【育休・産休】休職中でも、職場関係者を招待しても良いと思う?アンケート結果公開!のトップ画像

【育休・産休】休職中でも、職場関係者を招待しても良いと思う?アンケート結果公開!

2020.02.17公開
きゅん
Catelog giftcard 2

プレ花嫁さんから相談です!

*****

新卒から、ずっと同じ会社に勤めています。

結婚してすぐに、予定外に妊娠しました。つわりが酷く、ドクターストップが掛かったので、通常よりも早く産休に入りました。

産休育休合わせて1年少しですが、復帰してすぐに結婚式をする予定です。(本当は新婚の時期にやりたかったのですが、妊娠してできなかったので)

そこで質問なのですが....

「育休明けすぐに結婚式に呼ばれる同僚や上司の気分」ってどんな感じだと思いますか....??

私としては、お世話になった方はご招待したいんです。

◆育休産休でずっと休んでいた人の結婚式に呼ばれたことがある方

◆休み明けすぐ結婚式をして、職場ゲストを招待した方

◆育休中に結婚式をして、職場関係者を招待した方

◆休職中の同僚の結婚式に呼ばれたことがある方

って、結構いるのでしょうか....??

もしいらっしゃったら、どんな感じだったか、気まずくなかったか教えてもらいたいです。

*****

【育休・産休】休職中でも、職場関係者を招待しても良いと思う?アンケート結果公開!にて紹介している画像

集まった回答をご紹介します!

産休中・育休明けすぐの結婚式【回答】1

体験談ではないですが、私ならお呼びしません。

少なくとも上司を呼ぶのはちょっと気まずい気がします。上司は半分仕事のうちとして参加してくれる立場だと思うので。

呼ぶ場合、仲の良い同僚で、歓迎してくれる方ならいいと思います!!

産休中・育休明けすぐの結婚式【回答】2

1年ほど前ですが、育休中に、職場の方も招いて結婚式をしました。

私は不動産の営業職で新卒からいます。2年目の後半で妊娠し、産休育休をとり、正直会社としてはタイミング的には早かったと思います。

でも、来ていただいた方には、今でも「ばっちりのタイミングだったね!」と言われます。

休職中で、長くお会いしてなかったので、結婚式を口実に会えてお互い嬉しかったです。

子供が産まれてから、育休中に仕事場へ子供を見せに連れて行ったりもしてたので、関係性もよかったと思います。

いろんな考え方あるとおもいますが、むしろ育休中だったからこそ、こだわりの結婚式が完成したところもありましたし、

もし仕事も同時進行で結婚式準備をしていたら、お金をプラスして式場に任せてたことも多いと思いますので、私としては結婚式を育休中にしたことはベストだったと今でも思っています。

会社的には、長く働くのを良しとする感じではなく、転職して辞めていく方も多いです。

私も遠くないうちに転職はしますが、この仕事自体は好きなので、もう少し働くつもりです。

産休中・育休明けすぐの結婚式【回答】3

私は呼ばれた側ですが、産休中の同僚の結婚式に参加したことがあります。

正直、新婦は同僚とも上司ともそんなに深い関係でもなかった上に、私たちの職場は職場のメンバーを結婚式に呼び合うような文化もなかったので、なぜ参加しないといけないんだろうかと疑問でした。

おそらく、新郎の勤め先が勤務先の人間を多く招待するような社風で、それに合わせて私たちも呼ばれたんだと思いますが.....

仲良くない訳でもなく、結婚式や入籍や妊娠出産自体はおめでとうございますと思いますが、なぜ産休育休で1年上も会っていない休職中のメンバーの結婚式に行かないといけないのか。

「結婚式の都合」に付き合わされた感じがして不愉快でした。

産休中・育休明けすぐの結婚式【回答】4

私は授かり婚の上に切迫早産で1ヶ月ぐらい入院して、ほぼ出社できずにそのまま育休に入りました。

育休を1年とり、8月で職場復帰しますが、復帰して1ヶ月の9月に結婚式をします。

私は、自分の結婚式には、会社の方々もお呼びしたかったので、上司と同僚に相談しました!

上司からは「育休中に準備とかした方が絶対いいと思う!育児で大変だけど、復帰したら、仕事して育児して更に式の準備するのは物凄く大変だから、育休中は良いタイミングじゃない!」と言ってもらえました。

なので、職場の人には参加してもらいます😊本当にありがたいと思っています。

この会社では、新卒から4年働いてます!子どもの託児所もあり設備がいいので、そのままずっと働く予定です😊

産休中・育休明けすぐの結婚式【回答】5

育休中・産休中に同僚の結婚式があっても、なんとも思いません!

むしろ、おめでとうって思いました!😍😍❤️❤️だれでも可能性のあることですから問題ないと思います!

産休中・育休明けすぐの結婚式【回答】6

私は育休中ですが結婚式を挙げる予定です!もちろん職場の上司や同僚も来る予定です。

結婚式に出席してほしいことを伝えたら快く返事をくれました!育休中で申し訳ない気持ちもありましたが安心しました😊

産休中・育休明けすぐの結婚式【回答】7

後輩で、会社に入ってすぐ産休に入った子がいましたが、育休明けのタイミングで、職場のゲストは呼ばずに結婚式をあげるとのことでした。

その子としては、入社後すぐに休んで迷惑かけているという気持ちから、式には呼ばずに結婚の報告のみを会社にしたそうです。

私が働いているのは、女性が多い職場で、新卒もたくさん入ってくるので、何度かそういう場面を見ているので厳しいことを言いますが、、

結婚、出産はとてもおめでたいことですし迷惑とも思わないです。いざ招待されたら喜んで参加しますが、正直働いた期間ってどれくらい?休みの方が長いよね?なのに招待されるの?という考えの人も少なからずいるので、招待するのはやめておいた方がいいと思います。

本当の恩返しは、結婚式の招待ではなく、入社後すぐに休みをくれた会社、周りの方に対して、「復帰して仕事を頑張る」のが道理ではないでしょうか。

結婚式に呼ばなくても、お祝いの気持ちがあるなら、別でお祝いしてもらえると思いますしね。

今までの関係性とこれからの関係性と!

休職中に、職場の方を結婚式にご招待したい場合。

これは、当事者になったらきっとすごく悩みそうな問題ですね...!

きっとみなさん喜んで参加されるとは思いますが、今までの関係性とこれからの関係性によっても全く雰囲気が変わってくる問題だと思うので、まずは旦那さんや家族に相談するのが良さそうです*

【育休・産休】休職中でも、職場関係者を招待しても良いと思う?アンケート結果公開!にて紹介している画像
@nagisa_marry

この記事に関連するキーワード