天然石にしか見えない美しいお菓子♡クラファンで有名になった【鉱物ヲカシ】

2019.06.21更新!!
きゅん
7cf875e0 c3d2 449c 8d55 344fa58ab23e

これは鉱物?いえいえ、お菓子です!

まるで宝石みたいにキラキラ♡色も形も様々なこちらの鉱物…

実はこれ、正真正銘食べることのできるお菓子なんです!

SNSで話題の、鉱物を和菓子で表現した『こうぶつヲカシ』という新感覚スイーツ♡

クラウドファンディングから人気に火が付いた『こうぶつヲカシ』♡

『こうぶつヲカシ』は、アーティスティックなフードを研究する「腹ペコラボ」が手掛けています。

『こうぶつヲカシ』という商品名には、「鉱石の鉱物」「お菓子」「いとをかしな存在」という3つの意味を込めているのだとか。

『こうぶつヲカシ』は2017年の冬に発売されたのですが、最初はあまりにも鉱石に似すぎていて、お菓子だと認知されなかったそう…!

そこで、2018年のホワイトデーに向けてクラウドファンディングを行ったところ、注目が集まり一気に人気に♡

正体は「琥珀糖」!色は天然なんです♡

まるで本物の鉱石のような見た目の『こうぶつヲカシ』。

その正体は、寒天と砂糖で作られる和菓子「琥珀糖」です。

寒天と砂糖を固めて切り、乾かしていくと、宝石のようなビジュアルになるのだとか…!

『こうぶつヲカシ』は、琥珀糖を切り出して1週間以上乾かしています。

鉱石により近いビジュアルとなるよう、ひとつひとつ手作業で形を決めていったそうです。

また、この宝石のようなカラフルな色合いは天然由来成分の色素によるものなのだそう。

鉱物と同じく、まさに自然の奇跡ですね♡

フレーバーも、ラフランスやシャンパーニュ、ミント、赤ワインなどおしゃれなものばかりで、全種類食べてみたくなります。

ギフトボックスは採取箱♡

和菓子と鉱物がコラボしたキラキラの新感覚スイーツ、『こうぶつヲカシ』をご紹介しました。

天然石や水晶のような見た目の『こうぶつヲカシ』、初めて見る人が多いはず。

サプライズにもなるので、手土産やちょっとしたお礼に良さそうです♡

オンラインショップから購入できるので、気になった方はお取り寄せしてはいかがでしょうか♩

➡『こうぶつヲカシ』オンラインショップはこちら

この記事に関連するキーワード