平日に結婚式をやるのは非常識でしょうか?呼ばれた側は迷惑だと思いますか?のトップ画像

平日に結婚式をやるのは非常識でしょうか?呼ばれた側は迷惑だと思いますか?

2019.07.21公開
きゅん
Catelog giftcard 2

平日の結婚式ってどう思いますか?

<プレ花嫁さんの悩みに集まった回答をご紹介>

今回のお悩みはこちら。

平日に結婚式をやるのは非常識でしょうか?呼ばれた側は迷惑だと思いますか?にて紹介している画像

全ての回答をご紹介します。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答1】

平日の結婚式に誘われたら行けないかもしれないです。(仕事や家族の事情で)

平日の結婚式の案内が来たら、節約したかったのかな?とも思うかもしれません。旦那様の会社の卒花婿・卒花嫁様は皆様平日に結婚式をされてきたのでしょうか??

旦那様の会社では平日の結婚式が当たり前なのであれば、譲歩するかもしれませんが、そうでもない場合は土日の結婚式をしたいと言い続けるとおもいます。。

もしくは、家族だけでの結婚式にするとおもいます。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答2】

土日休み会社員ですが、平日に結婚式にお呼ばれするの全然迷惑じゃないですよ。有給取れる!昼から飲める!ラッキー!って思ってました。

有給とる時、理由を必ず聞かれるのですが、「有給消化のためです」というと嫌な顔をされるので・・・笑

「結婚式です」なら嫌な顔されずに休めます!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答3】

土日がお休みの人が多いと思うので。ゲストのことを考えると平日は困る人が多いかなと思います🥺🥺

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答4】

友人の結婚式、平日だったことが一度だけあります。親族で平日にお休みを取ることができるのか、が大事かと思います。

あと、彼と質問者さんとで、後々の会社関係の付き合いが長くなる方を優先したり、などですかね。

私はシフト勤務だったので、日曜日や祝日は希望休が取り辛く、平日だったのは助かりましたよ。

ただ、自分の親族は土日休みが圧倒的に多いので、自分の結婚式では平日は外します。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答5】

私は土日がいいです!平日だと、ゲストに来てもらう気があまりないのでは、と思ってしまいます。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答6】

平日の結婚式は迷惑です。有給つかってまで結婚式に来て欲しいなんて、図々しくて私なら言えません。

私は日曜に挙式しますが、日曜でもえ、なんで!?普通土曜日じゃない?!と言われたくらいです🙄

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答7】

もし私が平日の結婚式に誘わても、質問者さんのような理由があると知っていれば、不満には思いません。

でも、もし私が質問者さんだったら、「自分の結婚式のために平日仕事を休んでもらうなんて申し訳ない」と同じ悩みをかかえそうです。

参考になるかはわかりませんが、私の友人夫婦は曜日固定で月曜日がお休みなので月曜日の祝日を選んで挙げてましたよ。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答8】

親戚夫婦がどちらも食品関係の仕事の為、平日の結婚式でした!

電車も空いてて、美容室も空いてて会社も休めて(親戚の結婚式なので公的に休める)ラッキーと思いましたよ^ ^

私は平日休日云々よりも、GWとか、三連休の様に、一年の中でも貴重な大型連休に結婚式を挙げる方がよっぽど非常識かと思います。

その連休の前後に休みを追加して....など普段計画できない長い旅行ができるみんなのチャンスを、自分達の結婚式のせいで潰してるんだって、考えないのでしょうか?

そういう新郎新婦の結婚式には行きたくないというか、非常識だなと思います。それだったらむしろ、平日に終わって貰った方が楽かと思います。

遠方の方に関してはかなり配慮が必要かと思いますが。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答9】

平日の式は今まで一度もありませんし、常識的に考えて土日だと思います。

もし平日休みの職場なら、友人親戚の休みを考慮して週末か祝日に結婚式をして、職場の方は呼ばないのも一つの手かなと思います。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答10】

平日に結婚式に呼ばれても、特に迷惑ではないです。私もプレ花嫁ですが、私は金曜日の夜に挙げたかったです!

旦那の都合上、結局土曜日になってしまいましたが💦

理由は、わざわざ貴重なお休みの時間を頂くのが申し訳なかったからです!仕事を少し早上がりしてもらって、家に食事を食べに来てもらう感覚でホームパーティチックに友達に会いたかったし、

金曜日なら次の日ゆっくり出来るので多少夜遅くなっても許されるんじゃ?と思ったからです^ ^

今、夜のパーティ形式の式も流行ってますし、夜にしか出来ない演出もあるし、ロマンチックでお酒も進むし、、いい事もあると思います🥂

私は休日前の日の平日の夜なら大歓迎です!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答11】

平日挙式でも、ゲストに迷惑だと思いません!!旦那さんの平日休みに合わせる方が良いと思います!

旦那さんがこれからも働く職場の方との人間関係も大切ですし、親戚や友人の方はきっと職場の方よりも前からの付き合いの方が多いですよね?

親戚や友人は、本当に祝いたい気持ちがあれば平日など関係なく出席されるかと思います!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答12】

私は平日に結婚式をします!

仲の良い友達には予算の都合上…100万以上違うんだよ!!と言ってしまっています!

あとは、ゲストや身内に教育関係の人も多いので、夏休み中がいいということもあり、私達は真夏の平日婚です!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答13】

平日、金曜のナイトウェディングに参列したことあります。1.5次回みたいな感じでした。

当時は接客業だったので、平日にしろ土日にしろ希望出して休まないと行けない事もあり、抵抗はありませんでした。

今は結婚して土日祝日休みですが、新郎が平日休みなら理解してもらえるのでは?と思います。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答14】

平日でも、迷惑とは思わないです。

私も平日休みなのでむしろ土日に呼ばれる方が休まなきゃで大変でした。

「平日の結婚式に来て!」ではなく、「平日だけど結婚式に来てもらえる⁉︎」と伺いを立てる気持ちが大事だと思います。

ちなみに私は日曜の夕方の結婚式だったので、平日の結婚式よりも迷惑だったと思います。笑笑

ほぼ親族のみでしたが、県外の人が半数だったので次の日休みを取ってもらわないといけなかったり、日帰りでも夜遅くなって申し訳ないなど思いました。

でも皆さん出席していただけたのでよかったです。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答15】

どちらにしても仕方ないことだと思います!私も接客業やっていたので、気持ちはよく分かります。

職種にもよりますが、人手が必要な土日に休まれるよりは、平日休まれた方がまだいいかなって思います(´・ω・`)

参列するのに仕事の方は休みとるし、そんなに難しく考えなくてもいいと思います!自分達の結婚式だから自分達らしく!が大切です♡

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答16】

私達夫婦は、どちらとも週末休みの仕事ではありませんが、土曜日に挙式を挙げます。

理由としては、私は前職の職場の方を呼びたいのですが、前職は土日休みの為です。

今の職場には、自分の結婚式の日は休みますと半年以上前からお伝えしています。ギリギリに言うよりは早め早めで職場に伝えたら良いと思います。

今の職場の方も、本当は結婚式に来てほしいのですが、土日も営業していて全員は招待できません。

なので新婦側は、来月で退職される方と社員さん1名を代表で招待しました。

旦那側も土日関係ない仕事ですので全員を呼ぶのは厳しいので、代表の方4〜5名に挙式のみ来て頂き、披露宴は参加なしです。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答17】

私の友人の結婚式が月曜日でした!友達も友達の旦那様も接客業だったので、多分そうなったのだと思います。

私は特に何も思わず普通に参加しましたよ🤗💓参列者も多かったです!

ですが、私自身は旦那の仕事の関係でGWに結婚式を行いました。

平日が嫌なのであれば普通の平日ではなくて、年末年始、GW、お盆など長期休暇をもらいやすい時期の平日に行ってみてはいかがですか?

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答18】

私の感覚だと土日が普通と思いますが、いつするかはお二人(と家族)が納得した日ならいいと思います。

呼ばれたことはないですが、平日だったら何か事情があるんだろうなと思い、特に嫌な気はしません。その結婚式の為に仕事を休めるかどうかはまた別の話ですが。

でも今回のように、どちらかをたてればどちらかが困る状況なら、リゾ婚とか親族婚にして、会社の方なしで1.5次会的なものをゲストがより集まる日にすると思います。

ちなみに、自分は平日の結婚式に会社の人を呼べない とおっしゃっていますが、それはご主人も同じで休まなきゃいけない土日に呼べないと思っていると思います。

そこで「普通は土日じゃん」と言うのはご主人がかわいそうかなと思います。

お互いを思いやって、世間の常識にとらわれすぎずに、二人とも嫌な思いをしない方法を考えるのが夫婦だと思います。

私は卒花ですが、結婚式の準備はその練習だと思いました。しっかりご主人と話し合って下さいね!良い方法が見つかりますように(^-^)

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答19】

平日の結婚式に出席したことがあります。ご主人が平日休みの会社の方だったので、平日に挙げたようです。

友人の場合、育休中だったり、職場的に呼びにくいのかな?というのもあって職場の方は来られていなかったはずです。

私は、友人のご主人と同業者ということもあり、平日に結婚式を挙げることに迷惑だとは思いませんでした。

しかし、いざ自分が挙げるとなると平日は、来ていただく方に申し訳ないかな?と気が引けてしまいます。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答20】

平日に休める職場であれば、迷惑ではないですね!

平日の式に呼ばれたことはないですが、前の職場は365日シフト制だったので、土日より平日の方が休みやすかったので^ ^

ただ夫婦で仕事の休みの日が違うのであれば、私なら職場から呼ぶ人数減らすかなと思います。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答21】

私はアパレルをやっていて平日休みが多く、たまに土日お休みができます。そして、旦那の休みは不定期という感じですが、土日に結婚式をやりました!!

やっぱり、世間一般的に土日休みの人たちが多いですし、子供がいる友人などは夫に預けやすいなどもあるみたいで、平日はどうしても懸念してしまうかも…

旦那様が自分の会社が休みの日に挙げたい!と言う理由もすごい分かるんですが、やっぱり土日に挙げるのが無難かも…

でも、本当にお祝いしたい気持ちがあるなら平日でも参列してくれると思いますけどねー♪

私なら有休取っていくかな!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答22】

「結婚式なので」と言えば、普段きっかけがなくて消化しずらい有休の申請もしやすいので、むしろ平日に呼んで貰えたら嬉しいです笑

結婚式のように前々からわかっていれば自分で仕事も調整できますし。

ただ、人によっては外せない急な会議などが入ってしまう可能性などもあるので、絶対に来てもらいたい人には日程を決める前に相談するのが良いのではないかと思います。

あとはナイトウェディングだと、人によっては半休とかで済むので調整しやすいかもしれないですね。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答23】

私は平日に、しかも年末ギリギリの結婚式に呼ばれました。転職したばかりで、正直迷惑だなとも思いました。

なので出来ればやはり土日の結婚式の方がいいんではないかな、、と思います!!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答24】

私は平日の結婚式に呼ばれたことがありませんが、もし平日に呼ばれたら、欠席にはしなくても「ゲスト思いじゃないな」くらいは少なからず思ってしまうと思います。

なので、私は夫婦2人とも平日休みですが、日曜日に結婚式をします。

職場の人も招待しますが、招待した方は仕事を休んで来ていただきます。職場以外のゲストの休みを優先しました。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答25】

私の旦那が平日月曜日に友人の結婚式に参列した時は、はっきり言ってダルい!平日に結婚式!?え!みたいな事言ってました😂

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答26】

迷惑だなぁとは思いませんが、少し驚くと思います。

私たち夫婦は、私が平日休みで、夫が土日休みです。自分の結婚式は土曜日に行いました。職場の方には休んでいただきました。

(もちろん、全員出席していただいてお店を閉めるわけにはいかないので、どなたに出席いただくかは上司に相談しました)

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答27】

うーん…ご夫婦どちらも平日休みで職場の方がほとんどならありだと思いますが、そうじゃなければ大変ですよね😭

親友だったり、それが金曜夜だったらなんとか都合つけて行きますが、遠方や友達なら行けないかもです😭

旦那さんの職場の方の都合だけなら、友人ゲスト的には出来れば休日にしてもらえるとありがたいです。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答28】

来月に式を控えたプレ花です。私たちはお互い平日休みの仕事ですが、式は日曜に行います。

私たちは家族婚で、会社の人や友人は当日呼ばないので、あまり参考にならないかもしれませんが、、割合でいえば、土日休みのゲストが多いです。土日が仕事の親族もいますが、休みをとって来てくれます。

当方も普段は土日仕事とはいえ、さすがに自分たちの結婚式となれば、慶弔休暇はいただけるので、迷いなく土日に式を挙げることにしました。

平日の結婚式にお呼ばれしたことはないですが、もしそうなれば、休みをもらって参加します。

平日に結婚式は珍しいな〜くらいには思うかもしれませんが、迷惑だとは思いません。

ですが、自分が招待する側だとしたら、よっぽとゲストに平日休みの方が多くない限りは、平日にしようとは思わないかもしれません。。。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答29】

みんながみんな当たり前に有給を取れるわけではないと思いますが、休みを取ってでも気持ちよく参加してくださる方が多ければ、気はつかいますがあまり気にしなくて良いと思います。

または、身内だけで開催するのも1つの方法ではないでしょうか🤔

ご主人の会社がどのくらいの程度で土日に休みを取れるかどうかというところも気になりますが。

土日に開催したら厳しいという方が僅かなら、そこは譲歩してもらいたいですよね!!

あと私は20代後半ですが、会社関係を呼ばずに親族と友人のみで行うケースも何件かありました🙆‍♀️

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答30】

友人の結婚式が土日だろうが平日だろうが私は参列したいです。どれだけその人(友人)が参列したいかの気持ち次第ですかね?

私は大切に思ってくれてるから結婚式に呼んでもらったんだと思って、快く休みます!日にち曜日は関係ないと思います。

有給使えばいつでも休めますし。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答31】

平日に呼ばれたことはありませんが、もし自分が平日に呼ばれたとしたら申し訳ないですが身内、本当に仲のいい友人の式でないかぎり出席は考えてしまいます。

欠席の方が確率が高いです。

土日休みのゲストが多いのならば、出席者のことを考えて結婚式は土日にした方がいいかと思います。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答32】

平日の結婚式に呼ばれたことがありますが、シフト制のお仕事してたのでむしろ助かりました♩

その夫婦は2人とも平日休みの夫婦でしたが…。

ご主人が平日休みなら、仕方ないかなあと思います。妻と夫どちらを優先するか、と考えてみたら夫に合わせて平日に行った。というのも分かるので…。(婿養子なら話は別です。)

自分が土日休みのお仕事をしてたとしても、平日に招待されても非常識とか迷惑とは思わないですね。

あー、旦那さんが平日休みなのかーって思うし、そんなに深く考えないです。とはいえ、大事な友達でなければ、わざわざ休んで参列はしないです。

そもそも、その程度の間柄で招待されるというのも謎ですが....。

土日の結婚式が多いとは思いますが、こればかりはそれが普通。とかみんながそうだから。とかは無いと思います。

これからのご主人のお仕事とか考えたらご主人に合わせてあげても良いのかな。と思います。大事な友達ならいつでもどんな日でも喜んでお仕事休んで行きますよ!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答33】

平日結婚式、行ったことあります!

仲がいい友人であれば何とも思わないですが、参加できない人はどうしても多くなるようです。

平日でごめんね、という一言と、参加できない人が多いことを残念に思わなければ大丈夫ですよ😌あとは親族の了承くらいかと思います!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答34】

おめでたい事なので迷惑だと思いません。本当に大切な人の結婚式なら仕事休んででも行きます。私の友人は平日火曜に結婚式を挙げました。

質問者様の普通の基準って何ですか?平日婚を挙げた人達に失礼だなって思ってしまいます。

色々な職種や、お休みの形態がある世の中なので、お互い話しあって、平日でも土日でも結婚式に招待する方達にちゃんと理由を説明して、

その上で来て下さる方達に感謝をし、それをお伝えしておもてなしするのが結婚式では無いでしょうか?

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答35】

平日の結婚式に何度か出席した事ありますが、特に迷惑とは思いませんでした。

大安が良いとか、仕事柄とか、平日の方が料金が安いとか、それぞれの事情があるので平日でも特に何とも思いませんし、お祝いしたい気持ちがあれば仕事を休んで出席しますよ。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答36】

平日の披露宴に出席したことがあります!

私が働いているのは土日にお休みするのが厳しい職場なので、平日で有難いと感じました。

もちろん、土日でお呼ばれされても、がんばって仕事を休んで、気持ち良く出席します。

あくまで個人的な意見ですが、新郎側の方が呼ぶ人数が多いと思うし、新郎側の職場の人が平日がお休みし易いのであれば、新郎をたてるという意味でも、平日で挙げるのは良いのかなぁ…と思います。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答37】

私も平日の結婚式にお呼ばれしたことはありません!

確かに結婚式は土日💒というイメージが強いですよね…

ただ、職場の方には休んでもらって、他のゲスト優先で土日にする!と決めても、そのうち「やっぱり旦那様の上司の予定が入って、来られない」とかありそうです。

旦那様の職場は、土曜日に会社をお休みにできるような職業なのでしょうか?もしできるようであればやはりお休みしてもらう…もしくは、まるっきり職場の方を呼ばないという手もありますよ🙆‍♀️

それでしたら旦那様だけ土日どちらがお休みすれば良いかたちになりますし!

平日のお式をされる方はわりと身内婚の方が多いように感じます。私も水曜日などに呼ばれると正直迷ってしまいます…

金曜日の夜とかでしたらいいかもしれませんね🥺!!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答38】

参列した経験談ではありませんが。。

私は土日休みの会社ですが、コスト的な話もあり、平日に自分の結婚式を行いました!

社内結婚でしたが会社の人は呼ばず、親族と友人(新郎新婦の友人それぞれ6名)、合計30人ほどの比較的小規模な式でした。

ただ、やはり私も平日に仕事を休んで来てもらうということに申し訳なさをとても感じました😞

なので、せめてもの気持ちとして御車代を全額負担+スタバカード(帰りの新幹線で飲んでねという感じで)にしたり、料理や引き出物のランクをあげたりしました。

また、日にちを決める前に、呼びたい友人全員に連絡して、「結婚式をやること。ぜひ来て欲しいけど、実は平日にやりたいと思っている」という話をしました🤝

平日の結婚式は、土日よりも安い会場が多いので、罪悪感は多少感じますが、結婚式に呼び合うくらいの友達なので皆喜んで参列してくれると思います🥰🥰

旦那さんが平日休みであるというのは、新婦側ゲスト的には十分納得する理由だと思います!

また、女性側は出産などで退職する可能性もあり、定年まで勤め上げる可能性がより高い男性側の会社を優先させるのも一つの戦略かなぁと思ったりもします🥺笑

(男女差別で気分を悪くさせたらすみません、、)

いずれにせよ、会社を休むことになったとしても、おめでたいことなので大丈夫だと私は思います!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答39】

私の旦那も、平日休みです。私は土日休みです。どちらかの休みの日に合わせる形にしたとしても、どちらにせよどっちかの会社の方は呼べないと思い

(そんな大勢の穴は開けられないし結婚式のために有給を使ってもらうのは申し訳ない)

お盆や年末年始など、必ずみんなが休みの日にするか、呼ばないかのどちらかにします。

お盆や年末年始など長期休暇に結婚式をする時は、その休暇の初日にする....などの配慮は必要だと思います。

中間だと旅行に行きたい方や帰省したい方の迷惑になったり、日数が減ってしまいますので…

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答40】

これから結婚式をする者です。結婚式は相手を思いやるものだと考えています。一般的に土日が休みなので、一般的に合わせるのが無難かと思いました。

旦那さんの意見はあくまで自分都合だと思ってしまいます。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答41】

旦那も私もシフト制の仕事なので、平日に結婚式を行いました!ちなみに旦那と私の両親両方とも自営業なので、平日休みが取りやすいって言うのもありました💡

平日の方が道や電車も混まないし…

ただ、月末はやめた方がいいと思います!普通の会社の人はやはり月末締めの仕事が多くて来られないって方がいたので…😭

平日にやると結婚式が割引になります!私たちは結婚式を平日にして、次の日仕事の人が多いだろうということで、二次会は無しにしました💡

夕方ぐらいには終わったので程よかったかなーと思っています🌟後悔もしてないし、個人的には結婚式に呼ばれた場合、私は基本車で動くので平日が有難いです😂👌

結婚式はたしかに土日が基本ですが、別にみんながみんな嫌なわけではないと思いますよ!💡職種によっては平日の方が有難い仕事もありますし😊

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答42】

職種にもよると思います💦が、今まで平日の式には呼ばれたことがありません…!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答43】

平日の結婚式に呼ばれた事はないのですが、質問者さんのご主人と同じように、平日休みの職場に勤めていた経験があります。

結構体育会系の会社で、土日は書き入れ時。休むなんてもってのほか!結婚式も当然平日にしろ!という風潮で、特に男性職員は平日に結婚式してる人も多くいました。

人生ただ一度の結婚式なんだから土日や祝日にさせてあげて!ご親戚やご友人も来にくいだろうし!と思っていたので、奥様の気持ちがすごくわかります。

ただ、ご主人は結婚したことで、今後その職場でもっと頑張らなきゃと思っているのかも。だから今後もその職場で働き続けることを考えて平日推しなのかなぁ、とも感じます。

まだまだ、自由に休みを申請できない会社も多く、ご主人はご主人の立場を守るために平日希望なのかもしれませんね。

平日は結婚式場は空いてるのでその分値引きがしやすいという利点もあります。

お互いが話し合ってご友人ご親戚もなるべく来てもらえる日取りに折り合いがつけられますように。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答44】

迷惑とは思いませんが、私は平日にはどうしても仕事の休みが取りづらい職業なので行けなくて非常に残念(>_<)、という思いが先に来ます。

土日祝日の結婚式に比べて欠席率も高くなってしまうのではないか、、、と思います(>_<)

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答45】

元プランナーです。

平日の夕方から挙式ができるところが良いのではないでしょうか?遅くて18時挙式で19時披露宴とか。

夜景を推している式場はナイト挙式ができるところもあると思うので、探してみてはいかがでしょうか?♩

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答46】

迷惑ではないですが、やはり仕事を休んでまで来てくれる方が全てじゃないだろうし、職場の人は必然的に呼べなくなりますよね…誰に来て欲しいかが重要だと思います!

2人もしくは親族だけなら問題ないと思いますが、それなりに人数を呼ぶのであれば、厳しいかなあと。

私が参列者なら、「平日に???本当に来て欲しいと思ってる?」ってなります(;▽;)

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答47】

先日知り合い(夫婦ともに平日休み)の式で金曜日にお呼ばれしました!私は平日休みなので、土日よりは金曜日が希望休も取りやすくて安心しました。

同じ結婚式に参加していた土日休みの方も、有給をとってきてました!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答48】

火曜日に平日結婚式に参加してきたところです💒

新婦とは小学生からの友達なのですが出逢いが職場、夫婦で結婚式場で働いていて必然的に平日になるのでそこまで抵抗はありませんでした☺️

休みがバラバラなご夫婦は沢山いると思いますしどちらかのお休みにやるということは、招待される方たちも理解してくださるのではないでしょうか😊??

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答49】

12月に平日婚を控えています❤

わたしの職場は、毎週日曜と、平日どこか1日休みです。

彼も接客業でシフト制。土日に結婚式だと 休みにくい上、会社の人も休みを取りづらく、結婚式に呼べないという理由から平日婚を選択しています✩.*˚

わたしの平日休みの日に合わせて 結婚式の日取りを組みましたので、わたしの会社の人は休みを利用して参列してくれます💒

友達に関しては 日取りが決まり次第(半年以上前)すぐ伝えたので、殆どの子が参列してくれる予定です🎶

みんな「平日だけど参列したい」「楽しみ」「おめでとう」とたくさん暖かい言葉をかけてくれましたよ😊😊

次の日に響かないように 挙式は11:30~ 2次会無しにしてゲストの帰宅時間が遅くならないようにしました。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答50】

自分が招待される側なら、平日でも何とも思いません!

大切な友人ならどんな日柄だろうと列席するだろうし、平日だからって予定調整してくれないなら、それまでの関係ってことで!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答51】

平日に呼ばれる事自体を不快に思うことはないですが、休みを合わせられるかが不安になります(´ºωº`)

有給を取得しやすい職場なら問題ないでしょうが、遠方で2日くらい休まないといけない....とか考えると、やむを得ず欠席しないといけなくなる可能性も高くなりますね😣

次の日休みじゃないとなるとアルコールも控えめになり、一緒に飲んでお祝いしたい!!!

けど~、、、。となってしまいますね😢

土曜日等の一般的な曜日に呼ばれることのほうが違和感はないかと思います!ただ、ご主人の職場の方の結婚式が平日でばかりなら、少し考えますね😓

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答52】

当方は、こちらのプレ花嫁さんとは逆の立場でした。旦那が土日休みで、私が平日休みが多いです。

ただ、親族の仕事のことを考えた時に、やはり土日祝日休みが多く、一番に参加して欲しい人が親族だったので、平日に挙式という発想はありませんでした。

自身も職場には結婚式だと言えば、土日休みにできるだろうと思ってましたし、社会人として、販売業だと全員が土日休みにして店を閉めるわけにもいかないことも承知してますし、、

結婚式は自分たちのために挙げるものでもありますが、親族やお世話になった人たちへ感謝を示す場でもあると思います。

個人の考えですが、職場の人より両親、祖父母、妹など、親族の方がお世話になったし、感謝もありましたので、私は親族優先で考えました!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答53】

仕事が土日休みの人からしたら、「結婚式をやるから来てほしい」ではなく、「結婚式を平日にやることになったのだけど、もし都合がつきそうであれば来てほしい」とこちらに寄り添った招待の仕方をしてほしいなと思いました。

仲の良い友達の結婚式にはぜひ出席したいという気持ちがもちろんありますが、出席してくれるのが当たり前というように平日にやると言われると、こちらの都合は考えてくれなかったのかな?と少なからず感じてしまうかもしれません💭

旦那様の会社の方へ向けたお披露目パーティーのようなものを平日にやり、式はご新婦様の会社の人を含め土日にやる。

もしくはその逆など、2回お披露目の場を設けるのも良いのではないかと思いました♩

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答54】

とても難しい問題ですね😵わたしは以前土日休みではないお仕事をしていたので、旦那様のお気持ちもわかります。

ただ、結婚式は通常土日が普通かなと思います。←夫婦ともに土日お仕事の方は話は違ってきますが。

そして気になったのは旦那様や旦那様の職場の方は自分の親族や友人の結婚式に出席する場合(土日)全部断っていたのでしょうか?

土日は絶対にできないとなるとそのような答えになりますよね。

これはあくまで主観ですが、土日休みの方が平日婚礼に参加するのは難しいかなと思います。そしてご主人様の意見を尊重し、平日婚礼となると新婦側の列席者が減ってしまうのではないかなと思います。

これも私の主観になってしまいますが、結婚式は女性が一生に一度最高に輝く一日だと私は思います。新婦側の列席が減ってしまうのは新婦様自身がとても寂しい思いをしてしまうとおもいます。

ただ、旦那様の会社の方には来れなくなってしまう方がほとんど。というようであれば結婚式とは別日にお披露目会とゆうものを後日平日に開く←2次会的な。のもひとつ方法だとおもいます。🙋‍♀️✨

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答55】

私は先日親友に平日の式に誘われましたが、仕事の都合でどうしても休めなかったので、正直にその旨を伝えました。

そしたら、新婦は結婚式を私のために土日に変更してくれました!個人的意見で言えば平日の式はなかなか厳しいと感じています^^;

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答56】

旦那が水曜休みなので、水曜日に結婚式しました!私の友達側は学校関係の子もいて、その友達は出席出来なかったけれど、

別の、本当に来て欲しい友達には来てもらえることが事前に聞いてわかっていたので、来れない友達の事は気にしなかったです。

なんなら平日の方が割引も多いし、、!笑

平日の割引のおかげで、色々とオプションをつけて、想い描いてた式が出来たなーと満足しています。

もちろん、来れないという返事が多かったりもして気分も下がりましたが、土日で式をして欠席の返信が来てたらもっと悲しいし、平日やからと自分の中で言い聞かせてショックを和らげたりしました。笑

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答57】

友人の旦那さんが美容師で、平日に呼ばれた事があります。

旦那さんの職場優先だったみたいで、一応お店を閉められる夕方からの式でしたが、私は平日は普通に仕事でどんなに急いでも間に合わなかったので、泣く泣くお断りしました。

仲のいい幼馴染だったので、平日で迷惑というよりは、結婚式に参加できなくて凄く残念....という気持ちが大きかったです。

有給も簡単に取れる職場ではなかったので、そういう人からすると土日だったら絶対行けたのに〜!と思われるのは残念だなと感じます。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答58】

わたしも今、結婚の話が進んでいます。

わたしは平日シフト制休みの会社員で、彼は医師で土日がお休みです(土日でも仕事のことも多いです)。

平日休みの私ですが、当然結婚式は彼の親族や仕事関係、私の友人や親族にあわせて土日にするつもりです。

仕事を休むことについては、わたしの職場の人は申し訳ないですが、直属の上司と同期を優先的に呼ぼうと思っています。

もちろんそれで呼べない人もいますが、その方々には午後式にして二次会から来て頂こうかな、と考えたり個々でご挨拶に伺おうかなと考えています。

多数決と言ってはなんですが、休日休みのゲストの方が数が多い方し、そもそも医師である彼や彼の職場の病院の方に平日休みを取っていただくのは絶対と言っていいほど無理なので、最初から平日挙式は考えてもいませんでした。

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答59】

先月平日に友人の結婚式に出席しました!人気で高いのが有名なディズニーリゾート系だったので、予約・予算の問題もあったかもしれませんが、

半年以上前から「平日だけどぜひ来て欲しい」と言われていて、私も純粋にお祝いしたかったので喜んで出席しました!!

ただ、花嫁さんご本人が平日だと乗り気ではないのでしたら"申し訳ない"が前面に出てしまうはず。そんな誘われ方したら、「行きたい!」と思えないかもしれないので、旦那さんとしっかり話し合って納得いく日取りにするのが1番かと思います!

平日の結婚式は迷惑かどうか?【回答60】

結婚式が平日に行われることが迷惑か、というお悩みについての私の意見です。

私も仕事柄(結婚式関連の仕事)平日がお休みです。なので、平日に結婚式なんておかしいと言われるとすごく悲しい気持ちになりました。

たしかに、結婚式関連の仕事をしていて、平日に挙式されるお客様はごくわずかなのは事実です。どっちが良いとか悪いとかは特にないので、お二人でよく話し合われるのが良いかと思います。

招待する人数が多い方を優先するか、新郎側か新婦側、どちらのゲストにより多く理解を得られるかなど…

もし私が土日休みの人と結婚するとなったら、平日にしたいなーとは思います…ご自身のご両親、相手のご両親ともお話ししてみた方がいいと思います!

結婚式はおめでたい♡

平日の(自分が通常仕事の日の)結婚式に招待されたゲストはどう思うか???という問題について色んな回答をご紹介しました。

自分のスタンダード以外を非常識だ!と切り捨てるのはそもそも良いことではないと思うのですが、あまりそういう意見は多くない印象でした。

結婚式なんて重要なイベントの時には、自由に仕事が休める環境であればいいのに....というのが一番ですが、そうじゃない職場も全くない訳ではないので、

そんな中自分の結婚式に来てくれる人がいたら、最大限のありがとうを伝えないといけないなあと思いました。

平日に結婚式をやるのは非常識でしょうか?呼ばれた側は迷惑だと思いますか?にて紹介している画像
@rei_wedding05

この記事に関連するキーワード