親友から海外挙式に誘われた。正直参加は辛い場合、断ってもいいと思いますか?のトップ画像

親友から海外挙式に誘われた。正直参加は辛い場合、断ってもいいと思いますか?

2019.06.20更新!!
きゅん

祝福の気持ちはあるけど、ハワイまでは行けない。

marryに届いたお悩み相談をご紹介。

**********

親友に、海外ウェディングに誘われました。断りたいです。どうしたらいいでしょうか??

お車代のことはまだ何も言われていません。

親友なので、結婚自体はとてもおめでたいと思うし、祝福する気持ちはいっぱいですが、それとこれとは別で、ハワイにいくのは正直きついです。

仕事も、最低でも4日間くらい休むことになりますし、ハワイまで行く交通費や宿泊費やハワイでの滞在時にかかる費用など、全て通常の生活費に上乗せされるので辛いです。

(それを親友に負担してほしい訳ではありません。)

結婚式に呼んでくれたらことは嬉しいし、結婚自体は本当におめでたいと思っています。でも、ハワイまで行って結婚式に参加するのは負担が大きすぎて。

断りたいけど、仲が良いので断りにくいです。同じようなジレンマを感じたことがある方はいらっしゃいませんか?どうやって断りましたか?断らずに行きましたか?

花嫁さんからの意見も聞きたいです。

**********

親友から海外挙式に誘われた。正直参加は辛い場合、断ってもいいと思いますか?にて紹介している画像

集まった回答をご紹介します!

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答1】

私自身は、招待されて断った事はないですが、断られた経験はあります。平日に結婚式を行なったので、仕事が休めなくて2名ほど来られない友人がいました。

平日に行うと決めた時点で何名かに断られるのは仕方ないと思ったので、特にショックでもなかったです🤔むしろ、平日でごめんねと思いました。

ハワイに行かない代わりにご飯に誘ってお祝いしたり、結婚祝いでギフトを渡したらいいんじゃないでしょうか?☺️

お金の話をすると、花嫁さんから交通費やホテル代を負担すると提案されそうなので、「仕事が休めないから行けそうにない」とシンプルに断っていいと思いますよ😅

この花嫁の方も海外で行うと決めた時点で断る人がいてもそれは仕方ないと思っているのでは?と思います🤔

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答2】

それは本当に親友ですか?

親友だったらなにがなんでも迷わず行くはずです。

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答3】

海外挙式をした者です。正直に訳を話して、お断りして大丈夫ですよ。

私の時も来れない友達がいました。正直残念でしたし、来てくれるとおこがましくも思ってたので、それはそれは悲しかった思い出が…

でも、人それぞれ事情がありますので、仕方のないことです。こんな風に予想外のこと、思い通りに行かないことがこの先にたくさんあって、それを二人で最初に経験するのが結婚式だと私は思います。

欠席の連絡はどの花嫁さんも経験しますので、特別な事じゃないですよ。ドキドキすると思いますが、親友を信じて頑張って伝えてください!!

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答4】

私は海外(カナダ)から日本に友人を何人か招待する側のプレ花嫁ですが、招待状を送る前から(声をかけた時点で)何人かにもう「うーん、正直厳しいなぁ、本当にお金次第」と断られています。

でも、断られても嫌ではないです。絶対呼びたい人のひとりだよ!一緒にお祝いして欲しいよ!と伝えたくて招待はしていますが、金銭的に厳しいのは分かるし、そこはお互い様だと思っているので来てもらえなくてもしょうがないとは思っています。

行けない代わりに式の前か後に個人的に何かプレゼントしたり、お祝いしたり、それかハワイの挙式で映像を流してもらったり何か渡してもらうなどサプライズを仕込んでみたりできると思います😊 少しでも参考になれば!

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答5】

体験したことはありませんが、仲の良い親友なら正直に話していいのでは?

本人も、国内で挙式するよりもゲストの負担がかなり大きいことは承知の上で誘っていると思います。

理由を話した上で、帰国した後にお祝いさせてほしい!等と伝えれば嫌な気分になったりしないと思います!

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答6】

ハワイ挙式予定のプレ花嫁です。質問者さまのようにゲストを惑わせたくないので親族のみで行う予定です。

仕事が1番の理由であれば正直に「申し訳ないけれど会社もそんなに長く空けられないから参加は難しい」と伝えればいいと思います。

お車代が1番の理由だとすれば、「ちょっと予算が厳しいから、国内で披露宴を予定していたら呼んでね!」と伝えればいいと思います。

どちらにしても大事なのは「断り方」です。今までもずっと親友だったんですよね?であれば、きちんと伝えればわかってくれるはずです。

国内の結婚式でも、行けない場合は御祝儀をお渡しするのが一般的です。なので国内挙式の御祝儀と同額くらいは包んで渡してあげてください。

おわかりかと思いますが、1番ダメなパターンは「高いし、時間も取れないから行けない」と回答することです。

新郎新婦は安くても200万円近い費用を費やして、ハワイであれば1年くらいかけて挙式を計画しています。

そんなに手間もお金もかけておもてなしをしようとしているのに、そんな断られ方をしたらどんな思いになるかはわかりますよね?

(私は国内の人前式と披露宴の会費が18000円だと伝えたら高いよ!と未婚の友人に言われて、まるで私たちのお祝いにそんなに出す気はないと言われたようで凄く傷つきました)

「誘ってくれてありがとう!嬉しいよ!」ということと「これからもよろしくね!」「おめでとう!」の意を込めて、行けない代わりにしてあげられる最大限のことをしてあげれば、お友達も悪い気はしませんよ😊

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答7】

断れずに、参加した経験があります。

仲は良い間柄なのですが、ハワイまで行くのは結構負担に思いました。

でも、「負担だから行けない」とどうしても言えなくて.....。

友人の方は、「旅行がてら来てねーーー♡」という感じで気軽に誘ってきたので、それに対しては若干イラつきましたが、(旅行がてらなんて行けません。完全に結婚式がメインになりますよね?)何も言えませんでした。

別に根に持っているとかではないのですが、もう1年以上前の話でも思い出すとモヤモヤくらいはしますが、友人とは仲良しです。

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答8】

仲の良い人なら正直に話してみるのはどうですか?もしそれで距離ができてしまったりであればそういう関係だったと思うしか‥

親族としてならまだしも友人としてハワイにいくのは正直きついですよね💦御車代も全額とはならないで結構負担が大きくなりますし‥

国内での1.5次会等の開催はないのか確認してみてはどうでしょうか?

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答9】

Hawaiiで結婚式をした卒花です!

わたしはもともと仲の良い3人組で機会があったら3人でHawaiiに行けたらいいねって何年も前から話をしていたこともあり、わたしが結婚式をHawaiiで挙げることにしたと伝えると、友達の方から「行きたい!」と言ってくれました。

2人とも仕事の都合なども合ったため、来てくれました*^◯^*

でも、もしそのような話の流れにならなかったら、「もし可能だったら来てくれると嬉しい」と伝え、最大限に友達の仕事やお金の配慮をしながら、招待の声を掛けたと思います。

卒花の立場ですが、質問者さんのお気持ちもとても分かりますし、親友なのであれば花嫁さんも友達の都合も十分に配慮して、Hawaiiに来てくれたら嬉しいし、来てもらえなくても仕方ないくらいの気持ちでお誘いするべきだと思います。

質問者さんもお断りしたいと思っているのであれば、できるだけ早めに丁寧にお断りできたらいいと思います。質問者さんもお気持ちが花嫁さんに誤解なく伝わることを願っております。

ちなみにわたしの場合はお車代などは渡しませんでしたが、結婚式に着てきてねと一緒に選んだワンピースとリストブーケをプレゼントし、ご祝儀は必要ないと伝えました。

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答10】

事情を説明して、ハワイ挙式参加自体は断るのが良いのではないでしょうか。後日別の形で国内でお祝いするのが良いと思います。

でも、私だったらハワイはなかなか行ける場所ではないので、会社休んで親にお金借りてまでも旅行がてらハワイに行きたいな〜〜って思います♪

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答11】

私は仕事の兼ね合いもあり、休みが取れず、親友が挙げたグアムでの結婚式を日帰り1人参加したことがあります。

理由は、それまで色々あった親友の式をこの目で見たかったから。正直お金は飛行機代も高く、出費も痛かったですがそれでも行きたいから行きました。

「親友」「ハワイは正直きつい」という言葉だけだと???と思ってしまいましたが、親友だと思うなら正直に伝えてお祝いしたいなら別の方法でお祝いして、見たいなら行けばいいのかなと思いました。

ちなみに、親友からは「来てくれてありがとう一位だよ!!」といわれました。

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答12】

先日 地元で結婚式を挙げた者です!

断るのが心苦しい気持ちはとても分かります。。ですが、全然断っていいとわたしは思います!

わたしの考えは少し極端かもしれないですが、海外挙式=新郎新婦2人でするもの。もしくは呼んだとしても家族まで。だと思っています。

わたしも海外挙式に憧れもありましたが、それ以上にやっぱり友達や お世話になった方に感謝を伝える結婚式をしたかったので地元で挙式をすることにしました!

人それぞれ環境が違うので、そんな簡単に海外に行ける人ばかりではないです。親友の結婚式だろうと それは同じです。

ほんとはすごくお祝いしたい!という気持ちが伝わるように、「後日、国内で披露宴や二次会する予定はないの?」と

親友さんが幸せな結婚式を挙げられること、そして質問者さんと親友さんが変わらない関係でいられることを願っています。

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答13】

お祝いは気持ちなので、正直に伝えていいと思います。

私の結婚式でも、諸々事情がありお金に余裕がない。でもお祝いはしたいから二次会だけ参加したい!という友人がいました。

私はご祝儀なんていらないから…と伝えましたが、それは申し訳ないので二次会でお祝いさせて欲しいと言われました。でも嫌な気持ちにはなりませんでしたよ!

変に繕った理由だと逆に感じ悪く受け取られてしまうこともあるかもしれないので、正直に金銭的に余裕がないことや仕事を休めないことを伝えたらいいと思います。

そこに、お祝いをしたい気持ちがあることはしっかり添えてあげて、別の形でお祝いをすれば気持ちは充分伝わります。

その代わり、ご自身が花嫁さんの立場になったときのことを考えると、それなりのお祝いはしてあげたほうが招待しづらくならないと思います!

本当の親友なら、そんなことで気まずくならないですよ!友情に自信を持ちましょう!

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答14】

結婚式に参加するために海外に行くのって辛いですよね。

友人である新婦と遊べる訳でもなく。友達みんなで行くならまだしも、友達グループではなく一人参加とかだと「一人旅」ですもんね笑

あんまりリゾートにひとり旅に行く人って珍しいですし、面白くもなさそう....

旅行にいくなら、好きな時期に好きな人と好きな場所に行きたいので、リゾートウェディングに誘う側は、「ハワイにも来れるしいいじゃん!」みたいなノリはやめてほしいです。

いくのは、ハワイに行きたいからではなく、あなたの結婚を純粋に祝うためだけです。というのをわかってほしいです。

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答15】

仕事を休めないから、改めてお祝いさせてほしいと言えば良いと思います!

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答16】

私も海外ウェディングに誘われたことがありますが、仕事柄平日に連休を取ることが難しいため、その旨を素直に伝えてお断りしました。

行けない分、行けなかった友人とムービーを作ったり、違う形でのお祝いをさせていただきました!

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答17】

私も親友がハワイで結婚式を挙げ参加しました。

入職して1年目の3月で、正直お休みも取りづらかったし、金銭的に余裕があったわけではありませんでした。

ですが、断りたいと思ったことはありません。ハワイでの式に呼んでもらえる関係性をむしろ嬉しく思いましたし、親友の幸せをそばで祝えてほんとによかったと思ってます。

参列しなかったらきっと今ごろ後悔してたと思ってます。

費用は御祝儀なし、宿泊費交通費は自分持ちで、滞在中に一度ご飯をご馳走してもらいました。

お金の問題ではなく気持ちの問題だとやはり最終は思います。そのハワイウェディング時も、きっと私より厳しい仕事をしている子も事前に調整し参加していました。

きついとか断りたいとか思ってる時点で、そんな気持ちで参加された花嫁さんかわいそうです。はっきり言って断ればいいと思います、親友ってそういうことを言える間柄なはずです。

きっとお祝いの気持ちがあれば伝わるし、別の形で表現すればいいんじゃないでしょうか?

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答18】

親戚がハワイで結婚式を挙げました!ご祝儀はいらないので自費で来てくれとのことだったのですが、子供もいるし金銭的に厳しくて…

金銭的に余裕がないから厳しいな〜と断りました。

海外で挙げるということは、本人たちも列席者が金銭的な問題をかかえるかもということはわかっていると思います。

金銭的に厳しい旨を正直に伝えてもいいのでは?その代わりに私は結婚祝いを奮発しました。

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答19】

親友なら、仕事が休めなくて、、等理由をきちんと伝えてお断りしつつもおめでとうの気持ちはきちんと伝わる間柄なのではないでしょうか?

ハワイには行けない代わりに、次に会う時にでもお祝いのプレゼントを直接手渡しするだけでも喜んでもらえるのではないですか?

親友の方も、海外挙式を検討した時に、出席できない人がいることは悩んだ上で決断されたのではと思います。

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答20】

お友達のことを悪くいうようで申し訳ありませんが、海外ウェディングに誘っておいてそれと同時にお車代のことを言っていないというのは、花嫁さんの誠意や気遣いが足りないと思います。

私が本州での挙式に北海道の友達を呼ぶとき、また逆に北海道の友達が呼んでくれたとき、最初に

「お車代は片道分になっちゃうけど出させてね」「遠いところからで日数もお金もかかっちゃうことだから、お返事は仕事の都合着いてゆっくりで大丈夫だからね」などと伝え合いました。

質問とは少しズレてしまいますが、これから海外など遠方の式を挙げる花嫁さんは、招待と同時にお車代・宿泊費のことを伝えて欲しいなと思います。

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答21】

日本で披露宴をやるのかを聞いて、やるようであれば「長い休みが取れるかわからないから、日本でお祝いさせて💛

海外ウェディングに参加するのが辛い【回答22】

わたしも同じような経験がありますが、わたしの場合絶対休めない仕事の繁忙期だったので「この時期だけはダメなんだ。ごめん」と断りました💦

幸い、友達もわかってくれました!

結婚式には、行けても行けなくても親友は親友♡

悩み相談に集まった全ての回答をご紹介しました。

「結婚式に来れないなんて親友じゃない!!!どんなに苦しくても行くべき!」という回答も多いかな?と思っていましたが、意外とそうではありませんでした。

それぞれの事情を受け止めて、それぞれできる範囲の祝福をしよう!という意見が多くて、なんだか心が温まりました。

「行けないと断るのを恐れず、親友のことを信じましょう!」という意見には感動しました!

「結婚式は人間関係の断捨離」なんていう言葉もありますが、やっぱりそれってすごく悲しいことだと思います。

結婚はおめでたい、祝福のイベント。仲違いのイベントではないので、結婚でギクシャクするような関係っていうのはゼロであり続けるのが理想ですよね。

親友から海外挙式に誘われた。正直参加は辛い場合、断ってもいいと思いますか?にて紹介している画像
@milkwd1104

この記事に関連するキーワード