ウェディングハイならぬ。「新居ハイ」という言葉があるらしい...!知ってた?のトップ画像

ウェディングハイならぬ。「新居ハイ」という言葉があるらしい...!知ってた?

2019.08.27更新!!
きゅん

どうしても気になる言葉「○○ハイ」

結婚や出産にあたって、テンションがあがりすぎてつい自分本位な言動をとってしまったり、周りに嫌な思いをさせてしまったり、それ故に痛い目で見られてしまったりする...というような状態を表す

「ウェディングハイ」や「マタニティハイ」と言う言葉。

大人になると、snsや友達の話を通してよく見聞きするキーワードですよね。

結婚や出産は本当に嬉しいし喜ばしいことだけど、この子ウェディングハイだな...って思われたらふつうに嫌だから、

(インスタで過剰アピールしすぎないようにしなきゃ)

(友達と会っても、結婚式の話ばかりしすぎないように気をつけよう)

(自慢に聞こえないように話さなきゃ)

なんて意識している女性も、多いのではないでしょうか、、、、、?

(私自身は、楽しいことや嬉しいという感情を全開にするのは本当に素敵なことだと思っています♡)

ウェディングハイならぬ。「新居ハイ」という言葉があるらしい...!知ってた?にて紹介している画像
@hakone_wedding08

新居ハイって、知ってる?

そんな、○○ハイのひとつ。

あまり聞かないのですが、実は「新居ハイ」という言葉も、あるらしいのです、、、!

どんな意味かというと...

新しい家に引っ越して、素敵な部屋にしたい!と思うあまり、余計なものや高いインテリアを勢いで買ってしまうことや、

引っ越しの後片付けや家具の配置、綺麗な状態を維持しようと掃除をしすぎてなかなか寝付けないこと

などを指すそうです。

ウェディングハイやマタニティハイは、自分以外の人にちょっとした迷惑をかけるような感じのニュアンスが含まれているような気がしますが、新居ハイについては、完全にその人の問題に止まるようなことが多いみたいです。

ウェディングハイならぬ。「新居ハイ」という言葉があるらしい...!知ってた?にて紹介している画像

でもたしかに、引っ越したときって、

(これ必要になりそうだな~)(これ可愛いな~買っちゃお!)という気持ちで色々新しいものを購入して散財しちゃったり、

綺麗な部屋をキープしようと、潔癖かなって思うくらい、掃除を頑張りすぎたりすることって、ありますよね、、、!

ウェディングハイならぬ。「新居ハイ」という言葉があるらしい...!知ってた?にて紹介している画像

そう言われれば、わたしも新居ハイな時あったな、って思ったりします。。。!

全然、悪いことではないと思いますが、「一応そんな言葉があるんだなあ。面白いなあ」というご報告でした*

この記事に関連するキーワード