【議論】「WEB招待状は嫌だ!」という人は若い人の中でも3割!多い?少ない?のトップ画像

【議論】「WEB招待状は嫌だ!」という人は若い人の中でも3割!多い?少ない?

2019.07.11更新!!
きゅん

あなたはどっち派???

ここ数年で話題の、WEB招待状。

招待状を、紙ではなくWEBで送るサービスで、

☑紙ではないのでコストカット出来る

☑出欠確認がWEBで一目瞭然

☑ゲストも返信はがきを投函する手間なし

という便利な一面がある反面、「それはマナー違反だ」というような受け取り方をされる場合も。

(そんな話、聞きますよね。)

でも、マナー違反だ!と思っている人って一体どれくらいの割合いるのでしょう??

今回は、プレ花嫁さんのこちらのお悩みを取り上げます。

**********

【WEB招待状】について相談です。

「紙じゃなくて、WEBで結婚式の招待状を済ますなんて!」という意見はどう思いますか?

私は、WEB招待状もいいな~と思っています。一応、上司と親族には紙で出します。

でも、友人ゲストにはWEB招待状が便利でコストも低くて良いと思うのですが、若い人の中にも「二次会ならまだしも、挙式・披露宴の招待をスマホでされるなんて失礼!」という意見もあるというのが現実です。

WEB招待状を送られて嫌だった!という方はいらっしゃいますか?送って、トラブルになった!という方はいらっしゃいますか?

ぜひ教えていただきたいです。

**********

【議論】「WEB招待状は嫌だ!」という人は若い人の中でも3割!多い?少ない?にて紹介している画像
0

ちなみに。

インスタグラムのアンケート機能を使って、marryでアンケートを取ってみたところ、こんな結果に。

【議論】「WEB招待状は嫌だ!」という人は若い人の中でも3割!多い?少ない?にて紹介している画像
0

WEB招待状は嫌だという人は3割。

WEB招待状でも別に気にならないという人が7割。

marryのインスタグラムをフォローしてくださっているような若い女性でも、嫌と思う人が3割もいるという事実!

これは結構驚きました。

そして、実際に「WEB招待状はちょっと....」という方の具体的な意見はこちら。

WEB招待状は嫌という意見①

会社の先輩から結婚式の二次会のお誘いがWEB招待状でした。その方はすでに退職されていたので、そもそもその招待状で結婚を知りました。

WEB招待状が嫌というか、普通に招待状代をケチられたのか、と当時は思ってしまいました😅

あまり関わりもない先輩だったので正直どうしようかなと考えていましたが、「もうすぐ締め切りなんだけど返事まだ?」とメールで連絡が来て...結局欠席にしました。

私が後輩だったから手を抜かれたのかもですが...😅何も言わずURLだけがいきなり送られてきたので、すごくぶっきらぼうな感じがしました。

LINEでも直接でも、一言お伝えしてからWEB招待状を送る方がいいと今なら思います😅💌

WEB招待状は嫌という意見➁

時代的に、WEBでの招待所ってこれから流行っていくんじゃないかなってすごく思います。

私は紙の招待状を出しましたが、住所集めはWEBを使いました。

ただ、LINEで住所を入力するリンクを送ったのですが、意外と同年代でもリンクを開いてもらえず、結局口頭で住所を聞くなど不審がられてたのかなと思いました🤔

(年配の方にはWEB以外で対応しました)

WEB招待状だけでも私は嫌じゃないですがやはり物足りなさは感じると思うし、結婚式を挙げた人なら招待状にお金がかかることや手間がかかることを知ってると思うので、

「あぁ、この人はここサボっちゃうんだな〜」と思われても仕方ないのかなと思います😭

今は時代的にすごく難しく、紙からWEBに切り替わっている真っ最中だと思うので、今はあんまり良く感じられなくても、いずれはWEBがメインになるのかもしれませんが。

結局、自分がどこの部分を一番大事にしたいかだと思います…

「手間=おもてなし」とまではいかなくても、「あぁ紙じゃないんだ。そういう時代だもんね。」って少し残念に思われるかもしれないですね…!

WEB招待状は嫌という意見③

自己満で結婚式をするのであれば、ウェブでも何でも良いと思います。

しかし、感謝の気持ちや、お披露目の気持ちを込めて『ご招待』をするのであれば、ふさわしくないも思います。

学生時代の友達から、ウェブで招待状をいただきましたが、それが結婚式の招待状であることが認識できず、あとから回答を急かすラインが何度も来て、不愉快な思いをしました。

大切な人を招待するのに、数百円をケチる感覚がわかりません。

WEB招待状は嫌という意見④

嫌ではありませんが、やはり紙で貰うことでしか味わえないものがあると思います。

私もLINEで済まそうと思いましたが、手紙を貰って嬉しいのと同様、きちんと招待状として紙をもらう事に、意味があるのかなと思います♡

あと、招待状が紙かWEBかというのは、ゲストから見える節約部分にもなってしまうと思うので、

節約目的であれば、他で節約できるようにされるとか検討してみてはいかがでしょうか?

WEB招待状は嫌という意見⑤

個人的には2次会ならともかく、披露宴は招待状かなと思います!

わたしは招待状開けるのも楽しみだし、招待状のデザインから披露宴がどんな感じになるのか想像するのも楽しみなので、ウェブで来たら 少し寂しく思ってしまいます!

同じプレ花なのでお金がかかるのはわかるのですが。

WEB招待状は嫌という意見⑥

私の体験談としては、LINEでweb招待状が送られてきたところまでは良かったのですが、リンクのみが送られてきただけで、その他のメッセージが何もなかく、招待状URLを開くのを躊躇しました😥

web招待状に内容が書いてあっても一言「結婚式やるから来て」とメッセージは送ってほしかったです。😞

WEB招待状は嫌という意見⑦

結婚式って、招待状から始っているとおもうんです。

私は招待状から、すごくこだわったので、行くのが楽しみって思ってもらえるような招待状にしました。

来てくださるのにwebは失礼かなと思うので、招待状はきちんと出したほうがいいと私は思います!

WEB招待状は嫌という意見⑧

友人がweb招待状だったのですが、カジュアルさが出る感じがしました。

また、その友人のものだけかもしれませんが、他の人達の出欠の状況も普通に見れてしまうので、これはどうなんだろう、、とは思いました!

WEB招待状は嫌という意見⑨

WEB招待状を貰ったことがあります。

でも、そもそもWEB招待状という存在があるということを知らなかったので、WEB招待状を受け取っても、その後も「あれ、本物の招待状はいつ来るんだろう....?」って不安でした。

(当たり前ですが一向に来ませんでした)

式後も「お金なかったんだな」って印象でした。

プレ花嫁にとっての流行りがゲストにとって不快になるのは悲しいと思います。

たとえば、事前に知らせて貰ったり、両方送って「webかハガキに返事をください」なら印象は違うと思います。

WEB招待状は嫌という意見⑩

私は招待状は紙で送りますが、返信用ハガキをなしにして、WEB化します!

重複した挨拶文にはなりますが、招待状のどこかにWeb招待状のQRコード読み取りにて、出欠登録してもらいます。

芳名帳もいらないし、出欠確認が直ぐにでき、受付の子の負担軽減、返信用ハガキの投函し忘れもないです。

また、登録後、確認メールがすぐに飛ぶので、招待状を当日家に忘れて、時間や場所がわからなくなっても、メールに残っているという、私のようなズボラな方には大変有難いと思います!

WEB招待状は嫌という意見⑪

ウェブというか、ラインで送られてきましたが、個人的にはあまりよくは思いませんでした!

式場の案内も、添付されたURLを見て確認しましたが、すごい簡素化されてるなという印象でした。

私の場合は招待状が来たりするのが、ワクワクするし、お洒落な子だったので招待状も凝ったものが来ると勝手に期待してしまって勝手にがっかりしちゃいました…

重要なのは自分の考え!

「WEB招待状は嫌・良くないと思う・歓迎はしない」という方の意見をご紹介しました。

「招待状がWEBで完結するなんて楽ちんだねー!」と、簡略化するのも、それはそれで良いとは思うのですが、

一応、それによってどんな反応が返ってくるかくらいは想定しておくべきで、それも全て納得の上、自分の行動を選択していくのが重要だと思います。

これは招待状をWEBにするか紙にするかとかいう話だけじゃない、全てに通じる話。

「Aちゃんが大丈夫だって言ってたからそうする!」

「Bちゃんがダメって言ってたからやめとく!」

なんていう単純な話ではなく、世の中にはいろんな意見があって、その中で、自分はどうしていくのかをしっかり決められれば、どんな反応が返ってきても後悔はしないと思います。

【議論】「WEB招待状は嫌だ!」という人は若い人の中でも3割!多い?少ない?にて紹介している画像
0
@ria.feuille

この記事に関連するキーワード