

時おり、様子をみて欲しいもながないか、して欲しい事がないか聞いたりしてます。😌

夫が体調不良の時はどうしてる?回答31

看護師です。

体調不良が風邪なのかご病気なのかわかりませんが、風邪程度なら過剰に心配したりはしません。適切に対応したらいずれ治るとわかっているので。

ですがキツイのに変わりはないので、お粥やうどんなど作ったり、安静を促しますが、私は気にせずモリモリご飯食べます。

夫が体調不良の時はどうしてる?回答32

私達は共働きです。私も体調崩したら職場にも迷惑をかけるし、旦那に何かあったとき即対応ができなくなるので、あえて別に寝てます。そうしたら旦那も“嫁に風邪うつしたら”とか気を遣わないだろうし。

そして、「何か食べたいのあったら言ってね😊」「何かほしいのあったら買ってくるからね😊」「仕事で疲れてるのかもね。体調が悪いときくらい、ゆっくり休んで早く元気になって稼いできてね」なんて冗談いったりしてます!

無理に何かしようって感じではなく、そっとしといて、私にできることあれば何でも言ってね🤗というような雰囲気で過ごしです😊

夫が体調不良の時はどうしてる?回答33

わたしはまだ結婚してないですが同棲しています🙄一緒に暮らしているのでもちろん仕事のこととかで体調が悪い時期などあります。

そのときはわたしは栄養があるものを買っておきます。栄養ドリンクや、リポビタンfeelなどの睡眠時のドリンク、食欲がないときの朝食用にウイダー、外に出ることが多いときは塩分タブレットなど…。

少しでも気が紛れるようなものを準備します。旦那さんがよくなるといいですね👏

夫が体調不良の時はどうしてる?回答34

あまりにも長引いているor辛そうであるならば病院で的確な治療を受けてもらいます。

ただの風邪なら、あまり話しかけずそっと看病します。私が体調悪いときはたくさん話しかけられてもイライラしてしまうので。

夫婦2人とも風邪でダウンするのが1番よくないので、おかゆを食べる旦那さんに遠慮せず自分自身は栄養のあるご飯をもりもり食べるべきだと思います!

夫が体調不良の時はどうしてる?回答35

看護師をしました。

旦那さんの体調悪いのはとても心配ですね😭😭私も、入籍してすぐの時に体調を崩して寝込んでいたことがあります。

そんな時に、主人が掃除や洗濯をしてくれたのは助かりました。体調が悪い時は食欲もなかったのでポカリを買ってきてくれたり、私の食べたい物を聞いて買ってきてくれたのは助かりました。

あとは、主人の食事を用意出来なかったので自分で済ませてたのは助かりました。体調悪い時は睡眠が第一なので、とにかく睡眠を取らせるのが大切だと思います。

あとは好きな食べ物(消化に良いもの)を買ってきたり、どこか痛そうだったらマッサージしてあげるとかそうゆう優しさで救われると思います。あと、体調悪い時はお風呂入れないこともあると思いますので、身体を温かいタオルで拭いてあげたり、パジャマを取り替えてあげたり、、、

まぁその辺は体調の程度にもよると思いますが、自分がしてくれたら嬉しいことをしてあげたらきっと旦那さんも嬉しいと思います。

うちは、その体調不良の具合によりますが、

☑︎しずかに寝かせる

☑︎起きたらご飯食べるか聞く

☑︎マッサージ(体をほぐしてあげる)してあげる

☑︎寝かせる

って感じです。

ご飯は、自分だけでもしっかり食べます。2人で倒れてしまっては大変なので。心配はしますが、適度に放っておきます。

夫が体調不良の時はどうしてる?回答37

うちは旦那も料理が上手なので、どちらかが体調悪ければ体調が悪い方に消化のいいうどんとかおかゆとか野菜スープ作ります。

体調の悪くない方はちょっとだけプラスで味付けして美味しくするとか。体調良くなって一緒に美味しいもの食べようねって接してあげます💓

旦那さんの体調よくなりますように✨

早く元気になってほしい><

体は資本というのは本当にその通りの言葉で、元気じゃないとなにも楽しめないから、体調不良は辛いですよね。。

しかも、自分は元気でも一緒にいる相手が元気がないと、夫婦といえどもどうしていいかわからないことも多いです。

このアンケート結果を見ながら、自分たちが一番心地よく過ごせる方法はどんなのかな?何か取り入れられるかな??と考えてみようと思います。

風邪・インフルエンザなど。旦那さんが体調不良の時、世の中の奥さんはどうしてるの?にて紹介している画像
@jewel_flower_antique

この記事に関連するキーワード