人生って、最高の冒険だ。「カールじいさんの空飛ぶ家」全曲youtubeリスト♩

2019.09.03更新!!
きゅん

「カールじいさんの空飛ぶ家」って観た?

2009年に公開されたディズニーピクサー映画の、「カールじいさんの空飛ぶ家」。

(原題は「Up」。)

カンヌ国際映画祭のオープニング作品として上映されたり、

ゴールデングローブ賞を受賞したり、

アカデミー賞では1991年の美女と野獣以来2度目となる作品賞の候補入りを果たしたりと、

世界中で注目を集めた作品です♡

日本での興行収入は約50億円。みなさんは観ましたか...??

簡単なあらすじ*

カールじいさんの空飛ぶ家のあらすじは、簡単に説明するとこんな感じ。

冒険家のチャールズ・マンツに憧れる主人公の少年カール・フレドリクセンは、ある日廃墟で、とても活発な少女エリーと出会います。

カールとエリーは冒険好きなことから意気投合し、時が過ぎてめでたく結婚。ふたりが出会った廃墟を新居として、暮らし始めます♩

幸せな暮らしでしたが、子供を出産することができず悲しむエリーに、カールはその昔約束したパラダイスの滝へ、貯金を貯めてから冒険に行くことを提案。

家の修理や事故などでなかなかお金が溜まらずふたりは年を取っていき、カールがエリーを喜ばせようと旅行の計画を立てていた矢先に、エリーが病気になって亡くなってしまいます...

カールは、すっかり頑固で寂しい一人身のお爺さんに。

そしてお家の周りもどんどん開発が進んでいきます。

エリーとの思い出がたくさん詰まった家を手放したくなかったカールは、屋根に大量の風船をつけて、冒険の旅に出ることに...!!

キムという男の子と人間の言葉を喋る鳥のケヴィンと犬のダグとともに、色んなことがありつつも、エリーと約束したパラダイスの滝に向かう感動の物語です。

ディズニーの中でも、こういうおじいさんが主役の作品って珍しいですよね。

自分の人生についても考えさせられる、胸にぐっとくる愛のストーリーです♡

キャッチコピーも感動的。

カールじいさんの空飛ぶ家は、キャッチコピーも秀逸だと話題になりました。

「愛する妻が死にました。だから私は旅に出ます。」

「いくつになっても、旅に出る理由がある。」

「じいさんだって、飛べるんです。」

「人生、このままじゃ、終われない。」

「人生って、最高の冒険だ。」

「僕のともだち、78歳。」

どんな歌が流れたの??

そんなカールじいさんの空飛ぶ家では、「自分の結婚式のbgmにしました」という人がいるくらい素敵な曲が流れます♡

エンディングソングと、サウンドトラックの一覧をご紹介します。

エンディングソング「Nothing Gonna Change My Love For You 」

「Nothing Gonna Change My Love For You 」は、ギタリストのジョージ・ベンソンが歌う映画のエンディングソング。

映画の世界観にマッチした、バラード調の愛の歌です♡

すごく有名な歌なので、たぶんサビの部分はみなさん聴いたことがあるはず。

(君への愛を変えるものなんて何もないんだ)

(どれだけ愛しているか君に知ってほしいんだ)

(一つだけ確かなコトと言えば 僕が欲しいのは君の愛だけってことだ)

この和訳には、ドキッとします。。。

お色直し入場やキャンドルサービスなどのシーンのbgmにぴったりです。

カールとエリーの幸せな映像と一緒に聴いたら、また泣けてきます...!!(日本語版のタイトルは、かわらぬ想いです♡)

サウンドトラック一覧はこちら*

①Up with Titles

②We're in the Club Now

③Married Life

④Carl Goes Up

⑤52 Chachki Pickup

⑥Paradise Found

⑦Walkin' the House

⑧Three Dog Dash

⑨Kevin Beak'n

⑩Canine Conundrum

⑪The Nickel Tour

⑫The Explorer Motel

⑬Escape from Muntz Mountain

⑭Giving Muntz the Bird

⑮Stuff We Did

⑯Memories Can Weigh You Down

⑰The Small Mailman Returns

⑱He's Got the Bird

⑲Seizing the Spirit of Adventure

⑳It's Just a House

㉑The Ellie Badge

㉒Up with End Credits

㉓The Spirit of Adventure

㉔Carl's Maiden Voyage

㉕Muntz's Dark Reverie

㉖Meet Kevin in the Jungle

カールじいさんの空飛ぶ家を見返したくなる♩

夫婦愛の傑作♡カールじいさんの空飛ぶ家は、エンディングソング「Nothing Gonna Change My Love For You 」がとにかく名曲。

まずは映画を観てみて、良いな♡って思ったら、結婚式BGMにするのも素敵です♩

この記事に関連するキーワード