クレヨン、おはじき、万華鏡…♡おしゃれで可愛い『おさとうのまほう』シリーズにきゅん♡

2019.07.12更新!!
きゅん
First b

『おさとうのまほう』って知ってる?

大切な人に贈るお菓子に求めるものは何ですか?

味や見た目はもちろんですが、そのお菓子ならではのストーリーを感じられると、より特別なものになりますよね。

今回ご紹介するのは、人の心をぐっとつかむ、ワクワクする和菓子たち。

新潟県長岡市にある老舗和菓子屋、越乃雪本舗大和屋が作る『おさとうのまほう』シリーズです。

『おさとうのまほう』のコンセプトは?

1778年に創業し、240年余もの伝統がある大和屋。

若い人たちにも伝わるような具体的な形や物語性を提示し、和菓子の魅力をもっと知っていただきたい。そんな想いで作ったのが『おさとうのまほう』というシリーズです。

万華鏡、クレヨン、おはじき、積み木と、身近なおもちゃをモチーフにした、どこか懐かしい気持ちになる干菓子。

子供だけでなく、大人も遊びゴコロをくすぐられる、そんなお菓子です。

実際に、自分用にと購入していく大人の女性が多いのだとか。

『おさとうのまほう』シリーズは大和屋の姉と、妹夫婦で生み出したもの。

姉妹ふたりとも、育児に奮闘中なんだとか。日々の子育ての中からアイデアが生まれたのかもしれませんね♡

商品のパッケージデザインや撮影も家族で行っていて、とっても心がこもっています。

シリーズはどれも賞味期限が長い干菓子。2ヶ月ほど持つので、引き菓子や手土産にもおすすめです。

『おさとうのまほう』の干菓子を詳しくご紹介します♡

引き菓子や手土産にしたいおしゃれ和菓子①万華鏡のかけら

寒天と砂糖で作った錦玉(きんぎょく)に、カラフルな琥珀糖を散らした干菓子、「万華鏡のかけら」。

万華鏡をのぞいたときのキラキラ感を表現しています♡

「万華鏡のかけら」の筒の上下蓋は透明になっているそう。

食べ終わったあとは、ビーズ、鏡、アクリル板があれば実際に万華鏡にDIYすることができるのだとか!

価格:1242円

引き菓子や手土産にしたいおしゃれ和菓子②おいしいおえかき

和三盆糖に季節ごとのフレーバーを取り入れたクレヨン形の干菓子、「おいしいおえかき」♡

8種の色味と、8種の味わいが楽しめます。

こちらは秋の配色ですが、ラムネ、みかん、ぶどう、ゆずなど、寒色系のクレヨンが入った商品もあります♩

パッと見はどう見てもクレヨン。結婚式では、お子様ゲストへのプレゼントとして用意しておいても喜ばれそうですね。

価格:1782円

引き菓子や手土産にしたいおしゃれ和菓子➂あまいおはじき

伝統的な飴細工の有平糖(ありへいとう)、「あまいおはじき」。

瓶に「あそびかた」のしおりがついているのがお茶目ですよね。

有平糖は、砂糖を煮て作られた飴の一種。金平糖と共に日本に初めて輸入されました♡優しい甘さと、さっくりとした食感を楽しむことができます。

子供のころ、おはじきで遊んだ経験のある方も多いはず。

キラキラ光るおはじきのような飴は、年配ゲストの心もつかみそうです。

価格:864円

引き菓子や手土産にしたいおしゃれ和菓子④こはくのつみき

最後にご紹介するのは、寒天をカラフルな砂糖でコーティングした干菓子「こはくのつみき」。

色とりどりの積み木と、クマのお人形や木馬がセットになっています♡

パッケージは絵本型。ページをめくると『おさとうのまほう』の物語がはじまります。

遊びながら、ゆっくり味わいたくなる干菓子。

ふんわりとしたどこか懐かしいパステルカラーで、なんだかノスタルジックな気持ちになりますね。

価格:1296円

引き菓子にしたい『おさとうのまほう』シリーズ♡

物語のある干菓子、『おさとうのまほう』シリーズをご紹介しました。

引き菓子として、思いのこもった珍しい和菓子を選びたいという方は、候補にしてはいかがでしょうか。

「初めてもらった!」と喜んでもらえるはずです♡

➡越乃雪本舗大和屋オンラインショップはこちら

この記事に関連するキーワード