癒しの芸術品♡フィレンツェ発祥・世界最古の薬局「サンタマリアノヴェッラ」でプレゼント探し

2019.10.10更新!!
きゅん

サンタ・マリア・ノヴェッラって知ってる?

女性への誕生日プレゼントや、結婚式の受付お礼の品にしたら喜ばれそうだし、渡した方もセンスいいねって褒められて鼻高々♡

そう思える、素敵なコスメブランドを発見しました。

「サンタ・マリア・ノヴェッラ」です♩

天然のハーブを用い、自然治癒や予防医学という思想をもとにしてプロダクトを作る世界最古の薬局として知られている専門店。

過去にはメディチ家やナポレオンからも愛されて、歴代の愛用者はヨーロッパの王侯貴族にも多数。

サンタ・マリア・ノヴェッラの歴史を。

イタリアの古都フィレンツェで、1221年に2人の修道士が小さな教会で、医薬的介護をスタートさせたのが、サンタ・マリア・ノヴェッラのすべての始まり。

この修道院が、後のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会になります。今は有名な観光地ですよね♩

その後、ヨーロッパで流行ったペストに対する消毒効果を持つローズウォーターなどの販売を始め、1612年に正式に薬局として認可され活動を始めました。

香水やクリーム、ソープなどを作り、それらは当時の皇族からの信望も厚く、王家御用達の称号を得るまでに成長していったそう。

そして19世紀に入るとイタリアを制圧したナポレオンによって、修道会自体の活動が制限され一時閉鎖に追い込まれましたが、薬剤の必要性を説き、地代をフランス政府に払うことを条件に再開。

営業の存続には、薬局長やドミニコ修道会のたゆまぬ努力があったそうです...。

そんなサンタ・マリア・ノヴェッラは、修道士たちの慈しみと癒しの思想をもとに、

・人の手も時間も惜しみなくかけること

・一切の動物実験を行わないこと

・天然栽培の草花や天然油脂を使うこと

・細部に渡る厳しい審査により製造されること

という姿勢で、これまでやってきました。

当時の製造方法や手法を変えず、今でも同じ方法で製品を作り続けるのが、サンタ・マリア・ノヴェッラのこだわりです。

(このようなエシカルで地球に優しいこだわりは、むしろ最近注目されていますが、それを800年も前から貫いているなんてすごいですよね。)

そんなサンタ・マリア・ノヴェッラの、プレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します♡

Santa maria novellaのアイテム①

サンタ・マリア・ノヴェッラの代表商品は、こちらのオーデコロン。

フランス王妃のカテリーナ・ディ・メディチが、アンリ二世のもとへ嫁いだ際に、ドミニコ修道士に発注して作られたそう。

ベルガモットとシトラスの爽やかな香りで、歴史的名香「王妃の水」とも呼ばれています♩

オーデコロンのフレグランスは、約40種類展開です。

お値段100ml 17,280円

Santa maria novellaのアイテム②

こちらはスペシャルソープ。植物性オイルと牛乳を配合し、自然環境でじっくりと寝かせ、昔ながらの製法で生産しているそう。

ほのかに香るフローラル系のフレグランスが人気♩

パッケージもおしゃれですよね。

お値段100g 2,484円

Santa maria novellaのアイテム③

ぱっと華やかなタボレッタポプリ(芳香剤)も♡ハードワックス製で、トスカーナの丘に自生する植物の実や葉っぱ、花びらで作られています。

ピンクの箱も可愛い♩

お値段2枚入り 4,320円

Santa maria novellaのアイテム④

こちらは保湿用のリップ。ゴマやアプリコットなどの植物性オイルが豊富に含まれているので、ふっくら唇にうるおいを与えてくれる効果あり。

歴史ある古き良き本当に良いものを持って使っていると、皮膚だけじゃなくって気持ちまでよくなります♡

お値段10ml 4,968円

Santa maria novellaのアイテム⑤

サンタ・マリア・ノヴェッラには、お口のリフレッシュ用タブレットもあります。

1600年代に初代薬局長を務めたドミニコ修道士のアンジョロ・マルキッシがレシピを考案し、今日まで製造が続けられています♩

味は、爽やかなミントの香り。一度食べてみたいタブレットです。

お値段40g 2,160円

Santa maria novellaのアイテム⑥

最後は、ボディミルク。全身のお肌を健やかに、みずみずしく保ってくれる優秀ケアアイテムです。

香りも、オーデコロンと同じ香りなので良い匂い。コロンはつけない人にも喜んでもらえます♩

お値段250ml 10,800円

ショップはどこにあるの?

サンタ・マリア・ノヴェッラは、オンラインショップはなく、すべて店頭での販売のみ。東京に8店舗、大阪に2店舗、北海道、仙台、名古屋、京都、福岡に1店舗あります。

遠方の人は、代引きでの注文も承っているそう。

(お店の雰囲気もヨーロッパっぽくて素敵♡)

➡ショップ一覧はこちら

サンタ・マリア・ノヴェッラに注目*

フィレンツェの約800年の歴史を感じる、老舗の美容アイテムブランド「サンタ・マリア・ノヴェッラ」♡

特に固形石鹸やタボレッタポプリは、セットで買って受付お礼や余興お礼にするのがおすすめです。

➡ホームページはこちら

この記事に関連するキーワード