同じ人と何度も結婚式をしている友人。5回目の結婚式に呼ばれました。行くべき?のトップ画像

同じ人と何度も結婚式をしている友人。5回目の結婚式に呼ばれました。行くべき?

2019.06.27公開
きゅん
Photo contest 2

これっておめでたい?という疑問....。

marryに、こんな相談が届きました。

*****************

結婚式が趣味?のような知り合いがいて、今度、5回目の結婚式をするのですが、それに呼ばれてしまいました。

(その夫婦が結婚したのは3年前で、今まで4回ふたりで結婚式をしています。)

私は、1回目から4回目までは呼ばれなかったのですが、今回は招待されて.....。

これって、行かないといけないと思いますか?結婚式とは一体なんなんでしょうか。会費制かご祝儀制かかどうかも、その時は気を遣って聞けませんでした。

断りたいと思う私はおかしいのでしょうか?これまで4回の結婚式に参加している共通の友人はおらず、そもそも「あの人の結婚式に呼ばれたけど行きたくない」なんて周りにも相談しにくいです。

5回目の結婚式.....。

率直に、どう思いますか???

結婚式はおめでたいものだから、手放しで祝福すべきですか??初めての経験すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

*****************

marryのインスタグラムのストーリーに投稿したところ、26名にご回答いただきました。

内訳としては、断りたい派が23名。行っても良い派が3名でした。

行きたくない派の回答を最初に。最後に、3名の行ってもいい派の回答を並べました🙇‍♀️

同じ人と何度も結婚式をしている友人。5回目の結婚式に呼ばれました。行くべき?にて紹介している画像

行きたくない派の回答1

申し訳ないですが自分だったら断ります。

親戚の結婚式と被ってるとかなんとか嘘ついてでも断ります。わざわざ趣味?のために御祝儀払いたくないです。

まず3万円って高いじゃないですか。1回目でも高いと思うのに5回目って...。3年記念日パーティーします御祝儀下さいって言われても、普通嫌じゃないですか...?!

さらにドレスアップとかヘアセットとか女性はその他にもお金がかかるんで、もしご祝儀不要でも遠慮したいです。

ちなみに、この件驚きすぎたので、まだ結婚式に行ったことのない友人にも意見を聞いたら、

「結婚式をそれだけ挙げてるという事は結婚式のプロだから、グダグダにならない楽しめる式を見れそうだし、もし御祝儀が少なくていいなら、経験になるから出席する」と言ってました!

行きたくない派の回答2

行かなくていいと思います。5回目なんてその方達の自己満足にしか過ぎない。

芸能人ですか?笑笑叩かれてる方何名か居ましたよね?

するなら2人で勝手にあげてくれって感じがします。笑笑

行きたくない派の回答3

misonoか!?!?!、、って思いました🤭

その人にとって、結婚式は感謝を伝える場というより、発表会になってる気がします。

おめでたいことですが、参加する側に祝いたい気持ちがなければ行く必要無いと思います。

行きたくない派の回答4

結婚式に呼んでもらえるほどの仲なら私だったら「なんでそんな何回もやるの?」と聞きます笑

そして行かないです。笑

行きたくない派の回答5

私なら参列しません。

やはり御祝いするなら「おめでとう!」と、心から言いたいので。行きたくないなら断りを入れます。

そもそも5回目なんて、御祝儀目当てとしか思えませんし、いつまで花嫁気分なんだ!と言いたくなります😰

きっと相手も断られることに慣れてきてる頃だと思います。

行きたくない派の回答6

5回目の結婚式って…笑

その方達の趣味?でやられているのであれば、呼ばないでくださいって言いたくなりませんか?

1回目ならまだしも、5回目って……何回お祝儀頂くおつもりでいるのか気になりますね😅結婚式ってなんのためにするのかをまずよく考えていただきたいです。

両家の家族、友人、お世話になった方たちをゲストに招いて祝福してもらうだけでなく、主催する側が感謝の気持ちをお伝えする場でもあるんではないでしょうか?

私なら…そんな何回も式を挙げられてるならお二人だけでしてくださいって思っちゃいます😅

そして、それは行くべきではないんじゃないでしょうか。私だけかもしれませんが、私は行くべきではないと思います。

お断りを入れるのであれば、「旅行の予定を組んでる」とか「仕事で研修(出張)」などと当たり障りのない程度で、何かしら予定があることを伝えるだけで十分だと思います。

こういう趣味でされてるような結婚式の参列は喜ばしいことでもなんでもないと思いますので、コメントさせていただきました⚠️

不参加で返事をだされても、お祝儀はお渡ししなくていいと思います!!

行きたくない派の回答7

すみません、ちょっと引きました。。結婚式が趣味って…

なんかしら理由をつけて、断っていいと思います!しかも4回目までは呼ばれてないって、なんか失礼⚡️

行きたくない派の回答8

深く考えすぎかなと思います。

普通に、お祝いの言葉を述べたあと、理由はぼかして、「あいにく外せない用事があるので出席できそうにありません」と簡潔にお返事するのがよいかと…

行きたくない派の回答9

結婚式に呼ばれてなくても結婚祝いを別に贈っていたのであれば出席を断っても良い気はします。

御祝儀は確かにコース料理・フリードリンク・会場使用料・引き出代金などと引き換えに出す金額という感じはしますが、本来は結婚のお祝いであるはずです。

結婚式が趣味なら御祝儀を当てにして費用計算をするべきではないですし、個人的には、披露宴のみなら何回でもすれば?とは思いますが、挙式からとなると正直ゾッとします。

人前式ならまだまぁまぁ理解は出来ますが、そんなに毎回ゲストを変えて定期的に誓い合う夫婦とは一体?とも思いますし。

披露宴を何回もするならもう会費制にしろよとも思いますし、私だと「3万円の会費制だったらちょっと無理かも!笑」と言ってしまいそうです笑

挙式披露宴に誘われてもどうしても都合がつかず断る、ということも私自身したことがありますし(完璧頭数合わせだったので二次会だけ出席、で手を打ちました)。

何回も披露宴してるなら断られ慣れてる気もしますね笑

行きたくない派の回答10

断っていいと思います。

わたしの場合になりますが、結婚式は心からお祝いしたいという人以外は断っています。

これからも仲良くしたい人、お世話になっている人であれば、参列してはいかがでしょうか。

10年近く疎遠で連絡も撮っていなかったり、数合わせだなと感じたら断っています。

結婚式は席の都合などで、どうしても数合わせになってしまうこともあるので、呼ばれた側にも選択する自由はありますよ🌟

結婚式自体は素敵な催しなので、たくさんしたい気持ちも分かりますが、5回目の結婚式には儀式的な意味合いも薄れていそうな気がします…。

行きたくない派の回答11

すごい!💦そんなカップルもいるんですね!

やっぱり結婚式というのは本来二人の門出を祝福する行事と思うので、ゲストさんが行きたいと思うのであれば行って、行きたくなければ行かなくていいと思います。

理由は適当に「私情があって行けないと」言っておけば新郎新婦にも不快を与えずにすむと思いますよ。

参加するしないはゲストさんの自由ですから。

行きたくない派の回答12

5周年パーティとかだったら行く。

行きたくない派の回答13

お祝いしたい気持ちがあれば行ってもいいと思います!

お祝いの気持ちがなければ、なにか品物を贈るくらいでいいんじゃないですかね?にしても何回もするのはすごいですね!笑

行きたくない派の回答14

5回目の結婚式ですか?常識的には考えられないですね。

その方との間柄にもよりますが、今後のお付き合いを考えて、不参加で返事をしても支障がなくて、欠席したい気持ちが強ければ、適当な理由をつけて欠席しても良い気がします。

そういう結婚式が趣味?の方ならお祝いする気持ちがない人にでもきてもらいたいんでしょうね…

投稿者様には失礼ですが、過去4回で呼ぶゲストがいなくなり、人数合わせかもしれないですね。

行きたくない派の回答15

結婚式は趣味で行うものではないので、参加しなくてもよいと思います。私用によりとお断りできます。ご祝儀もいらないと思います。

5回目ということは、相当なお付き合いの方々がいて、一度でお呼びできないから、5回に分けているのでしょうか?

逆に友人向けの5次会、簡易パーティという感覚でよいのであれば、きっと、ご祝儀は無しで、1万円以下の会費制ですよね。。。?と考えてしまいます。

(まさか3万円徴収するのでしょうか....?)

結婚式はお呼びする方々に、ご報告と感謝を込めて開催するものです。呼ばれた方が負担に思われたり、そこまでのお付き合いの必要が無いのであれば、行かないでよいと思います。

行きたくない派の回答16

行きたくないなら行かない方が良い。そもそも結婚式を複数回やる方はかなり変わってると予想できますし、おそらく周りもうんざりしてると思います。

結婚式はおめでとうという気持ちで行かないと本当につまらないと思うので。ただ、欠席理由を正直に言うと反感を買うと思うので、何か適当な理由で断るのがベストかと思います。

行きたくない派の回答17

行く必要ないと思います。知り合い、であれば。

新婦が、あなたにとって友達であり、結婚式どうのこうのより、祝福したい、もしくはそういうノリに付き合いたいのであれば行くべきと思いますが。。

私個人としてはそんな変な趣味の友達、理解できないし付き合いたいとは思いません。

結婚式は一生に一度だからいいのに。。

行きたくない派の回答18

結婚式が趣味…??ちょっとよくわからないので私なら断ります😅😅

行きたくない派の回答19

その人の結婚式を祝いたいと思うならいけばいいと思いますが、迷ってる時点で行きたくないのではないのでしょうか?

波風が立たない断りかたをすればいいと思います!

行きたくない派の回答20

同じ相手と5階目の結婚式…

芸能人とかどこかの社長さんで、出席者が多すぎて日にちを分けるとか聞いたことありますが、一般の方ででしたらすごいですね!

質問者の方が過去4回お呼ばれされた訳ではなく、初めてのご招待であれば行くべきかなと思います。

その方と今後付き合っていく事があるなら…なにか日にちを分けなければいけない事情もあるのかな??

行きたくない派の回答21

そんなに無理して行かなくてもいいと思います🥺

行きたくない派の回答22

そんな人初耳ですが断っていいと思います(笑)

え、なに、ネタのつもりなんですかね?(笑)

パーティーではなくて?(笑)

もう、普通に怖いです(笑)

辞めましょ!笑

行きたくない派の回答23

行かなくてもいいと思います。。

「結婚式もう一回やりたい」と思う気持ちは分かりますが、同じ相手と何回もするものではないと思います。

どの程度の結婚式を行うかは分かりませんが、いくら自分が初めて行くものとは言え、5回目でやっと呼ばれたのも意味が分からないし、もしそれでお祝儀などをとるようだったらその方の神経を疑うかもしれません。

趣味感覚でやってるならそれくらいお金があるということですよね?

もともと仲が良い方なら一番最初の結婚式に呼ばれていたはずだし、本当に理解できないです。断りたいという気持ちは全然おかしくないと思います。

レア!行っても良い派の回答1

「行かなくてはいけない」なんてことはないと思いますよ❤️

開催する側も「普通ではない」のは分かって招待してるかと思いますから、普通のお式のように誘われたら行かなきゃいけない、義務感のようなものは持たなくていいかなと!

実は、私も同じような式にお呼ばれしてますが、興味がある、楽しそうと思ったから行きます!

相談者さんのご友人と似たような感じで、新郎新婦にとっては5回目くらいの結婚式です。

私は新婦と最近仲良くなったのですが、新婦から「結婚式が好きで(そしてご家庭の事情もあって)複数回結婚式を挙げている」と説明された上で、「今度また挙げるけど良かったら来ないか?」と誘われました。

特に複数回目であることは気にならないし、私もパーティは好きなので快諾して普通にご祝儀包みます!

レア!行っても良い派の回答2

ご自身の気持ちを一番大切にすればいいと思います。

お祝いする気持ちがどうしても出ないけ、ど今後も付き合いは続けないといけない関係なら、

出席せずに電報やお祝いの品など別の方法で祝意を伝えれば失礼にはならないと思います。

ただ、1回目から4回目に呼ばれていないなら行くのはアリだなと個人的には思います。

何度も祝儀を求められていないのなら少なくともあなたに対しては非常識ではないと思うし。

本人達も、呼びたい人がたくさんいるけど一度に全員を揃えることが難しいから何度も式をしているとか、何か理由があってのことかもしれないし…

何より芸能人でもないのにそんなに式する人って珍しすぎて、出席したら話のネタになりそうだし、5回目の式ってどんな式、どんなテンションなんだろうと興味津々で行っちゃいます笑

レア!行っても良い派の回答3

今まで1回も、その夫婦の結婚式に呼ばれてない(参加してない)んですよね?

そしたら、「式は呼ばれなくて二次会だけ」とか「挙式は海外だけど国内パーティーだけするから来て」と言われたパターンと、なんら変わらないと思います。

今までの4回も全て誘われたらお腹いっぱいですが、初めて誘われたなら行きたいし、祝福します。

私は友人が結婚が決まって3年経ってから式に呼ばれましたが、すごい嬉しかったし感動しました。

ただ、年数回数関係なく、文だけ見るとそもそも行きたくないように見えました。

「誘ってくれてありがとう。ごめんね行けそうにない。素敵な1日にしてね。」が良いのかなぁって思います。

もし自分だったらどうですか.....?

結婚式が趣味で、何回も披露宴をしているというご夫婦。

会費制なのか、ご祝儀制なのか、それとも完全ご招待制なのかによっても印象が変わりそうですが、なかなか珍しいご夫婦ですよね。。。!

もし、自分がそんな結婚式に呼ばれたらどう思いますか???

友達や家族や彼氏に聞いてみると、その人の考え方が知れて面白いかも知れません。

同じ人と何度も結婚式をしている友人。5回目の結婚式に呼ばれました。行くべき?にて紹介している画像
@jewel_flower_antique

この記事に関連するキーワード