インスタで来る唐突な質問に答えたくありません。これって普通でしょうか?のトップ画像

インスタで来る唐突な質問に答えたくありません。これって普通でしょうか?

2019.09.21更新!!
きゅん

marryに届いた相談内容*

今回の相談はこちら。

**************

自分の記録用に、Instagramのウェディングアカウントをやっています。

フォロワーさんとやり取りをしたり情報収集をしたり楽しいのですが、

「これの作り方教えてください!」

「DMしました!」

「投稿内容と関係ないですが、

「幾らでしたか??」

など、突然知らない方から届く一方的に情報を引き出そうとするコメントやDMに戸惑ってしまうことも多いです。

すごく調べて見つけたブランドや商品だったりするので、あまり気軽に質問されると答えたくなくなってしまう自分がいるのですが私は心が狭いのでしょうか??

同じように感じる!という方はいらっしゃいませんでしょうか....?

相談させてください。

**************

インスタで来る唐突な質問に答えたくありません。これって普通でしょうか?にて紹介している画像

集まった回答をご紹介します。

【回答1】

私も教えたくない程ではないですが、モヤモヤした事は何度かあります。

非公開でフォロワーでない方は正直不審に思ってしまいますし、丁寧に答えても返事がない方もいて、どうなのかなと思います。

プレ花さんと言う事はそれなりに大人ですし、最低限のマナーは必要と思います。こっちも一般人(個人アカウント)ですし、なんでも屋ではありません。

【回答2】

すごく気持ちわかります😭

そして教えても、「ありがとうございます」の一言もない方…。

意地悪になるのは嫌なので、覚えてることなどはお返事しますが、お礼もないと、いい気持ちはしないです💔

【回答3】

わたしは質問専用アカウントを作っています。

インスタはそういっためんどくさい人間関係なしでいろんな情報が得られるもんだと思ってやす。

あなたのような方はなぜ全公開なんでしょうか?答えたくなければ答えなくていいだけじゃないですか?

【回答4】

質問者さんの心が狭いとは全く思いません!

お伺いする方も投稿者の努力や苦労を察しながら、お願いベースで聞くべきだと思います!

いいもの、いい店etc日常でも私は良すぎて教えたくない〜でもこの子には教えたい!!とかあります😂

【回答5】

自分が一生懸命悩んだりがんばったりしたからこその気持ちだと思うので、心が狭いとは思いません!そのお気持ちはわかります!

知らない人からでも質問の仕方によって答えようと思う人と答えたくないと感じる人だっていると思いますし、答えたくないと思ったらスルーしてもいいと思います。

【回答6】

うーん、突然すぎたら私はスルーしてしまうかもです:(´◦ω◦`):

丁寧な文章で頂いた方だったらお返しします!「いくらでしたか?」だけだったらちょっとマナー的にどうかな…と思います。

「突然のDMすみません💦とても素敵な投稿だったので思わずご連絡してしまいました…。もし宜しければ、こちらどれくらいでご購入されたか教えて頂けませんか?今検討段階で、とてもいいなと迷っています…。」

とかってコメントでしたら、私も返すと思います!

全然心狭いとは思いません〜😢!きっと素敵な投稿が多いからそういったDMが多いと思うのですが…。正直どうなの?とは思っちゃいますよ!

【回答7】

自分も情報収集させてもらってるんですよね?なら一方的に情報を聞き出してるわけではないと思うのですが...

教えたくないのなら誰にも公開せずにむしろ非公開にしたらどうでしょうか。

【回答8】

困るようであれば非公開にしたらいいと思います。

でも、結婚式は終わるとあっという間で、頑張ったことや、できなかったことを誰かの為に伝えてあげられたら、素敵な卒花さんになれると思います。

プレ花のときは余裕もなくて、自分自身も他の人から質問などはされたくなかったです。

ただ、終わったらあっという間だし、もっとたくさん意見交換できたらよかったなと思うので、結婚式準備の渦中でも伝えられたら素敵だなって今はおもいます。

【回答9】

そういう失礼な質問の仕方してくる人で、必死に節約しているイメージがあります。違いますか?

心にも余裕ないんだな〜と思って、関わりたくないのでスルーします。

【回答10】

それなら、Instagramでのアカウント作らないといいじゃんって思います。アプリとかでも記録できるし...それか非公開にしてほしい。

みんな情報収集したいから、Instagramで調べてると思うし、プレ花さんもInstagramで情報とることあると思う。そこは、助けあいではないのでしょうか?冷たいなと思いました。

まあ、挨拶もなく質問だけしてくるのも礼儀知らずだなとは思いますが。

【回答11】

結婚式が終わった日の夜に、3ヶ月後に結婚式を控えている友人(式場が同じ)から、招待状はどこで頼んだ?ティアラや装飾系どこで買った?先輩花嫁さんのものを使えば幸せになれると思うから譲って欲しい!と言われました。

結婚式が終わった数時間後の出来事です。大学時代の友人で定期的に食事にいく仲ではありましたが、さすがに驚きました。

二次会の幹事を頼んでいたのですが、式場と打ち合わせした時に式場から誘われたのか、ブライダルフェアに行っていて驚きました。

私達は引き出物フェアでたまたま鉢合わせてしまったのですが、その日の夜に「同じ式場に決まったよ!3ヶ月後よろしくね!」的なLINEがあり、その時から違和感はありました。

そのあとその子から届いた招待状の飾り紙、料金別納郵便のマークが真似されていたり、さすがに装飾系を譲ってほしいと言われた時は引きました、、、。

貸してほしい、「それが素敵だから同じものを買いたい!」ではなく、節約もしたいし何でもいいから譲れるもの譲ってほしいという意向でした。

元々ネックレスピアスは本当に仲のいい友達に貸す予定だったのでその事を伝えるとその子の結婚式はいつ?など聞かれ、、、。

私も心狭いかな?と思ったのですがすぐ他の共通友人に相談し、やっぱりその子がおかしい!となったので、今後親族に使って欲しいからあげることはできないと伝えました。

「私も1つずつ時間をかけて色々探したし私のが貴方のドレスに合うかわからないから自分のドレスに合うのを見つけた方がいいよ」と。

納得したのかしなかったのか分かりませんが、聞くだけ聞いて返事がこなくなりました。

結婚式当日ウェルカムスペースに置いてあるものも、もちろん少々被るのものはあるのは分かっていたのですが、同じ場所で撮った前撮りの写真があったり、

絶対に買わなきゃ持っていない写真立てに同じように赤ちゃんの頃の写真をいれて置いてあって、もうほんとビックリでした。そこからその子とは連絡はとっていません(笑)

愚痴みたいになってすみません😭😭なんだか、ストーリーの相談内容の同じような体験だったのでDM送ちゃいました😢

【回答12】

あまり失礼な対応をされると良い気はしませんよね。ただ、Instagram、SNSってそういものじゃないかなぁと思います。

特にウェディングアカウントは、情報収集のためだけに作っている方も多くいるかと思います。

質問者さんの心が狭いなんてことは全然思いませんが、あまりそのようなコミュニケーションを取りたくないのであれば、非公開にしたり、プロフィールの文面に記載するなどして対応すると質問者さんも不快な想いをせずに済むのかなぁと思います。

SNSの世界では、本当に色々な方がいらっしゃいます。対応の仕方も人それぞれ、普通、常識、非常識の基準も様々です。

質問者さんのやりやすいやり方を見つけて、選択するのが良いのではないかと思います。

【回答13】

公にしている花嫁アカウント、なんのために花嫁アカウントをされているのでしょう?

そんな気持ちになるなら非公開にするべきかと思います。。器の小ささにびっくりしました😂世の中いろんな人人がいますね。

【回答14】

心狭いと思います。それならアカウント作らなければ良いと思うよ。やり取りしたいならば聞かれるのは対価だと思います。

【回答15】

ただ単に心が狭いなーと思います。

自分で一生懸命調べた情報を誰にも教えたくないならインスタグラムに投稿しなければいいと思います

【回答16】

素敵な投稿で、真似したい!と、憧れの対象となるからこそ、そういったコメントやDMが届くのですし、むしろ嬉しいことではないですか?

極端ですが、教えたくないと思うのであれば、真似されたくないものはインスタに載せないことです。

もしくはご自身も鍵付きにされ、日頃やりとりをされている方とだけ情報収集されるしかないかと思います。

インスタは自己満の世界ですから、記録用というのはあるかと思いますが、質問者様も少なからず、すごいでしょ?みてみて!など、自慢したいといった、そんな気持ちもあるのではないでしょうか。それに反応してくれたのですから、喜ばしいことです。

もちろん失礼な態度の方もいらっしゃると思いますし、私自身、プレ花嫁のアカウントで、投稿したドレスの購入先を聞かれてお伝えし、その後何の連絡もない方など、よくいらっしゃいます。

こういった顔の見えないSNS上でのやりとりなので、失礼だと怒れる気持ちもわかりますが、諦めるしかないと思います。

ただ、鍵付きの方でも、投稿ゼロの方でも、きちんとした方はいらっしゃいますし、そこだけみて非難するのはどうかと思います。

全員に教えるのではなく、コメントやDMの内容次第で、スルーするか、返事をするか決めればいいと思います。

【回答17】

私もそういう質問をよくされます。本当に失礼ですよね。あとは、すごく昔の投稿にコメントをして、DMで「コメントしたのでみてください!」など送ってくる方もいらっしゃいますが、どの投稿にコメントしてくれたのかわからないし、それで返信を催促されたりなどして、本当に迷惑だなと思います。

無視してもいいのですが、無視しているのが他の人からも見えてしまうのも嫌だし、ブロックやコメント削除も心が痛むので出来ず、毎回めんどくさいです。

【回答18】

質問者さんの気持ちめちゃくちゃわかります!わたしは突然質問だけ送ってくる人には返信してませんでしたよ!

最低限、インスタネームを名乗るとか、投稿されてるものが素敵だったので、詳細教えて頂けますか?とか人として礼儀?とかあるだろう!と思ってしまって💦💦

質問者さんのモヤモヤ少しでも解消されるといいですね💦💦

【回答19】

とってもわかります😭

作り方とか結婚式関係のことをお伝えするのはいいのですが、旦那の仕事とかを聞いてきたりする方とかいるので、本当になんでそんなことを知り合いでもないのにいきなり聞いてくるのかが不思議でしょうがないです。

友達も、金額とか色々聞かれていたりしていました。旦那の仕事や会社がどこだろうとフォロワーさんに関係ないですし、知らない人に聞くのは本当に失礼だと思います。

人間として最低限のマナーは守って欲しいです。婚約指輪の値段を聞いてくる方も何名もいらっしゃいました💦

そういうことは失礼だと思って今まで生きてきましたが、花嫁アカウントを始めてこういう方が結構いる事を知りました😣

正直そういうことを聞かれることを聞くのはマナー違反だと思いました。

【回答20】

私も短文で唐突に自分勝手に聞かれると嫌だなと思ってしまうことがあります。

人間なので「物は言いよう」ではないですが、クッション言葉は大事だなと思います。

【回答21】

どのフォロワーさんも、最初は知らない人から始まりますよね😅?

貴方が情報収集して楽しかったり必死だったりする様に、他のプレ花嫁の皆さんも情報収集に必死だと思います。そんなに嫌なら公開するのをやめたらどうでしょう?

非公開か、もしくは自己満足のウェディングアカウント自体やらないのなら誰一人として嫌な思いせずに済むかと思いますよ。

ウェディングアカウントって、他の人にも幸せになってもらいたい思いだったり、アイデアを貸したり借りたり、本来の使い方はそうだった筈です。自分をアピールする場所ではなかった筈です。

何のためにウェディングアカウントを開設したのか今一度原点に立ち直って貰いたいです。

【回答22】

心が狭いなんて、全然そんなことないと思う。自分がこだわって苦労して見つけたお気に入りのものを他人にかんたんに『どうぞ』とは言えないです。

同じものがほしければ、まずは少しは自分で探してもらいたい。それでもそれでもなければ聞いてきてもらいたい。

聞かれたからと言って教えるかどうかは別として‥。

【回答23】

私は、人生で一番の幸せの瞬間を味わいたいので情報収集にかなり時間をかけています!なので、人に聞くことも、調べる手段の一つだと考えています。

「インスタをやる=情報共有をする」ことだと私は考えるので、質問が来ること前提でインスタを行うべきかなと思います。

違う場所で、同じような想いの花嫁さんみんなと、幸せな想いをお互いかみしめあいたいですし、卒花になってからも、いくらでも相談や質問に答えたいと私は思います!

【回答24】

私も、そういう人大っ嫌いです。

どんな投稿をするかは各自の自由です。それを見て質問するのも自由ですが、答えないのも自由。私は、答えたくないと思ったら絶対に答えません。

「返信してください!」とDMに何度もDMを送ってくる方もいますが、空気が読めなすぎじゃないですか?

返信する義理もないので、開封せずに削除します。

【回答25】

答えたくないような事はインスタには書きません。聞かれるのは良い事だと思いますけど…

真似して色々してもらったら嬉しいし、自分では何回も式準備できるわけじゃないので自分の情報は今後のプレ花さん達にも教えてあげたらいいと思います。

仲良くなったフォロワーさんにだけ教えたいなら鍵付きにするべきだと思います。

【回答26】

言いたくないことは言わなくていいかと。それって普通の事だと思います!

深く考えなくていい気がしますʕ•̫͡•ིʔྀ

【回答27】

インスタなどSNSで公開する以上、仕方のないことなのでは?と思います。

記録用なら、フォロー外の人には非公開にしたり、質問は受け付けていない旨を記載したり、自分で何か対策を取ればよいかと思います😊

嫌な思いをしてまで、教えてあげる必要はないですよね。

【回答28】

そういうのを含めて、ウエディングアカウントを作ったのではないですか?🙄自分の記録用とするならば、鍵垢にすればいいと思います。

色んな人に見て欲しいということもあって別にアカウントを作って公開してるのではないですか?知り合いに根掘り葉掘り聞かれて真似されるみたいなのは嫌ですが、、、

【回答29】

わかります…。大して話しても居ないのにいきなりタメ語になったりとか、お譲り待ってますとか。

普段コメントしないのに、お譲りしようかなーと書いた途端写真みたいです!とか一生懸命作ったペーパーアイテム、どうやるんですか!?とか、聞いてきたり…。

マナー守って聞いてくる方もいますが、図々しい人も中には居ますよね。それがSNSだから仕方ないんですけどね!

【回答30】

Instagramでウェディングアカウントを作って載せてる以上そのような質問がくるのは当たり前だと思います!

これから作るから知りたい、という人がいるのも当たり前ですし、人によってはアップするのが恥ずかしい人や見る専門の人もいるの思うので答えてあげるのが優しさというか、アカウントを作った宿命かと思います。

そして答えたくなければ答えなければいいのではないでしょうか?

【回答31】

人それぞれだと思うの一言ですかね。私は自分が一生懸命調べたことや工夫したことを聞いてもらえるのは嬉しいと思うタイプの人間なので答えますし、質問もします。

嫌なのであればブロックするなり、答えないなり、方法はあるとおもいます。

あとは、非公開にしたら、フォロワー以外からは来なくなりますよ?嫌なら自分の対応を変えたらいいのではないかな?と思います。

【回答32】

たしかに私のところへも非常識なコメントやDMも残念ながらたくさん届きます(; ;)

こちらが丁寧にお返事してもそれに対して何も連絡が来ないのもしょっちゅうです。

SNSの性質上、そういう使われ方をしている方も多いのは諦めて割り切って対応していますが、正直人としてどうかと心の中では思っています(笑)

一方でとても丁寧なご連絡をくださる方もたくさんいらっしゃり、励まされたり嬉しい気持ちになったりもするので、自分自身はそういう心配りを大切にしていきたいと思っています。

【回答33】

私もウェディングアカウントありますが、そういったコメントがあって当たり前だと思っています!

むしろ情報交換して、みなさんのお役に立てたら嬉しいなと感じています( ¨̮ )気軽なやりとりができるからこそ、インスタはいいなぁと思っています。

もしそういった気軽なやりとりに抵抗あるのであれば、非公開にしたらいかがでしょうか?記録用としてなら非公開にして投稿すればストレスなく使えるかと思います!

【回答34】

公開してるからには、他の方が検索して気になった事はたくさん聞かれると思う。

自分で苦労して調べたから聞かれたくないというなら載せなければいいと思う。

【回答35】

自己紹介もあいさつも自分のアカウントに投稿もない方からの質問は私ならスルーしてしまうかもです(><)

花嫁会に出席したり、試作したり大なり小なり自分でお金を出して集めた情報やアイデアだと思いますので、失礼な方とはあまり関わりたくないなと思ってしまいます😂

【回答36】

その気持ち、めちゃめちゃわかります。

それで答えてお礼もなしとかだと、切羽詰まってるのわかるけどさ…それは人として…と思いますよね…

質問者さんは心狭くないです!こだわった分教えたくない気持ちわかります!

でも、SNSでは素敵な卒花さん、プレ花さんもいるし、沢山良い出会いもあるの忘れないでほしいです♡

【回答37】

Instagramで公開されている以上、そういう聞き方されても仕方ないんじゃないでしょうか?

オシャレなものの購入場所や素晴らしいDIYのやり方など気になるものはわたしもコメントで聞かせてもらったりしています。

ご自分の記録用でInstagramをされているのなら非公開でもいいんじゃないでしょうか?コメントやDMでやり取りのある花嫁さんには公開にすればいいだけです。

正直開けっぴろげにしているのに聞かれたら嫌だとか戸惑います。情報社会だからこそ、ご自分で情報操作するべきではないでしょうか?

【回答38】

質問者様の気持ちを否定する訳ではありませんが、インスタグラムに投稿している以上、そういった質問が来るのは仕方ないのかなと思います…🤔

もし、そういう質問が不快なのでしたら、非公開にするか、質問されて嫌なものは投稿しないかするしかないかもしれません。(すでにされていたらすみません💦)

しかし、質問が来るということは、それだけ素敵な投稿であるということだと思うので、教えたくないものはやんわり断りつつ、許容範囲内で皆さんと情報共有されてはいかがでしょうか?😊

【回答39】

インスタに全体公開して載せているくらいなのだから、自分の載せているものに自信があったり、見てー!って思ってやっているんだろうなと認識していました。

だから私は自分は投稿ゼロですが、他の素敵な肩に「どこのですか?」とか聞きそうになりました…

どこのですか?だけじゃなくて、丁寧にコメントすればそれくらい教えてくれてもいいんじゃないか?って思います。

逆に、そんな風にモヤモヤされるんだなーってびっくりしました。

【回答40】

プレ花嫁仲間がほしい人、ただただ情報収集をしたい人様々なウェディングアカウントがある 。

相談主さんはやり取りをするのが楽しいようですが、情報収集のためにわざわざ馴れ合いをしたくない人もいると思います。

そういった人を避けたいのであればbio欄に書いておけばよいのでは?

ちなみに私は、いちいち馴れ合わなければ質問も受け付けてくれない方にはコメントするのを避けています。

【回答41】

質問者さんに同感です。聞き方にも礼儀があると思います。聞き方が雑な人は不快に思います。

素敵だと思ったので知りたいのですが、など前置きがあれば印象が変わるのではないでしょうか?

【回答42】

言葉遣いが悪いとか礼儀がないということならまた別ですが、公開してるアカウントなら色んな反応が来て当然じゃないですか?

もちろんそれに反応するしないは自由ですが、そもそもそういうコメントやDM来るのが嫌なら非公開アカウントにしたほうがよいです。

公開にするということは、全世界の人が見れるということなんですから。

【回答43】

聞くだけはただなので、気軽に聞いてるんだと思います。そういうのはスルーしたほうがいいと思います。

【回答44】

それだったらウエディングアカウントやらない方がいいと思う。そうゆうのが好きだし楽しいからみなさんやってるのでは?

自分だけの自慢アカウントなら自分のためにもやらない方がいい。

【回答45】

あんまり一方的に聞かれたり真似されたりするとちょっと嫌って言うのはすごくわかります😭

【回答46】

これちょっとわかります…😭💦

フォローしてくださってるプレ花嫁さんならまだしも、フォローもしてないしやり取りもしたことない花嫁さんからいきなり購入先教えてください!とか質問されるとびっくりします😢💦

私がかわいいなと思ったものを同じ価値観で見てくださるのは嬉しいですが…😭💦

【回答47】

お互いフォローしてたらいいのかな?とは思います。プレ花さんって卒花するまで鍵アカウントの方多いですし。

でも自分のを公開しないで(フォローフォロバしないで)質問されると、私だったら答えないかもしれないです!なんだか怖いので😱

あと投稿0の方も怖いって思ってはいました…プロフィールがしっかりしてる方なら見る専門なんだなって思いますが、プロフィールも何も書いてなくて投稿も0の方は多分私も返事しないと思います!

気持ちの良いSNSライフを送りたい*

集まった回答を全てご紹介しました。

☑︎聞き方を考えて欲しい。失礼だ!という意見

☑︎公開してるんだから答えるのは当たり前じゃない?という意見

☑︎嫌なら無視したら良いという意見

☑︎SNSは失礼でもしょうがないという意見

立場や経験によって、4つくらいのパターンに別れたこの質問の回答。

質問する自由もあるし答えない自由もあるというのを前提に考えると、

「人から何かを教えてもらいたい時は、相手に答えてもらいやすいようにすると、自分の欲しい回答を得られやすい」というテクニックは、使った方が良いのかなあと思ったりしました。

インスタで来る唐突な質問に答えたくありません。これって普通でしょうか?にて紹介している画像
@jewel_flower_antique

この記事に関連するキーワード