トラブルにならないように気をつけよう!ヒキタクを希望した場合、式場の反応はどうなると思う?のトップ画像

トラブルにならないように気をつけよう!ヒキタクを希望した場合、式場の反応はどうなると思う?

2019.10.07更新!!
きゅん

最近増えてる、引き出物宅配。

引き出物を結婚式の当日に披露宴会場で渡すのではなく、後日、ゲストの自宅まで配送してもらう引き出物宅配のサービス。

新しいサービスなので、結婚式場で頼めるところはまだ少なめ。

結婚式場では提供していないサービスの場合が多いので、自分で会社を見つけてオーダー・やり取り(いわゆる外注・持ち込み)をする必要があります。

このとき、注意したいのは、結婚式場との関係性について。

引き出物宅配にしようと思います!と結婚式場のプランナーさんに伝えると、どうなると思いますか...??

トラブルにならないように気をつけよう!ヒキタクを希望した場合、式場の反応はどうなると思う?にて紹介している画像
@tekutekusawada

【注意】引き出物宅配が出来ない場合もある!

結婚式場を通さず、自分でドレスや引き出物やカメラマンさんを手配する場合、持ち込み料がかかる場合がある...というのは、みなさんもうご存知だと思います。

引き出物宅配も、同じように扱われる可能性があります。

「えっ!?引き出物宅配は物として結婚式場には持ち込まないのに!?現場に引き出物を持ち込まないのが魅力の引き出物宅配に持ち込み料がかかるの??どうして???」

と思う方もいるかもしれません。

でも、事実、かかることがあります。

【持ち込み料】という料金がかからなくても、例えば【契約時の割引が使えなくなる】とか、【そもそも引き出物宅配は出来ないと断られる】という可能性もあるということは、念頭に入れておいた方がいいかもしれません。

トラブルにならないように気をつけよう!ヒキタクを希望した場合、式場の反応はどうなると思う?にて紹介している画像

引き出物宅配が結婚式場で受け入れられない理由

結婚式というのは、最初から「これとこれとこれとこれを頼んでくれた場合のセット料金」として見積もりを出されている場合が多いです。

最初の見積もりや契約の時の割引などはまさにそうで、「だいたいこれくらいの売り上げになるから、だったらこれくらいは値引きができる」と計算された上で、提案されたものです。

ビジネスシーンでは、ごくごく当たり前のことですよね。

それが、「引き出物は外部で頼むので大丈夫です!結婚式場では頼みません!」となると、話は別。

サービスを提供する結婚式場としては、契約時に想定していた内容ではなくなるので、契約内容を変更するか、そもそもイレギュラー対応は出来ないと断るのか、検討する必要があります。

なので、プランナーさんからは以下のように伝えられる場合が多いよう。

トラブルにならないように気をつけよう!ヒキタクを希望した場合、式場の反応はどうなると思う?にて紹介している画像

想定されるプランナーさんからの回答

<ケース①>

この結婚式場では、引き出物宅配のシステムを許可できません。

引き出物は必ず自社のものを頼んでもらうことになっています。

(外部の会社のものでも、持ち込み料を払えば引き出物宅配以外は持ち込めます。)

<ケース②>

提携している引き出物宅配の会社があるので、そこで申し込むなら出来ます。

<ケース③>

引き出物宅配はやっていません。

外注してもいいですが、見積もりが変更になり、全ての割引が無くなります。

<ケース④>

引き出物宅配は対応していません。

もし外部のサービスを利用する場合は、人数分の持ち込み料がかかります。

<ケース⑤>

当社は持ち込みフリーの結婚式場なので、引き出物宅配にしても何も変わりません。

<ケース⑥>

引き出物宅配については契約上、取り決めがなかったので今回は例外として、契約内容の変更なしに許可します。

ただし式場としての立場をこれから検討してルールを設けていくかもしれません。

<ケース⑦>

当式場では引き出物宅配はやっていません。

ですが、遠方ゲストに荷物を持って帰らせるのは苦痛だという新郎新婦のご意見も理解できます。

なので、こちらで後日郵送の手続きを取らせていただきます。送料は実費をご請求いたします。

<ケース⑧>

当式場では引き出物宅配はやっていません。

ですが、遠方ゲストに荷物を持って帰らせるのは苦痛だという新郎新婦のご意見も理解できます。

なので、遠方のゲスト○組までに関しては、引き出物宅配を外注で頼んでいただいて結構です。

引き出物宅配が持ち込みフリーで出来たら、ラッキー!

引き出物宅配のサービスを利用したいと結婚式場に伝えた場合、どんな返事が返ってくるか??

想定される答えを並べてみました。

持ち込み料がかかる場合もありますが、これは結婚式場が悪い訳ではありません。

「パッケージプランなので、そういう契約になっている」「そういう前提でサービスが組まれている」というだけです。

なので、結婚式場を決める時はしっかり自分がやりたいことをリサーチしたり検討したり、交渉したりして、契約内容を決定することが重要*

引き出物宅配のサービスを提供している会社の中には、持ち込み料を負担してくれたりする会社もあったり、そもそも引き出物の価格が割引が効いて安くなるので、式場に持ち込み料を払っても結果的に安くなったりする....という場合もあります。

でも!!

お金のことばっかり考えているとしんどくなってしまうので一呼吸。

そもそも大切にしたいのは、「引き出物を宅配してあげたいかどうか」です。

そこを一番重要視して考えて、ゲストにどんなスタイルで引き出物を贈りたいか?を選べるといいと思います*

トラブルにならないように気をつけよう!ヒキタクを希望した場合、式場の反応はどうなると思う?にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード