海外挙式と国内パーティーは、どれくらい期間を開けるのが普通?【リアル体験談】のトップ画像

海外挙式と国内パーティーは、どれくらい期間を開けるのが普通?【リアル体験談】

2019.09.04更新!!
きゅん
First e

海外挙式する花嫁さんの悩み相談。

marryに、こんなお悩み相談が届きました。

******

最近プロポーズをされて、これから結婚式準備を始めます。

私たちは海外で挙式をして国内で披露宴を行う予定ですが、海外挙式と国内披露宴の間の期間はどれくらい開けるのが普通なのでしょうか??

準備のことだけを考えると、どちらも思い入れのある良い日取りで...となると1年くらい開けたいですが、海外挙式に招待するゲストもいるので

「1年前にも挙式行ったけど、今度は何のお祝いだっけ....?」

「1年も前に入籍も挙式もしてたら、もう新婚じゃなくない?なぜ結婚式?」

と思われそうで悩んでいます。

挙式とパーティを分けた皆さんは、いつ挙式して、いつ入籍して、いつ披露宴をしましたか??そういうスケジュールにした決め手や理由をセットで教えて欲しいです🙇‍♀️💌

******

海外挙式と国内パーティーは、どれくらい期間を開けるのが普通?【リアル体験談】にて紹介している画像

確かに。

1年後だと、ちょっと遅いような気もしますよね....!

皆さんの体験談を紹介します。

回答8

私は7月に籍を入れ、1ヶ月後の8月の後半にハワイで挙式をし、約半年後の2月に国内でパーティーをしました。

ハワイの挙式の準備は6月頃(2ヶ月前)から始め、パーティーは半年間ゆっくり準備を進めて行いました。

ハワイ挙式を8月にした理由は、8月後半が私の誕生日だったからです。会社の都合でその頃しか長期休暇が取れなかったので、ちょうど良かったです。

そもそも、当初の予定では海外挙式だけ行う予定でしたが、後々親からの勧めもあり、国内でパーティーをする事になりました。

国内パーティーをハワイ挙式から半年後にしたのは、準備期間が充分に欲しかったのと、3月以降は仕事が忙しくなってしまうので、それまでには行いたかったからです。

海外に招待するゲストのご祝儀の事などを考えるのであれば、国内パーティーは会費制にするとか2次会型式にするなど、どうですかね?

入籍から時期が開いていることに関しては、気にしなくて良いと思います!私の周りでは授かり婚が多く、結婚して1、2年以上たったカップルもたくさん披露宴をあげてますよ!

回答1

来年6月にハワイ挙式、帰国後9月(3ヶ月後)に披露宴を行うプレ花嫁です✨

私たちはハワイ挙式の映像や写真を使いたかったので、ハワイ挙式の担当プランナーさんに写真やムービーの納期を聞いて、3ヶ月空ければ確実と言われ、3ヶ月空けて予約してます✨😊

ちなみにプロポーズは今年の3/15で入籍は5/1だったので、私達も入籍から挙式までは1年以上空いてます(笑)

普通は3年目くらいまでは新婚さんと呼ばれてるので入籍からの期間などは気にしなくていいと思いますが、挙式と披露宴の時期を半年以上空けるのは個人的にはどうかなぁ?と思ってます。

写真や動画のデータを使いたいかによりますが、少なくとも披露宴は感謝とこれからもよろしくという意思を伝える場なので日取りに拘るよりも、なるべく早めのほうがいいのかなーとプレ花嫁ですが思います!!

回答2

私たちも海外挙式と帰国後パーティーをしましたが、気が付けばいい感じの流れになりました^皿^

8月頃に正式に結婚することが決まり、挨拶や顔合わせをしながら、思い描いていた結婚式が現実になるように彼と話し合い、情報収集や準備を進め、12月頃に、半年後の翌年6月末にHawaiiで結婚式をすることを決めました!

ハワイ挙式を6月にしたのは、夏休み前で旅費が比較的抑えられること、私も彼も仕事の休みが取れ、式場も空いているということで、まずは家族に相談せず予約しました。

その後、両家親兄弟の都合も良く、Hawaiiに来てもらえることになって良かったです。

2018年1ー2月頃にHawaiiでの結婚式の準備もしながら、帰国後パーティーの会場を探し始め、気に入るところでお得にできる日が10月だったので、2018年10月に帰国後パーティーをすることにしました。

そうするとHawaiiでのカメラマンのデータやアルバムやムービーも出来上がっていたので、帰国後パーティーでHawaiiでの写真やムービーを使うことができました!そして、年賀状を帰国後パーティーの写真も使って作ることができました!

たまたまですが、後から考えるとスムーズに結婚に関する行事をすることができたなぁと思っています*´︶`*♡

日取りについては記念日や六曜など全く気にしなかったです!入籍日もこだわりなく、Hawaiiへの出発の日にしました!!

回答3

海外(ハワイ)挙式と国内披露宴は半年間あけました。

挙式のビデオや写真のデータが届くまで数ヶ月必要で余裕をもたせたかったのと、万が一日焼けしてしまっても半年経てば白くなると思ったからです。

結果的に半年間あけてちょうど良かったと思っています!

回答4

私たちはプロポーズを受けて4ヶ月後に入籍しました。付き合った日を入籍日にしました✨

その後8ヶ月後にハワイで家族挙式をしました。その後4ヶ月後に国内で挙式と披露宴両方しました😊💓

私個人としては海外挙式と国内挙式はあまり感覚を長く開けないほうがいいかなぁっと思います。1年もあけてしまうと、海外挙式に来たゲストは、またやるの?っという気持ちになるかなぁっと思います💦

また、準備は沢山できますが、1年間モチベーションを保つのも大変だと思います💦

逆に、海外挙式と国内披露宴が近すぎると、海外に行く前に国内披露宴の準備をバタバタしないといけなかったり、海外挙式で撮った写真が国内で使えなかったりするので、気をつけた方がいいなぁっと思いました💓

私は4ヶ月あけましたが、海外挙式が終わってから本格的に国内挙式の打ち合わせが始まったり、招待状の準備が出来たので良かったです🥰

回答5

同じく海外挙式と国内披露宴を予定しています!

私たちは4月に海外挙式を先にしてから、4ヶ月後の8月に入籍。2ヶ月後の10月に国内披露宴です。

海外挙式の時期は、仕事の関係で大型連休でないと行けなかったので、最初は8月に予定してたのですが、航空券が取りにくいと言うことで4月後半のGWに決めました。

入籍日は付き合った記念日にしたかったので、その日にしました!(なので本当は合わせて8月に挙式もしたかったんです。)

国内披露宴では、海外挙式でのムービーを流したかったので、それを軸にタイミングを決めました。

データの納品は2ヶ月あれば大丈夫と言われていたのと、10月が好きな月(自分の誕生月、気候も最適)だったで10月にしました!

結果的に海外挙式は4月になったので、国内披露宴までは6ヶ月空いてるのですが、空いててよかったと思います!

8月に海外挙式して、10月に国内パーティー...ってなってたらダブルで準備に追われてたと思うので....(汗)

なにせよ準備が大変なので空いてたら空いてたほど準備が出来る気がします!空きすぎると、ダラけてしまう気もしますが、、

準備等頑張りましょう!!

回答6

私も海外挙式予定です✨今の所、2020年3月に入籍、4月に親族で海外挙式、5月に日本で結婚パーティします🥰

入籍は思い入れのあるいい日取りですが、挙式日、パーティは来てほしい人の予定等重視であまり日取りは気にしてないです🤣記念日増やすの嫌いで(笑)

付き合った記念日=入籍記念日←私達の結婚記念日としようとしてます😊

そして、結婚パーティは海外挙式と国内パーティーで招待者はほぼ重複しないように設定します😊

2度呼ばれた人は、2度目はお祝いの気持ちが薄れるかなと思って、、😆その代わり、海外挙式での写真や動画を、パーティで流そうと思ってます😋❤️

日本でする結婚パーティは、1.5次会のように、かなり自由にオリジナルにしようと思ってます😊

海外挙式後には、現地で簡単な食事会兼披露宴をする予定なので、親への感謝のプレゼントやお手紙も渡す予定です☺

回答7

婚姻届の提出が8月下旬、海外挙式が10月下旬、国内披露宴が12月上旬。全て年内に行いました。

結婚記念日を入籍日にする方もいれば、式を挙げた日にされる方もいるので、どの日を重視するかが大きいかな、と思います。

わたしは付き合った日に婚姻届を出したかったので、8月の入籍日をまず決定しました。

そこからみんな(家族も海外挙式に参列してたので、家族と主人)が休みを取りやすい時期を考えて10月挙式に。

披露宴は、挙式の写真が出来てからがいいなあと思っていたので1ヶ月は空けておきたくて、正直ジューンブライドの6月に憧れていたのですが、祖母から出来るだけ早くやってほしいと言われ、それなら年内に…ということで12月にしました。

披露宴は、海外挙式に招待しなかった親族のみで行いました。

友人は披露宴と同日に行った二次会にのみ招待したのですが、それでもやっぱり「結婚したのは冬だったよね?」というイメージはついてますね…。

ある程度の準備は同時進行だったので、写真やムービーの出来上がってくる時期から逆算してもいいかと思います👌

3ヶ月〜半年くらい開けるのが人気のようです。

海外挙式と、帰国後の国内パーティーの間は、3ヶ月から半年くらい開けると、

☑︎慌ただしくもなく、

☑︎挙式のデータも貰えているはずで、

☑︎しかもゲスト的にもフレッシュな印象で

良いと思うというのがメジャーなようです*

逆に、1年くらい開くと、確かに「ずっと結婚式やってる」印象になるかも。

準備を最低でも3ヶ月くらいずつするとしても、1年半もプレ花嫁さん生活ということですもんね....!

こだわりの日取りが特になくて「普通はみんなどうなの???」と迷った時は、海外挙式から国内パーティーの間は3ヶ月から半年以内くらいに設定するのが良さそうです。

海外挙式と国内パーティーは、どれくらい期間を開けるのが普通?【リアル体験談】にて紹介している画像
@191214_wd

この記事に関連するキーワード