【身長差が逆】新郎の方が背が小さい場合、シークレットブーツで底上げするのは恥ずかしい事?のトップ画像

【身長差が逆】新郎の方が背が小さい場合、シークレットブーツで底上げするのは恥ずかしい事?

2019.10.10更新!!
きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

【marryに届いたお悩み相談】

私の婚約者は、私よりも数センチ背が低いです。(私170センチ彼168センチ。)

ドレス選びやタキシードの試着を始めてつくづく思うのですが、私がローヒールを履くとしても、新郎の方が10センチ位は背が高くないと、なんとなく良い感じに見えない気がします....。

なので、結婚式当日は、新郎にはシークレットシューズを履いて欲しいです。

それを伝えると、本人は「シークレットシューズなんて恥ずかしい。自分の身長を誤魔化すなんて、人格を否定されているみたいで嫌だ。自分より背の低い俺の事が恥ずかしいのか?ありのままを愛されていると思っていた!」と悲しそうだったので申し訳なくなりました。

彼にシークレットシューズを履いてもらうかどうかはこれから考えようと思うのですが、そもそも【シークレットシューズ】というのは男性にとって恥ずかしいものなのでしょうか??

皆さんは、そして皆さんの旦那様婚約者様はどう思うか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

【回答1】

人によるかとは思いますが、例えば自分だったら「胸のパッドを増やしてくれ」とか言われたらみじめな気持ちになります……

【回答2】

身長が奥さんより低いというのは男性なら気にする人は多いかもしれないですね💦

さらに結婚式はお2人が主役なのでたくさんの方から注目され、旦那さんもコンプレックスになっているのかもしれないですね😵

快く履いてくれるならいいですがご本人が履きたくないならそのままでいいのではないでしょうか?

旦那さんの気持ちを取るか、自分が気にしているはたから見た時の見栄えを取るかだと思います。

お2人が納得して結婚式をされるのが1番いいと思います☺️✨

【回答3】

私女性ですが...

それ分かってて結婚、結婚式するのに、いざとなったらシークレット履いて欲しいって失礼にも程があるかと...

旦那さんはきっと身長がコンプレックスなのかもしれないのに一番大切な女性に言われるのは屈辱やと思いますよ?

男性はプライドが高い所あるので、プライドを傷付けるような、特に見た目や変えようと思っても変えれない部分を言うのはひどいと思う。

そんなん気にするならあなたより高身長の相手と結婚式すればいいと思いますけど?

【回答4】

私175+8cmヒール、旦那171に普通の靴で結婚式しました。

仲良しのゲストしか呼んでないので、私の方が背が高いことも全員が知ってます。なので当日だけ彼が私より高身長だと皆が違和感持ちますし、もはやシークレットじゃなくなりますよね?笑笑

どうしても「背の高い新郎背の低い新婦」っていう典型パターンに憧れてるなら、前撮りとか写真だけシークレットシューズ履くとかどうですかね?

そもそも映えが大事なら高身長の男と付き合えば良かったんじゃ…と旦那さんが思う気持ちも分かります。

【回答5】

私もほんの数センチ夫の方が小さくて、普段は気にしてませんが、試着のときに男性用のシークレットシューズ勧められたら普通に本人が気に入って履いてくれたパターンです。

多分本人的にも少し低めなの気にしているからなのかその後は普段の靴にも欲しいなとか言ってたくらいです!

身長を誤魔化すなんてかっこ悪い...と思われてるなら、まずは彼の友人にかっこ悪いと思うかどうか聞いてみるといいかなと思います💡

結婚式前だと仲いい友達先に紹介のご飯とか頼みやすいと思いますし、そんな場を作って直接周りの意見を聞いてみると、身長誤魔化すのがかっこ悪いのか、写真に残る身長差が微妙なのがかっこ悪いのか話し合えるかなぁと🤔

男性って意外と同性側からどう見られるか気にしていて、女性だけの意見だと不安で職場で聞いてきたりします(私の夫はですが)。

なので、「シークレットシューズって別に全然かっこ悪くないと思う」って言われたら、そうか!と思ってくれるかもしれませんし、もしかっこ悪いと言われたら今後の為に諦めて彼を尊重するのが良いかなと私は感じました🙋

【回答6】

私も旦那と同じ身長です!でも、旦那からシークレットシューズ履きたいと言ってくれました!

もともと、面白い事が好きな旦那なので、それ履く事で皆に笑ってもらったら

結婚式の時は皆に、「お前身長詐欺やん!」って言われて皆で笑ってました🙌🏻笑

面白い事をする旦那ならネタとして履いてくれそうですけどね😭

【回答7】

背の低い新郎が、シークレットブーツを履いて当日登場したのを、友人や職場の同期などがガヤガヤ「身長伸びちゃったの?!どうしたの!?」などとおちょくるのを見ると、いたたまれなくなります。

おちゃらけキャラの新郎で、その場では笑ってやり過ごしていたとしても、心の中では泣いているかも....。

そんな風に突っ込んでくる感性の友人知人って正直どうなの??と思いますが、そんな稚拙な友人関係をお持ちの場合、イジられたくないと新郎が思うなら、無理強いはさせない方が良いのではないかと思います。

一生に一度の、愛する人との晴れ姿をイジられるのは可哀想です。

【回答8】

うちは、二人とも低身長です(夫165くらい私150)

私の夫も絶対シークレットシューズは嫌がると思ったので、シークレットシューズなのは言わないで試着させました(笑)

なんか言われても新郎はみんなこういう靴だよ、と言って押し通しました!(ドレスサロンの人には前もって伝えておきました)

質問者さんは、普段のデートとかでヒールは履かないんですかね?だとしたら、履いた時の身長差があまり想像出来てないのかも。実際にドレス着て、ヒール履いて並んでみたら、旦那さんの考えも変わるかもしれませんよ!

でも男の人はプライド高い人多いし、あまりこっちから履いて!と言うと逆効果かもしれません…。ちなみに、新郎のヘアメイクも絶対にこのままでいいと言うと思ったので、元々入ってるていで、考えさせることなくスムーズにやってもらいました(笑)

【回答9】

私の旦那も、私より2cm程背が低いです。普段私は気にしていませんが、彼の方が気にすると思い、隣を歩く時はヒールではなくぺたんこ靴かスニーカーを履いています。

結婚式の日は、彼の方からシークレットシューズを履きたいと言いました。私もヒール5cmほどのシューズを探しましたが、なかなか良いものに出会えなかったので7cmヒールを選びました。

結果的に彼がシークレットシューズを履いて、背が同じくらいに見えるほどしか変化はありませんでしたが、写真を撮る時は私が少しかがんだりしてました(笑)

歩く時は誤魔化しが効きませんが、彼がシークレットシューズを嫌がるのであれば写真のときだけでも彼の方に寄りかかるような姿勢や自分がかがむような姿勢をとれば見栄えはいいかもしれません、、

【回答10】

シークレットシューズは人によっては是非とも履きたいでしょうし、質問者様の旦那様のように嫌がる方もいると思います。

旦那様の身長が低いからという方向で伝えるのではなく、自分の高身長がコンプレックスだから憧れの花嫁姿になる時だけそれが目立たないようにしてほしいというように伝えたらどうでしょう?

これなら、傷付けることなく、質問者様のためなら....と履いてもらえるかもしれませんよ♡

【回答11】

先日、同じ身長くらいの新郎新婦の結婚式に行きましたが、何も思わなかったです!やはり友人も来る中、『あれ?今日だけ背高い?』と思われる方が恥ずかしいと思います。

シークレットシューズは履かなくていいと思います。新郎がずっと楽しめないし、身長はそんなに重要じゃないです。

【回答12】

高身長花嫁さんへ。

男性は女性と違って普段からメイクやアプリで外見を「盛る」という事に慣れてないので、抵抗がある人の方が多いと思います。夫と私は6cm差でヒールを履くと同じくらいですが、夫の方は上げ底はしませんでした。

抵抗ないならともかく、彼が嫌がっているなら諦めた方が良いかと思います。。極端な例えですが、「胸が小さい花嫁は良く見えないからパットを入れて欲しい」とか「年下の花嫁の方がよく見えるから年下のフリをして欲しい」と言われたら傷つきませんか?

知り合いが身長逆転夫婦でしたが堂々としてる方がむしろカッコよくて素敵でしたよ☺️

【回答13】

私も、身長差がほぼないので、シークレットシューズ履いてもらいました。当日ドレスを着ての二人の撮影のときは、レンガみたいな台に乗ってもらいましたよ〜

(台はドレスの裾に隠れるのでとても足が長く見えて、本人はご満悦でした😂)

でも、シークレットシューズは、本人が履きたくないなら履かなくても良いと思います。うちは、本人が履きたいというので履いてもらいました😊

ご本人が嫌がってまで履いてもらうのは、かわいそうかなと思います。

【回答14】

タキシードを着こなせる日本人の男性なんて、ほとんどいません。

大体の人は、ズボンの長さが余ってしまって、ダボダボしていますよね....。あれは本当にかっこ悪いので、それよりはシークレットシューズで足を長くしてすっきり着こなしてもらった方が良いと思います。

【回答15】

「私は背が高いことを気にしているんだ!だけど縮めることはできないから、そっちに高くしてもらいたい。そのままのあなたがもちろん大好きだけど、式の当日に自分が大きく見えているんじゃないか、、、って思うと心から楽しめないかも。だから私のコンプレックスを隠すためにも、協力してくれませんか?」

みたいに、お願いをするのはどうでしょうか?主さんが高身長を自分のアピールポイントにしていたら難しいかもですが、、、💦

【回答16】

なんにせよ、嫌がっていることを、自分の理想を押し通すために我慢させる...というのはよくないと思います。

【回答17】

女性がヒールを履くのと同じ感覚でシークレットシューズを履いてもらうだけなのですが、なかなかそうすんなり受け入れられない方もいらっしゃいますよね。

シークレットブーツは、あくまでもタキシード姿がかっこよく見えるようにするべきもので、身長差が逆転するような提案は、ドレスサロンもするべきではないと思います。

男性の方が背が高いのが理想というのは典型的ですが、そういう凝り固まった考え方は捨てた方が良いと思います...。

【回答18】

私は旦那と身長差が4cmほどしかないので、シークレットブーツを履いてもらいます!

衣装担当の方が、その方がバランスが良いとかキスがしやすいという理由を含めて、試着の時にさらっとお話ししてくれました!

元々、本人は身長が高くないことを自分でも分かっているので、快く受け入れてくれました(笑)(笑)

プランナーさんや衣装の方などプロの方から伝えていただくのはどうでしょうか?

【回答19】

昔から、木村拓哉とかも履いてるって言われてますよね。それを薄ら笑うような風潮があるので、シークレットブーツを嫌がる人がいるのはわかります。

私の旦那さんは一回履いてみて自分の足が長くなることに衝撃を受けたようで、「女の人はヒールを履いて、日常的にこんなに詐欺ってるの??羨ましい!」と言っていました笑

【回答20】

私の旦那さんは自ら"履きたい!"と当日履いてました!元々、身長差は25cm程あるのに。笑

(私が12cm程のブライダルシューズで、彼は3cm程のを履いてました 🤣)

なのでさらに大きくなってました ☝🏼️💓もともと背が高くても、タキシードが綺麗に見えるように工夫してました 👞🌟

【回答21】

これから結婚式をする高身長花嫁です!私が身長167彼が176ですが、結婚式場から新郎の方が7cmくらいのシークレットシューズが用意されていて、借りるというか2着タキシードレンタルするからか2足持ち帰りと言われました。

(シークレットシューズは中々使う時も無いので、持ち帰りはけっこう迷惑ですが😓)

私はぺったんこのシューズなので、彼がかなり身長が高くなると思います。相談者の新郎さんも、選んだりする手間なく、元からシークレットシューズが用意されてたら良かったですね😭

でもやっぱり男性が少しでも高い方が見栄えがいいので新婦さんの良く分かります😌もう少し新婦さんのお気持ち分かって頂けるといいですね😥

【回答22】

私は身長が175cmで夫が178cmです。少しヒールを履くだけで、すぐ私の方が高くなります。式当日は私は2cmヒールを履く予定ですが、夫もシークレットシューズを履く予定です。

夫が希望して履くのもありますが、タキシード担当の方から「履きますか?」とは聞かれず、普通に「靴には厚底が入っていますので、いつも以上にスタイルよく見えますよ〜(^^)」と言われました。

見た目にはわかりませんでしたが、並ぶと彼のほうが5cmくらい高かったかな?夫は喜んでいました。

理由としては、めったに履ける機会がない!見た目には全く厚底されているとわからないのに足が長くスタイルがよく見える!足が短いので笑 タキシード姿がかっこつく!夢の180cm超えに一時的になれる!そんな経験あまりない!と言っていました。

それに、私が高身長なこともあり、背が高い男性と歩くことが少ないので、その経験を結婚式でさせてあげられることが嬉しく感じてくれているようです。

すごい高さのあるものを履くわけではないので、ヘアセットの高さも合わせるとおそらく同じくらいの身長になるのかな?と思っています。

私がお世話になっているところは割とシークレットシューズは普通のようでした。

【回答23】

うちの旦那は、喜んで履いてくれましたよ。でも私が10センチのヒール履いたので、5センチしか差がなかったですがそんなに写真でもおかしくなかったですよ。

【回答24】

私たちも2人とも173cm程度とほぼ同じ身長で、靴を履くと私のほうが高く見えます。シークレットシューズのレンタルもできたのですが、「歩きにくいから嫌だ」という結論に…(笑)

私はヒールを諦めたくなかったので、私のほうが高くなりましたが、気にせず歩きました!

写真だと気になるかもしれませんが、当日移動の時間や手紙を読むタイミング以外は高砂に座っていることがほとんどで、よほどの差でない限りはゲストの皆さんも身長には注目されないかと思います。良い解決策が見つかりますように!

【回答25】

かっこいい有名人や海外セレブなどもシークレットブーツ履いているよ👀✨?!と画像を見せてその気にさせる💪のはどうでしょう!

これを見て、新郎はみんな気づいてないけど大体の人がシークレットブーツはいてたりするから確認したかったんだ💕と可愛らしく言う😁

【回答26】

私と旦那は身長が167センチ同士で一緒なので、ヒールを履けばもちろん私のほうが背が高くなります。ドレスは絶対、裾の長さに合わせてヒールを履いたほうが綺麗なので、ローヒールにするなどの妥協はしたくありませんでした。

なので旦那も合わせてシークレットシューズを履いてくれたのですが、本人は背が伸びた!足が伸びた!ととっても喜んで履いていました。

今のシークレットシューズはとても分かりにくく作ってあるので、バレて恥ずかしいということはないと思います。この質問者さんの旦那さんはすごくプライドが高いんですかね?

人格否定とかでは全くなく、ただ身長を合わせたほうが見栄えがいいってだけのことなので分かってもらえるといいですね。

【回答27】

旦那さんとは10センチ差がありますが、私がドレスの関係でヒールを履くとあまり身長差がなくなってしまいます。

なので、私と並んでちょうどよく、旦那さんのスーツが綺麗にみえるように...とプランナーさんが前置きで話をしてくれて、シークレットシューズを全く抵抗なく履いてました!(^^)

当日の写真はやっぱり綺麗で、いつもより身長が高い旦那さんがかっこよかったです☺️💓💓

質問者さんも、プランナーさんから提案してもらってはどうでしょうか??

【回答28】

先日式を挙げましたが、彼は迷わずシークレットシューズを履きました(笑)

私 149、彼 164ですが、私は元々疲れるのが嫌でヒールの低いシューズにするつもりでした。でもそれだとドレスを引きずってしまう関係で、7センチヒールを履くことになってしまい、結果彼も7センチのインソール入れてました(笑)(笑)

衣装スタッフさんも気を遣ってかもしれませんが、履かれる男性多いですよ!って一言入れてくれたので、彼も迷わず即決でした☺︎

【回答29】

シークレットシューズを履くのは、全く問題ないと思います。みんな履いています。

でも、その理由が「見栄えのために新郎の身長を高くしたいから」というのはどうなんでしょう。

「新郎がタキシードをかっこよく着こなすために」だと理解できるのですが、なんとなく自分本位な気がします。

自分のために相手の身長を調整したいということですよね?

女性がヒールを履くのと全く同じなので、別に恥ずかしいことではないですが、最近は「#KuToo」などあり、ヒールを強制するのはやめよう!という風潮もありますから、同じようにシークレットシューズが嫌だと言われたら、それは受け入れるべき意見だと思います。

【回答30】

わたしも身長168、旦那172です。身長高く見えるのカッコいいな!一生に一度だし足も長く見えるし、ちょっと気張ってもいいんじゃない?と伝えて、シークレットシューズ履いてもらうことになりました。

わたしも6センチヒール履くので、身長差は5センチほどですが、旦那は鏡でわたしとのバランスを見て嬉しそうでした。

一度履いてみてもらったら気持ちが変わるかもしれません。。。

【回答31】

私はとても極端ですが、じゃあ私もすっぴんで出るね!とかいっちゃいます笑

【回答32】

私がレンタルさせてもらうお店では、新郎のシューズすべてシークレットシューズでした!花嫁さんは大体ヒールを履くから...と言う理由でした。

見た目ではシークレットシューズだと全く分からないですし、旦那は足が長く見えると喜んでました!身長差を気にしてるからという理由ではなく、周りも履いてるようだと言うことを伝えるのはどうでしょうか、、?

【回答33】

シークレットシューズなんてみんな履いていますが、でもみんな履いてるからって、嫌がってる人に履かせるのは違うと思います。

嫌がってることを強要するなんてかわいそうじゃないですか?これから誓う、永遠の愛ってなんですか??

【回答34】

私は、「身長差が15センチが写真映えする」という記事を見せました。

そしてシークレットシューズを履いてもらったら、スタイルよく見える😊とご満悦でした。

人の結婚式とか大事な時にまた使うわ!とも言ってましたが、気にしてるなら難しいんですかね…

【回答35】

私は167.5、彼は176ですがドレス姿だと身長差10センチほどがバランスいいとのことで、私はフラットシューズ、彼はシークレットいれました!

特に周りに突っ込まれることもなく、気づいていたのかわかりませんが…ドレスとタキシードのバランスでとドレスコーディネーターさんに伝えてもらってはいかがですか?

【回答36】

わたしは身長167センチ、主人は169センチです。

ですが、わたしは気にせず、自分が一番綺麗に見える5.5センチヒールにプラスし、かなり高さのあるティアラを付ける予定です。

わたしは気にしていませんでしたが、主人はどんどん自分よりも背が高く見えるわたしにびっくりし、10センチのシークレットシューズを履くそうです。

わたしのように気にしない女性もいれば、シークレットシューズを自ら履きたがる男性もいます。わたしは特に男性のシークレットシューズに対して、何も思いません。

わたしも当日のために最強のおめかしをして史上最強の自分を周りの人には見てほしいので、男性もそんな感じで努力してるのかなぁとしか思いません😊

わたしなら、「奥さん、かわいい!って、◯◯の友達から少しでも思われたくて、見栄はっちゃった。ドレスの時って普段よりかなり存在感あるみたいだから。」とか可愛らしく言うかも。

どうか、お互いが納得できる形になりますように^ ^

【回答37】

我が家のタキシード選びで全く同じことが起こりました!

身長差は元々10センチ無いくらいの差で私の方が低いので完全一致では無いですが…ベールつけたり、ヘアアレンジしたり、数センチでもヒールを履いたりすると、すぐに彼の身長を追い抜きます。

私も足長く見せたいからヒールを履きたいし、彼も足長く見えて、身長差も完璧な絵になる2人に憧れて、「だってみんな履いてるよ!?」と伝えても、質問者さんの婚約者さんと同じような返事でした。

そう言われてしまうと何も言い返せず、彼より背の高い人も履いているのに...とか、私もスタイルよく見せたかったのに....とか、絵になるようにしたかったのに....とか、色々ありましたけど、最終的には彼の気持ちを優先しました。

周りに、「今日背高いじゃん」ていじられるのが嫌とも言っていましたね。あとは、慣れないせいか、シークレット試着した時の歩き方が不自然なので、私としても諦めつきました(笑)

他の方の写真を見て自分達の写真を見返すと、履いてたらどうだったのかな...とか思う時もありますが、にこにこくしゃくしゃに笑ってるようなアットホームな式だったので、結果論ですが、私達らしかったな。と思っています。後悔はしてないです(^^)

絵になる写真が撮りたくなったらアニバーサリーフォトでも撮りに行こうかと思います!笑

【回答38】

私も身長170で旦那は175なのですが、差があまりないのでシークレットシューズ履きましたよ👏

試着の時に担当さんに上手く勧めてもらってすんなり履いてました!本人は全然気にしてませんでしたよ😊

写真映えしますしね!旦那のことが恥ずかしいとかじゃなくて、私は自分がデカいと思われるのが恥ずかしくて😵💦

結婚するんだから愛してるに決まってるじゃないですか😂せっかくの日ですし、ワガママだと思われても聞いてもらいましょ!!✨

【回答39】

私も今結婚式の打ち合わせをしています。新婦はヒールをはいて身長170センチに近づけるのが普通、とドレスショップで教えてもらいました。

私の彼は170センチなので、シークレットブーツを履いたほうがいいのかなと感じました。実際友達も多くの人がシークレットブーツ履いたと言っています。

そもそもウエディングドレスやタキシードは海外の文化なので、日本人の場合はなかなか体型に合わないことが多いと思うし、シークレットブーツは決して恥ずかしいことじゃないと思います。

ただ、質問の文章を読んで、質問者様ご夫婦はお互いに思いやりが少し足りないと感じました。

男性は、身長が少し低めなことをコンプレックスに思っている人は少なくないとおもうし、ご本人がいちばん気にしていたのではないでしょうか?

それを高身長の花嫁様からシークレットブーツをはいて欲しいと言われると「背が低い」と言われたような気持ちになったのではないでしょうか。

また、新婦も、結婚式という場面で、自分の方が大きく見えてしまうことに対して、いやだなと感じる気持ちもあると思います。

そんな花嫁様の気持ちに寄り添えず、ありのままの自分を愛してくれないと発言した新郎様もまた、思いやりの気持ちが少なかったように感じます。

今後、あらためて新郎様にシークレットブーツを履いてほしいと伝えることにされるのでしたら、今度は、自分の身長が高いので大きく見えるのが気になっているので履いてほしいという風に伝えてみるのはいかがでしょうか。

気持ち良く、結婚式の日を迎えたいものですね(^ ^)

【回答40】

うちの場合は、私の方が主人よりも背は低いですが、私の主人も質問者さんの旦那さんと同じ168センチです☺️

主人はシークレットシューズを履くと足も長く見えますし、スタイルが良くなって顔も小さく見えるのが良いそうで結婚式のみならず、お呼ばれの時も履いてます👞(多分7センチくらい盛ってますw)

身長にコンプレックスがあるとそれを誤魔化しているのが周りに気づかれるのが嫌なんだと思いますが、主人は全くそういった部分は気にせず、むしろ自分がかっこよく見える方がいい!と自分で探してシークレットシューズ買っていましたよ😊

【回答41】

私は、ドレスに合わせて、8cm程の竹馬のようなヒールを自動的に用意されました。

そのヒールを見て、彼と同じ身長になることを心配していたら、スタッフの方から「新郎様はみんな女性がドレスを選んだ後にシークレットブーツの高さを調節するので心配せず好きなドレスを選んでくださいね」と言われて、心置き無くドレスを選べました!

シークレットブーツ、みんな履いてますよ☺️

【回答42】

私の夫は164センチで、いじられキャラなのもあってよく友人にも低身長をいじられます。

平均身長以下なので普段からシークレットブーツ欲しいと言っており、試着に行った際はシークレットブーツを履けると聞いて喜んでおりました。笑

1番高いやつにしてください!って頼んでいましたが、私のヒールとのバランスを見て、結局7センチのシークレットブーツに決定しました。

夢の170センチ!っとはしゃいでおります。友人にも当日俺170だから!っと謎の宣言をしています。普段見下ろされる人と同じ目線になるのが嬉しくて仕方ないようです。笑

普段であればありのままがいいかと思います。ただ、結婚式は特別な日。女性なんて補正下着でクビレを作り、詐欺レベルの化粧をプロに施して貰い、ドレスを着て、もう普段の数十倍キラキラ変身です。笑

その隣に立つ男性も特別な装いにすることは当然だと思います。

シークレットブーツに馴染みがなく、嫌な気持ちになってしまったのかもしれませんが、試着店には沢山シークレットブーツ用意されていて私は式の時は普通に皆履いてるもの、っと感じました。

花嫁さまから頼まれるよりお店の人にこれが1番お似合いのシルエットになりますって用意されたりした方が滞りなく受け入れられそうな気もします。

おふたりが納得いくよう進められるよう応援しております( 。・ω・。)ノシ

【回答43】

私も174センチ、旦那170センチですが旦那もそんなに気にしてません。私も普段からヒールを履かないので、式の当日もぺったんこですが……。

いい感じに見えないから、シークレットシューズを履かすってのはちょっと違う気がします。見栄え(見え方)ってそんなに大事なんですか??

しかも、花嫁さん自身は、ハイヒールを履くの前提なんですね。なんかちょっと自分勝手な気がします💦

【回答44】

私の周りで似たような悩みを持っていた方々の話を聞いたことあるので…お役に立てればとおもいます。

私の弟も背が低く、165㎝です。奥さんも163㎝程で差があまりなく、弟は初めシークレットシューズを履くことに恥ずかしさや虚しさなどの感情があったようですが、

ドレスサロンでの試着でシークレットシューズを履いた所その方が見栄えが良い事に自分でも気がつき、自ら履く決心をしたと言っていました!

私の友人夫婦2組はどちらも新婦の方が背が高く悩んだそうですが、友人夫婦はどちらも新婦がフラットに近いローヒールで、新郎はシークレットになっていない普通の靴でした!

でも、ゲストは身長とか実際はそんなに見てない気もします😊後日談で聞くまで気にもしなかったので😊

【回答45】

私の身長は170cmで、旦那さんの身長も同じくらいです。花嫁さんからではなく、第三者から履くようにお願いするとスンナリいくかもしれません。

また、結婚式当日の花嫁さんの髪型やヘア飾り、ベールによってはいつもより背が高く見えてしまう事や、花嫁さん自身も背が高いことがコンプレックスである事、結婚式当日は「儚く守ってもらうお姫様」でいたい事をお伝えしてみたらいかがでしょうか?

私の旦那さんには店員さんがオススメしてくれた、踵が5cmくらい高い靴を履いてもらいました。それでも、見た目の差はそれほどなく…

踵の高さがそのまま身長の高さになる訳ではないです。解剖学上、身体の中心は足の真ん中にあるため踵だけ高くても身長は高くなりません。

ヒールのある靴を履いて身長測定すると明確です。踵だけではなく足全体が厚底の靴をオススメ致します。

【回答46】

私171cm旦那175cmです。

私が3cmのヒールを履くと、身長が同じくらいになってしまうということで、旦那はシークレットシューズを履いていました🙏

とくに恥ずかしさは無いようでした😃むしろ、理想の身長に近づいたようで、本人は喜んでいました😆

【回答47】

私の旦那はめっちゃ背高くなれるとルンルンでした。笑

【回答48】

私の旦那も同じような感じで168センチ同士です!ただ私はがっつりヒールです!私はいつもヒールを履いていて、旦那のが低いことが多いので、そこでシークレットシューズになると参列者が違和感を感じそうで、、笑

【回答49】

男性の意見ではないのですが、参加した式で旦那さんスタイルが良くてステキだねって後日新婦に言ったらシークレットシューズ履いてたんだよと言っていました。(新婦はすごく背が小さい)

参加してる人からしたらシークレットシューズかどうかは全くわからなかったしかっこよく見えるので、背が高くても低くても履いた方が得なのではと思いました🌟

【回答50】

うちは特に何も嫌がらずに格好良く着れるならと着用しましたよ^ ^私166センチ主人173センチで、シークレットシューズの上げ底は10センチくらいでした。

でも、わたしもインポートドレスに合わせて9センチくらいのヒールを履いたので、そんなに身長差は変わってなかったかもしれません。

どうしても履いて欲しいなら、衣装さんに勧めてもらうのはいかがでしょう?

実際、靴にボトムの裾がたくさん余って乗ってる方多いですが、あまり精悍に見えないなと思うので。

ただ、プランナー時代には、新郎友人にシークレットシューズについて弄られている新郎を見たことは何回もあります。

「え?なに!今日大きくない?盛ってるの?見せて!」みたいな。そういう友人がいるのかもしれないですね。

ただ、最近でいうとタレントの高橋ユウさんと旦那さんみたいな身長差を生かしたご夫婦も沢山いらっしゃいました✨🌟

もし、ご主人の主張を優先しても素敵になりそうだなと思います。写真に残る際に気になるならポーズ写真の時にカメラマンさんと相談したら、工夫をしたら上手く撮影できると思いますよ^ ^

【回答51】

私176新郎169の逆身長差婚です(笑)6センチのシークレットシューズを履いてもらう予定ですがそれでも差は埋まりません。

タキシードの試着時にサロンの方には「旦那さんの方が背が高くてもほとんどみなさん履いてます」と断言されました。やはりタキシードはもともと西洋人の服なので日本人は足の長さを盛らないと似合わないそうで。

身長そのものよりも、スタイルアップに重点を置いて「元々西洋人の服だったタキシードを着るなら、シークレットシューズを履いた方が絶対に素敵」「少しでもカッコいいあなたをみんなに見てほしいから」などのように伝えてみては?

また、衣装サロンの担当の方に事情を伝えて、協力してもらうのが一番かも(勿論新郎にはバレないように)です。プロの意見なら新郎も納得しやすそう。

それでもダメなら「私がデカい花嫁だってみんなに笑われてもいいのね(泣)」と泣き落としましょう(笑)

【回答52】

夫163㎝、私158㎝です。ドレスの構造上、5㎝ヒール必須だったので、夫には8㎝のヒールシューズを履いてもらいました。

誤魔化す云々ではなく、写真に綺麗に写るには男性のヒールシューズも必須だと思います。男性用のヒールシューズは底上げされているようには見えないので、一度見てから決めてもらっても良いのでは?

【回答53】

旦那でも彼でもなく兄の話ですが…

大学生の時からシークレットシューズを普段から履いています。165センチくらいの身長なのが本人はコンプレックスのようで、彼女といるときの写真を見せて貰っても、身長を高く見せようと頑張って写ってる感じが伝わってきます笑

身長をコンプレックスに感じている方は自らシークレットシューズを履くと思います。男性はプライド高いですよね💦

そのプライドが、「ありのままの自分」か「すこし身長が高い自分」かは人によって違うと思います。

芸能人の高橋ユウさんご夫妻も奥さまの方が身長高いですが、ありのままの旦那さまも素敵だと思いますよ。

【回答54】

私の両親が相談者さまカップルと同じ感じです。父が170cm、母が172㎝です。

結婚式の写真を見ると母の方が身長が高いです。父も母も身長は全然気にしておらず、靴も気にしなかったそう。むしろシークレットシューズを履く方が恥ずかしかったそうです。

結婚式には、親しい人がたくさん参列します。みなさん、新郎新婦の身長はなんとなく知っていますよね。結婚式当日だけ、どちらかの身長がいつもと違ったらきっとみなさん「あれ?」と思ってしまうと思います。

あなたの婚約者さんは、無理してる姿を見せる方が恥ずかしいのかもしれません。おふたりを祝福してくださる方は、身長なんて小さなことは気にしてないと思います。

おふたりの見た目よりも、人柄が好きだから、幸せな姿を見たいから参列してくださるのだと思いますよ(*^^*)天皇陛下と皇后さまも皇后さまのほうが身長が高いですが、おふたりの姿はいつも仲睦まじく、お幸せそうに見えます。

幸せいっぱいなら、参列者側も身長なんて気になりませんよ💓素敵な結婚式を挙げられますように😌

【回答55】

私は旦那さんにシークレットシューズを履いてもらいました!私たちの身長差は5センチくらいで、彼の方が一応高いのですが、見栄えとかを考えて私はどうしても10センチくらいの差が欲しかったので、8センチくらいのシークレットシューズを履いてもらいました!

実際、誰も気付かないし、写真をあとから見返してもなんの違和感もありません☺️旦那さんもシークレットシューズを履くことに全然抵抗はなく、「背が高いとこんな感じか〜」と楽しんでいました🙌

【回答56】

質問者様はどちらも身長が高くいらっしゃるので、新郎の方が低いとかそこまで気にする必要はないと思います!実際そういう夫婦の結婚式に呼ばれたことありますが、全く気にならなかったです^^

私の場合は、私が155cm台で、夫は多めに見積もっても160cmあるかないかぐらいです。私は10cm前後のブライダルシューズを履かないといけなかったので、新郎より高くなるのは確実でした。

私の夫は質問者様の旦那様とは逆で、自分の方が低くなるのを気にして絶対シークレットシューズを履く!!!と言ってました。笑(試着で7cmのものを履いて、かかとが高過ぎて立ってるだけでもしんどいと、5cmのものにしてましたが😂)

確か、新郎用のシューズは最低でも3cm程かかとが高くなっていた気がします。そもそもそういう風に作られていると聞いたような、、、(もし違ったらすみません💦)

実際履いてるのを見ても、「シークレットシューズ履いてるな」と気になるような感じではなく自然でした!!一度、試着してから考えてみてはどうでしょうか??^ ^意外と、ご新郎も気にいるかもしれませんよ😊

【回答57】

なんでシークレットシューズが恥ずかしいのかが、私には理解し難いです。

背の低い私は、15センチのヒールを履きました!彼とは身長差20センチありましたが、彼にも5センチのシークレットシューズを履いてもらいました。

身長が高くても、結婚式ではシークレットシューズを履く方、多いのではないかなと思います。身長が低いのが嫌だ、身長差ないのが恥ずかしいとかでなく、新郎も主役です。少しでも新郎さんがかっこよく見える方法として取り入れていいと思うのですが。

シークレットシューズを履くと足が長く見えるので、よりかっこよく見えると思いますよ✨

因みに、身長差のない友達夫婦は、結婚式当日も身長差ないか、新婦の方が高くない?って感じでしたが気になりませんでしたよー🙌

新郎の方が身長高くないといけないなんて決まりはないと思うんです。女性で背が高いのって素敵ですよ!すらっとしててかっこよくて綺麗で羨ましいですよ!

【回答58】

私の旦那も170センチで、私がヒールを履くと変わらない位になります。衣装合わせのときに、シークレットシューズあるらしいよ!やったね!と私が言ったら、まじで?!やったー!履く履く!と喜んでいました(笑)

身長についてわたし達はそこまで気にしていなくて、気を使い合う部分でもないので普通にそうゆうテンションで喜びました!実際に履いてみた時2人で、いい感じの身長差になったね!とハッピームードでした(笑)気にする気にしないは、身長をコンプレックスに感じているかどうかですかね。。

そこまで深く考えてる感じで言うんじゃなくて、さりげなくシークレットシューズあるらしくて結構履く人多いらしーよー!と気軽な感じで言った方がいいのかもです。

【回答59】

身長差が逆転するくらいのシークレットシューズを履くのは反対です。

普段の姿を知っているゲストからしたら、シークレットシューズ履いてるのバレバレで、それはそれで恥ずかしいですよね笑

【回答60】

私は155cm,彼は170cmですが、二人のバランス的に彼もシークレットシューズ?を履いた方がよいと衣装屋さんからアドバイスを受けました。プロから聞いたのでそんなものかと自然に受け入れていました。

衣装屋さんにもよると思いますし、ご自分で準備するとなるとわからないですが、プロからいってもらうとスムーズかもしれませんね。

(花嫁さんから言われたことで新郎さんのハートが傷ついてしまったのかも…)

【回答61】

ゲストの時は、新郎の背が低くても高くても、あまり気にしないです!ふたりが楽しそうなのが大事だと思うので、よく話すしかないと思います…。

写真のバランスをよくしたい!と伝えるとか。自分の時は、新郎の靴をドレス屋さんでレンタルしたら、2〜3cm底上げされてるものしかなかったので、そういうものなんだー!と思ってました。

シークレットシューズでも極端に高いものだと靴底が厚すぎたりするので、試着してみて、2人で並んでバランス見てから決めるのもアリかなーと思います。

【回答62】

低身長を気にしてる男性ならプライドが傷つくものなのかな…とは思います…

旦那は184cmあるのですが、なぜかシークレットシューズ履きたがりました…でかくなりすぎるからダメだと言われて悲しんでいました…

芸能人の方でも結構履いてる方はいるし、旦那からしたらめったに履けないから憧れがあったのかなと思うと、一概に男性はシークレットシューズを履きたがらない!とは言い切れないかもしれませんが、難しい問題ですね😭

でももし私が花嫁様なら愛してる愛してないじゃなくて、私が高身長なのが恥ずかしいんだ…って伝えてみるかもしれません!女の子の大きいのだってコンプレックスになりうる時あります!

(私は165cmですがそれでもでかいね!って言われたことありました!今では身長高いほうがスタイル良く見えるしむしろ大きくなりたいですが😂笑笑)

旦那が低身長なのを気にしてるんじゃなくて、自分が嫌なんだよね…と伝えてみるのも1つの手だと思います!

【回答63】

巨乳に見えるようにパッドめちゃくちゃ入れて、って言われたら嫌だなぁ。。。

って思います。。。

【回答64】

ウェディングプランナーをしています☺︎確かにシークレットシューズを履きたいない!という男性はいらっしゃいます。その際はいつも履くのが当たり前だよという風に伝えています!

身長がどうこうではなく、やはり新婦様と並んだ時のバランスやお写真写りのこともあるので☺︎お衣装室のスタッフさんに協力してもらうのもいいかもしれませんね♩

『皆様はかれてますよ〜』という普通に履くのが普通だよ!という考えになってもらえれば恥ずかしい気持ちも少しは薄れると思います!

素敵なお式になることを祈っています🌸

【回答65】

私も1cmくらい私の方が大きいのですが、旦那は高い男性に憧れているのでいつもシークレットブーツやエアーマックスなどのスニーカーを履いてます!なので当日もシークレットブーツ履くつもりです。

【回答66】

私の主人は婚約者様と一緒の身長ですが、主人は当日シークレットシューズを履く予定です。

私自身が背が低いので、私との身長差は、シークレットシューズを履かなくても充分なのですが、新郎の見た目的にシークレットシューズを履いた方がよりタキシードが似合うと思っての選びました。

人格を否定するのではなく本人の良さをさらに活かすための靴だと思っています。

【回答67】

普段は彼の身長について何も思ってない事を先に伝えた方が良さそうです!

ただ、当日はドレスを綺麗に着こなしたいから、ヒールを履きたいけど自分が大きい花嫁に見えてしまい写真にも残るから少し気になる....って、自分に責任がある風に言ったら、新郎も考えてくれそうですね🤔!

【回答68】

新郎の方が背が低いとかっこ悪い...と思ってしまう気持ちはわかります。女性でも男性でも、そう思う人は一定数いると思います。

新郎自身だって、もし気にしている場合は当日少なからずの後ろめたさや恥ずかしさみたいなものはあるのだと思います。

でもそれが自分自身であり、相手自身なので、精神的には受け入れるしかないです。

足を長く見せたいとかタキシードをかっこよく着こなしたいとかはファッションの話なので別件かなと思います。

【回答69】

私達も、質問者さんと身長バランスが全く同じ夫婦です。(私が170、彼が168)

私の彼は背が高い女性が好きだったようで、むしろ私が挙式当日ローヒールパンプスを履くのももったいない!という感じでした。

肝心の自分のシューズはなんて言うのかな...と思っていましたが、ドレスショップの担当さんに、私が事前に彼の身長を伝えていたところ、シークレットシューズのみ試着準備されてました!笑

彼はそのまま、されるがままに試着をし、担当さんも、「女性もヒール履きますし、他の方も皆さんこの靴なんです!人生で一番素敵な自分でいて欲しいので、この靴でいいですよねー!?」みたいな感じで誘導してくれました。

彼も疑問には思わなかったようで、ありがたいです!くらいな感じで7センチの靴にきめてくれました!

当日、彼は歩き慣れないヒールなので、私はとても心配してましたが、意外と全然大丈夫!とむしろご満悦の様子でした!(実際当日はインソールということをむしろ忘れてしまっているくらいだったと思います)

シークレットシューズだからといって、背が低いことを恥ずかしいと思っているわけではなく、手段があるのであれば活用することは悪いことではないと思います。

一番は、当日、お二人が心から楽しめて後悔がないことだと思います!もう一度、お気持ちを話し合って、それでも難しいようであれば、第三者も交えて…最終的には納得のいく結果が出せるといいですね!

ちなみに、私は1センチヒール、彼は7センチヒールでしたが、私のヘアセットやティアラなどの影響で、見た目的には身長差ない感じでした笑

一度、どちらのヒールのパターンでも、お二人で試着して横に並んでバランスを見てみるのもいいかもしれませんね(^^)

【回答70】

元々新郎の方が背は高かったですが、170センチの主人はシークレットシューズ履くことを楽しんでいました!笑

【回答71】

花嫁の方が身長が高くても、恥ずかしくないです。一般的に、男性が少し高い方がバランスいいですが、でも男性が嫌で、気にしないならそのままでいいと思います(・∀・)

新婦様の言葉は、新郎さんをよく見せたいからだったことは、ご説明するといいと思いますʕ•̫͡•ིʔྀ

ちなみに私の旦那さんも、最初は渋っていましたが、履いた方が足長く見えるしかっこいいよ?試着してみよ?と実際に履いてもらい、足長ーい!かっこいい!!って褒めまくったらその気になりました笑

【回答72】

「小柄の女性がヒールを履いてドレスを綺麗に見せるために履くのと同じように、男性もタキシードを綺麗に見せるためにシークレットシューズを履くんだよ😊」と伝えたら良いと思います😍💕

私165cm、主人176cmで、主人の方が背が高いのですが、式場でレンタルしたシークレットシューズで180cmくらいになるようにしました✨

シークレットシューズは全然恥ずかしいことではないです💕むしろ履いた方が良いですね🥺!!

【回答73】

うちは私の方が背が低かったのですが、ドレスの関係でヒールを履く事になり旦那と同じくらいの身長になりました!

旦那もシークレットシューズを履く気が無かったのですが、スタイリストさんから「女の方が身長が高いと強い感じがするので、旦那さん履いてください!」

スタイリストさんから旦那様へ一言声を掛けて頂くようには出来ませんかね😔??

【回答74】

私の弟は花嫁より身長が低いのですが、張り切ってシークレットシューズを履くと言っていました。「俺がかっこよく見えるように!」と笑

言い方を変えてみては?

【回答75】

私は166センチで旦那と一緒の身長です。当日は旦那がシークレットブーツを履いて、私がヒール無しを履き、身長差をつけました。やはり、一般的には旦那さんが身長が高い方が見栄えがいいと思います。

旦那は試着室で着付けの方に勧められていつのまにか履いていたような感じです💦当日は『今日はいつもと目線が違う😆』と喜んでいましたし、ヒールで足が疲れた様で、後日、女の人はヒール履いてて凄いなあと話してくれました😊

【回答76】

わたしと彼もほとんど身長差がありません。私が160センチで彼が163センチくらいだと思います😂💦ウエディングドレスってある程度ヒールがないと綺麗に見えないですよね😢わたしの彼は特にこだわりがないので、シークレットヒール履いてくれてます。

けど、結局私がヒールを履くのでなんにも変わらないどころか、私の方がおっきくなってるかもしれません🤣

確かに、見映えは身長差がある方が素敵だと思います。けど、じゃあ背の高い人と結婚したらよかったんじゃないの?って自分も思う時があるんですけど、そうじゃなくて、彼が好きだから彼と結婚するんですよね。

だったら見映えとかじゃなくて、ありのままで結婚式をする方がいいんじゃないかな?と思います。世間一般では女の子が低い方が多いから見映えもそっちの方がいいとされてるのかなと思います💭

でも身長差を気にして、衣装選びをして背筋が曲がって…という方がよっぽどかっこ悪いし、«あー身長差気にしてるんだろうな»って思っちゃいます💦けど、しゃんと背筋伸ばして笑顔の新郎新婦見たら、周りはそんなこと気にしないと思います!!

素敵な結婚式になりますように💕

【回答77】

私もほとんど旦那さんと身長は変わりません。私が172cmで旦那さんは174cmです。それでもドレスショップのお姉さんは「ドレスが綺麗に見えるから」と7cmのヒールを勧められました笑

結局旦那さんと相談して、私はローヒール、旦那さんは3cmのシューズを履きました。というのも、普段履かない+7cmのシークレットシューズでは、旦那さんの歩き方がとても変だったからです。初めてヒールを履いた女の子みたいな歩き方してました笑

うちの旦那さんはシークレットシューズ履くのに抵抗はなかったみたいだけど、嫌な人は嫌だと思います。確かに身長差があった方がドレスでも様になると思うけど、私は目線が近くて同じくらいでよかったなと思います。

写真でも気にはなりませんでした。正直ゲストは身長差なんて気にしないと思います。

【回答78】

男性側の意見ではないですが....。

良い感じに見えないと嫌なんですかね?何の為の結婚式なのか…自分の見栄の方が大事なんですね〜可哀想に。

わたしの義妹夫婦も新郎側が身長低いですが、元々そういうものだし誤魔化すものでもない、わたしたちはこういう2人、と気持ちよく割り切ってて当日も新婦の方が高かったですよ。

それに対して意見があるような友人や親族しか来ないんですか?

【回答79】

初めて新郎タキシードの試着に行った時に、サイズを言って出してもらった靴がたまたまシークレットシューズでした!

もともと10センチくらいは身長差があるのでわたしがローヒールを履けばいいか〜と思ってましたが、シークレットシューズを履くと16〜17センチ差の身長差になりました。

鏡で見たら「おお!素敵!」と思ったので、当日も履いてほしいなとおねだりしたんですが、試着してる5分程の時間でも、ヒール状態なのがキツイ、、、!と悲鳴をあげていました。(笑)

もともと普段がヒールなんて履いてない男性が、ヒールのようなシークレットシューズを履くこと自体も嫌だったみたいです。

靴のせいで嫌な顔で結婚式を行うのも嫌だったので、シークレットシューズは履かないことにしましたが、男性的には身長差がどうこう、よりそもそもシークレットシューズを履きたくない!っていう発想になるみたいです。

【回答80】

先日結婚式を終えました。私171センチ、旦那自称173センチ。実際ほぼ背丈は変わりません!多分、旦那は173センチはないのだと思います!笑

私はヒールなしのパンプスを履きました。旦那はシークレットシューズを履く予定でしたがデザインが気に入らず、これからも使えるだろうとREGALで購入した靴を履きました。

持ち込みだったのでインソールを入れることもできず、ありのままの私たちでいいよね!とお互いヒールなしで1日過ごしました。

私の髪型はなるべく高さが出ないようにしてもらいましたが、あとはのそのまま普段通り!写真もたくさん撮ってもらいましたが、特に違和感もなくいい感じでしたよ〜

せっかくの結婚式なので、お互いにとって楽しい1日になりますように!

【回答81】

私たち夫婦も、私の方が3センチほど背が高いです!旦那は「俺がヒール履かないと!」とか冗談めいた感じで自分で話してますが、本当に履くのかはまだ分かりません😂

背の低さや見栄えは私は全く気にならないので強要はせず本人に任せます!花嫁の方が背が高いのも含めて私たちらしさなのかなと思ってます🙂

気になるなら前撮りや後撮りの写真の時だけでも履いてもらうのはどうでしょう?キチンと写真が残るものだけ身長差を出すのもアリだと思います!

当日は、動きの中での写真と座ってる写真が多くなるし、案外気にならないかも?!参列者も気にしてる人ほとんど居ないと思います😉

私も前撮りのときは撮影スタッフさんが踏み台や段差をうまく使って撮影してくれて、身長差のあるようなショットも何枚か残してもらいましたよ👌

見つめ合うショットなどはやはり見上げたいですからね😂

【回答82】

普通のシューズとシークレットシューズ、両方履いてみると足のすらっとした感じは一目瞭然!

私も断然シークレットシューズ派だったので、衣装合わせのときに写真を撮りまくって「こっちのが写真映り良いよ〜!かっこいいよ〜!」って乗せまくりました😊

結果、ノリノリで履いてくれました🤣

【回答83】

うちはほとんど身長差がない夫婦ですが、シークレットシューズ履きました!

本人が低身長なのがコンプレックスで、普段から靴の中に厚い中敷きを入れていたので、特に抵抗がなかったようです。

ゲストからすると、ズボンの裾で隠れるのでシークレットシューズかどうかはほとんど分からないし、デザインもさほど気にならなかったように思います。

なので、一度試してみてもらって、足が長く見える!とか他のメリットも伝えてみると良いかもしれませんね。

どうしても拒否というなら、当日はどうしようもないですが、前撮りなどでは階段を使ったり、花嫁さんが座って、新郎さんが立っている構図で撮ってもらうと、身長の事が気にならず、キレイに撮ってもらえますよ!

新郎さんの意見も大事にしつつ、お二人が素敵に見える衣装次第で素敵な思い出になると思うので、頑張ってください!

【回答84】

私も夫にシークレットシューズを履いてもらいました!

私151cm、夫162cmと10cmの身長差はありますが、私も10cmのヒールを履くため身長差がなくなってしまいます…

夢は身長差のある誓いのキスだっのでその事を伝えると了承してくれましたよ!シークレットシューズは全然恥ずかしい事じゃないと思います(/ _ ; )

それにシークレットシューズって全然分からないですよ!!すごく自然です❣️シークレットシューズのおかげで写真映えもバッチリでした❣️

身長差10センチでも、ヒールを履くと身長差ゼロに....!

私は自分自身が155センチで身長が割と低めなので、このことについてあまり考えたことがなかったのですが、

もともと新郎の方が10センチ背を高くても、新郎がいつも通りの靴で、新婦が6センチヒールを履いてティアラをつけたら、ふたりは大体同じくらいの身長になるってすごいです...!

でも確かに、男性にとってのシークレットシューズというのは女性のヒールとかブライダルインナーと同じなんだな...と改めて思いました。

ドレスを着るときには、お店では必ずインナーを着けてもらえるのと同じように、(着物を着るときもタオルで補正をするのと同じように)タキシードを着るときは、インソールになっている靴を履くのはすごく当たり前のことなんですね。

「花嫁の方が大きくて嫌だ」とか「新郎の方が背が小さくて恥ずかしい」という感情は自己処理しなければいけないとして、でもとにかく。

シークレットシューズというアイテムはファッション的に何も悪くはなくて、すごくありがたいものだ!というのは、揺るぎない事実だと思いました!♡

この記事に関連するキーワード