高砂装飾やドレス色当てに絡める♡ゲスト参加型の【フラワービュッフェ】の応用アイデア集

2019.07.03更新!!
きゅん

幸せな気分に包まれる♡フラワービュッフェの演出

『フラワービュッフェ』という演出をご存知でしょうか。

フラワービュッフェは、ウェルカムスペースにお花をたくさん用意しておき、やってきたゲストに一輪ずつ好きなお花を選んでもらうという演出。

エスコートカードの代わりにお花を一輪受け取る、海外発の『エスコートフラワー』の演出と似ています♡

『フラワービュッフェ』でも、エスコートフラワーの演出と同じく、選んだお花を披露宴会場に持って入り、ゲストテーブルに飾り付けてもらうのが定番。

それぞれのゲストテーブルが違った飾り付けになるので、見ていて楽しい♡

ゲストも「自分達で会場装飾の仕上げをする」という珍しい体験ができて、喜ばれます♩

それぞれのお花に花言葉を説明したカードをつけても◎

新郎新婦さんが好きな花言葉からお花をチョイスしたり、二人の好きな色を多く用意するなど、お花のラインナップに二人らしさを取り入れることができるのも魅力です。

そんな素敵なフラワービュッフェの演出。

実はゲストテーブル装花を完成させてもらう以外にも、様々なアレンジ演出ができちゃいます。

この記事では、フラワービュッフェのアレンジ演出をご紹介します♡

フラワービュッフェのオリジナル披露宴演出①高砂を飾り付け

ゲストテーブルではなく、高砂のコーディネートを完成させてもらうアイデア♡

披露宴前に一輪ずつ選んだお花を、ソファ高砂の両側の花器に活けてもらいます。

ゲストの手によってデコレーションされた高砂なんて、珍しくって素敵♡

ゲストもたくさん高砂に写真を撮りに来てくれそうです。

フラワービュッフェのオリジナル披露宴演出②ドレス色当てクイズと絡める

お色直しの再入場の演出として、ドレス色当てクイズを予定している方も多いはず。

ドレス色当てクイズをフラワービュッフェと絡めて、

「花嫁のカラードレスだと思う色のお花を選んでください」というルールにするのはいかがでしょうか。

選んだお花は、披露宴会場に持って入って、ゲストテーブルに飾ってもらいます。

お花を選ぶ楽しみと、クイズの楽しみと、ワクワクが二倍になりますよね。

フラワービュッフェのオリジナル披露宴演出➂お色直しブーケにする

ゲストがフラワービュッフェで選んだお花を集め、お色直しのブーケを作ってもらうアイデア。

どんなブーケが出来上がるかは当日までのお楽しみ♡

ゲストの人数が多い場合は、お花を束ねきれないので、小振りのブーケを作ってお世話になった人にサプライズでプレゼントしてもいいかも。

フラワービュッフェのオリジナル披露宴演出④結婚証明書などアイテムにする

フラワービュッフェで選んでもらったお花でウェディングアイテムを完成させる演出もおすすめです。

結婚証明書をはじめ、記念品のフラワーボックスや、フラワーボードなど。

生花ではなく、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを用意しましょう♡

ゲストと作り上げたアイテムは一生の宝物になりますね。

フラワービュッフェのオリジナル披露宴演出⑤家族に参加してもらう

最後にご紹介するのは、フラワービュッフェを家族に手伝ってもらうアイデア。

やってきたゲストに、お花を手渡してもらいます。家族とゲストの交流も生まれて、心温まるひとときに。

こちらの花嫁さんは、「お花屋さんになるのが夢だった」というおじいちゃんにフラワービュッフェを手伝ってもらったそう。

家族やゲストとの絆を深める、アットホームなパーティーになりますね♡

フラワービュッフェの演出、取り入れたい!

おしゃれな結婚式演出、フラワービュッフェをご紹介しました。

ゲスト参加型の珍しい演出を取り入れたい新郎新婦さんに一押しの演出です♡

お花で囲まれた、幸せいっぱいの結婚式をつくりましょう♡

この記事に関連するキーワード