【本人は良いと言っていても】結婚式のお手伝いを妊婦の友人に頼むのはあり?なし?のトップ画像

【本人は良いと言っていても】結婚式のお手伝いを妊婦の友人に頼むのはあり?なし?

2019.08.29更新!!
きゅん

花嫁さんからの悩み相談です。

marryに、こんな悩み相談が届きました。

*******

3ヶ月後結婚式です。友人が元ヘアメイクさんで、結婚式のヘアメイクは彼女にお願いしたいと思っています。

でも、彼女は妊婦で、私の結婚式の日は出産予定日の2週間前。

プランナーさんや新郎は、「臨月の妊婦さんにそんな労働をおねがいするなんて」と否定的ですが、彼女自身は「出来るからやるよ!」と言ってくれているし、私もぜひお願いしたいと思っています。

皆さんは「(臨月の)妊婦さんに結婚式のお手伝いをお願いすること」をどう思いますか?

お願いしたいですか?また、お願いされたいですか?お願いされたらどう思いますか?お願いされた方はいらっしゃいますか?

**********

【本人は良いと言っていても】結婚式のお手伝いを妊婦の友人に頼むのはあり?なし?にて紹介している画像

marryのインスタグラムで、回答を募ってみました。集まった回答をご紹介します。

回答

どちらからそれをお願いしたかによりますよね。友人がぜひやりたいと言って申し出てくれたなら、いいと思いますが、花嫁側から頼んだのであれば、妊婦の方は、「それはしんどい」と思っていても断れないと思います。

そして、側からみたら正直「花嫁、常識ないな、、」とは思います。しかも、おおやけにメイクしてもらいました〜!などアナウンスする予定なら、批判も覚悟しておくべきかと、、

私は、受付を子持ちの子にお願いするのにも躊躇しました。その子以外遠方からのゲストだったので、結局お願いしましたが、申し訳ないなと今でも思います。

花嫁さんはなぜ友人に頼みたいのですか?絶対にその友人でないといけないのでしょうか?妊婦さんで当日来てもらえるのは当たり前なことではないです。来てもらえることだけで花嫁さんは嬉しいと思います。

自分のための結婚式ではなく、相手を思いやった結婚式になればいいなと思います。

回答

大事な友人の結婚式ならば、仮に自分が臨月の妊婦でもできる限り協力したい!と思います。なので私だったらヘアメイクの依頼されたら嬉しいし全力でやろうと思います☻

ただ妊娠期間中は、予測ができない事態もたくさん発生すると思うのです。もしかしたらそのご友人妊婦さんが式の直前で入院や自宅安静の指導がされるかもしれません。それを考えると、リスクが大きい気がします。

もしそうなった場合に代わりのヘアメイクさんはすぐに手配できるのでしょうか?🤔メイクのリハーサルがちゃんとできるの時間がとれるのでしょうか?

仮にそのようなバタバタとした状況になってしまったときも質問者さんは笑って対応できますか?

ご友人妊婦さんが「自分のせいで大事な友達の結婚式の段取りが狂ってしまった…」って自分を責めたりしませんか?

保険をかけて別のヘアメイクさんを予約して第1希望のご友人が予定通りヘアメイクできるのであればその保険の方のメイクさんにはキャンセル料払うぐらいの準備をしてもいいかと思います。

でも、ヘアメイクのピンチヒッターってなかなかいないと思うんです😰妊婦さんが結婚式に関わることは全く否定しませんがもしもに備えての準備をいつも以上に念入りにする必要があるかなって思います。

回答1

いくら仲の良い友人でも、さすがに臨月となるといつ何があるかわかりませんし友人のためを思って遠慮すると思います。

それこそ、結婚式の最中に何かあった場合、お友達もすごく切ないだろうしヘアメイクもできない状況になり花嫁さんもいい思い出にならないんじゃないかな?と思います。

回答2

そのヘアメイクの当日臨月のお友達さんは「出来る」といってくれたようですが…

私は出産予定日3週間前に突然陣痛が来て緊急帝王切開したため、出産はいつ何が起きるかわかりません。

2週間前だと産まれてもおかしくないし、正直寝ても覚めても息苦しくて歩くのも食べるのも辛かった時期なので…その妊婦さんにお願いするのはあまりオススメ出来ません。

花嫁さん的にもお友達さん的にもお気持ちはとてもわかりますが…どんな体勢をしていてもその時期はお腹も張りますし、式中に破水なんかしたらお互い気まずい思い出が出来てしまうかと…

私は出産予定日1ヶ月前に友達の結婚式に参列しました。その時余興頼まれててみんなでセーラームーンをやったのですが、私は踊れないため新婦を連れ去ろうとする悪役だったのですが…笑

衣装も途中で着替えたり、セリフ言ったり💦動き回ってぶっちゃけ産まれそうって思いました…なかなか辛かったです💦余興頼まれた時どうしても断れなかったのですが…正直大変でした。

回答3

私は大好きな親友にスピーチをお願いしました‼︎式当日は彼女の出産予定日の3週間前。元気だから、もちろん参加するしやらせて♥️‼︎とお返事がありました‼︎

私も「初産は予定日よりも遅れる」なんて話を信じていましたが、2週間を切った時期に、やはり体調を考えて欠席するとの返事がきました😢

覚悟はしていましたが、やはり少しガッカリした気持ちがあったのは嘘ではありません…

しかし、なんと、結婚式前日に生まれたとの報告が!!!無理をさせなくてよかった、と本当によかったと思った瞬間でした!

頼まれることはお友達にとってもとても光栄なことだと思いますし、喜んでくれると思います✨

しかし、直前に「できない」というお話になることも多いにあることを念頭において依頼された方が良いかと思います☺️‼︎

回答4

妊婦中って何が起こるかわからないですよね…初産のとき、私は1ヶ月前に破水しましたし…してあげたい!してほしいというお気持ちはわかりますが…

回答5

元ヘアメイクで一児の母です。妊娠6ヶ月の時に友人の結婚式でヘアメイクをしましたが結構疲れました。

臨月ならさらに大変だと思うので、私ならお願いするのはやめます。2週間前ならいつ破水や陣痛起きてもおかしくないですし、ご友人の気持ちだけ受け取って下さい。

回答6

それなりのお礼をするのならお願いしても良いと思います!でも、いつ出産になるか分からないので、当日の朝になってお産になってしまう可能性も含めて、他にもお願いできる方を探しておくべきだと思います。

もし私が妊婦さんの立場だったら、出来ないことは断ると思うので、ご友人さんも出来るならやりたいと思っていると思います。

回答7

プランナーをしている者です。

友達にお願いされたら、断れるわけないじゃないですか。絶対にやめたほうがいいです。

実際、同じようなケースでお願いされた側のゲストから『なんとか新婦に、いい具合に断りを入れたいんだけど、プランナーさんから何か理由をつけて言ってもらうことってできますか。。?』と聞かれることがあります。

自分が逆の立場になって考えたら、当たり前だと思います。せめて朝のヘアアクセサリーをつけるところだけを手伝ってもらうとかして、宴中はゆっくりしてもらったほうがいいと思います。。。

回答8

私は、出産予定日二週間前に子供を産みました。

新婦、ご友人本人がいいと言っているならありだけど、万が一出産が早まってしまったり何かあった時にすぐに対応出来ない環境では絶対避けるべきと思います。

お願いするなら産気づいた場合の代理のヘアメイクさん、病院へのアクセスの準備など全て整えてから。

回答9

周りは心配しますが、妊婦本人は結構平気なもんですよ!

むしろ臨月って体調も安定してる人が多いし、動かなきゃいけない時期なので安静にってじっとしている必要はありません。

でも、心配なのは予定日が早まって産まれたりしないかどうか。体調は、ヘアメイクなら重い料理を運んだり沢山動いたりするものではないですし、私が手伝う側なら全然引き受けます。

でももしも予定日が早まってしまってあなたの結婚式に迷惑をかけてしまう場合があるのでそこだけ心配です。

ギリギリになって友達が入院した場合は代わりの方すぐに見つかりそうですか?もし代わりがいるならいいと思いますけども。(*¨*)

回答10

よくないと思います。二週間早く生まれることもありえますし、その場合、直前で代わりを見つけるのは大変すぎます

回答11

10月に結婚式が控えてます。私は妊娠していませんが、やはり臨月間近の方にお願いするのはご本人にとっても赤ちゃんにとっても、花嫁様皆様にとってなかなか難しいように感じます。

わたしのいとこは私の結婚式の1ヶ月前に丁度出産予定日ですが、今すでにもしかしたら体調で行けないかもしれないと言われてます。私も無理はして欲しくないのでいとこの体調を第一に考えて欲しいと思っています。

今回相談者から「頼まれたから(しょうがないから)やると友人は言ってくださってる」のではないでしょうか?

妊婦さんは体調面が不安定なところもあると思うので、万が一の時を考えてより確実に会場のヘアメイクさんか担当者に頼んだほうが良いようにも思います。

回答12

プレ花嫁かつ妊婦です。

妊娠中は本当に何があるかわかりません。もし絶対安静や早産になったときにすぐにヘアメイクさんの替えが効くのであれば、お願いしても良いと思いますがバタバタしそうなのであれば別の方に頼むのが賢明だと思います。

回答13

私は、頼んだ後に友達が妊娠してることが発覚しました。3人目なのもあり大丈夫!と言うのでスピーチお願いしました.°(ಗдಗ。)°.

回答14

その方が初産でも経産でもやめておいた方がいいです。臨月に入ってからだし、予定日2週間前なんて何があるかわかりません。本当にちょっとしたことでお腹が張るし、体調が悪くなるし、いつ陣痛が来てもおかしくありません。

友人に頼みたい、友人のメイクをしたい気持ちは分かりますが、もし何かあったときに誰も責任が取れません。そして一生に一度の晴れの日に一生後悔することになると思います。

直前や当日に何かあったとき、それを埋める式場にも迷惑がかかります。元気な妊婦さんって「案外動けるし大丈夫!」と思いやすいです。私がそうだったので。一番近くにいる花嫁様ご本人が責任を持って断るべきだと思います。

回答15

もし、式の途中で産気づいて、何かがあって赤ちゃんが元気に生まれなかったら。

ゲストもスタッフも全員トラウマですね....。

結婚式の次の日や当日終わってから産気づいて生まれた子がもし元気じゃなかったら。

「結婚式で無理させたからかも」って一人も考えないと思いますか?想像してみたらいいと思いますけど。

回答16

明らかに反対意見が多そうなことを「やってもいいと思いますか?」と人に聞くのはやめたほうがいいと思います。

自己責任というのは、全ての起こりうるシチュエーションを想定して、その全てを引き受けると決めることです。

「そんなはずじゃなかった!」は通用しません。結果は、自分一人にではなく、他者をも巻き込んで影響を及ぼします。それらを全てトレードオフにして、やるかやらないか決めるというのがこういう“ほとんどの人がNOという場合”の選択です。

結果、大丈夫だったという事実も世の中には多くありますが、それは結果にすぎません。可能性は誰にでもあって、何を選択するかは各々の問題です。

人に聞くのではなく、自分で考えたほうがいいです。

回答17

やめた方が良いと思います😵予定日はあくまで予定日。3週間前や1ヶ月前に生まれた子、何人も周りにいます。

臨月だから、というよりもしその子ができなくなった時に、ヘアメイクを誰にお願いするか、バタバタとしてしまうのは自分だと思います。

その子には前撮りの時にお願いするのが良いかと思います!

回答18

2週間前だと産まれてしまったり切迫早産や高血圧などで急な入院になってしまう人もいるのでオススメはしません。

私もつい最近出産しましたが、お腹も重たくなり自分で思っているよりも体力を使いますし、もし当日来れなくなってしまったら花嫁さんの晴れ舞台が台無しになってしまうと思います。

回答19

1年前に出産し、来年挙式予定のプレ花嫁です!大切な友達ならやってあげたい!やってもらいたい!と思う新婦さんやお友達のお気持ちもわかります!

ただ、本当に出産は何があるかわかりません。早く生まれてくるかもしれない、切迫早産で自宅安静になるかもしれない、もしかしたら当日陣痛が来てしまうかもしれない、破水してしまうかもしれない等。心配事は沢山あります。

出産予定の産院が近くであればもしもの場合も対応出来ますが、距離があるようなら難しいかなと思います。

また、急にお友達が対応出来なくなった場合、式場でヘアメイクの対応が出来るのか、その場合リハ無しの当日って事になる可能性もあると思います。

もし出来なくなった場合、どのようにするのかという事を事前にしっかり確認する必要があると思います。

でも、ご本人達の気持ちが大事だと思うので、お友達含めしっかりと話し合ってみてください(^^)

回答20

3ヶ月前は約束していても、お産はいつ何時起こるかわからないので、このシチュエーションなら断念すると思います😭

お互い、やりたい・して欲しい気持ちはやまやまだと思いますが、当日まで「出来るのかな?」と不安になるのはプレ花嫁さんですし、もし出来なかったら周りにも迷惑をかけてしまうと思います。

私は助産師なのですが、経験上予定日の2週間前からは産まれやすいです。お友達は結婚式に参列するのも、返事を迷うくらいだと思います。

回答21

とても悩む内容だと思います。

私は看護師をしていて、臨月目前として働いている看護師をたくさん見てきました。体力的には、きついと思います。でも、それでも仕事で生きがいを得ているスタッフも多く見てきました。

2週間前だと、早く生まれてしまった時のことを考えると難しいですね。私もとても悩むと思います。

本当に無理していないかを確認して、大丈夫なら友人にお願いしたり、あとは二次会への移動前のちょっとしたヘアチェンジの依頼だと少しは楽になるんじゃないかなと思います。

頼みたい気持ちもわかりますが、進行の妨げになる可能性もあるので、双方に十分に配慮が必要かと思います。

回答22

出産した身なのでアドバイスしたいです。わたしは反対です。本人ができるといっても妊婦は急に体調が急変するかもしれません。

私自身出産するときずっと体調がよかったのに、1ヶ月前にお腹が張るな?と思って病院へ行ったら即入院、次の日出産でした。

花嫁さんが本当に素敵な日にしたいのであれば当日ちゃんと予定したヘアメイクで望みたいと思います(><)頼んでた方が急に体調悪くなったから、と言って代打の方とはじめてのヘアメイクで満足できますか?

お友達も、花嫁さんの大切な日を壊したくないと思って体調がよくなくても頑張ってくれるかもしれません。でも、何かあってからでは遅いんです。

赤ちゃんの命がかかっていることなんですよ。式に呼ぶのさえ考えるべき時期なのではないかとわたしは思います。

回答23

生後7ヶ月の娘のママです!

臨月になり正産期に入っても産まれる気配が全くなく、一人目なので予定日を過ぎるだろうと勝手に思い込み、友人とランチに行く予定を何回か入れていました。

が、実際は予定日よりも18日も早く出産になりました!出産は何が起こるか予測不能なことを改めて実感しました。。

友人の方に頼みたい気持ちもすごくわかりますが、結婚式の本番前に出産になる事も多いにあり得ると思います!

その場合、式場のヘアメイクさんと打ち合わせが不十分のまま式当日を迎えるよりは、最初から式場のヘアメイクさんにお願いする方がいいのではないかなと思います💦

回答24

私は、出産して1ヶ月後に友人の結婚式がありました。

余興のムービー作りを頼まれてやりましたが、やりたい気持ちは山々でやる気でいましたが、正直新生児を抱えながらムービー作りをするのは大変でした。

きっと、友人の妊婦さんもやってあげたい気持ちはあると思います。でも、実際予定日の2週間前なら産まれてもおかしくない時期ですし、安全を考えてやめておいた方がいいと思います。

友人の妊婦さんも、まだ臨月じゃないので、きっとできると思ってるんだと思います。実際私も、ムービー作りを引き受けた時はそうでした。しかしやってみるとやっぱり大変でキツイと思います。

妊娠出産は、命懸けの事なのでプランナーさんも何かあってからでは遅いので否定してるのだと思います。

回答25

助産学生です。3ヶ月後にお式ということで、ご友人は今28w前後だと思うのですが、今はできるとおっしゃっててもこの時期から急速にお腹は大きくなります。

また、安定してるようでも突然切迫早産になり安静が必要になることも考えられます。お式の頃には38w…

37w超えたら赤ちゃんはいつ出てきてもおかしくないので、予定日2週間前のお願いをしていて、突然出来なくなったり、大きなお腹になって動きにくい中無理してもらう必要があるのかな、と疑問に思います。

回答26

プレ花嫁さん、妊婦のご友人の両者のためにも、やめておいた方がいいと思います。

わたしは予定日の2週間前に出産しました。初産婦ですが、事前の検診でも予兆なく、出産当日に突然生まれました。

わたし自身も、「まだまだ生まれないだろ〜!」と謎の自信?を持っていましたので、ご友人も同じような気持ちでおられるのではないでしょうか。だから、引き受けるつもりでいるのでは?

でも、お産は何があるが分かりません。ご友人が直前に来れなくなった!と慌てるよりも、式場のヘアメイクさんにお願いする方が確実で安心です。

回答27

お互いが心から同じ気持ちなら、いいのでは?ヘアメイクしてもらうなら、妊婦さんへのケアをサポート体制しっかりして、出来るだけ体が楽に過ごせる工夫を考えて、お願いするなど。

ただお願いするのではなく、体がしんどくなった時の対応とかを予測しておくといいのでは。

回答28

出産日直近に、少し遠方での結婚式に招待されたことがあります。私は、妊娠期間中かなり健康で、妊娠前+4キロしか体重も増えず、かなり自由が効いていたように感じます。

仕事も、バリバリ残業もこなし、外回りの為、1日2万歩歩くこともザラでした。ですが、やはり日によって調子も違います。上記のようなことをこなしても平気な日もあれば、しんどい日もありました。ムラがあるのです。

友人に結婚式への参列依頼をされた時、嬉しくて行けるよ!大丈夫!と口返事では言ったものの、挙式日、そして自身の出産日が近くなるにつれ参列することへの不安も募りました。

結果、私は参列を辞退しました。それを見越していたかのように、赤ちゃんは予定日より1週間半早く産まれました。行かなくてよかった、この子の為に大事を取って良かったって思いました。

回答29

私は1人目も2人目も予定日より3週間早く出産しました。もしも結婚式の前に出産となった場合のことは考えていますか??

予定日はあくまで予定日なので、臨月の妊婦さんに労働を....の前に結構賭けな気がします。

回答30

私なら気を使って頼めないかもしれません💦お色直しなどなく、挙式前の一回で終わるならいいかもしれませんが💦

でも主さんの知り合いはヘアメイク頼まれた際のお代や、頼まれたことが有り難いかもしれないし、もう一度話し合って、不安はないかと話を聞いてみてはどうでしょうか?

回答31

予定日はあくまでも計算上であって、早く生まれることもありますがそのときはどうするつもりなのでしょう。

もし早く生まれた時、代わりのスタイリストさんがすぐに頼める状況なんでしょうか?そこがクリアできれば、ご友人に頼んでも良いのでは?

非常識だなとは思いますが、反対されたとしても、納得できないんですもんね。私が同じ立場なら絶対に頼みませんけど。

回答32

プランナーさんからもそんな事言われるのは意外ですね!周りの方の意見は分かります。そういった声がある中だという事を伝えた上で、友達がいいよと言ってくれるなら甘えてもよいと思います。

もし私がその友達の立場なら友達の素敵な1日のお手伝いをさせてもらえるなんてこんな幸せな事はないと思うから( ^ω^ )!!

但し予定日付近であるなら何があってもいいように万全の体制は取っておく必要があるかと思います。負担にならないようにする、代役をたてておく、などですかね??素敵な1日になることを願っています♥️

回答33

医療従事者です。予定日はあくまで計算上の予定日です。2週間前に産気づくことはよくあります。

彼女の体の中に、いつ生まれてもおかしくない赤ちゃんがいるという事実、ちゃんとわかっていますか?本人が良いよといっても、もし産気づいた時対応をしなければいけないのは誰ですか?相談者様でしょうか?たぶんその時居合わせたスタッフやゲストかと思います。

↑会場側としてはこういう対応で何か問題が発生した場合責任問題になりますからそりゃ断りますよね…

その友人が夫婦やいざという時に病院に連絡する、タクシーに乗ってついていくなど対応できる身内と一緒に来られるのであれば、まだ理解はできますが…

友人の方は医師へその旨相談していらっしゃいますか?頼まれたら断れない方も中にはいますから、友人の本音をしっかり聞いた方がいいと思います。

どうしても、その友人にやってもらいたいというのであれば、代替案を考えてはいかがでしょうか?例えば、前撮りのメイクをしてもらうなど。

そして、医師の意見もしっかり取り入れた方が良いかと。式場がその友人が出産する病院と近いのか遠いのか、それも大切な情報です。

結婚式では、やってほしいこと、やりたいことたくさんあるとは思います。少しでもその目標に近づけるよう、妥協できる点は妥協が必要ではないでしょうか?

今回の件に関しては脅しではなく本当に2人分の命に関わることですので、医師の意見を守り、細かいところまで確認して、慎重に考えた方が良いかと思います。

回答34

私はヘアメイクの仕事をしています。妊娠し、臨月でお客さんにヘアメイクをしましたが、前日にどうしてもと頼まれて、たまたま体調もよく、かつ自宅に来てもらって一人だけ。現場にいくのは諦めました。

突然何があるかわからないので、現場に行ったりするのは、本人以上に回りが気を遣うし迷惑だと思います。友人たちからヘアメイクをお願いされたら、変更のきく前撮りで対応していました。

妊婦のお友達に対しては、「プロなのであれば尚更、もしものことを考えて行動するべきでは?」と思ってしまいます。

回答35

本人が了承してるならお願いします。お互いにとって最高の日にしたいので。

回答36

お互いに心からやりたい、やってもらいたいと言う気持ちがあるのであれば、お願いしてもいいと思います。

ただ臨月はいつ産まれるかわからないという状況なので、体調第一優先でという前提で、万が一の際どうするのかまで話し合っておいたほうがいいと思います。

もしくは、前撮りや後撮りの時にお願いすることにするとか、別の機会にお願いするのでもいいと思います。

回答37

私もヘアメイクをしています💄💋✨

大切な友人の大切な瞬間に携わるなんてとても光栄なので頼まれたら嬉しいですが、私は自身の子供が予定より3週間早く産まれたので、今の私なら万が一を考えて引き受けないかもしれません‼️

迷惑とか臨月なのに大変などの理由ではなく、臨月ということはいつ何が起きてもおかしくない状態という理由です✨

どうしても友人にして欲しいのであれば前撮りでお願いしたり、後撮りを友人の少し落ち着いた時期に合わしてお願いするのがいいかなと思います‼️

回答38

さすがに2週間前だと、何があるか分からないし私なら頼みません。

だって、もし急な破水や陣痛、入院などでお友達さんが来られなくなったら? 他にいきなり頼めるヘアメイクさんはいるのでしょうか?? 運良く頼めたとして、満足のいく仕上がりになるか、と言われたら。。?

そして、そのような状況になったときに、質問者さん自身も『おめでたいことだし、仕方ないよね』と納得できますか?

すべてのリスクを覚悟の上なら、無理を承知で頼むのもいいかもしれません。

回答39

元美容師の者です!妊娠も経験しましたが、私だったら大切な友人の大舞台のお手伝いが出来るなんて光栄すぎる事なのでやります!

お腹は大きくて重たいですがヘアメイクの数分くらいなら全然大丈夫だと思いますし、もし陣痛が来てしまった時に代わりにヘアメをスタッフの方がやってくれるのかや、

病院までの手段(旦那様や両親など付き添ってきてくれている・陣痛タクシーの登録など)や、

もし破水してしまった時の式場の対処などが整っていればあとは本人次第でお願いして大丈夫かと思います!

回答40

妊婦さんにお願いをすること自体は、相手も快くOKしてくれているなら良いと思います。

しかし、予定日2週間というともう正産期ですし、妊婦さん側に何が起こるか分かりません。出産してしまっているかもしれない。

そんな予定が不確定な相手に、式当日のヘアメイクのような当日絶対に必要な役割を与えるのはやめた方が良いと思います。すぐに代えがきくものでもないので、きちんと式場にお願いした方が、花嫁さんもお友達も安心ではないでしょうか。

回答41

予定日2週間前に出産になりした。

案などを一緒に考えてもらって、本番は他の人にやってもらったらいいのではないでしょうか。

回答42

命については、何かあっても責任とれないと思います。わたしだったら頼みません

回答43

卒花で2児のママです!ご友人にヘアメイクをしてもらいたいという気持ちも、ご友人がしてあげたいという気持ちも素敵だし良いと思うのですが…

私は、1人目は予定日の2週間前に生まれました。2人目は10日早く生まれてきました。予定日はあくまでも予定日です。

もしも、式の当日に陣痛がはじまったらどうでしょう?代わりにヘアメイクしてくれる人はいるのでしょうか?(;_;)予定日より早く産まれてしまった場合や陣痛が来た場合の対応はどうなるのでしょう??

破水した場合は大事なドレスを汚してしまう可能性だってあります。そうなってしまって嫌な思いをするのはあなたも友人も同じです。

今回は残念ですが別の方にお願いして、またアニバーサリーフォトや周年記念でヘアメイクをしてもらうのはどうでしょう?😓

回答44

産まれてるかもしれないし、リスクが高すぎると思います……

回答45

私は2ヶ月前に出産しました。臨月の友人に何か責任を負わすのは、やめておいた方がいいと思います。

予定日の2週間前であれば何があってもおかしくないです!もしヘアメイク中に破水などしたら、新郎新婦も妊婦さんも大変です。リスクを背負ってまで頼むものではないと思います。

回答46

本人たちがOKなら頼むのは自由だと思うが、妊婦さん用にリクライニングできる椅子や、お腹が張った時に横になれるスペースの用意が必要だと思います。

また、万が一予定日が早まって結婚式の前にお産になったら、絶対に結婚式に参加してヘアメイク....なんてできないと思うので、代わりに緊急でヘアメイクを頼める人も確保しておくべき。

普通の椅子は、妊婦さんにとってはお腹がつっかえて吐気を引き起こしたり、腰も痛くなります。依頼するなら、そのくらいは事前に調べて配慮しておく方が親切ですよね。

回答47

わたしは初産でしたが出産予定日の約2週間前に陣痛きましたよ😩37週以降はいつ陣痛きてもおかしくないです。やめたほうがいいと思います。

もし式の最中に産気づいたらどうするのでしょうか?何かあったら責任とれませんよね。

もしかしたら妊婦さん本人もまだ出産が迫っている実感がないのかも?(私もまさかこんな早く陣痛くるなんて!って感じで、全然心の準備できていませんでした)

回答48

プランナーさんと新郎さんの意見が正しいと思います。。。あとで断られる可能性だってあるし、当日体調が悪くなる可能性もある。

私自身ヘアメイクをやってて現在妊娠中ですが、仕事量を減らさないとしんどいです。ましてや、臨月に仕事出来ると思っていません。

友達の大切な1日に関わりたい気持ちも分かりますが、何があるか分からないのが出産。何も無い事を祈りますが、もし、何かあった時に責任を感じるのは新婦さん。

ホラ見てみろ!と周りは思うはず。ご友人も、断れば良かった。そう思うはず。そのリスクを背負ってまで依頼するんですか?そう言いたいですね。

回答49

ご友人は最初のご出産なんでしょうか?今は安定期で元気でも、臨月頃にはお腹も重く、元気な妊婦さんでもだいぶしんどくなる可能性があります。

また、2週間前だと出産もかぶるかもしれないので当日来てもらえなかった場合どうするか考える必要があるのではないでしょうか?

もし当日出産や体調不良などで来てもらえなかった場合、代打のヘアメイクさんを確保するならばご友人にお願いしてもいいかもしれません🌟

代打の場合でもヘアメイクプランなどはご友人と話してリハーサルしておけば、再現してもらえるかもしれません。

回答50

1歳4ヶ月の男の子ママです☺️

妊娠中って、とっても疲れやすいのでもしヘアメイクに来られる場合椅子や水分がとれて休息しやすい環境を整えておいてあげることをおすすめします。

でもそもそも、予定日2週間前は人によっては出産していてもおかしくありません👶もしヘアメイク中に陣痛がきたらお互いに良い思いはしないと思うのであまりやってもらうことにおすすめは出来ません💦

2週間より早く産まれる場合もあるので結婚式の時に入院中なんて時に困ると思うので式場のヘアメイクさんがいいかと、、

回答51

卒花で、現在ふたりめ妊娠中です。今、後期に入った頃ですが、1人目の時は予定日より10日ほど前の出産となりました。

大好きな友人の晴れの日に、お願いされたらとっても嬉しいし、力になりたいわたしがやりたい!と、わたしなら心から思います🥰

でも臨月に入ったら、もういつ出てきてもおかしくない、いつ出てきても大丈夫、な状態です。

正直大丈夫かなぁ、、と思うので私は辞退すると思いますし、突然メイクさんの都合がつかなくなってしまった花嫁さんも、大丈夫かなぁ?💦と心配になってしまいます。。予定日はあくまで予定日ですので、、

花嫁さんご自身、友人さん、両方にとって素敵な日になりますように💐

回答52

ご結婚おめでとうございます✨とっても素敵なお話ですね😌お友達は初産婦さんですか??体調が落ち着いていれば、予定日2週間前でも動けるとは思います。

しかし、初産婦は予定日より遅くなるという話は多いですが、助産師さん情報によると実際は早い方もたくさんいらっしゃるそうです💦

実は私自身、来週から臨月の妊婦なのですが、予定日よりも早くなりそうだと先週になって先生から言われまして、出産のために早めに里帰りしたものの慌てています(笑)

予定日一週間前の友達の結婚式にも呼ばれていたのですが、何かあって迷惑かけたくないので、辞退させてもらいました…

なので、新婦さんとお友達の関係はとても素晴らしいとは思うのですが、もしお友達にお願いするのならば、万が一出産が早まった場合でもメイクを他の方に頼める条件まで整えた上で、お願いした方がいいのではないでしょうか??

当日、メイクが出来ないとせっかくの結婚式が残念ですし、お友達にも責任を感じさせてしまうと思います。お友達のご負担にならずに、新婦さんも納得できる形にまとまることを願っております😊

回答53

臨月に入ったらいつ陣痛がきてもおかしくないです!友達が今は「大丈夫」と言っていても実際その時に体調が良くなかったりした場合どうするおつもりでしょう?

妊娠中期ならまだしも、臨月の妊婦さんにお願いするのはいかがなものかと思います。ましてや予定日2週間前!逆子などで帝王切開するとなると2週間前に手術します。

前日など、ギリギリになって引き受けられないとなったら、引き受けた友達も大事な結婚式のヘアメイクをしてあげられなかったと悔やむかもしれません。それでもお願いしたいと思うのでしょうか?私なら式場に頼みます!

回答54

美容師です。よくお嫁さんのヘアメイクを頼まれます。自分は妊婦ではないですが、それでも中腰の姿勢だったり何かとキツかったりします。

臨月の妊婦さんだったら....と想像すると、きっともっとキツイですよね。

回答55

もちろん頼まれたらやってあげたいと思います!が、予定日の2週間前というのが心配です。予定日はあくまでも予定日なので、2週間前に産まれてしまう場合だってあります。当日陣痛が来てしまう場合だってあります。

そうなったときに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうので、私だったら断ると思います。

それでもやってほしい、友人もやりたいと言ってくれるなら、そうなってしまうかもという事をお互い承諾した上で、もしもの時の場合に代わりのヘアメイクさんを用意しておいた方がいいと思います。

回答56

当日のヘアメイクをやってくださるなんてとっても素敵なご友人ですね!でも私だったら臨月の妊婦さんには頼まないです.

理由としては披露宴中はヘアメイクさんがずっと付いてくださる(私の時はそうでした)ため長時間立ちっぱなしになる,予定日2週間前なんていつ生まれてもおかしくない,披露宴中破水する可能性がある,式よりも前に出産された場合代わりのヘアマイクさんを見つけるのが大変,などなど考えられます.

回答57

友人の方、とても協力的なんですね!

臨月はいつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない状態。当日だけでなく当日までの体調次第ではお願いするのが難しい状態になることも有り得ると思います。

代わりの人も一応お願いしたり、何かあればすぐ病院へ行けるように手配したり、無事当日を迎えられる状態であっても妊婦さんの体調を優先して無理のないスケジュールにしたりなど、もしお願いするなら出来る限りの配慮をしてあげてほしい!と思います😌

回答58

式場と妊婦さんの産院は近いですか?

もし結婚式当日に妊婦さんの身体に何かあり、病院にすぐ向かうことができず赤ちゃんに障害が残ったら...と想像すると私は怖くて頼めません😭私は赤ちゃんの人生まではとても背負えません( ; ; )

また、逆に自分が妊婦の場合、友達にとって一生に一度の結婚式の時に、万が一産気付いて結婚式に支障が出たらと思うとこれまた怖くてお手伝いも出席もできません😭

でも大好きな友達に結婚式に来てほしい(行きたい)気持ちや、お手伝いをしてほしい(したい)気持ちはよーく分かります☺️💕

妊婦さんと赤ちゃんの健康が一番ですが、人によって体調は違うので、主治医の先生にお手伝いしてもいいか聞いてもらうのもいいかもしれません😊

「正期産」などで検索して妊婦さんの状況も把握してみてください〜🤰

回答59

今現在臨月の妊婦です!!

ヘアメイクの仕事をしたことはないのでなんとも言えないですが…お腹も重たく、腰や足の付け根などが痛く長時間立って作業するのが辛いです。

手や足にむくみもでてくると思います。臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくないので万が一何かあったら…と考えて当日を迎えるより、

その友人の体調のことも考慮してあげるのであれば他のヘアメイクさんに頼んで安心して当日を迎えたほうが良いのではないかと思います。3ヶ月先とのことですが私だったら頼みません!!

回答60

私だったらお願いしないです!

予定日はあくまでも予定であって、早く生まれることだってありますし、妊娠•出産は何が起こるか分かりません。

何も起きなければいいですが、何か起きてからでは遅いです。実際に私は2週間前に生みました!

回答61

初産でしたが、私は予定日2週間前にはもう産んでました。ご友人も相談主さまも非現実的すぎます。

できるという友人もおかしいですが、頼むかどうか迷う相談主さまもおかしいです。

産まれていてもおかしくない週数です。悩むところではありません。頼まないの一択です。

回答62

臨月っていつ産まれてもおかしくない時期ですよね。友達の気持ちはとても嬉しいし、やってもらいたい気持ちもわかるけど予定日2週間前、もし出産が早まってメイクが出来ないとなったらどうする予定なんでしょうか?

絶対できるという保証はないと思うし、妊婦さんの体や赤ちゃんのことを大優先に考えて気持ちだけ受け取って断るべきだと思います。

それでもどうしてもやってもらいたいと思うのであれば、友達ができなくなった時の対策を充分に考えて準備しなければならないと思います。

回答63

産婦人科に少し関係のある仕事をしていた医療関係者です。助産師の知り合いもいます。

たぶん、お友達は現時点では経膣分娩を予定しているんだと思いますので、その想定で書きます。

まず、お友達が初産かどうかにもよるんではないでしょうか?初産なら予定日より遅くなることが多いので、2週間前に産まれることは少ないと思います。

でも、経産婦だと予定日より早くなることも多いので、やめておいた方が無難かな、と思います。また、逆子などですと予定帝王切開になります。最終的に予定帝王切開になるかどうかはもう少し先にならないとわからないですし、予定帝王切開ですと38週頃に出産になります。

(ちなみに現在は5人に1人の妊婦さんが帝王切開です。緊急の帝王切開になった人も含むので、予定帝王切開だけの割合は正確にはわかりませんが、帝王切開の確率は昔よりはるかに高いです。)

あと、予定日の2週間前だと前駆陣痛などがあることもあり、そうなると難しいです。その他にも、切迫早産などで安静にしているように指示されることもあります。

(そもそも切迫早産なら38週にはもう産まれてるかもしれませんが。)

とにかく色んな可能性が考えられますし、特に臨月は何があるかわからないので、やめておいた方が無難だと私は思います。

回答64

お願いしたいしされたいと思いますが、もし生まれるってなってしまったときの代替えも立てなければいけないし、万が一のことを想定しなければいけないと思います。

私はちょうど産んでから2週間後の方にお願いごとがあったのですが、もし生まれていなかったらとか、産んだ後に万が一何かあったときのこととかを全て想定して二重三重にも厳重にして挑むようにしました。

結局、早めに生まれ、母子共に健康だったため大丈夫ですが♡

回答65

ギリギリになって何かあってはお互いに大変です💦2週間前なら産まれちゃう可能性だってありますよね💦

それに私も今9ヶ月の妊婦ですが、予定日2週間前なんて怖いしつらいと思います💦せっかく友人はやるよと言ってくれてるかもしれませんが、やめておいた方がいいと思います!

回答66

臨月でなにがあるかわからない状態の妊婦さんにお願いするのは正直、非常識と思います。

予定日より2週間早まったら?当日準備の時に急に体調が悪くなったら?母子ともに何かあったときの責任はとれるのでしょうか?式場に看護師や助産師や医師を在中させるのですか?

どうしてもヘアメをしてほしい、というのであれば今すぐに前撮り予約をして、安定期の今、前撮りのヘアメをしてもらうほうがよいのでは。

プランナーや新郎があなたに対して非常識と思うということは、新郎のご両親やご親族も同様の意見をお持ちで今後もそのような目で見られるということですよ。

回答67

予定日2週間前ならば生まれててもおかしくないし、やめておいたほうが、いいと思います!

妊婦さんはいつ何が起こるかわからないし…

回答68

臨月の妊婦さんにヘアメイクをお願いするのは、やめた方がいいと思います😥仲が良いのでやってもらいたい、妊婦さん本人もしてあげたいという気持ちがあるのもわかります。

しかし、予定日2週間前に絶対に抜けられない仕事を作るのは、身体的にも精神的にも良くないと思います。

結婚式直前に妊婦さんの体調が急に悪くなったら?代わりのヘアメイクさんを急遽探しますか?また当日ヘアメイク中に妊婦さんの体調が悪くなったら?

友人の結婚式だからと体がしんどいのを抑えて頑張ってヘアメイクしてくれて、それでお腹の赤ちゃんに何かあったら?

妊娠中はいつ何があるかわかりません。全てのリスクを背負ってでも、ヘアメイクしてもらいたいかどうか考えた方がいいと思います。

私だったらお願いしないし、仮に依頼されても断ると思います。

回答69

お友達の好意には素直に甘えてもいいと思います。お友達の心からの祝福の気持ちだと思いますし、お友達も大切なお友達の晴れの日にヘアメイクすることをすっごく楽しみにされていると思うので。

ただ予定日2週間前となると正産期に入っているでしょうし、当日何があってもおかしくない次期だと思います。

もし万が一お友達が来れなくなってしまった場合に備え、式場ともヘアメイクの打ち合わせをされておくのはいかがでしょうか?

回答70

大切なご友人だからこそ、お願いしたい気持ちはよく分かります。ただ今回の場合、出産予定日に近いのでもしかしたら万が一のこともあるかもしれません。

大事な日だからこそ、その場合にはどうするか、事前にプランナーさんや新郎様とお話ししておいた方が安心だと思います。

例えば、作る予定の髪型を、事前に式場のヘアメイクさんともリハーサルしておくと不安なく当日が迎えられると思います。素敵な一日になりますように♡

回答71

先日高校の友人の結婚式に行った時のことです😊幼馴染みさんがまさかの臨月!!2-3週間後が出産予定日(ということは、正産期👶🏻)というアナウンスもされ、そんな彼女さんは友人スピーチやっていました🥳

友人の結婚式に行ってから迎える出産、幸せ続きだったのではないかな?と思いました💗本当に無理はしないという約束(?)は2人の間でされていたようです!

彼女にしかできないことだったので依頼したそうです🥳友人の結婚式でのエピソードですが、参考になったら嬉しいです!!自分だったら、お願いされたら大歓迎です🥳

私にしかできないことなんだなと、本当に有り難く思います💗それにママ自身が一番体のことわかると思うので、本当に無理なく🥰それに友人の結婚式だったら妊娠していても是非観たいですよね💗

回答72

38週(予定日2週間前)は普通に「正産期」です。陣痛真っ最中、という可能性も否定できません。正産期でググってみてください。

回答73

わたしのヘアメイクさんも臨月ですが、何年も美容院に通っていてヘアメイクさんも、当日担当できることをとても楽しみにしてくれています。

当日の親族などの着付けやヘアセットはそれぞれ個人で手配をしてもらうようにして少しでも負担を少なくしています。

回答74

本人が良くても 予定日はあくまで 予定日だし しかも 2週間前だと 式の前に 出産という可能性もあるし、、

いつ産まれてもいい状態とはいえ、急な 変更が出ても 式場の美容スタッフが 対応できそうなら いいのではないでしょうか?

でも、旦那の家族や親戚の中で 年配の方がおられたら 引いちゃうかも、、

回答75

二週間前なら何があるかわからない。陣痛が起こる可能性も産まれている可能性もある。

母子の健康を考えたら頼まないし式を無事に行うためにも妊婦にはお願いしないです。

回答76

予定日なんてあってないようなものですよね。

実際私も先日予定日の11日前に産みました。そして、産む3ヶ月前って1番安定して落ち着いていた時期だったような...私だったら、頼まないですかね。

土壇場でやっぱりできません、で納得できる&他のヘアメイクさんを手配できるのであれば、「できたらお願いね」ぐらいの気持ちでお願いするのなら....

回答77

やらなくて一生後悔するなら、やった方が良し。ヘアメイクさんにアシスタントお願いできるならサポートしてもらえばいいと思います。

臨月の妊婦さんも、きっと臨月を迎えるまでストレスとかあったと思います。一生に一度の友人の結婚式をお手伝いさせてあげた方がきっと、妊婦さんも心置き無く出産できるんではないでしょうか?

回答78

私2週間前に突然破水したので、一応もしものための代役も準備しておけば大丈夫だと思います。

回答79

きっと友人の方も大切な友達の結婚式でメイクしてあげたいんだと思いますが、臨月だと本当になにがあるかわからないから、もしもの時のピンチヒッターを考えておいたらいかがでしょうか🥰

回答80

臨月ですと予定日二週間前なら突然出産になる可能性が高いと思います!

もしそうなった場合代わりのヘアメイクの人がつければ良いですが、当日ですと担当不在だったら花嫁様本人も式場スタッフの人も困ってしまうと思います!

できれば式場の人に頼み、後撮りですお友達に頼んではいかがでしょうか?(私も自身もママで美容師で、ヘアメイクも行なってる立場です!)

回答81

予定日の2週間前なら産まれててもおかしくないので、絶対やめた方がいいと思います。

回答82

わたしもヘアメイクの仕事をしていますが。ヘアメイクする本人が大丈夫と言ってるのなら大丈夫だとおもいますが、念のためのヘルプのヘアメイクは絶対に置くのを条件にされたほうがいいかとおもいます。

正直、予定日が早まる可能性もあるかとおもうので、絶対大丈夫とは言い切れないと思います。

回答83

現役プランナーです。

ぜひお願いしたいところでしょうが、おすすめしません。万が一、お友達が早産となったときにはどうしましょうか?

式場は代理を立てることができる保証はありません。また臨月のお友達が長時間立ったままヘアメイクをするのは想像以上に大変です。

もしどうしてもと思うのなら早めに前撮りされて、その時にヘアメイクをしてもらってはどうでしょうか?当日は後々のことも考慮して式場に依頼されて、お友達はゲストとして呼んであげるのがベストです。

よい結婚式を挙げられてくださいね。

回答84

助産師ですけど、予定日ってただ妊娠週数が40週なだけで、生まれてもいいのはその約1ヶ月前からです!

なので頼むことの負担云々じゃなく、ふつうに生まれてる可能性がありますよ😂笑

当日なにかあったときの代えの方がいれば話は別ですが、いないなら絶対にやめたほうがいいとおもいます!

回答85

現在妊娠中の卒花ですが、なしだと思います。自分ならお願いしないし、お願いされる側だったら、責任を持ってできる保証がないのでお断りします。

予定日はあくまでも予定日。2週間前でも出産はありえます。例えば前日に出産したら、彼女は動けません。その時にすぐに代わりのヘアメイクさんを探すのは、周りにも迷惑です。そして、引き受けた本人も、こんなはずじゃなかったのに、と気を使うと思います。

彼女がどうしても、あなたのヘアメイクをやりたいのなら、ヘアメイクさんは、別の方を用意して、お色直しだけやってもらったらいかがでしょうか。

または、時間の取れる前撮りのヘアメイクを友人にお願いするとか。もっとも私は予定日が2週間後なら、いくら経過が順調でも、参加を辞退すると思いますが…

私の友人は、遠方なのもありましたが、同じように私の式の2週間後が予定日でした。彼女は残念ながら欠席しましたが、友人達が終始動画を撮ってくれていて、リアルタイムでその友人に送信してくれていました。

式から数日で彼女のお子さんは誕生しましたよ。予定日より早く。

回答86

お願いされたら、優しい方なら「やるよ!」としか言えないかなぁと…(^_^;)ただ2週間前となるともしかしたら出産されている可能性もないとは言えません(・・;)

あくまでも予定日は予定日で40週0日ですが37週、38週で陣痛や破水で出産した友人は多数います。もちろん予定日を過ぎる妊婦さんもいるので必ずではありませんが、出産をしたら新生児のお世話でいっぱいになるので参列も難しいと思います。

直前になってやっぱり出来ませんとなる可能性が0ではないので、あらかじめ他のヘアメイクさんにお願いした方が良いかと思います。。

メイクリハ等もあるかと思うので今からでも探さないといけない気もしますが(><)可能であれば今後落ち着いてから後撮りとかでお願いしたらどうでしょう…(^_^;)? 

ヘアメイクではありませんが、私は自分の出産予定日の一週間前にあった結婚式に招待されましたが、お祝いだけさせてもらって参列はいたしませんでした。

自分がその時参列出来る状態かも分からないし席に穴をあけてもいけないかなと思ったので(^_^;)参考までに。。

回答87

私の友人は予定日を過ぎて、お腹の中で赤ちゃんを亡くしました。私もすごく楽しみにしていたし、ショックで子供の写真を見れないこともありました。

私はまだ妊娠したことありませんが、赤ちゃんって生まれるまでの間も本当にデリケートだと思います。もちろん妊婦さんも。出産って本当に命がけです。

予定日2週間前だと、本当に何があるかわかりません。もしかしたら、生まれてるかもしれないし、当日陣痛が始まるかもしれない。普通、結婚式に来るのさえ遠慮すると思います...

そこはお互いが、当日来れなくなっても、当日何があってもいい、というなら、出席すればいいと思いますが、、、

ヘアメイクを頼んだりしたら、もしもその子が当日来れない、間に合わない、何かがあって出来なかったらどうするんですか?

すごく大変なことになると思いますし、たくさんの方に迷惑と心配をかけてしまうと思います。

ベールだけ付けてもらうとか。ドレス姿を1番に見せるとか。何か違う形で式に参加してもらうことの方が絶対にいいと思います。全体的に少し考えが軽いかと思います。

お友達に参加してもらいたい気持ちはすごくわかります!でも少し赤ちゃんのことも、周りのことも考えてあげてほしいです。

回答88

私が妊婦の立場なら、臨月って何が起きるか分からないので、逆に新婦さん側に直前になってできなくなったと迷惑をかけるのも嫌なので断ります。

回答89

私もプランナーさんや旦那さんと同じ意見です。臨月の妊婦さんにお願いするなんて信じられません。なにがあるかわからない出産。

ましては予定日二週間前…生まれてもおかしくない正産期…相談者さんにもそのお友達にも呆れます。

もしもの場合はどうされるつもりなのでしょうか?それが決まっているならまだ旦那さん達も納得するかと思いますが…信じられません。

回答90

結婚式場で働いています。ご懐妊されている方が体調的に問題なければ全然いいと思います!

ヘアメイクをして頂いている時も椅子を用意したり体調を気にすることは大切だと思うのでそこはマストかなと思います。

例えばの提案ですが、お色直しのヘアメイクをして再入場してから司会コメントを入れてもらって、そのヘアメイクをしてくれたご友人にスポットを当ててありがとうのプレゼントを贈るとかも素敵かもしれませんね!

しかし、出産予定日の2週間前。式までの3ヶ月間でご懐妊のご友人に何が起こるかも分からないです。不測の事態には備えておいた方がいいと思います。

なりたいヘアメイクの姿をしっかり式場と共有し、もしもの時を考えておくべきだと思います。あと気になるのは、そのご友人のお料理はどうするの?って思います。

ご友人が、ヘアメイクさんとしてだけではなく、ゲストとして列席するのであれば料理を召し上がるタイミングなども考えてあげられたら嬉しいと思います。

席を外してばかりで料理やドリンクを楽しむヒマがなかった。友達とお話しできなかった。映像見ることができなかった。って事がないように考えてあげる事も大切だと思います。

回答91

臨月出産予定日2週間前は大変危険だと思います…。当日、もしその方が産気付いて予定より早めの出産になったとき

臨月なら毎日いつ陣痛が始まるか分かりません。私も予定より1週間以上早く産まれました。お産は、本当にいつ何があるか分かりません。

知り合いに頼めば自分のやりたい髪型にしてもらいやすいのかもしれませんが

回答92

普通に考えたら頼まないと思います。いくら友人がやるよと言ってくれたとしても、出産が思い通りにいくとは限りません。予定日の2週間前であれば普通に臨月で、いつ産まれてもおかしくない状況です。そんな状態で頼めますか??

あなたにとって結婚式は一大イベントです。でも友人にとったら出産も一大イベントかつ、命懸けの出来事です。もう少し友人と赤ちゃんの身体を労わってあげるべきだと思います。

それにもし、ヘアメイクできなくなった場合はどうされるんですか?急に頼まれた式場のヘアメイクさんも大変だと思いますし、思い通りに行かなかった場合あなたも悲しい思いをしませんか??

もう少し冷静な判断をするべきだと思います。プランナーさんと新郎さんが仰っていることがごもっともだと思います。

回答93

現役プランナーです!プランナーとしては、やはり臨月の妊婦さんとなると怖いですね…ちなみに、そのお友達は出席されるんですかね?🤔

例えば挙式後、披露宴入場前のヘアチェンジだけお願いするとか?やはり全部のお支度を丸っとお願いすると負担になってしまうと思うんです…

そして、直前になって万が一のことがあったときに(後期悪阻とか?)、全てのことを把握しているのがお友達だけというのは、新婦さんも不安だと思います。

なので、美容さんと共有しておくことが、安心して当日を迎えられる方法かなと思います!

回答94

私も全く同じような感じでした。親友が元ヘアメイクで、私の式の日には臨月。昔から、私の挙式には絶対出席する!と言ってくれていました。

妊娠を聞く前には「その子にヘアメイクを頼んで、お色直しに一緒に登場できたらな♪」なんて思ってましたが、頼む事自体を諦めました。頼むときっと「いいよーやってあげる!」と言ってくれてたと思います。

しかし、参列してくれるだけで充分と思いお願いしませんでした。当日ではなくて、髪型を一緒に悩んでもらったり、臨月に入るまでに実際ヘアメイクをやってもらいました♪一緒に色々考えてくれるだけでとても助かりました!

回答95

私の友人は今臨月の妊婦さんですが、最後の1ヶ月はお腹の痛みや張りで動けず、夜もほぼ眠れない日が続いているそうです💦彼女も9ヶ月目まではたくさん動けて元気でしたが、やはり臨月は状況が変わるみたいです(>_<)

お願いしたいという気持ちも、やりたいといってくださる友人の方の気持ちも素敵ですが、実際はかなり難しいのではないかなと思います。。お気持ちだけいただくのが良いかと。。

もし!当日ご友人が動けるようだったら、挙式前やお色直しのタイミングで少しだけお願いする等、負担がかからない範囲でお願いするのはどうでしょうか?☺️

回答96

私は出産予定日の二週間程前に赤ちゃんを出産しました!赤ちゃんて本当にいつ産まれてくるか分からないし、二週間前でも産まれる可能性は十分にあります。もし出産と結婚式が被ってしまったら、大事な式にヘアメイクさんがいない…!なんてことにもなりかねないかと…。

なのでそのお友達がもしヘアメイクを出来なかった場合に対応してくれるヘアメイクさんの目途がついていないと、友達だけに頼むのは少しリスキーかなぁと思います。

また、ヘアメイクとなると会場入りも早いでしょうし長時間式場にもいることになるので、いつ陣痛が来ても出産予定の病院に行けるような距離でないと、不安かなぁと思います。

いずれにしても出産はお母さんや赤ちゃんの命に関わることなので細心の配慮が必要になると思います。

回答97

プランナー側はそりゃ否定的でしょうね。何かあった時迅速に行動しないといけないので!でも結婚式は一生に一度で、その友達にヘアメイクしてもらった付加価値も大切だと思うので、本人が出来るとゆうなら頼んだらいいと思います!

そこで陣痛きてもそれもまた思い出でしょう⑅◡̈*

回答98

結婚式当日、その妊婦のヘアメイクさんに何かがあったら。

花嫁さんが髪の毛ボロボロで、メイクもセルフで披露宴や挙式をこなすのは別にどうでもいいですが、病院に行くのが遅れたりして、胎児と母体が健康でいられなかったら...。

その妊婦さんの旦那さんの気持ちは考えたことありますか?想像するだけで、胸が張り裂けそうになります。

回答99

出産予定日2週間前というと早い人は産まれていてもおかしくない時期。

万が一当日破水してしまった等の事態が発生してしまったら質問者様の結婚式の進行にも支障が出てしまう可能性もありますので、今回は別の方にお願いされるのが安心ではないかなと思いました。

あと、私自身は臨月の時はとにかく腰肩背中が痛くて満足に眠れない日が続く事もありましたので、お友達が大丈夫だと言っていても、ヘアメイクのような重要な役目はお願いしないのがお友達のためにも良いのではないかなと思いました。

回答100

お願いしたいし、お願いされたいと思いますが、出産は最後まで何があるかわかりません。臨月って立っているだけでも疲れるし、挙式、披露宴に参加するだけでも足元も冷えたりお腹も張ったりします。

私も妊娠7か月で冬の挙式に参列しましたが、思っているより疲れました...

変な話陣痛とかが来て、やっぱりできなくなったという場合、お2人が納得できるくらい信頼関係があるならお願いしたらいいと思いますが...

私なら気持ちだけでありがたいし、せっかく来てもらえるなら本人にも楽しんで欲しいので頼まないかなと思います。

回答101

出産は予定通りにはいかないです…切迫とかで早まることもあし妊娠後期は本当に体重くてしんどい時期です。

できるよと言われても絶対に頼まないのが新婦側の優しさだと思います。もし当日出来なくなった場合代わりにできる人が急遽用意できますか?(リハも含め)

できなくなった妊婦さんも、ずっと引きずり申し訳なく思いつづけながら子供産むとか可哀想だと思います。

思い入れある人にやってもらいたい気持ちは分かりますが、頼まないのが思いやりです。

回答102

ご友人自身やりたい気持ちがあるし、新婦さんもやってもらいたいと思いますが、出産予定日は予定であって確定ではないです。

帝王切開や計画分娩でしたら確実に予定日に子どもは生まれてきてくれますが自然分娩での出産を予定しているなら予定日はずれることが多いです。臨月ってなにがあるかわかりません。

わたし自身、出産予定日より2週間早く出産しました。もちろん出産予定日が早まる人遅まる人それぞれですが、、、

もしも、式の前日や当日もしくは1週間前などにご友人が出産が早まってヘアメイクができなくなってもご友人に非難することなく、急なヘアメイクの手配がでなくても新婦さんがよろしいのなら頼むのもありかと思います!!

ですが、できなくなってしまったときご友人も心を痛めると思うし、ご新婦さん自身もせっかくの式が思い通りにいかなくなるかな〜と思っちゃいました。

ご友人のお腹にいる赤ちゃんを出産できるのは今でしかなく、新婦さんの式も一生に一度です。ご友人にヘアメイクしてもらえたら最高の思い出になるかと思います!

ただ、臨月はなにがあるかわかりません、いや臨月でなくてもなにがあるかわかりません。出産って予定通りにいかないものです、笑

わたしだったら臨月の方や妊婦さんには重要な役割はお願いしないかな。なによりも生まれてくる大事な赤ちゃんに何かあったらいやなので。

回答103

新婦さんがご友人に頼みたいという気持ちで、ご友人がやりたいと言ってくれているのならお任せするのもいいのかなと思います☺️

ただ、私だったらあくまでヘアセットやメイクのみをお願いする形にして、付きっきりになるアテンドさんは別の方にお願いするようにしたいなと思います。

通常はヘアメイクをしてくれた方が1日付きっきりになると思うのですがそれは妊婦さんには負担になると思いますし、万が一出産が早まったり当日体調が悪い場合に、

事前にヘアやメイクの共有をして頂いている別のアテンドさんがいる状態であれば新婦さんもご友人も安心だと思うので。もしそれが式場の規約などで難しいのであれば、諦めるかもしれません、、。最善策を考えた上でお願いできると良いですね!

あとは、お支度の仕上げだけお願いするとか、その様子を写真に収めてもらうとか、それだけでも思い出になるし素敵じゃないかなぁと思います!(*^^*)

回答104

お友達が快くやって下さるようならお願いすると思います!自分が友達の立場でも大事な友人の結婚式なら無理してでもヘアメイクやりたいと思います✨

ただ、まだ式まで3ヶ月あり、それが予定日2週間前では妊婦さん自身にも何が起こるかわからないので、当日ヘアメイクが出来なくなってしまったことを考えた万が一の手配は式場へお願いしておくと思います(それが例えお金のかかる事でも)。

そして妊婦の友達にも当日身体に負担を掛けないような最大限の気配りは欠かさないようにします!

回答105

それはいくらなんでも自分勝手すぎでは?友人だからこそ、「むりむり!臨月だよ!?」なんて言えないから、「できるからやるよ!」とおっしゃっているだけだと思います。

本音は勘弁してほしいと思ってるんじゃないかな。いくらなんでも図々しい気がする。

回答106

つい先日まで妊婦だった卒花です!

予定日の2週間前ということは、いわゆる正産期でいつ産まれてもおかしくない時期だと思います。

お友達がやる、と言ってくれているのであれば、お願いしてもいいとは思いますが、妊婦さんの体調次第なので、いざお腹が大きくなってみたら大変そうで無しに、とか、最悪の場合、結婚式の前に赤ちゃんが産まれていてヘアメイクをお願いできない、とか、

ヘアメイク中に陣痛(破水など)がきてしまう可能性もあります。その辺りのリスクヘッジと対応ができそうでしょうか??と思いました、、、!

回答107

仲のいいお友だちだと、やってあげたい、してもらいたい気持ちは大きいと思います。でも、出産はなかなか思い通りのタイミングにはいかないものです😖実際出産予定日2週間前だと、生まれている可能性も十分あると思います。

それを承知した上でどうしても依頼するのであれば、出産が早まった場合は他の人にヘアメイクをお願いすることになると思うので、あせらないためにも二重で準備をした方がいいと思います。

回答108

絶対にやめたほうがいいと思います。

ご本人はやれる気持ちかもしれませんが、妊娠はどうなるか分かりません。ヘアメイクでしたら立ちっぱなしも多いと思います。もしそれで友人さんが大事になったら、後悔しかないでしょう。

また2週間前だと正産期に入っています。ふつうに陣痛が来てもおかしくありませんし、もしそうなったら急に代役を立てるのも大変だと思います。

回答109

予定日2週間前は正産期で、いつ産まれてもおかしくないし、切迫早産などでギリギリまで入院ってなることも少なくないので、臨月の妊婦さんにお願いするのは予定が狂う可能性が高すぎると思います。

突然のキャンセルになったらお互い辛いので寂しいですがフルでお願いするのは諦めたほうがいいと思います。

心残りがあるならどこか一部分だけお願いして、もし当日ダメになっても他の方でリカバリー出来ることをお願いしておく。。にとどめたほうが良いと思います。

回答110

私だったら頼みません。妊娠中の体調はいつ変化するかわかりません。たとえ無理をしたりせず安静にしていてもです。

万が一、結婚式の時やその後にご友人のご出産に何かがあったら、たとえあなたの結婚式が原因じゃなかったとしても 申し訳なさや後悔を感じませんか?

そもそも予定日2週間前というのは正産期といって、赤ちゃんが生まれてくるのに充分適した期間です。いつ陣痛や破水があってもおかしくないのです。

ご友人には事前に前撮りなどでヘアメイクをしてもらって、それを写真にとったりして当日は別のヘアメイクさんに同じようにしてもらうのが良いと思います。

回答111

私は昨年の6月に式を上げました。同じく1番仲の良い友人が臨月でしたが式ではブライズメイドをやってほしいと前から思っていてお願いしました。(予定日は式の3日後とかでしたw)

ですが当日来れなくなる可能性もあるのでブライズメイドとしての役割は簡単な物にし、万が一欠席になっても他のブライズメイドが代わりにできるようにしました。本人も喜んで引き受けてくれ、当日も来れたので良かったです!

臨月なので無理はさせられないですし(心身ともに)代役の利く役割のがいいかもしれないですね。万が一欠席になった時、友人に申し訳ないという気持ちにさせてしまうのは可哀想かなと思うので。

回答112

出産を経験しましたが、予定日2週間前は本当に何があるかわからない時期です!というか、生まれる可能性もあります。

ご友人も、大切に思ってくれているからこそヘアメイクをしたいと言ってくれているのだと思いますが、当日は別の方にお願いするのが良いのかなと思います。

万が一当日ご友人に何かあれば、花嫁さんも悲しい思いをしますし、ご友人が出産や体調不良等で当日急遽対応できない場合、花嫁さんが困ると思うので、無理はしないことが大切かと思います。

とはいえ、それでは花嫁さんもご友人の気持ちもしっくり来ないかなと思うので、式よりも出来るだけ早いタイミングでご友人のヘアメイクで写真だけでも残すのはいかがでしょうか?

回答113

出産は本人の意思だけではどうにもならないこと(出産が早まったり)があるので、私はやめておきます。

予定通りに行かず、他のヘアメイクさんを手配する労力や、出産という幸せな瞬間なのに、ヘアメイクができなかったことで友達にも申し訳ない気持ちを抱かせてしまう可能性があるのは嫌なので。。

回答114

わたしは臨月のときに余興のお願いをされ、ムービー作りなど大きなお腹で撮影したり、編集したり動き回っていました💫☺️大切なお友達だったので、もちろん引き受けました☺️

家族や周りの人は心配していたけれど、自分の体調に関しては妊婦である自分が一番よくわかっていたので、大丈夫でした👌妊婦であるそのご友人が良いと言っているのなら、お願いしても良いと思います❣️

ちなみにわたしはそのお友達の結婚式当日は産後2週間でしたが、元気だったので出席して、周りの人を驚かせました💪(笑)

ただ、今回のご相談の場合、ヘアメイクをお願いするご友人の出産予定日が、結婚式の2週間前というのが少し気になりました💦

いつ産まれてもおかしくないし、2週間くらい早まって生まれることもあると思うので、万が一のことも考えて、他のヘアメイクさんにお願いできるように準備はしておくべきだと思います💞

回答115

本人が大丈夫と言ってるのであればお願いしてもいいと思います。でも、出産早まったとか、切迫になり急に参列出来なくなるかもしれない....というのも視野に入れた上でじゃないと厳しいかと思います😭

回答116

私は「反対」です。

そんな労働をというよりかは、その時期はもういつ生まれてもおかしくない時期なので万が一結婚式当日や前後に破水や陣痛となった場合を考えるとお願いするのは気が引けます。

結婚式も一生に一度ですが、そのご友人やお腹の赤ちゃん、ご友人のご家族にとってもその出産は一度きりでなおかつご友人にとっては命がけです。式場のヘアメイクさんにお願いするのがベストではないでしょうか。

私にも3歳の息子がいて、現在妊娠中です。もし同じように頼まれた場合、臨月に入っていたら断ると思います。身体もかなり重くなっていますし、やはり何か起きたらと考えると怖いです。

回答117

私は断ります。

もし、予定日より早く出産することになったら直前であまり打ち合わせをしていないヘアメメイクさんになるってことですよね⁇

それで満足のいく髪型とかにならなくて悔いが残ったりするかもしれないし。それに10キロ近くある大きなお腹を抱えて立ってやるわけだからキツイと思いますよ。

回答118

2週間前に、生まれちゃう人は周りでも普通にいるので、万が一ってときの対応を考えておいた方が、安心かなー。

回答119

お願いしたいけど、彼女とお腹の子が第1優先かも。

何かあった時怖いし、安静にしてて欲しいかな。まだ時間もあるので、前撮りとかだと活躍してもらえそう✨

回答120

私は妊婦の時に余興の幹事も二次会の幹事もやりましたが、、大変でしたが、友達が喜んでくれるなら、いくらでもやります!

当時は大変でしたが絶対に良い思い出にもなります🎶頼むのは気が引けますが…友人がなんというか、思うのか、が大事かと思います☺️

回答121

私は反対です。予定日2週間前ですが、何があるかわからない出産ですので、もしかしたら産まれるかもしれません。

もし産まれた場合のヘアメイクはどうするんですか?当日無理して早産になってもいけませんし、お断りするのが普通かと。

回答122

私なら100%頼まない。大事な友人なら尚更お願いしない。無理をしてお腹の子や友人になにかあったらどう責任をとるんでしょう…

それに結婚式当日来れなくなった場合代わりのヘアメイクはどうするんでしょう?

打ち合わせも練習も無しでそこら辺のヘアメイクさんにお願いするんでしょうか?

回答123

ご友人は初産婦さんですか?2週間前という事は正産期に入っています。正産期とは、いつ産まれても大丈夫な時期です。2週間早く生まれてくることは容易に有り得ます。

私は1児の母なので、私だったら引き受けないしお願いしません。

それでもどうしてもお願いしたい・引き受けたいなら、細心の注意を払ってあげることと、来られなくなる場合を想定してしっかりと準備しておくことだと思います。

回答124

もし私が妊婦で、大事な友人が結婚式をやる!ってなり、頼まれたら、おそらくヘアメイク引き受けます。しかし、それは断れないからに過ぎないと思います。

旦那様たちの言う通り、妊婦さんに重労働を強いるのは、失礼ながら、配慮に欠けるのではないかと思います。

きっと、ご妊娠中の友人にとって質問者様は特別な友人なんだと思います!だからこそ引き受けたいと思っていると思います。

質問者様にとっても、そのご友人が特別な存在であるのならば、もう一度考え直してもいいのではないか、と思います。

回答125

予定日の2週間前なんて、いつ生まれるか分からない時期です。労働とかって問題じゃないです。ヘアメイクだけじゃなく結婚式に出席もやめるべきです。出席も強く止めるべきですよ。

回答126

元プランナーの現妊婦のコメントです💦お願いしたいお気持ちもわかります。が、、、

正直予定日まで二週間だったらお産が早まることもあると思うので、お願いしないほうがいいかな、、、とも。

ヘアメイクのグッズって使うもの以外にいろんなイレギュラーに応えれるようにキャリーバッグ一個分あるんです。

あと、着付けとかまで担当するときもあるのでかなり重労働な気がする。大事な結婚式にヘアメイクさんなしになる可能性もゼロではないかと。。。

式場担当のヘアメイクさんがいるからなんとかなるかと思いますが、、、ホテルなら常時いない場所もあると思うし、、。

回答127

お願いすること自体はヘアメイクさんが本当に大丈夫なのであれば問題ないとは思います!私も友達にヘアメイクさんがいるので結婚することを伝えるとやらせてよー!っと言ってくれました😊

でも予定日の2週間前であれば、妊婦さんへの負担どうこうよりも、いつ産まれてもおかしくないので例えば前日とかに陣痛とかがきたりして当日これなくなる可能性も十分あります。

その時どうするかまで考えて結論出した方がいいと思います!

回答128

正直ご友人の自己責任になると思いますが、仮にヘアメイク中に陣痛が来たりした場合どうするのかとかしっかり考えた方がいいと思います。

ヘアメイクの途中に陣痛きたり、ヘアメイクする事ができなくなった場合花嫁さんのヘアメイクは誰がやるのか、動けなくなったご友人は誰が助けるのか、、

何もなければ素敵な思い出になると思いますが、何かあったら最悪な思い出になってしまうかもしれませんし。

回答129

丁度臨月で、予定日2週間前の妊婦です。かなりお腹も大きくなり、いつ産まれてもおかしくない状態です。正直、立ってるのもしんどいです。ヘアメイクとなると、早くから会場入りしてもらう必要もあり、かなり体力的にも厳しいのではないでしょうか。

ご友人が大丈夫と言ってるなら良いかもしれませんが、予定日より早く産まれてくることもあります。当日、ご友人が出席出来ない場合はどうするおつもりなのでしょうか。私だったら、頼みませんし、引き受けません。

回答130

臨月の妊婦さんの労働が大変というよりも、予定日2週間前ならその日お産の可能性もあるっていうリスクをとるのか?の心配をしてしまいます😭💦

回答131

私も先日出産をいたしました。2週間前なんて普通に生まれる可能性もある時期ですし、気を遣わせてしまい気を遣わなければいけないためお互いしんどくなるかもしれません、、

結婚式のことよりも命がかかっているご友人の身体を1番にいたわってあげてほしいです、、

出来ると言い張るくらいしたいと思ってくれているのは確かだと思いますが、大切な友だちだからこそ身体をいたわるべきだと思います。元気でも臨月は動くだけでしんどいです。

回答132

タイミングの問題ですね…。

ご友人さまもやるよ!と言って頂いていますが、臨月ということはいつ何があってもおかしくないと思います。最悪、式当日にヘアメイクができなくなってしまう可能性も充分にあると思います。

彼女の気持ちは嬉しいと受け取って、確実な方(別のヘアメイクさん)にお願いするのがベストではないでしょうか?

妊婦さんは相当しんどい時期にあると思うので、母子優先で考えてあげたほうが、今後のお付き合いもとてもいい関係を築けるのではないかと思います!

もしくは、今の段階でその方にヘアメイクのリハーサルをしてもらって別のヘアメイクさんにこんなふうにお願いします!と伝えるようにするのはいかがでしょうか???

回答133

私は頼みたいけど、予定日2週間前だったら、万が一これなくなった時、来てくれたとしても、現場で何かあった時、責任が取れないので、お断りします😢

妊娠期間中は何があるかわからないし、自分の結婚式も、ご友人の方の妊娠も、一生に1度だけだから、大切にして欲しいし、大切にしたいです。

さらに、予定日2週間前だったらお腹もかなりでてると思うので時間の余裕を多く見積っておくべきと思います。

回答134

もし急遽陣痛がきたら…!!って考えたらやめておいたほうがいいと思います。

もしそうなったらヘアメイクしてくれる人もいませんし、相手の方も自分のせいで…ってなってしまうと思います😭😭😭

回答135

結婚式も出産も女性には大切な事なので何ともいえませんが...出産が予定通り又は予定日を過ぎる事が必ず決まっているわけではありません😅

私は当時マタニティ花嫁で、今はもう出産も経験済みなのですが、妊娠中は急な体調不良もあるのでドタキャン等があって代役の ヘアメイクさんをお願いしたほうが安心かと思います。

ご友人の方もお願いされて嬉しいとは思いますが、あまり無理をさせないように当日の主役=花嫁花婿 並みに気を使わないといけないと思います。

回答136

私は予定日のちょうど2週間前に出産しました。予定日はあくまで予定日であり、早まることは充分に考えられます。

もしも産気付いてしまったらあなたの結婚式にも影響が出ますし、なかなか無謀じゃないでしょうか…??もしものことを考えお互いの為にやめた方がいいと思いますよ。

回答137

ご本人が大丈夫ならば周りがとやかく言うことでは無いかなと思います!

ただ、臨月の妊婦であるご友人の体調がやはり最優先だと思いますので、万が一の事を考えて式場でもお願いしておいたり、当日ご友人にやってもらえなかった時にどうするかなどの相談や対応は必要では無いでしょうか。

回答138

出産予定日2週間前だと産まれてる可能性もあると思います💦私自身、切迫早産で2ヶ月ほど自宅安静と入院を経て予定日より1ヶ月近く早く産みました…。

なにがあるかわからないので、直前に焦らないためにも確実な方にお願いする方が良いと思います😭💦

回答139

助産師です。労働に関してはお互いが了承しているならいいと思います。

それよりも、以下の点で話し合うべきかと思います。

①その当日より数日〜当日に出産になった場合どうするのか

→妊婦にしてもらう。ではなく、その時に病院にいる状態かもしれないという点で考えるべきかと思います。予定日の3週間前から出産可能なので、どういう状況か分からない。

②産後はとにかく大変

→生まれて間もない方に頼むかもしれないという点

出産後1ヶ月は、外を出歩くのもよくないと言われています。

確実にヘアメイクをしてもらえるか分からない方に頼むのは怖いですし、お互いに幸せな事なのに不仲になる可能性がある事は避けた方が良いと思います。

回答140

ご友人さんの気持ちも分からない事はないですが、予定日の2週間前はちょっとやめた方がいいかと思います。予定日はあくまでも予定日です。

私の周りでは予定日よりも3週間以上前に産まれる子もいたし、予定日を過ぎて産まれてくる子もいました。それぞれの妊婦さんがいるように出産もそれぞれです。

もし結婚式の前に陣痛が始まったりするとヘアメイク出来ないという状況にもなるのでは…?もしお願いするにしても万が一のことを考えて代理を考えていた方がいいと思います。

回答141

ご友人にやってもらえたら1番と思いますが、妊婦さんはまじでなにがあるかわかりません。私は去年出産しましたが、2ヶ月前に切迫で自宅安静、予定日の1週間前に産まれました。

ヘアメイクはかなり重要だと思うので、当日朝でも万が一なにがあってもいいように、第2案も考えて置いた方が、みなさんが安心できるのではと思います。

万が一の時は、自分でやるくらいのほうがいいかもですね!ダウンスタイルにヘアアクセサリーなど、練習しておくのもよいかと思います!

回答142

以前プランナーをしていたことがありますが、新婦さまがお願いしたいと思うならお願いするべきだと思います!❤︎ただ、妊婦さんにお願いするのは大変なことだとも思います。

なので妊婦さんへのフォロー体制、もし万が一体調不良などの際、代わりにヘアメイクを行なって頂ける方をお願いしておくなど、双方安心して当日を迎える体制を整えておくのも大事かな?と思います!

素敵な時間になりますように。

回答143

周りが否定的ならやらないです。

自分たちの希望がどうあれ、色んな人達から否定的に思われながら挙式するの嫌なので、、。

その妊婦さんが「どうしてもやりたい」と言ってくれるなら別ですが、そもそも、気を遣って「やれるよ」と言ってくれている可能性もあると思います。

回答144

本人が大丈夫と言っても何が起こるかわからないので、ご友人の体調を考えるとお断りする方が良いかなと思います。

回答145

結婚式がもう15日ぐらいに迫ってきてわかってきたのですが、本当に当日まで何があるかわかりません。特に何もない人だって風邪でこられなくなったり思い通りにいかないものです。

予定日2週間前の妊婦さんにお願いするとして、万が一38週で産まれてきたらどうしますか?結婚式中に産気づいたらどうしますか?

私も友だちの結婚式ならもちろん協力したいし、して欲しいとも思います。臨月の方に労働させるなと言ってるわけじゃなくて、万が一があった場合あなたはヘアメイクせず結婚式を行いますか?

それでも良いと思うなら周りは反対しないはずです。

回答146

当日や直前に何があるかわからないので、お願いしません。プランナーさんとご主人のおっしゃっている通りだと思います。

赤ちゃんは、予定日の数ヶ月前に生まれる子もいます。予想外に早く生まれれば生まれるほどケアが大変です。2週間前に生まれる可能性は重々あると思います。生まれなくても、直前にママが入院になる可能性もあります。

もし直前に何かあった場合、突然の変更で式場提携のヘアメイクをお願いするのも、式場に迷惑がかかりますし、新婦自身、自分の思い通りのヘアメイクにならなかった場合に不満が残ると思います。

一番最悪なのは、式当日にご友人が体調を崩してしまい、もしものことが起こることだと思います。妊婦に仕事をさせた、新婦の責任にされる場合もあると思います。

そこまで、リスクを背負い、人に迷惑をかけてまで、ご友人にお願いすることでしょうか?

回答147

私自身出産予定日より2週間前に出産しましたし、ザラに早めに生まれてくる子はいます。

赤ちゃんのタイミングが本当にいつなのかわからないので気持ちもわかりますが何かあったとき、その妊婦さんも悪いことしたなあと思うと思いますし何より新婦本人がかなり困ると思うので避けたほうが良いとは思います。

回答148

予定日はあくまで予定なので臨月の妊婦さんにはあまりオススメ出来ませんが、妊婦さんの主治医の先生に相談してみてはいかがでしょう?

もし急に産気づいてしまった場合や、体調が悪くなってしまってもしっかりバックアップできる体制が整っているなら良いと思います。

回答149

私はもちろん彼女の体調も心配だし、直前で何かあって、ヘアメイクできないなんて言われても困るので頼みたくないです…。2週間なんて誤差だと思うので…。

逆の立場でもドタキャンする可能性があるので引き受けないです…。

回答150

本人がやるよと言ってくれてるならいいのでは!?でも、予定日2週間前だと生まれる可能性もありますし代わりは必ず用意するべきだと思います。

臨月じゃ立ちっぱなしも辛いだろうし合間に休めるようにメイクにかける時間は長くとる事とか、妊婦さん宅付近でメイクだけ済ませて式場入りするなど、配慮をすればお願いしてもいいと思います!

友人としてもヘアメやりたいだろうし…‼︎

回答151

もちろん予定日を超えることもありますが、予定日2週間前で産まれる子も沢山います。もし早く産まれて式に来れないとなった時のために代わりのメイクさんをきちんとお願いする必要もあるし、もしセット中に陣痛がきたら赤ちゃんとお母さんが危険です。

陣痛そのものは自然なことですが、そこからかかりつけの産院は近いのか?遠ければ初めましての病院に行かないといけないので色々と大変です。

お産は命がけ。もしものことがあった時を思えば頼みませんし、残念ですが、予定日間近の子を式に呼ぶのもやめます。

回答152

もし自分がヘアメイクの友人立場であれば可能な限りやってあげたいと思いますし、出来るよ!って言っているって事は、その友人もお手伝いしたいと思っているから引き受けてくれているんだと思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️💕

ただ、妊婦さんは何があるかわからない事を踏まえると、念のためを考えた方がいいのでは?

回答153

わたしならお願いしません。でも仮にお願いするのであれば以下のことを確認すると思います!

☑︎もしもメイク中に産気付いた場合に病院まで行く手段はあるのか(ご家族の送迎など)

☑︎医者やお友だちのご主人、ご両親はヘアメイクをするために外出することを了承しているか確認。

☑︎もしお友だちが当日無理な場合、代理のヘアメイクさんはいるのか

しかも、周りが否定的な意見でしたら、万一当日お友だちに何かあったら質問者様が責められる可能性があります💦なのでそれに耐えられるかどうか、そしてそんな状況で平常心で式に望めるかどうか。

わたしは自分の式の直前まで準備でいっぱいいっぱいだったので、同じ立場なら「体を休めて出産に備えてね」と言うと思います。

式まで3ヶ月でしたら、これからどんどんお腹が大きくなって、腰痛や寝不足などに悩まされることもあります。

そして生まれるまで何があるかわからないのがお産です。急に安静を求められることもあったり、予定日2週間前ならいつ陣痛がきてもおかしくありません。

わたしの周りにも、初産で1週間早く出産し、2週間早く出産した友人がいます。結婚式でお友だちにヘアメイクをしてもらうなんてすごく素敵で憧れますが、わたしは心配性なのでお願いする勇気はありません。

回答154

臨月になるお友達が、大切なお友達のヘアメイクをしたい気持ちも、新婦さんのお友達にヘアメイクしてもらいたい気持ちもとてもわかります。素敵ですね。

私もちょうど出産予定日の2週間前にとても大事な親友の結婚式に参列する予定です。でも予定日2週間前といえば正産期なので、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくないです。

親友には万が一、直前やその日になって産気付いたりしたらドタキャンしてしまうことになることを確認、了承を得た上で旦那も一緒に出席予定にしてもらいました。

ただ出席するだけでも迷惑をかける可能性があるのに、ヘアメイクをお願いする・されるとなると、もし式の数日前やその日になって陣痛がきたりすればお友達には100%ヘアメイクなんてやってもらえません。

そうなったときに、その臨月のお友達も気に病むだろうし、なにより新婦さんにとって一生に一度の晴れの日なのにヘアメイクなし状態になってしまうのではないでしょうか。

他にも1人ででもできるヘアメイクさんを予約しておくなら可能性はありますが…ヘアメイクに詳しくありませんが、人にメイクする姿勢やヘアセットをするときの姿勢って妊婦にはしんどい気がします…

臨月ってちょっとした体勢でもお腹が圧迫されたり立ち続けてたりするのはしんどいです。私も3ヶ月前までは余裕に思ってたことがいろいろ難しくなりました。お腹が張れば座ったり横になったりして休まないといけません。

そんな状態で迫ってくる時間の中でヘアメイクをするのはお互いにとって無謀に思えます…仮に完成しても、妊婦さんはその後の式のときには疲労や張りで挙式・披露宴を楽しむことは難しくなる可能性が高いです。

大切なご友人なら、ヘアメイクをどんな風にするか相談に乗ってもらうなどして当日は無理なくゆっくり楽しんでもらう、髪飾りなど装飾品だけ最後に付けてもらうなどにとどめて母子の安全を優先してあげた方がお互いの為にいいかと思います…。

回答155

臨月でしたら、お断りした方がいいのでは?本人がやりたいと言っていても妊娠中はいつ何が起こるか分かりません。

当日になって出来なくなる可能性は捨て切れませんし…、万が一当日何かあった際に責任取れますか?

回答156

プレ花嫁で、去年第一子を出産しました。予定日2週間前で式に出席すること自体、凄いな!と思いました😂私は予定日の1週間前に出産しました。

臨月に入ってる以上、何が起こるかわかりません。極論ですが、ヘアセット中に陣痛が!なんてことも十分あり得ます。

私が妊婦さんの立場でも、お願いする立場でも、どちらにしろ断ると思います。何よりも、そのご友人とお腹の赤ちゃんを一番に考えてあげたほうが良いかと思います。

回答157

出産2週間前って赤ちゃんはいつ産まれてもおかしくない時期です😣❗お友達さんが大丈夫と思っていても急に産気づく事もあります💦

やるよ!と言ってくれていても、出産間近の妊婦さんに頼む事はちょっとリスクがあるのではないでしょうか・・・😅⁉️結婚式前に産気づいて、やっぱりできないとなった時を想定しておいた方がいいと思います。

私自身2週間早く子供を出産したので、お友達さんもやっぱり出来ないとなった時、責任を感じてしまわないか心配です😅💦

矛盾しているかもしれませんが、妊婦さんに何かを頼むということ自体には反対と言う事ではないです❗やると言ってるなら良いと思います。私が頼まれる側だったら嬉しいと思います。ただ、時期の問題という事です😅💦

質問者様のお式がご自身にとっても、ゲストの皆様にとっても良いものになりますように・・・😌✩.*˚

回答158

やっぱり、2週間前になると、いつ産まれてもいい状態なので私だったら、丁重にお断りします。

式に参加してくれるのであれば、ゆっくり参加して欲しい旨を伝えて、自分の体を優先して欲しいことを1番に伝えると思います。

お手伝いしてくれるのは本当に嬉しいことですが、ご友人にもご友人の人生があり、それが出産となれば、優先すべきはご友人の方かと…

「お手伝いして欲しい気持ち」と「体を大事にして欲しい気持ち」と「感謝」をハッキリとお伝えして良いと思います。「赤ちゃん楽しみにしてるね」とも。

回答159

わたしはついこの前まで妊婦でしたが、予定日より10日はやく出産しました。

2週間前ということなので、もしかしたら大丈夫とご本人も思ってらっしゃるかもしれないですが、体調云々ではなく、臨月に入ったら本当にいつ産まれてもおかしくないと思っておいた方が良いかと思います。

友人の結婚式のお手伝いができるのは嬉しく光栄な事かと思いますがわたしだったらお断りします。万が一早く生まれることになってヘアメイクができないとなれば、お互いに辛いですから…

回答160

やめたほうがいいと思います。予定日の2週間前に産まれることなんて珍しくないし、例えばその前に切迫早産で入院したら?とかリスクを挙げるとキリがないので、自分のためにも相手のためにも今回は見送るべきだと思います。

お互い思い入れがあるのであれば、例えば前撮りなり後撮りなり、別の機会に改めてお願いすればいいと思います。

回答161

お願いしたい気持ちもわかりますが、、予定日2週間前となると何が起こるか分からないし、直前でご友人に何かあって、当日ヘアメイク担当できないとなったらご友人も申し訳ない気持ちになるだろうし。

結婚式直前にハプニングが起こるのも、新婦様にとってかなりのストレスになるんじゃないかと、、、

ただ、もしもに備えて代わりのメイクさんがいるとかなら、「もし当日大丈夫だったら」という前提で頼むのもありかなと思います。

回答162

現在9ヶ月、もう少しで臨月の妊婦ですが…いくら友人さんができると言っても、臨月(そもそも妊婦の時点で)っていつ何が起こってもおかしくないですよね。人によっては予定日より早く産まれることもあるし、体調を崩すことだってありますし。

プランナーさん達の言うことはごもっともだと思います!!「当日やっぱり出来ません」ってなったらどうされるのでしょうか?また厳しい言い方ですが、友人本人もお腹に大切な赤ちゃんがいるという自覚が薄いと感じます。

赤ちゃんにもしものことがあったら…と考えたなら、臨月のこの時期に引き受けないと思います。質問者さんもお願したいと思うとのことですが、友人さんの体調面やもしものことがあった時の事まで配慮して考えてますか?

もし考えてらっしゃらないのならやめた方がいいです。両方とも、妊娠と出産なめてると思います。

回答163

やめた方がいいと思います(><。)

出産は何が起こるか本当にわかりません。お友達にお願いしたい気持ちもわかります。お友達が乗り気であるなら尚更思いますよね!

でもどうしてもお願いしたいときは、その日もしも陣痛がきたらどうするとか、もしものための代わりのヘアメイクの方を考えておくとか、必要だと思います🤔ヘアメイク目線というより、経産婦目線となってしまいすみません😭🙏

回答164

ご友人や新婦さんの気持ちはわかりますが、自分だったら絶対にお願いしないです。ご友人の立場でも、式に出席はするにしてもお支度の手伝いをお願いされたら絶対に断ります。

妊娠中はその日その日で体調が全然違います。もしなにかあったら、ご友人だけでなくその家族も辛い思いをします。

臨月だったら尚更お願いするべきじゃないと思います。それに予定日は予定日でしかなく、実際にわたしは予定日の2週間前に出産しました。

お腹の赤ちゃんのためにも、今後のおふたりの関係のためにも、ほかの方にお願いするべきだと思います。

回答165

妊婦さんになにかあって当日来られなかった時に予備でプロを手配しておく必要があると思いますが、予備とは言え手配にお金はかかるので、私なら妊婦さんにはお願いしないと思います(何か理由をつけて断ります)。

また、臨月に入ったら普通は遠出や慣れない場所へは行かないと思うので、予定日の2週間前にもかかわらず参列される予定とのことに驚きです。

回答166

相談者様の大切な友人にお願いしたいお気持ちわかります😵そしてご友人のヘアメイクをやってあげたい気持ちもわかります😵

ですが、出産には命がかかっています。何かあった時に、傷つくのは、相談者様と、そのご友人ではないでしょうか?🥺💦💦

何かあった時のことを考えてあげることも、お願いする側として大切だと思います🤲例えば、全てをお願いするのではなく、挙式の最初だけヘアをお願いするとか、、そしたらもし来れなくなっても、対応が効くのではないでしょうか?🙇‍♀️

回答167

私は卒花ですが、妊婦さんや乳児のお母さん達に対しては少しでも負担になるお願いはしませんでしたし、他のゲストに対しても余興のお願い等はしませんでした😣(受付は必須なのでお願いしましたが😂)

日頃から付き合いのある仲良しな子だったので、何でもするよ!手伝うよ!と何度も言ってくれましたし、ありがたいことに実際にサプライズ余興等をグループでしてくれました😂

結果論として母子ともに無事に式や出産を終えられたのでよかったですが、それでもやはり、産気付いたり体調が悪くなったりで欠席になる可能性は他のゲストよりもかなり高いし、当日に万が一のことがあればお互いに後悔するなと思っていたのでお願いはしなくてよかったなと今でも思います。

役割にもよりますが自分が身重の身でお願いされたとしたら裏で勝手に動くことはあるかもしれませんが、私が万が一抜けても穴埋めしてもらえるよう、複数人でのお手伝いのみ受けると思います😣

ご相談者の場合はヘアメイクというかなり重要な部分のお願いとのことですし、予定日2週間前とのことで、出産が早まる可能性も十分ありえると思います。

もしも同じ立場ならばですが、大切な友達である元ヘアメイクさんが、やるよ!と言ってくれたら、その気持ちは嬉しいしありがたいのでお願いしたくなるだろうし、友人の気持ちも無駄にはしたくないと思うと思います。

式場側が可能ならば、万が一を考えて式場側でもヘアメイク(リハ含む)をお願いして、ヘアメイク代も支払っておいた上で友人にもその事は伝えてお願いをするかもしれません😣

それを友人へ伝えることでやっぱり自分がヘアメイクを担当することはやめておくね、となるかもしれませんが、私がそのご友人の立場ならばもしものときの安心材料があると安心して受けられると思います😌

友人ともしっかりヘアメイクリハをして、その時の写真や動画を式場側のヘアメイクさんにも見せられるようにしておくと思います💕

回答168

万が一があるので、お願いしません!

出来なくなった時にまた急遽ほかのスタイリストにして貰うのもドタバタして満足した結婚式に出来なかったり、、なんてことがあったらご自身もモヤモヤするはずです。

今回は諦めるのがいいのではないでしょうか?

回答169

臨月の妊婦です。この体になってみて初めて分かったことですが、妊娠・出産とは本当に何が起こるか分からないもの。

ご友人の方も本心でやりたいと言っているのだろうから心苦しいですが、もしも早産になって当日来れなかったら? もしも当日体調を崩したら?お互いが申し訳なく辛い気持ちになるのでは?

結婚式という人生の一大イベントだからこそ、「絶対大丈夫」な計画を立てた方が良いと思いました。どうしてもご友人のヘアメイクを形に残したければ、産後数ヶ月し落ち着いてから、後撮りなどでお願いしてみてはどうでしょう🤗❤️

回答170

ありえないです。

妊婦を何だと思ってるんですか?何かあった時どう責任取るんでしょうか。

回答171

私だったら臨月の妊婦さんには何かをお願いしないです。理由は何があるかわからないからです。もしそれが原因でお互いやな思いをする可能性が1パーセントでもあるからです。

それに命を産むってことは本当に大事な時です。初産ならなおさら、、本人が大丈夫といっても、もしもの時は命につながるんです。

例えば、式の当日妊婦さんに何かあり、大変なことに繋がってしまったら。取り返しのつかない罪悪感です。それでも式は続けなければならないです。

また、もし切迫流産になりそうになったり管理入院などで来れなくなったら、せっかくこれからおめでたいことがまっているのにそのお友達は約束したのにお手伝いできないことで罪悪感でいっぱいになります。

お互いおめでたいことです。友人なお願いしたいのはすごくわかりますがとてつもない罪悪感が隣り合わせなら控えた方がいいと思います。

大人な対応をするか、感情を優先するか....。

たくさんの回答をありがとうございました。いただいたすべてをご紹介させていただきました。

「やめておいたほうがいい」というのはすごく普通な、当たり前の話ではありますが、でも「それでもやりたい!」という行動とラッキーが人の感動やときめきやストーリーを作ってきたという歴史もあると思います。

(ちょっと古いですけど、世界の中心で愛を叫ぶ的な。最近では、甲子園での投球制限とかも、似たテーマだと思います。)

結局すべて「結局何事も起こらない」を前提にした見積もりが甘い話にはなってはしまいますが、否定的に捉える人が大半だとはいえども、自分たちの人生を生きるというのも大事だとは思うので、調子をみながらトライする....というのもありかなとは思いますが、その時は「周りはよく思ってないことを理解した上で確固たる自分の意思」で突き進む必要があり、

それも友人の赤ちゃんの命なんていう自分では一切ケアもリカバリーもコントロールも出来ない対象やその家族にまで影響が及ぶかと思うと、精神状態が持たず、躊躇して回避するのがむしろ普通ですよね。

それでももし強く「やっぱりやってもらいたい!」という場合は、本当に「何事もありませんように」と願うばかりです。

【本人は良いと言っていても】結婚式のお手伝いを妊婦の友人に頼むのはあり?なし?にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード