なんて言えばいい?プロポーズ後の実家挨拶で彼氏(婚約者)が話したセリフ【61名レポ】のトップ画像

なんて言えばいい?プロポーズ後の実家挨拶で彼氏(婚約者)が話したセリフ【61名レポ】

2019.11.07更新!!
きゅん
First e

プロポーズ後の、彼女の実家への挨拶について*

marryに、こんなお悩み相談が届きました!

***********

付き合っている彼からプロポーズされて、今度彼氏が私の実家に挨拶に来ます。

皆さんに教えていただきたいのは、「彼氏はなんて親に挨拶したか?」です。

このご時世だし、結婚後も普通に共働きなので、「娘さんをください」っていうのも変じゃないですか???

実際のところ、皆さんがどう挨拶されているかを知りたいです。

***********

なんて言えばいい?プロポーズ後の実家挨拶で彼氏(婚約者)が話したセリフ【61名レポ】にて紹介している画像

インスタグラムで、marryのフォロワーさまに質問してみて、集まった回答をご紹介します*

➡︎marryのインスタグラムはこちら***

【実家挨拶】体験談1

おめでとうございます♡

私はこの春に結婚が決まり、8月に私の家族に挨拶をしてもらいました。

レストランでの挨拶兼食事会だったのですが、いろいろネットを見て「1品目がくる前にさらっと本題に入ってね!」と彼にネットからの情報をレクチャーしていたのですが、

私の彼氏は本当にこの日ばかりは頼りなく緊張しており、一品目が来ても全然本題に入ってくれず、そのまま食事が進んでいきました(笑)

いつ言ってくれるのかな〜とずっと待っていたのですが最後のデザートを食べ終わっても言う気配がなかったので、私から「いつ言うん?」と自分の両親の前で言ってしまいました(笑)

そしたら「なんて言うたらいいん?」と彼も私の両親の目の前であるにもかかわらず情けないことを言うので、

「○○さんと結婚させてください」とか「○○さんとの結婚をお許しいただけないでしょうか?」とかじゃないん?と言うと本人も覚悟を決めたようで(遅すぎ(笑))、「○○さんと結婚したいと思っています」だけ言いました(笑)

両親は「(父)ふつつかな娘ですがよろしくお願いします」「(母)共働きで子育てするのは簡単なことじゃないから、2人で協力して〜なんちゃら(あと忘れました(笑))」と言ってくれました。

ほんとに普段は男前でいつもかっこいい最愛の彼ですが、この日だけはほんとに情けなかったしかっこわるかったです(笑)

私の彼氏のようにならないためにも、言う言葉やマナーなど、2人で相談しておくといいと思います!

なんなら彼氏さんにこの文章見せてあげて2人でこうはなりたくないねと話し合ってほしいくらいです(笑)

長くなりましたが、実家挨拶ってほんとに緊張すると思いますが、彼氏さんの男らしい一面を見せてお許しがいただけますように😊

【実家挨拶】体験談2

主人も緊張していてなんて言おう…とネットでたくさん調べてくれたようでした。

そして、「娘さんをください」ではなく「結婚する承諾をいだたけますか」と父に尋ねてくれました。物扱いでもなく丁寧で、とても良かったと両親からは好評でした♡

【実家挨拶】体験談3

婚約おめでとうございます♡きっとこのタイミングが1番緊張する時ですね!!応援してます✨

「僕は〇〇さん(彼女)と一緒に過ごしてきて、本当にたくさん支えてもらったし、楽しい思い出もたくさん出来ました。〇〇さんといると、仕事を頑張ろう、守っていきたいと思えるんです。ずっと大切に、絶対に幸せにしますので、〇〇さんとの結婚をお許し頂けないでしょうか。」

と、少しかたいですが、ハッキリと伝えてくれました☺️

親も元々okな雰囲気だったので、わざわざハッキリと言ってくれるなんて思っていなかったようで、

「こんな娘だけど、、そう言ってくれて親としても本当に嬉しいよ。ありがとうね。ぜひよろしくお願いします。」と言っていました😉

ケジメになって、良かったなって思っています!彼は親にokと言われて安堵したのか、「もう〇〇さんがいないと僕本当に無理なんです〜!!泣」と言って、全員大笑いでした😂

【実家挨拶】体験談4

娘さんをください。だと厳しい親であれば「私の娘は物ではない!」って言われてしまいます。

実際私の両親が厳しく、小さい頃に(まだ結婚など彼氏もいない頃)こうやって挨拶しにきたらどんな人でも絶対認めないと言っていたことを覚えていました。

なので、それを参考にして私たちの挨拶の際は、彼から2人の結婚をご承諾いただけないかという風にしました。

【実家挨拶】体験談5

私が取り仕切るのが苦手なので、彼が自分で自己紹介しました!

「本日は、お忙しいなかお時間を作って頂いてありがとうございます。◯◯(私)さんとお付き合いをさせていただいている、◯◯(フルネーム)です。」と、名乗って会社の名刺を渡して、出身地と会社名と、簡単な仕事の内容を伝えていました。

その後、(彼の会社について)名前は聞いたことあるけど、具体的にはどんなことするんですか?と、父や兄が質問したり、普通の世間話になりました。

親には、彼が来る前に事前に「プロポーズをしていただいて、結婚したいと思っているひとがいるので紹介したい」と話していたので、人となりを知ってもらうことがメインになりました。

特に、結婚を許してもらう、というような話はしていませんが、その後もうまくいってます。

【実家挨拶】体験談6

この先も○○(私の名前)さんと一緒に生きていきたいので、○○(私の名前)さんと結婚させてください。

と言われました😳

私たちも、娘さんをくださいって変だよね〜って話してました。

彼氏さんにやんわりと「うちの両親はこういう言い回しすると良く思わないかもしれない〜」と明るく話してみたらいいと思います🙋🏻

【実家挨拶】体験談7

「娘さんとの結婚をお許し頂けますでしょうか。」でした!

【実家挨拶】体験談8

今後ともお付き合いのほど宜しくお願いします!

と言ってました🤗

【実家挨拶】体験談9

私もドラマでよくある「娘さんをください」は不自然だと思ったので彼氏にそれを伝えました。

私の親とも何度か会ってるのもあったので「改めて結婚しようと思っているので結婚のお許しを頂きたいです」と挨拶してもらいました!

【実家挨拶】体験談10

婚約おめでとうございます!

私の時は

「挨拶が遅くなってしまって申し訳ありません。○○さんからお聞きしてるかと思いますが、先日プロポーズさせていただきました・・・・・・○○さんと結婚させてください」というような感じだったと思います。

緊張すると思いますが、頑張ってください!!

【実家挨拶】体験談11

うちの旦那は家族に何度か合っていたので、いざ結婚ってなったときには、

「結婚したいと考えています。よろしくお願いします。」

みたいにいきなり言ってました。

【実家挨拶】体験談12

「今日は貴重なお時間をとっていただき、ありがとうございます。この度、〇〇さんと結婚させていただきたいと思い、お願いに来ました。

僕もまだ社会人として出だしではありますが、責任を持って必ず〇〇さんを幸せにするので、よろしくお願いします。」

でした☺️

【実家挨拶】体験談13

来週入籍するものです!

私たちは付き合って1年で同棲を始めて、2年の時にプロポーズをもらえたのですが、親には

「2年お付き合いをさせてもらって、生活を共にしているうちに〇〇さん(私)と家族になりたいと思いました。〇〇さんのお父さん、お母さん、〇〇さんと結婚させて下さい。」

みたいな簡単な感じでした✨家族になりたいと思ったというのが私達が親へ伝えたかった事でした!

【実家挨拶】体験談14

私たちは、私から両親に結婚の挨拶をしたいと伝えて、お互い都合のいい日に懐石料理のお店を予約し、旦那がお店で改めて自己紹介などしたあと

「 いついつよりお付き合いさせていただいており、交際◯年となる◯月◯日に入籍したいと考えております。お許しいただけますでしょうか 」って言ってました\(◡̈)/!

私の両親も「 よろしくお願いします 」と答えてくれてとてもスマートな挨拶だったと思います!

【実家挨拶】体験談15

共働きの卒花です。

実家に来てもらってすぐに両親の前で「(私の名前)さんとの結婚を許してください、お願いします。」とシンプルな挨拶をしてくれました。

元々両親を交えて数回食事へ行っており良好な関係を築けていましたし、両親も旦那(当時は彼氏ですが)に対しても好印象を持っていてくれていて、

付き合っている頃から結婚を考えていることも伝えていたため、簡潔な挨拶になりました。

結婚については私の両親も賛成していましたが挨拶に対して緊張している様子でしたし、旦那ももちろん緊張していたので、色々セリフを考えてたくさん話すよりも、伝えるべきことに絞って短く挨拶できて良かったと思います。

【実家挨拶】体験談16

私たちは結婚の1年前から同棲をしていました。なので、娘さんをくださいと言った挨拶はありませんでした!

強いて言うなら、同棲前に、「結婚を前提に同棲します」と彼から挨拶しました😊

【実家挨拶】体験談17

結婚のお許しを頂けますか?って、わたしの彼は言ってました❗️

【実家挨拶】体験談18

私の場合は家に来てもらってからすぐ、世間話が始まってしまい、どんどん本題からずれてきてしまったので、終盤になり私から「はい!では本題に入りマース!では、どうぞ!」と、彼に話を振りました。

そしたら「本日は結婚のお許しを頂きたく、御挨拶に参りました。」と、彼が一言言ってくれました。

家族は「おー!こんな無茶振りから良く言えたな!笑」と、なんだかグダグダになりながら挨拶は終わりました🤭

【実家挨拶】体験談19

あたしの旦那は、普通に緊張しながら「娘さんをください」って言いましたよ!

別に変じゃないですよ!

実際、大切な娘さんを嫁にもらうわけですから!

【実家挨拶】体験談20

僕を家族の一員にしてください!が親受け良かったですよ🤗

でも、そこは旦那さんが旦那さんの言葉でご挨拶するのが1番だと思いますよ。

この言葉が親受けいいからこの言葉で挨拶して!って指示するのはちょっと違うかなと思いました…😅

【実家挨拶】体験談21

元から仕事の区切りがついたら結婚を…と、私から両親に話していました!

3月に仕事で結果を出し、5月GWに私の両親への挨拶という感じでプロポーズからも半年以上経ち、もう私から電話で結婚の話をしていたことと、両親も反対はしていなかったので、結婚が当たり前の前提での挨拶でした。

彼からは、「仕事で結果を出した旨を伝えた上で結婚を考えていること、両家顔合わせをいつ頃、入籍をいつ頃に考えている、(仕事の都合で半年間遠距離婚だったので)今後の生活はどうなるかと、いつごろから一緒に暮らすのか」などを、しっかりと伝えてくれました🙂

どちらかと言えばプレゼンのような?笑笑

両親からも「よろしくおねがいします」と頭を下げられ、そこからはお酒を飲みながら、今後仕事をどうしていきたいとか趣味の話など色々と話してました!

堂々としっかりと自分の考えと2人の将来のことを両親に話していて、両親も納得して娘を預けられると思ったように感じましたよ😊

【実家挨拶】体験談22

「結婚の許しをください。大切にしたいと思うので結婚させてください。」的な感じだったかと思います😊

会うという時点でオッケーってことなので緊張感はありましたが、そんな堅苦しくなかったです。

【実家挨拶】体験談23

私の場合、両親が堅苦しいのが嫌いなので、ドラマで見るようなしっかりした挨拶はありませんでした😅

ただ、彼はちゃんとしておきたいタイプなので、一言だけ言わせてくださいって前置きして、『○○さんと結婚させてください。』と言ってました😊

【実家挨拶】体験談24

「娘さんとの結婚を許してもらえませんか?」

と、シンプルでした!これからだとドキドキですね〜💕

【実家挨拶】体験談25

結婚させてくださいって言ってました😊

【実家挨拶】体験談26

うちは実家が離れていた、母がそんな堅苦しい挨拶なんかは要らない、と言っていたため、実家での挨拶は抜きで両家顔合わせをしました。

これは後から聞いた話ですが、父が『結婚させてください』て言葉を一度も言われていない!と、母に言っていたみたいです。

【実家挨拶】体験談27

「このご時世」を親が理解していればいいのですが、うちの親は古いタイプなのでどちらかというと「娘さんをください」を希望するスタイルでした。

でも、くださいと言うのも照れくさいし、わたしは物じゃないからと「〇〇さんを大切にしていきますので結婚をお許ししていただけますか?」的なことを言っていたかと思います。

もっとフランクに挨拶を済ませた友人もおり、世間のやり方よりも親の考え方に合わせた挨拶がいいかと思います。世間の流行に疎い親も結構いるので。

【実家挨拶】体験談28

「○○さん(私の名前)と結婚させてください」でしたよ

【実家挨拶】体験談29

プロポーズの言葉は、シンプルに「〇〇さんと結婚させてください」でした!

どんな風に切り出すか、なんて言うか等事前に2人で相談してから臨みました🥺

【実家挨拶】体験談30

うちの旦那が挨拶に来たときは舟和の羊羹持ってきて「必ずお嬢さんを幸せにします。だから結婚させてください。」って言ってた気がします。

【実家挨拶】体験談31

けっこうシンプルに「○○さん(私の名前)と結婚させていただきたいと思ってます」みたいな感じだった気がします。

(うろ覚えです😂)

もともと同棲もしていて両親も私たちが結婚すると思ってたので、反対されるかも、、っていうのはなかったです!

【実家挨拶】体験談32

家に来た時はラフな感じで、プロポーズをしてもらった次の日には報告に行ったので「昨日、プロポーズして、結婚することしました」みたいな、本当に報告って感じでした!

【実家挨拶】体験談33

『結婚したいと考えてます。よろしくお願いします』と話しました。

あとは付き合った経緯やいつから一緒に暮らしたいか、などを話しました!

【実家挨拶】体験談34

娘さんと結婚させていただきたいです。お許ししてもらえませんでしょうか?だったと思います😂

【実家挨拶】体験談35

私も全く同じ状況ですので、皆さんの回答が気になります!🥺

私の場合、来月あたりに挨拶を予定していますが、「◯◯さんと結婚させていただきたいと考えています」と話すつもりだと彼が言っていました❤︎

まだ予定ですが参考になればお願いします…✨

【実家挨拶】体験談36

プレ花嫁です。プロポーズはまだですが、入籍は1年後に決まっています。

彼氏はバツイチシングルファザーです。私の実家には、「娘さんとの結婚をお許しいただきたいです!!」と挨拶すると言っていました。。

【実家挨拶】体験談37

改めて名前をフルネームで伝え、付き合った経緯を話し、「先日プロポーズをし、快く結婚の承諾を受けました。娘さん(私の名前)を幸せにしますので結婚させてください。いいですか?」でした!!

シンプルにただ経緯を話しただけだったのですが、最後の「いいですか?」が威圧的!!と隣で爆笑してしまったら、両親と主人に怒られました。

【実家挨拶】体験談38

「〇〇さんと家族になりたいなと思いまして、そのご挨拶に来ました」と切り出していました🎈

【実家挨拶】体験談39

私たち夫婦も共働きですが、彼は私の両親に「〇〇さんと結婚させていただきたいと思っています。今日は、そのお許しを頂きにきました。」って伝えていました!!

【実家挨拶】体験談40

はじめまして。先日彼と、私の実家に挨拶に行きました。

入籍前に、同棲を予定していたのもあって、

「◯◯さんと結婚を見据えてお付き合いをさせていただいています。今回は結婚のお許しを頂きたくて伺いました。またお許しがいただけるなら、近々同棲も考えています。」

と彼が言ってくれました◎

【実家挨拶】体験談41

私は来年結婚予定で、数ヶ月前に彼が挨拶にきました!

私は、結婚後は彼に養ってもらいますが、彼が挨拶に来た時は 娘さんをくださいとは言ってなかった気がします!

確か、結婚を考えてますって言ってた気がします…。それか、娘さんと結婚させてください!はいかがですか?😳

【実家挨拶】体験談42

同じくプレ花嫁です。そしてリアルタイムで本日私の父に挨拶をしてきたところです。この言葉で彼ははっきりと父に伝えていました。

簡単で分かりやすく伝えていた彼は凄くかっこよかったです!

「先日の〇〇さんの誕生日にプロポーズさせて頂き、〇〇さんから良いお返事を頂きました。〇〇さんとはお付き合いして6年になります。

これからも大事にしていきたいと思っています、〇〇さんと結婚させて下さい。」

【実家挨拶】体験談43

うちは実家ではなくファミレスで一緒にご飯食べながら、「8月から一緒に住み始めて、11月に入籍しようと考えてます。」って言ってました!!!!

【実家挨拶】体験談44

私の旦那はよく私の家に遊びにきていたので、親とは良く顔を合わせていた為、フランクな感じで挨拶に来てもらいました!

当日は母が気を使って、『じゃあまず、一言、どうぞ!!!』っと言った感じで旦那に喋らせてくれました!

旦那は噛みながらでしたが、『○○さんと結婚を許していただきたく、挨拶に来ました!』と言っていたと思います!!

そのあとは父が喋り出して、その後じゃあ食べようかーとゆー感じで食事をはじめました!!

【実家挨拶】体験談45

お正月にわたしの実家に彼がご飯食べに来て、母が2人から一言と話振られて、今年結婚しまースって感じの、ゆるゆるの報告になりました😂

ご飯食べ終わってから改めて両親にこの日に籍入れますと報告して、それ以上は特にありませんでした😂

【実家挨拶】体験談46

付き合って2ヶ月で妊娠発覚、その後すぐ挨拶に来てくれました。私の親がゆるいからなのかもしれませんが、、、

彼は「初めまして!◯◯と申します。」と緊張していましたが、親は「こんにちは〜背たかいね〜ゆっくりしてってね〜。」って。笑

特にかしこまる事もなく家でのんびり。家で晩ごはんを一緒に食べて帰りました。

【実家挨拶】体験談47

「先日、〇〇さん(私の名前)にプロポーズをさせて頂きました。〇〇さんからも了承を頂いたので、ご両親にも結婚を認めて頂きたく挨拶に参りました。

〇〇さんと2人で暖かい家庭を築いていきたいと思っています。〇〇さんに支えてもらうことも多いかと思いますが、僕も全力で頑張っていきますので結婚を認めていただけますでしょうか?」

こんな感じだったと思います!その後は私の父から彼に質問して彼が答えて…という流れでした!

【実家挨拶】体験談48

プロポーズの3日後に私の両親と会うことになりました。普通に行ける和食のレストランの個室を予約しました。

とりあえずそれぞれが注文をし、一段落したところで彼が口を開きました。

「先日プロポーズをさせていただき、お返事をいただきました。結婚を許して頂きたく今回この場を設けさせていただきました」

というような内容だったかと思います。

元々同棲をしていたのと、同棲の承諾の話し合いの時に結婚を前提という話を父としていたので、「前にも言ったけど、2人が決めたことを反対するわけないよ?」と、父も優しく言ってくれました。

【実家挨拶】体験談49

わたしの彼はスーツ着て、挨拶してくれていましたよ!

「一緒に幸せを作っていきたいので、結婚させてください」と言ってくれ、私の両親も喜んでくれていました🥰

【実家挨拶】体験談50

私たちは既に同棲をしていたので、

「一緒に暮らしていく中で、彼氏彼女としての関係ではなく夫婦という関係でお互い支え合っていきたいと心から強く思う様になりました。

大変な事も嬉しい事も2人で分かち合っていきたいです。絶対に幸せにするので結婚を認めて頂きたいです。」

という両親への挨拶の内容でした。

【実家挨拶】体験談51

私も共働き夫婦です!

プロポーズ後、一緒にゼクシィを見て挨拶の事とか2人で勉強しました。

最近は、『私たちの結婚を承諾して欲しい』とか『結婚のお許しを下さい』的な言い方が多いらしく、私の旦那もそれを参考に結婚への気持ちを存分に私の親へ伝えてくれました!!

お陰で親も安心してくれましたよ!無事、両家ご挨拶が楽しく出来ますように❤︎

【実家挨拶】体験談52

私たちは先日挨拶が終わりました!

「○○さんと話し合いまして○月○日に入籍することいたしました。今回は〇〇さんとの結婚のお許しをいただきたく参りました。」

的なことを彼が言ってました😊

【実家挨拶】体験談53

私たちも2人で(というか私の希望で)何と親に挨拶するか決めました!

娘さんと結婚させてください!にしました。「娘さんをください」って言うのは、私は物じゃないし違うって思ってたので、この言葉にしてもらいました!

【実家挨拶】体験談54

私たちは結納をしないため嫁に行くわけではなく、彼の姓を選び、彼の戸籍に入るかたちです。

彼が私の親に挨拶をしに来てくれたときは、冒頭で「本日は〇〇さん(私の名前)との結婚をお許しいただきたく、ご挨拶に伺いました。」と言い、

彼にとって私がどんな存在か(私の素敵だと思うところを言ってくれました)を両親に話した上で、最後に「どうか私たちの結婚をお許しください」と言って、快諾してもらいました☺️

【実家挨拶】体験談55

「娘さんと付き合っています。この度は結婚させて頂きたいと思い挨拶にこさせて頂きました。」

と挨拶してましたよー!!

【実家挨拶】体験談56

お互いに結婚の意思が固まったので、お許し頂きたいと思って伺いました。

【実家挨拶】体験談57

結婚したいと思ってます。大切にします。とかでした!

【実家挨拶】体験談58

私の場合は、すでに同棲していたので、あんまりかしこまった感じではなかった為、参考になるかわかりませんが、

『これからご迷惑をかけてしまう事もあると思いますが、○○さんを幸せに出来るように努力しますので結婚させてください』と言ってくれました。

何て言うのか私も聞いていなかったので、2度目のプロポーズみたいで、隣に居ながらもちょっと嬉しかったのを覚えています(*^^*)

自分の親への挨拶なのに何故かすごく緊張しました。素敵な日になりますように...。頑張ってください♡♡

【実家挨拶】体験談59

両親にはプロポーズを受けたことは予め伝えていて喜んでくれていたので、彼からの挨拶は

『●●さんにプロポーズさせてもらって、結婚させていただくことになりました。宜しくお願いします』みたいな感じであっさりしてました☺️

わたしの家族も『よろしくね!かんぱ〜い!』という感じでした!笑

【実家挨拶】体験談60

「娘さんと結婚させて下さい。」とシンプルに一言だけでした!

【実家挨拶】体験談61

「娘さんと結婚させてください!」でした。

結婚の挨拶に来るのは予め分かっていたし、親が「この子でいいの?笑」と和やかな雰囲気を作ってくれたので、そこまで緊張せずにいれました。

親への結婚報告って、第二のプロポーズ!

61名の花嫁さんの、「婚約者となった彼氏が自分の実家への結婚の挨拶で何と言ったか」をご紹介しました*

結婚の挨拶って、まさに2回目のプロポーズみたいで、読んでいてじーんとしました。

男性にもよーく熟読してほしい記事になりました♡ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

なんて言えばいい?プロポーズ後の実家挨拶で彼氏(婚約者)が話したセリフ【61名レポ】にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード