これはウェディングハイ?私には質問してくるけど、聞き返すと「当日まで内緒!」と何も答えてくれない友達のトップ画像

これはウェディングハイ?私には質問してくるけど、聞き返すと「当日まで内緒!」と何も答えてくれない友達

2019.08.21公開
きゅん
Catelog giftcard 2

今回の悩み相談はこちら。

*********

こんな事を誰かに相談しても何も解決しないことは分かっているのですが、どうしても自分で消化できないし、皆さんの体験や意見を聞いてみたいので質問させてください🙇‍♀️

友人が、「ウェディングハイ」な気がします。

結婚式の時期が同じくらいなのですが、会えばいつも私に「ドレスどうした?」「これ予約した?」と聞いてくれるのですが、私は答えるばかり。

彼女に質問し返したら「それは結婚式まで内緒!」と、式場名すら教えてもらえません.....😂

こういう一方的なコミュニケーションは正直ストレスで、どう対応していいか分かりません...。

友人はウェディングハイでしょうか??皆さん、ウェディングハイの友人知人にどう接して来ましたか?

また、どんな振る舞いに対して「ウェディングハイだなぁ」って思いましたか?

*********

これはウェディングハイ?私には質問してくるけど、聞き返すと「当日まで内緒!」と何も答えてくれない友達にて紹介している画像

集まった回答をご紹介します。

回答1

ウェディングハイというより、質問者様から情報だけ聞き出したいだけなのでは…?

でも自分は情報を教えたくなくて、お楽しみにして取っておきたいから教えないんですかね…

でも、その友人は今までそのようなことをしなかったのに、結婚式のことが絡んでそうなってしまったなら、ウェディングハイと言うのかもしれません。

私としては、結婚式準備中にSNSで「におわせ」をする友人には何だかなぁ…と思います。

結婚式前なのに、アイコンをドレス姿(衣装合わせ)の写真にしたり、「あと◯日で結婚式だぁ、ドキドキ…!」とかウェディングネイルの写真を投稿をしたり。

それって、招待状が届いている人はいいけど、呼ばれてない人達にはなんだか失礼じゃない?って思っちゃいます。独身の方が読んだ場合もいい気分じゃないだろうし。

終わった後に報告の投稿なら、素直におめでとう!ってコメントできるけど、におわせは嫌いです(笑)

私もウェディングハイには気をつけましたが、独身のお友達に不快な思いをさせてないかな?と振り返っても100%は自身ないです。

ご友人のことは、反面教師として見守るしかないですね…

回答2

私の友人(A)の話です。(A)は妊婦です。問題は友人(B)ですが、ウェディングハイなようで、Aが妊婦なのをわかっているのに、受付を頼んだり、なかば半強制で出席を促しています。

Aにとっては待望の第一子です。また、Bの結婚式はAの子供が生まれて1ヶ月経つか経たないかです。新生児は何があるかわかりませんし、Aも不安があると思います。

優しいAは「でられたらでる」と一応言ったみたいですが、あー、これぞウェディングハイだなぁ…とと思いました。

ゲストのことを考えないウェディングハイは、なかなかに周りが大変だな、と反面教師にしております。

回答3

教えてもらえないからやだ〜(笑)ってかわしてみたらいかがでしょうか?

回答4

ウェディングハイというか人の気持ち考えられない友人なだけな気がしますね。

回答5

人生一度の結婚式くらい、テンション上がるのは仕方がない気もしますが……

最近の花嫁さん達は、結婚式を楽しみにするのを態度に出すことすら気をつけなれければいけないのでしょうか。

自分は教えてるのに教えてもらえないのが嫌なら私も内緒って答えなければいいだけでは!

私なら、はっきりと一方的な情報交換はずるいよー!って本人に直接言って解決します!今回の問題は、ウェディングハイがどうかではなく一方的なコミュニケーションをどうするかだと思います!

それを本人に伝えるか、自分が引くしかないのかなぁと個人的には思います。

ウェディングハイという言葉にとらわれて余計にストレス溜めているような気もします…

花嫁は結婚式を楽しみにして当たり前だと思うので、あの人はハイだねって言うのは違うと思います…

ウェディングハイなんて言葉、いつ出来たんでしょうね😅

回答6

同じ時期のプレ花嫁さんや卒花嫁さんに質問や情報交換などはウェディングハイとは思いませんが、聞くだけ聞いて自分は答えないって…すごいですね😳

ウェディングハイとか差し引いてもそのお友達のコミニュケーション能力?を疑うかも😂💦普段からそういう空気の読めない方なのでは?

一方通行で、会話のキャッチボール出来ないのは疲れちゃいますね😂💦

私がウェディングハイだなーと思うのは、職場などにも結婚式を持ち込むとかですかね😅

聞かれたり話題を振られたら別ですし、世間話程度なら良いですが、正直、職場の付き合いだけの人の一方通行なウェディング話は相手するのも疲れます😂

ただ、私は仲の良い友人なら結婚式の話題だけでも気になりません☺️ウェディングハイに付き合ってあげます🥰

私自身も楽しみなので、話を聞いたり、試着したドレスの写真を見せてもらったりするの楽しいです!!

回答7

自分でやっちゃったな〜と反省してる事なんですが…

花嫁ダイエットや花嫁美容に周りを巻き込んでしまったことがあります💦 日に焼けるから海は嫌😭とかビュッフェはやだ😭とか。

今考えたらウエディングハイでワガママになってたなーと反省してます😭

回答8

相手が教えてくれないのわかってるなら、こっちも聞かれた時に教えないって言えば、そのストレスは解消される気がします。

回答9

質問者様と似た感じでした!😅😅😅

「ドレスは決まった?」「音響は?」「打ち合わせはどこまで進んだ?」等よく聞いてくる友人がいました。

答えられる範囲(ドレスや音響等は当日まで内緒にしたかったので、進捗くらいでしたが)で答えていました。

後日その友人も結婚式が決まり、質問返しで当時自分が聞かれた事を質問したら...「当日まで内緒」の一言だけ😅

なので「わー💗楽しみ💗💗」と私も応えて後は当日の楽しみとして会っても結婚式に関しての質問はしませんでした。

質問者様も応えてもいい範囲内で応えて、そうでない質問には「まだ決まってないよ〜!悩むよねぇ」と言って流すのがストレスにならないかと思います😄

回答10

ウェディングハイで親友と縁が切れました。

お互い入籍したタイミングが同じでしたが、親友がハワイで挙式を私より早くあげることになりました。

お手伝いもしてほしいから絶対に来て欲しい!とのことで金銭的に余裕ないけど親友のために行きました。

打ち合わせの度にドレスどうしよーなどの会話がありましたが、ギリギリまでお手伝いの内容は教えてもらえず。

そして直前になり現地で参列者の衣装やたくさんの調達物、その他もいろいろ当たり前のように頼まれて、本人たちが事前に準備してこなかったことに呆れました。

こちらもお金がかかったのに、ハワイのいい思い出はありません。花嫁イコール主役の考えなのはわかりますがあまりにも自分中心なハイでめちゃくちゃ引きました。縁が切れて本当によかったと思います。

どの人にこの話をしても、ウェディングハイで周りが見えなくなってたその人と縁が切れてよかったねと言われます。

回答11

会わなきゃいい😑🤙🏻

回答12

私の結婚式の3週間前に結婚式をした友人がいました。質問者さんのお友達の式場まで秘密なのはちょっと謎ですが、、、結婚式の日が近いこともあり、色々と相談してくれていました!

話している感じから、私の方が情報量が多かったので、私の方がこんなのがあるよ、こんな風にしたらいいよと情報を共有することが多かったです。

私が「どうなん感じ?」「ドレス決めれた?」といった感じで相談者になってました😂

友達はすごく素直なので、「今何したらいいかな?」「ドレスはこれとこれならどうかな?」「映像会社外注した?」と相談してくれていました😊

私は、どの結婚式もみんなが納得する式になって欲しいと思っているので、惜しみなく情報を伝えてあげていました😊

でも、自分のことを聞かれた時は、ネタバレしたくないので、「まだ悩んでる~」と決まってることも濁しちゃってました😂

でも、一緒にドレス試着行ったり、花嫁会に行ったりと一緒に準備を楽しめたように思います😊

最終的に映像会社も同じになったけど、一応選んだムービーの種類は違ったのでOKでした。情報を共有し合うことで、いろんなことで被るのを避けることが出来ました🙌

どっちかというとウェディングハイになってたのは、私の方だったかも😂

ただ、質問者さんはコミュニケーションを取るのがストレスになっているのであれば、お友達同様「結婚式まで楽しみにしてて欲しいから内緒」と交わしたらいいのではないのかな?と思います。

お友達も悪気があって聞いてるわけじゃないと思いますし、日にち近いと後から挙げる方は、すごく気になる気持ちが私はよく分かります。「人は人」で、気にしないのが一番かなと思います。

回答13

9ヶ月後同じ式場の友人がいました。

私の方が結婚式が先だったので、私の選んだドレスショップを「あの安い店」と言ってきたり、祝福というよりは下見のような感じで私の式に来ていたので正直モヤモヤした時期もありましたが、全部適当に流しました!

次なにか聞かれたら「私も式まで内緒!」と言ってもいいと思いますよ!

回答14

私なら、質問に同じ質問返しします。〇〇ちゃんの方は〜〜?と。教えてくれたら教えてあげるよ。のスタンスで。「内緒なんだ」って言われたら、私も内緒にします。

それでもめんどくさかったら、なるべく会わないようにしたいですね。自分の情報だけ聞いて参考にされるのもなんだか嫌なので、こっちも質問して教えてくれないなら私も教えないよ〜と思ってしまうんです。笑(性格悪い…)

回答15

大して仲良くないのにプロポーズされた日の夜にグループLINEで「プロポーズされました!」と報告を受けその2週か間後に「○○でちょうど1年後に式あげます!空けといてね!」と言われました🤔

一年後だと確実に空けれるでしょ!来てね!とも感じました・・・💦そして招待状送るから出席聞かせて!って半年前に言われましたが1度も遊んだ事ないし行く程でもないかなっと思い欠席の返事をしましたが・・・😩

全てにおいて早く報告しすぎるのもウェディングハイだなぁっと思ってしまいました💦

その時の彼女のInstagramは全てウェディング関連だしウェディング垢作ればいいのにとも思いました。仲がよければあまり思いませんがそこまで仲良くないとウェディングハイだと感じてしまいますね💦

回答16

質問者様もプレ花嫁ということで、お友達は、自分と同じ立場だと思って嬉しくてお話をされているのでしょう。

しかし、聞くだけ聞いてこちらの情報を仕入れて、自分は秘密だなんて、嫌な気持ちになりますよね。

もしかして、質問者様のことをある程度ライバル視していて、質問者様より見栄えのする式、または共通の友人がいるなら、より憧れてもらえる式等、負けたくないという気持ちもあるのかもしれません。

私もプレ花嫁で、同じく式を控えるウエディングハイの友人がいます。ずいぶん前から約束していたグループ旅行で、旅行中の洋服をおそろいにする約束でしたが、結婚式の準備で忙しいから代わりに買っておいて!と図々しいお願いをしてきたり、、

私の式には残念ながら欠席する共通の友人のことを伝えると、慰めるでもなく、「でも、私のは来てくれるって!」と一言わざわざ報告してきたり。

当時、友人の結婚式を欠席しておきながら、自身の結婚式にはその友人を呼んだり、、。あまりにも相手の気持ちに気が使えなくなってしまった彼女に、正直がっかりしています。

回答17

「私も内緒」って言います。笑

会うたび結婚式の話を出されるとめんどくさく思ってきます、、

回答18

ウェディングハイというか、ご友人は色々と聞き出して内心あなたと比べていますよね…?

口には出さないけど、心の中でマウンティングされていそうな気がします。

ハッキリと「時期が同じくらいだから一緒に色々相談したりしたいけど、こちらが答えるばかりで何も教えてくれないからもう答えたくない」と伝えてはどうでしょう?

回答19

ウェディングハイっていうのは、聞いても居ないのに自分の事を一方的に話す人のイメージでした!

友人は被らないようにしたいとか参考にしたいとか、もしくは楽しそうに話してくれるから話題作りのために聞いてくれてるのかな?とも思いました。

ストレスなら自分も式まで内緒って言えばいいだけで、お互い式まで内緒ね!で済む話だと思います。

回答20

だとしたら私もめちゃくちゃウエディングハイだと思います😂結婚式前だし、ハイになってもいいのではないかと思ってしまいます。

確かに一方的に聞かれて答えてもらえないのは嫌なので、プレ花同士の会話はどこまで答えれる?みたいな感じが前提でお互い共有してます!(例えば二次会の会費とか…)

お友だちにあえて、それ結婚式まで内緒🤭って言ってみたらお互い言いたいことだけ共有できていいんではないでしょうか?

友だちが同じタイミングでプレ花なんて辛いことは聞き合えるし、励ましあえるし本当にラッキーって私は思いましたよ!

回答21

ウエディングハイというか、明らかに熱が高すぎな方いました。あと圧倒的に自分が挙げた式場しかおススメしない人とか。。いろんな方々がいるものですね。

質問返ししたにもかかわらず、お友達さんは内緒なのですね💦そしたらこちらも距離を置いて、聞かれたら私も式まで内緒だよ🤫でいいと思います。

こちらの事を聞いてヒントにされてるようじゃとても不甲斐ないです。

回答22

もう、放置(笑)です。

こちらの質問に答えない場合は、こちらも「じゃあ、答えません」にしちゃいます。

回答23

「わたしもそれは結婚式まで内緒!」とかお互いに結婚式まで秘密にし合おう!とか言ってしまえばいい気がします。

友人さんの肩を持つわけではないですが、きっとわからないことだらけで、友達の近況、準備の進み具合を知りたい、っていう不安で聞いてる気がします。。

ナイーブにウエディングハイだなあとかとらえずに、同じプレ花として暖かく見守りましょう!笑

回答24

結婚が決まった友達がSNSで毎日、こんな優しい旦那さんで幸せ!2人で式の準備中!前撮りの写真少し見せちゃいます!

などと投稿していて、ハイになっているなあ…と感じます。

もっと投稿頻度が低ければ、素敵だなあと感じられるのですが、毎日なので目に付きます😂思わずフォローを外してしまいました😂

回答25

わたしも友人がわたしと同じ時期に結婚式を挙げるので、すごく分かります!!!

わたしも友人から結婚式についてや準備の状況などいろいろ聞かれたりするのに、相手は話してくれないということがすごくあります💦💦

お互いの結婚式にも参列するので、探られてるような、勝手に張り合われてるような気がして、正直嫌な気持ちです😂😂

なので、わたしはあまり正直に伝えないようにしました(笑)相手がハッキリ言わず隠すような態度なので、わたしも濁して答えるようにしています!

同じ時期に式を挙げるので、情報や気持ちを共有したいだけなのかもしれませんが、少ししんどいですよね💦

言い方が悪いかもしれませんが、相手のことは気にしないことが一番だと思います😂大切な結婚式、友人の言動にモヤモヤさせられていたら自分の式に集中できません!

その友人からの結婚式の話題には、少し距離を取ってもいいと思います!

回答26

私自身がウェディングハイでした!

友人は素直な子なので、嫌そうな素振りをし始めて、自分で自粛するようになりました。今でもたまに相談することがありますが、バランスを見ながらしています😊

ウェディングハイなお友達に、素直に「結婚式のことばっかり考えすぎてしんどいから、ちがう話もしたいな」と言ってみてはどうでしょうか?

結婚式が近いとその話題ばっかりに正直なってしまうし、周りが見えなくなっちゃうときもあるので…私は友人が素直に嫌なことを示してくれて良かったなと思ってます😚

回答27

わたしも今まさにおんなじ状況です。

仲の良かった友人なのですが、わたしが先に結婚が決まったら、追いかけるようにスピード婚を決め、わたしより先に籍を入れると言い始め、、、別に先だろうが後だろうがどっちでも良いのですが、わたし含め周囲への結婚しますアピールがすごいです。

結婚式も決まり、会うたびに結婚の話を聞かされることに正直疲れてしまい今は連絡をとるのをやめました、、ウェディングハイと言うのですね。

他にも同じ気持ちの人がいるんだと思ったら少しホッとしました。距離を取るのが一番だと思います。こっちがストレス感じる必要なんてないです!

友達は友達なので大事に♡

同じ花嫁の友達から、「根掘り葉掘り結婚式のことを聞かれる割に自分のことは秘密主義でストレスだ」という悩みに集まった答えを全て紹介しました。

聞いてくるのに、自分のことは一切話さない人とのコミュニケーション(と言えるのでしょうか....!!!)は、それは絶対にストレスですよね。。。面接みたいな。。

それだったら聞いてないけどいっぱい喋ってくれる人といるほうが、楽だし楽しいです。。

でも。とにかく友達というのは有り難い存在。特に、長期的に仲良くできる家族以外の人というのは本当に貴重な存在だと思うので、大切にしたいなあと思います。

そして!

「ウェディングハイ」なんていう怖い言葉もありますが、結婚式を楽しみにするとかワクワクする感情は絶対的に素敵な感情だと思うので、人のそういう感情を自分のせいで萎ませてしまわないようには気をつけよう、と思いました。

これはウェディングハイ?私には質問してくるけど、聞き返すと「当日まで内緒!」と何も答えてくれない友達にて紹介している画像
@jewel_flower_antique

この記事に関連するキーワード