政治と報道の世界からビッグカップル誕生*小泉進次郎と滝川クリステルが結婚!

2019.08.07更新!!
きゅん
First a

小泉進次郎と滝川クリステルが結婚・妊娠!

2019年8月7日、自民党の小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステル(41)が、結婚を発表しました。

滝川アナは現在妊娠していて、安定期に入り年明け出産予定だそう。

政治と報道の世界で有名なふたりの突然の結婚に、たくさんの政治家や著名人、国民から驚きと祝福の声があがっています。

おめでとうございます*

官邸に行き安倍首相に報告。

すでにふたりは、官邸を訪れて安倍晋三首相に結婚を報告したそう。

その後、記者団の取材にもふたりで応じています。

午後のワイドショーは、しばらくふたりのニュースで持ち切りになりそう...!

【そもそも】どんな人だっけ?

まず、小泉進次郎議員は、自民党所属の38歳の衆議院議員。

お父さんは元内閣総理大臣の小泉純一郎、お兄さんは俳優の小泉孝太郎です。

経歴としては、2008年に父・純一郎が政界引退を表明し、進次郎を後継候補に指名したことから政治家人生がスタート。

自民党の公認を受け、2009年の衆議院議員総選挙に初出馬・初当選。それから2012年・2014年・2017年の衆議院選挙でいずれも当選しています。

この期間、自民党青年局長や内閣府大臣政務官・復興大臣政務官、自民党農林部会長などに就任し、

東日本大震災からの復興や農政改革に全力を尽くしている政治家です。

現在は、「進もう、人生100年時代へ。」をキャッチフレーズに、新たな社会保障の実現に取り組んでいるそう。

滝川クリステルアナウンサーは、フランス人の父と日本人の母を持つハーフ。

青山学院大学卒業後、フジテレビの子会社・共同テレビに所属し、キャスターとしての仕事をスタートさせます。

フリーになったのは2009年。

「ニュースJAPAN」や「新報道プレミアA」、「Mr.サンデー」などに出演していました。

そして何と言っても、滝川クリステルといえば「お・も・て・な・し」のイメージが強いですよね。

これは、2013年ブエノスアイレスで開かれたIOCの東京五輪誘致で、フランス語と英語でプレゼンした際に使った印象的なフレーズ*

流行語大賞にも選ばれ、東京オリンピックの招致に一役買いました。

2014年からは、犬や猫を殺処分から守る動物愛護の活動も積極的に行っています。

無防備な自分でいれる*

そんなふたりは、数年前に友人として知り合い、2018年からお付き合いを開始。

お互いに結婚を意識するようになって、滝川アナが引き取った保護犬のアリスと一緒に暮らしていくなかで、

進次郎議員は

「政治という戦場から離れ、鎧を脱いで、戦うことから解放され、ふっと力を抜いて、無防備な自分でいることができ、救われた」そう。

滝川アナは、

「共に時間を過ごしていくうちに、恋人でもあり、同志、そして親友のような存在になっていきました。

肩の力を抜いた自然体の彼を見出していくたびに、フワッと優しく包み込んでくれるとても穏やかで優しく、無邪気でチャーミングな人柄をより感じる機会が増え、どんどん惹かれていく自分がいました。」

とのこと。

今まで一度も外で会ったり、一緒に行動を共にしたこともなかったそうで、初めて実家に挨拶に行ったとき、一緒に移動できるだけでも本当に嬉しく、幸せな気持ちになったそうです*

Twitterの声は?

末永くお幸せに*

良いときも悪いときも注目を浴びる政治家と結婚することは、「妻としてこうあるべき」「裏から夫のために支えないといけない」というようなイメージが強かったように思いますが、

滝川アナは、そうした考え方にとらわれず、新しい夫婦としての形を作りだしそうだと思いました。

ふたりのこれからに注目です。

この記事に関連するキーワード