【ゲストに周知すべき重要ニュース】11月16日(土)は、山手線・京浜東北線が運休するので注意!

2019.10.25更新!!
きゅん

11月16日(土)に山手線・京浜東北線が運休します!

東京・関東近辺に住んでいる人には、特に関係のある重要ニュース!

2019年11月16日(土)に、JR東日本が山手線と京浜東北線を区間運休することを発表しました。

理由は、2020年春にできる「高輪ゲートウェイ駅」開業に向けた工事の一環として。

線路の切り替え工事を実施するため、指定時間内の運転が見合わせされるそうです。

運休時間は、始発~16時ころまで。

運休する時間は、11月16日(土)始発から16時ころまで。

✓山手線の大崎駅~東京駅~上野駅間

✓京浜東北線の品川駅~田町駅間

が、該当路線です。

【ゲストに周知すべき重要ニュース】11月16日(土)は、山手線・京浜東北線が運休するので注意!にて紹介している画像

そのため、行けない駅はこちら。

≪山手線≫

大崎駅(五反田駅方面には行ける)

品川駅

田町駅

浜松町駅

新橋駅

有楽町駅

東京駅

神田駅

秋葉原駅

御徒町駅

上野駅(鶯谷駅方面には行ける)

≪京浜東北線≫

品川駅(大井町駅方面には行ける)

田町駅(浜松町駅方面には行ける)

※もちろん他の路線は動いていて、該当の駅の山手線ホームと京浜東北線ホームに入れなくなります。

この運休をカバーする形で、上野東京ライン・埼京線・りんかい線が増発で運行してくれて、

JR以外の東京メトロ・東急線・京急線などでも振り替え輸送を実施してくれるみたいですが、

東京の中枢でもある山手線・京浜東北線が朝から夕方にかけて動かないというのは、不便な上に、混乱とトラブルを呼びそうな気がします.....!!

挙式予定の花嫁さんは、ゲストに周知することを忘れずに!

そんな山手線・京浜東北線の運休が予定される11月16日(土)は、ウェディング業界ではシーズン真っ只中。

しかも、大安の日です。

きっとこの日に都内で挙式をするよーーー!って花嫁さんも多いはず。

こんな大事なときに電車が止まるなんて、なんて運が悪いのだろう、、、と思っちゃいますが、それはもう仕方のないことだと割り切るしかありません><

新郎新婦にできる範囲でいま大事なのは、当日ゲストが交通機関で困らないように、

「結婚式の日は、山手線・京浜東北線が運休するので、別ルートでお越しください。会場までの別ルートは○○駅から○○線をご利用ください。」

などと、LINEでも電話でもSNSへの投稿でも何でもいいので、必ずお知らせしておくこと...!!

特に、新幹線の停車駅である東京駅と品川駅が含まれているのには要注意*

遠方から来てくれるゲストは東京の電車に詳しくない・慣れていないことも多いので、具体的な詳細ルートを教えてあげると親切です。

16時以降は、本数を減らしながらも通常運転に向けて動き始めるので、帰りは大丈夫そう♩

当日間に合わなかった...なんてことが起こりませんように。

11月16日(土)16時ころまでの山手線・京浜東北線の区間運休にあたって、

もし万が一、ゲストが遅れてしまった、、、振り替え輸送が混みすぎて間に合わなかった、、、タクシーを使わせてしまった、、、なんてことになったら、お互いに悲しいし申し訳ないですよね。

このニュースを知らない人も多いと思うので、「会場まで、山手線・京浜東北線で来るゲストがいる」場合は、全員に徹底周知しておけると安心です**

自分が参加する側でも、周りの友達や知り合いに「ねぇこの日電車が止まるって知ってる?」などと、事前に話しておくのも良いかも。

11月16日(土)に、東京都心で行われる結婚式がすべて、何事もなくスムーズに開催されますように......!

➡JR東日本の詳細ページはこちら

この記事に関連するキーワード