世界に一つだけ♡結婚証明書の紙は「手漉き和紙」を夫婦で手作りするのも楽しいかも。

2019.09.09更新!!
きゅん
First a

結婚証明書の紙を手作りしよう♩

結婚証明書の紙はウェディングアイテムショップや結婚式場で購入したり、自分で紙に印刷をしたりするのが定番ですが....

もっと丁寧にゼロから作るなら、こんな方法もあります。

「自分で結婚証明書の紙を手作りする」という方法です*

自分たちで作った思い出の「紙」で、永遠の愛を誓う結婚証明書を作るなんて素敵なアイデアだと思いませんか?

【手漉き和紙】という手法で紙を作ろう*

「紙を手作りする方法」は色々ありますが、

この記事でご紹介するのは【手漉き和紙】。

長い繊維であるコウゾを主原料とした、日本の伝統的な漉き方です*

手漉き和紙の強度はとても強く、かつては「紙衣(かみこ)」という服にもなっていたほど。

簡単には千切れないので、大切な結婚証明書の素材に適しています♡

手漉き和紙作り体験ができる♩

手漉き和紙は自宅で手作りできるものではないので、手漉き和紙作り体験ができる教室を予約しましょう♩

「手漉き和紙 体験」と検索すると全国各地の教室が出てきます。

都内から近いのは武蔵五日市にある「ひので和紙」。

結婚証明書用のプラン(2人で2枚手作りして6,000円)があるので、おすすめです♡

➡ひので和紙のHPはこちら*

紙から結婚証明書を作ってみよう♩

手漉き和紙は丈夫な紙なので、一生大切にとっておくことができるし、

何より「結婚証明書を2人で一から作る」という体験はかけがえのないものになるはずです。

ゲストブックにしてゲストからサインをもらったり、両親へメッセージを書いたりしても素敵ですね。

まっさらな紙を彼と一緒に作って、一生の思い出にしてみてください♡

この記事に関連するキーワード