なにこれ可愛い…!もじゃもじゃお蕎麦で〔トトロそば〕がインスタで人気です♡

2019.07.13更新!!
きゅん

ジブリ好き喚起!トトロのお蕎麦を発見

ジブリ映画の代表作、『となりのトトロ』。

1988年に公開されてから30年以上の時が流れましたが、今なお老若男女から愛される、国民的アニメですよね。

そんな『となりのトトロ』のメインキャラクターであるトトロが、お蕎麦になっちゃいました!!!

とろろ蕎麦ならぬ、トトロそば♡

とろろ蕎麦 のとろろと、トトロをかけて生み出されたアイデア〔トトロそば〕。

蕎麦をザルや皿に盛りつける際にトトロの形に盛りつけ、お腹の部分にとろろをトッピングしています。

味は普通のお蕎麦なのですが、ジブリ好きにはたまらない可愛さ…!

目や鼻、口はチーズと海苔、森の草木はネギや大葉で表現します♡

とろろが苦手な場合、お腹の部分は大根おろしで挑戦しても良さそう。

トトロそばとセットで、まっくろくろすけのお握りを用意するのが人気です♡

トトロがいっぱい!椀子そばスタイルも

普通のお蕎麦と茶そばと、2種類でたくさんトトロを作った方も。

椀子そばスタイルで、何匹でも食べられちゃいそう♡

キョトンとした表情で並ぶトトロが可愛いですね。

立体的なトトロそば♡

トトロそばはお皿に平面に盛り付けるのが定番ですが、こんな風に立体的なトトロを作っている方もいました!

三角錐の形にお蕎麦を盛りつけ、耳の部分は麺を引き出して表現。

崩すのがもったいなくなってしまいますね。

\番外編/トトロ素麺もありました

お蕎麦より素麺派の方は、素麺で小トトロを作ってみてはいかがでしょうか。

トトロは灰色ですが、小トトロは真っ白。

ブロッコリーで頭にのせている葉っぱを表現♩

次お蕎麦を食べる時は「ととろ蕎麦」に挑戦してみて♡

お蕎麦をトトロの形に盛りつける、「トトロそば」をご紹介しました。

次にお家でお蕎麦を茹でるときは、ぜひトトロそばに挑戦してみてください!

いつものご飯タイムが、ぐっとワクワクするはずです♡

この記事に関連するキーワード