金銭的に厳しい状況の友人。ご祝儀なしでも招待したいけど、どう伝えれば失礼じゃない?のトップ画像

金銭的に厳しい状況の友人。ご祝儀なしでも招待したいけど、どう伝えれば失礼じゃない?

2019.06.29更新!!
きゅん

プレ花嫁さんから質問です。

marryに寄せられた悩み相談と、そしてそれに対して集まった回答を紹介する企画です*

相談内容はこちら。

********

仲良しグループの中で一人、家庭の事情でかなり金銭面が厳しい状況にある友人がいます。

仲良しなので、結婚式に招待したいです。ご祝儀なんていらないです。でも、友人は律儀な人なので、きっと、要らないといってもご祝儀を用意してきてしまうでしょう。

家庭が大変なのに、自分の為にお金を用意してもらうことが心苦しくて。でも招待すらできないのも悲しいし、どうしたらいいのかわかりません。

そもそも「ご祝儀いらないよ!」なんて声をかけるのも失礼なような気がします。

友人に結婚式にきて欲しいけど、金銭的な負担はかけたくないい場合。みなさんならどうしますか???回答をお願いします。

*********

集まった回答をご紹介します*

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】1

普通に誘うのがいいと思います!

そして、金銭的な事情で出欠悩んでいる風であれば、ご祝儀いらないよ!と言う。用意してくれたら、それは気持ちだから頂いて、個別でお礼をする。

(仲良しグループだから、その子だけいらないよって言うのも微妙だし、他の子がなにを思うかわからないので)

式までどのくらい時間あるかわからないけど、私の友達でもお金に余裕がない子がいて、その子も少しずつお金を貯めてくれてるので普通に呼びます。

受付とかお願いして、お礼としてその場でも多少現金で渡すとかやりようはある気がします!

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】2

わたしがご友人と同じ状況にあったとして、大切な友人の結婚式にはご祝儀は絶対に用意します。 (要らないと言われたとしても)

後日、「来てくれてありがとう!」という気持ちを込めて、ディナー等ご馳走する、など、気持ちを形にすれば良いかな?と思いました🤔💕💕

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】3

私だったら招待します😊

出席するか欠席するか決めるのは、その子なので✨私も若い頃金銭面厳しいな…って時はご祝儀少なくしたこともあります😣

その子なりに、出席したければ色々工面すると思うし、もし出席できなくても、お祝いの言葉をかけてくれると思いますよ💓それに、ご祝儀なしで出席するのは、だいぶ居心地悪いと思います😓💦

まずは質問者様が誰に来て欲しいかを考えるのが大事だと思います☺️私もそこが悩みどころなんですけどね😅お互い良い結婚式になりますように💓

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】4

何かお願いして、その代わりご祝儀は要らないというか、もしくはお礼で全部返すのはどうでしょう?

受付とか、友人スピーチとか。

事前に金銭的負担はかけたくないからご祝儀無しで出席してほしい旨は伝えてもいいと思いますが、、、

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】5

以前marryでお見かけした話ですが、

「○○様からは事前にお祝いを頂戴しており、ご祝儀は不要と新郎新婦から伺っております」と一言伝えてあげたというエピソードがとても思いやりに溢れてて感動しました。

要らないと言われても、受付でご祝儀渡さないなんて目立ってしまうし恥ずかしいと思うので、こういう優しい嘘でフォローしてあげられたら幸せな1日になりそうだなぁと思いました。

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】6

わたしの先輩の実話です。

先輩が社会人1年目のとき、結婚ラッシュで1ヶ月に3組の結婚式の招待をいただいたそうです🤯

そのとき先輩は一人暮らしでお金が貯まらず、とてもご祝儀を用意できず全てのカップルに断りの電話をいれたそうです。

けれどどのご友人も

「〇〇には絶対に来てほしい」

「居てくれないと意味がない」

「手ぶらで構わない」

って熱烈に招待してくれたので、どうにか一万円ずつ包んでいったそうです。

とても申し訳ないことをしたけど、それでも結婚式に招待してくれたのが嬉しかったと話しておりました。

また自分が結婚式をする番になったらその方たちからはご祝儀は頂かないけど絶対呼ぶ!!との決意もしてました。そして今でも関係は良好のようです◎

まずお誘いしてみたらいかがでしょうか?決めるのは先方です。仲良しさんならばきっと本音で話しても絶対分かってくれると思います💪

あなたにはどうしても晴れ姿を見てもらいたいの。って気持ちをちゃんと伝えることが出来ればきっと大丈夫です。

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】7

ちょっと事情が違いますが、私が転職したてでまだ経済的に安定しない頃、友人の結婚式が続きました。

そのうち2名はそれぞれ他県で、移動にも往復1万円くらいかかりましたが、一人は友人代表スピーチを、もう一人は受付という役目をくれて、「お車代&お礼」ということで、かなりたくさん包んでくれて正直、とても助かりました😫

役目をくれることで、「お礼」という名目になるので、素直に受け取れました。(あとから感謝の気持ちは伝えました)

もちろんご祝儀は包みましたが、自己負担はかなり少なく参列することができて、無言の優しさを感じました😢

考えて選んでくれる、ものとしてのプレゼントも素敵だなと思いますが、お金でもらった方が助かるときもあるので😅私も挙式・披露宴のお手伝いを頼む友人には同じように「お礼」を包む予定です。

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】8

わたしにもそんな友達がいます。その友達には手先の器用な子なのでご祝儀の代わりにウェディングベアの衣装の手作りをお願いしました!

友達もそれなら!とこころよく受け入れてもらえましたよ☺️

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】9

私もご祝儀なしで来てもらった友人がいました。事前に友人には、ご祝儀はいらないからね、って話をして、受付の子に、「Aちゃんからはご祝儀受け取らないことになっているので、持ってきてしまってもお返ししてください」って伝えました。

もしどうしても渡されたら、控え室に来てもらって、直接返すつもりでした。(または後日返金)

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】10

私の友人は遠方から披露宴に来てくれましたが、気を使ってお車代いらないと言われてました。

でも、大好きな友人なので受付でお車代を1万5千円渡し、後ほど私からではなく両親から、「来てくれたお礼」として+1万円5千円を渡しました!

私からだと気を使われてしまうので、両親がこっそりと用意してたように見せかけて、ご祝儀分は全て返却しました。

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】11

私だったら、普通に誘います。

金銭面が厳しい状況であることを気を遣うお気持ちはすごく分かりますが、それを前提とされてしまうと、招待される方はもっと気を遣う気がします。

結婚式にお金が絡んでくることは必須になってしまいますが、それ以前にお祝いの気持ちが大事だと思います。

祝儀もお祝いの気持ちの1つだと思います。金額が大きいとそれだけの気持ちがこもっているんだなと受ける人も中にはいるんじゃないでしょうか。

逆に少ないからお祝いの気持ちが少ないとは思わないですが、参列するなら少額でもお祝いの気持ちを出したいと思うのが参列側の気持ちな気がします。

逆に投稿者さんが逆の立場だったら、どう対応されたいか考えてみるといいと思います。

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】12

受付をお願いしてお礼として多めの金額をつつむというのはどうでしょう。

私は、遠方から駆けつけてくれる友人には前泊のホテルを手配し受付をお願いして現金でお礼をする予定めす。交通費の足しになれば、と思ってです。

そのご友人だって、金銭負担0にすると参加するのに気がひけるのではないでしょうか。

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】13

その友人に受付やスピーチなどを頼んでみたらどうですか?

結婚式の日に御祝儀を持参されていたら、とりあえずその日は受け取って、後から「受付ありがとう!」と同額を謝礼金としてお渡しするのはどうでしょう?

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】14

自分の結婚式のとき同じ状況があったので参考になれば🙇‍♀️

私の場合は、友人自身に決めてもらいました。こちら側が『会費(祝儀)はいらない』と決めるのも失礼だし、逆に会費(祝儀)を出して来てくれるゲストが殆んどなわけでその子だけ、というのも違うと思いました。

でもせっかくの式にきてほしい。この気持ちをそのまま伝えて、どうしてほしいか?どうしたらいいかな?と素直に聞きました。

友人は直前まで考えに考えてくれたようで結果、お金を用意して列席してくれました。きっとそのお金を工面するのに大変な苦労があったと思いました。

感謝はもちろんですが、会えたときに奢ったりして何気ない付き合いの中でゆっくり負担緩和してあげた感じです😌

補足ですが、来れなくても友人関係が変わるわけでもないし、来てくれたらそれは素直に嬉しいし、とにかく無理しない範囲でいいからね~とも言いました。

金銭面もそうですが、気持ちの部分も負担に思わないでもらうことだけは意識したつもりです🙂

お金は無理して工面することってできたりしますけど、そのあと後悔したりモヤモヤしてほしくなかったので😌

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】14

私だったら、ご祝儀はいらないからね、と言うと思います!でも他の人には内緒で、と伝えます。

それでももし当日包んで来てくれた場合は、お食事券や商品券などで同金額のものを後日お返しすると思います!

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】15

それをそのまま伝えるしかないです。

私が友達だったら、そこまで考えてくれてたんだって泣けるくらい嬉しいし、今回は甘えていつか、何かの形で返せるように頑張ろうと思えます。

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】16

ご祝儀を持ってくるかどうかは当日までわからないので、事前にお断りはしておいて、持ってきてしまった場合は、内祝いとして、お返しするというのがいいと思います。

予定外に、結婚式に呼んでいない方からお祝いをいただいた場合も、内祝いとして額に合わせてお返しをしました。

式当日までわからないのが、ご祝儀ですし、お祝いのお気持ちとしてまず受け取ります。

式の最中は忙しいので、受付時にお断りしたり、御車代として当日渡すより、後日渡した方がいいと思います。

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】17

凄く素敵✨

愛のある友情に感激です‼️

結婚式に招待して、お金の話もきちんとして、それでもご祝儀を持ってきてくれたら式後に返しに行けば良い話です😊私ならそうします🙌🏻

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】18

私なら、式前にご祝儀いらないことを告げて、持ってこられたら一旦受け取って、後日2人で会ってそのまま返します。

返すのも悪いけれど、本当に来てくれるだけで嬉しいお友達で断っても持ってきてくれると思います。

そのお友達も花嫁さんもどちらも本当に良い方だなと読んでて思いました😌💕人数合わせでゲストを呼ばれている方や、出席断ったから友達の縁を切る!とか、悲しい投稿をよく見かけるので.....

こんなに素敵で思いやりのある方なので、お友達も無理にでも渡そうとしてくれるんだと思います😊

ご祝儀を返す時に、本当に来てくれただけで嬉しいし、友達でいてくれてありがとう。これからも仲良くしてくれるだけで私にとっては十分幸せなことだからいつか何かあった時は相談乗ってね。とか言って返されたら良いのかなと思います😊

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】18

相手にお互いなしにしよー!と言う☺️

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】19

なかなか心苦しいですね。。

でもやっぱり仲良しなら招待してもらった方が断然嬉しいのでは?🌟ほんとに厳しくて出られないということならお相手の方から断りがあると思います!

せっかくなので招待して、受付やスピーチか、なにかお役目をお願いするのはどうでしょうか?

そうすれば引き出物などとは別にお礼を渡すことが出来るのでそのお礼でしっかりとお返しをすればお互いに気持ちよく過ごせるのではないでしょうか?

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】20

私がもし金銭面で厳しい友達サイドなら、仲の良いグループの中で、自分だけが結婚式に誘われないのは寂しい&“お金がないから誘われなかった”とか悲しすぎる😭

そんな心配をするなんて、場合によっては失礼なんじゃないかとも思います。

だから、わたしなら一応ラインとかで結婚式を挙げることを伝えます。参加できるかできないかやご祝儀の件は、お友達ももう大人なんだし、自分の状況を判断するのではないでしょうか😊?

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】21

お車代として、ご祝儀全額返す!

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】22

本当に、御祝儀は大丈夫だから遠慮せずに来て欲しいって伝える!

それでも包んできたら後日、旦那さんやお子さんの為に使ってあげてねって返す?難しいですね。

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】23

ご友人も金銭面のことで断るのも辛いと思うし、そんなに律儀な方なら仮にご祝儀なしとしても、別途お祝いを用意してくれるような気がします。

一旦ご祝儀として受け取って、2万円くらいを商品券か何かの形で返すというのはどうでしょうか?

一旦ご祝儀を受け取ることで、お祝いの気持ちもしっかり受け取ることになるかと思います。

そうした方がご友人も負い目もなく、純粋に結婚式を楽しんで頂けるのではないでしょうか。

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】24

お礼金としてある程度お返しするとかですかね?別でプレゼント渡すとか?発想が乏しくてすみません(;▽;)

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】25

お車代や受付をお願いして、お礼としてぽち袋などでお金を返してあげるのはいかがですか?

家庭の金銭事情も知っているくらいの仲の良い間柄ですし、ご祝儀はいらないから来て欲しいと思うくらいのご友人なら「ご祝儀はいらないよ」とお伝えしても良いとは思います。

その時に「家計が苦しいんだからいらないよ」というニュアンスではなく、「気持ちだけで嬉しい」ということをしっかりとお伝えしましょう。それでも準備してくるなら、申し訳なく思う必要はないと思います。

仲の良いお友達も苦しい家計からどうにか捻出してでもお祝いしたい気持ちがあるのでありがたく受け取りましょう!その気持ちは嫌々では無いはずです^ ^

そして、全額とはいきませんがお車代や謝礼としてお返しすれば充分かと思います。

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】26

ご祝儀だけでなく、服や、ヘアセットにもお金はかかるので、例えば、ヘアセットは宴付、ご祝儀は金額を想定して、お車代としてお返しするのはどうでしょうか?

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】27

優しい花嫁さんですねー!

仲の良い友達なら、きて欲しいし、見てほしい…けど、友達の金銭面の心配も…。

ご祝儀要らないよと声をかけれないと思うので、もらったご祝儀を「お祝いありがとう返し」として、違う形で後日お返しするのはいかがでしょうか?

周りの友達も仲が良ければその方の事情もご存じでしょうし、その方だけ特別にお返ししても大丈夫かな?と思います!

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】28

とってもステキな方でお友達も同じくとってもステキなのだなと感じました✨そのお気持ちを、正直に伝えてみて欲しいなと思います。

書いているメッセージをそのまま直接、2人の時に会って顔を見て、伝えてみてほしいです。きっと伝わるはずです。

後からもしかしたらその優しいお友達が お祝儀を用意したり なにかしら用意したりするかもしれませんね。もしどうしてもなにか返したいとお友達が思うようなら、

「これから先、一生のお友達でいてほしいからもし私がこの先同じような状況になるかもしれない、その時に私に同じようにして欲しい。だから今でなくていい。」

と伝えてみたらいかがでしょうか。ステキな結婚式を!

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】29

招待してゲーム(ビンゴとか商品が当たる系の)わざとその人に当たるようになんとか考えてみる!!

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】20

お車代としてお祝儀予想額の3万円を返す。

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】31

お車代とかで、お返しを大目に包むといいのでは?

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】32

お車代として、当日渡したり、後日、結婚式にきてくれたお礼として食事に招待・商品券を渡すのはどうでしょうか?

お金に関しては、難しいですよね。1人だけ呼ぼないのも関係にヒビが入りそうですし😢

経済的に厳しい状況の友人。でも結婚式に誘いたい【回答】33

二次会から来てもらうかあとでこっそりお礼のご飯に誘い、ギフト券をお返しとして渡す...とかでしょうか。

いろんな回答がある*

経済的に苦しそうな友人を、ご祝儀なしで無料でもいいから、結婚式に招待したい場合どうやって負担を無くしてあげるのが親切か?という問題。

ご祝儀なしでいいよ!といえば簡単だけど、もしかしたらご祝儀なしで参加するというのは本人も居心地が悪い可能性もあるし、受付で受け取らない!というのもお祝いを拒否するようで失礼な可能性もあるし、いろんな捉えられ方が考えられるので、一概に「これが正解!」というのは難しいですよね。

無粋ではあるけれど、お互いにどう思ってるか・どうしたいのかを直接話し合ってみるのは近道ではあるはず。

お互いに良い関係を長く続けていけるといいですよね。

金銭的に厳しい状況の友人。ご祝儀なしでも招待したいけど、どう伝えれば失礼じゃない?にて紹介している画像
@tekutekusawada

この記事に関連するキーワード