品種や花言葉、色別デザインごとにを詳しくご紹介。バラのブーケアレンジ大全♡

2019.09.25更新!!
きゅん

バラの花言葉は、愛・美♡

結婚式のブーケとして、昔からずっと人気のお花のバラ。

バラ全般の花言葉は「愛」、「美」、「情熱」、「あなたを愛しています」。古くから、想い人へ気持ちを伝えるお花として選ばれてきました。

ブーケ以外にも、プロポーズの花束や会場の装花としても定番ですよね。

バラの種類って、どんなのがあるの?

バラの開花時期は5月~11月。

世界中で交配され様々な品種が生み出されているバラは、その数3万から4万の種類が存在していると言われています。

その中で有名なのは、これらの品種。

✓「クイーンエリザベス」

イギリスのエリザベス女王戴冠の際に捧げられた、丸い花びらの大輪の品種。

花言葉は、美しい少女・淑やか・温かい心・満足・一時の感銘・愛を待つ・恋の誓い・幸福・ 感謝。

✓「アイスバーグ」

平咲きが特徴。別名で白雪姫とも呼ばれていて、柔らかい雰囲気です。

花言葉は、心からの尊敬・無邪気・純潔・恋の吐息・相思相愛・約束を守る。

✓「ピース」

第二次世界大戦後の1945年に、平和への願いを込めて名づけられた世界的な名花のひとつ。

先端が少し尖っている半剣弁咲きで、お花の中心部が、外側の花びらよりも高くなっているのが特徴です。

花言葉は、無邪気・爽やか・信頼・元気を出して。

✓「ドフトボルケ」

バランスよく重なった朱色の花びらが特徴の品種。フルーティな香りが強くします。

花言葉は、愛情・美・情熱・熱烈な恋・あなたを愛します。

✓「パパ・メイアン」

光沢のある黒紅色のバラで、ムスクの強い香りが特徴。花数が少ないながらも、豪華な雰囲気です。

花言葉は、黒バラということで、憎しみ・恨みという意味を持っています。

✓「アヴァランシェ」

バラの中で最も優美とされるアヴァランシェは、結婚式でもよく使われる品種のひとつ。

花言葉は、私はあなたにふさわしい・愛の吐息・純潔・私はあなたを尊敬します。

続いては、色別のバラのブーケデザインをご紹介します♩

色別①赤いバラのブーケ♡

赤いバラのブーケは、一番存在感の強い、まさに女王様のような威厳のある見た目です。

こんな風に、クラッチブーケでぎゅうっと束ねるのが定番*

高さをバラバラにして、縦に長く見せるアレンジもおしゃれ。

赤いバラの花言葉は、あなたを愛してます・愛情・美・情熱・熱烈な恋・美貌。

色別②ピンクのバラのブーケ♡

ピンクのバラのブーケは、こんな風にふんわり丸く束ねると可憐で可愛い雰囲気です。

ちなみにこちらのバラの品種はスプレーバラ♩

長く伸びるような形のアームブーケは、珍しくておしゃれ。ピンクの濃淡や色味も様々です。

限りなく白に近い、薄ーーいピンクのラウンドブーケも可愛い。

ピンクのバラの花言葉は、しとやか・上品・可愛い人・美しい少女・愛の誓い♡

色別③白いバラのブーケ♡

白いバラのクラッチブーケは、シンプルでエレガント♡

ホテル婚にも、ガーデン婚にも合う色です。

ふんわりまんまるホワイトブーケは柔らかい雰囲気♩

摘んできたのをリボンで束ねただけの(ような)ブーケはナチュラルで可愛い*

白いバラの花言葉は、純潔・私はあなたにふさわしい・深い尊敬・純潔・清純です。

色別④黄色いバラのブーケ♡

黄色いバラのブーケは、パッと明るい雰囲気♡少しオレンジに近い色味は、元気になれる色です。

ざっくりまとめたバラを、同じ黄色のリボンで結ぶのも素敵。

黄色のバラには、友情・平和・愛の告白という花言葉があります。

色別⑤青いバラのブーケ

青いバラはそもそも自然界に存在していませんでしたが、遺伝子組み換えによって今では定番の色に。

濃い青のバラブーケは、すごく美しい♡

青と水色のブーケも素敵。

青いバラの花言葉は、夢かなう・奇跡・神の祝福という意味です♩

他のお花とミックスしたブーケも♡

最後に、他のお花とミックスしたバラのブーケデザインをご紹介します。

まず、バラとの組み合わせで一番王道なのはかすみ草**

バラの隙間からぴょんぴょん出ているように見せるのがポイント。白色なので、どんな色のバラともぴったりです♩

こちらは白いバラ×ユーカリなどのグリーン。

ナチュラルながらも、大人っぽく上品な雰囲気も併せ持っています。葉っぱが作る横長の形がボリューミー*

白いバラ×ピンクのアスチルベも♡ころんとした丸いフォルムが華奢。

大きめのバラを中心に、周りをかすみ草やスターチスでぐるっと囲ったブーケデザインもおしゃれです。

ナチュラルさも、可愛さもあり♡

こちらは、ピンク・オレンジのバラとぴょんぴょん跳ねた小花のブーケ。

バラだけだと甘すぎる雰囲気になるところ、小花でワイルドな雰囲気もプラスしています。

こんもり♡赤いバラ×かすみ草ブーケ。お花畑みたいです*

最後は、青いバラと水色の紫陽花とスターチスのブーケ。爽やかな雰囲気です♩

バラのブーケ、どんなのが好きですか?

バラの花言葉や品種、色別デザインをたっぷりご紹介しました*

結婚式でバラのブーケを持ちたい花嫁さんは、ぜひ参考にしてみてください♡

この記事に関連するキーワード