力強さも優しさもある歌声♡結婚式で流したい<いきものがかり>のウェディングソング♩

2019.06.25更新!!
きゅん
First e

いきものがかりのウェディングソングをチェック♡

2006年に「SAKURA」でメジャーデビューを果たした、3人組音楽グループのいきものがかり♡

小学校の同級生の水野さん(左)と山下さん(右)が1999年にバンドを組み、その年にボーカルの吉岡さん(真ん中)が加わり、3人での活動を始めました。

グループ名は、男性ふたりが小学1年生のとき、金魚に餌をあげる「生き物係」をしていたことが由来*

(そんなに小さい頃から一緒にいるなんて、すごいですよね...!)

2017年には、メジャーデビュー10周年を区切りとして一旦の活動休止(メンバーは放牧と表現)しましたが、2018年からはまた、活動を再開(集牧)しています♡

そんないきものがかりは、みなさんご存知の通り、さまざまな映画やドラマの主題歌になった名曲がたくさん♩

ボーカルの吉岡さんの伸びやかで力強い歌声と、前向きな歌詞と、親しみやすいメロディーに、今までに勇気や力をもらったことがある♡という人も多いはずです。

そこでこの記事では、結婚式のbgmで流すのにぴったりの、いきものがかりのウェディングソングをご紹介します♡

結婚式で流したい、いきものがかりの曲1「ありがとう」

「ありがとう」は、いきものがかりの一番の名曲♡

松下奈緒と向井理が主演したNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌として大ヒットし、幅広い年代からの人気を集めるきっかけになった歌です。

タイトル通り、感謝をテーマにしたこの歌は、結婚式をより感動的な空間にしてくれます♩

両親への手紙や新郎新婦の退場シーン、エンドロールのbgmにするのがとくにおすすめ。

結婚式で流したい、いきものがかりの曲2「笑顔」

「笑顔」は、2013年に公開されたポケモンの映画の主題歌♩

どうしたらあなたを一緒にいれるのか、幸せになれるのか、守れるのか、強くなれるのか、ということを歌っていて、真っすぐストレートな歌詞が心に響きます。

優しい雰囲気も素敵♡

お見送りシーンにぴったりの結婚式bgmです。

結婚式で流したい、いきものがかりの曲3「あなた」

「あなた」は、水野さんが家族をテーマに作詞した歌♡

歌のなかの「あなた」は、旦那さんとも、お父さんとも、お母さんとも、兄弟姉妹とも、祖父母とも捉えることができる、広義な意味での愛の歌です。

じっくり聴きたくなる、メッセージ性の強さも魅力♩

披露宴の入場・退場シーンにおすすめ♡

結婚式で流したい、いきものがかりの曲4「気まぐれロマンティック」

上戸彩のドラマ「セレブと貧乏太郎」の主題歌になった「気まぐれロマンティック」も、いきものがかりの代表曲ですよね♡

ノリノリ&アップテンポなメロディーで、踊りたくなるようなポップさが特徴♩

ダーリンダーリン 心の扉を壊してよ♩っていう歌詞も可愛い。

ケーキ入刀や余興、お色直し入場など盛り上げたいシーンで流したい一曲です。

結婚式で流したい、いきものがかりの曲5「キミがいる」

「キミがいる」は、ボーカルの吉岡さんが初めて製作したというラブソング♡

綾瀬はるかと藤木直人の人気ドラマ「ホタルノヒカリ2」の主題歌で、毎週観ていた人も多いはず♩

キラキラとした恋のトキメキを感じる歌です♡

女性目線なので新婦中座シーンなどのbgmにおすすめ。

結婚式で流したい、いきものがかりの曲6「茜色の約束」

「茜色の約束」は、力強くも切なさも伴ったミディアムバラード♩

サビの「泣いて笑ってつないだこの手は、重ねた言葉に負けない約束」というフレーズは、結婚を誓ったふたりにぴったりの言葉って感じがします♡

少しセンチメンタルな雰囲気もあるので、お見送りや送賓の曲にしたい。

結婚式で流したい、いきものがかりの曲7「コイスルオトメ」

「コイスルオトメ」は、彼のことが大好き!という気持ちがまっすぐに伝わってくる王道ラブソング♡

彼に恋して結婚できて幸せだな♡って改めて思える一曲です。

彼へのサプライズ演出の場面などで流したら、会場中に愛が伝わることまちがいなし♩

結婚式で流したい、いきものがかりの曲8「歩いていこう」

「歩いていこう」は、ドラマ「ランナウェイ」の主題歌でしたが、東日本大震災の後に作られたこともあり、東北の方々に向けた応援ソングとしても有名です。

サビの歩いていこうは、目を瞑って聴くとより、じーーーんと染みてきます。

結婚式には来られなかった、天国にいる大切な人のために流したい一曲です。

結婚式で流したい、いきものがかりの曲9「じょいふる」

「じょいふる」は、ガッキーが出ていたポッキーのCMで人気だった一曲♩

当時、ポッキーダンスが流行りましたよね♡

終始テンションの高い歌なので、ユニークで楽しいお色直し入場にしたい花嫁さんにぜひ使ってほしいbgmです*

結婚式で流したい、いきものがかりの曲10「風が吹いている」

最後にご紹介するのは「風が吹いている」♡

2014年の冬季オリンピックのテーマ曲だった歌なので、聴き覚えがある人も多いはず。

力強く、今を生きる人の背中を押してくれる一曲。

新しい生活を迎える新郎新婦にもぴったりの選曲です。

両親への花束贈呈やエンドロールbgmで流したい♩

素敵な歌ばかりのいきものがかり♡

結婚式bgmとして流したい、いきものがかりのウェディングソングを10曲ご紹介しました。

力強くて、でも優しさもあって、前向きなメロディーのいきものがかりの歌は、結婚式という舞台をより素敵に、感動的に演出してくれることまちがいなし♡

ぜひ参考にしてみてください。

この記事に関連するキーワード