一気に海外ウェディングっぽくなる♡国内外のお洒落なシーティングチャート特集

2019.12.01更新!!
きゅん
First a

シーティングチャートって?

海外の結婚式では欠かせないアイテム、シーティングチャート。

日本の席次表を大きな一枚のボードにしたようなもので、ゲストテーブル毎にゲストの名前が書かれています。

シーティングチャートを受付やウェルカムスペースに置いておけば、席次表いらず。

日本でも、シーティングチャートを用意する花嫁さんが少しずつ増えています。

☑海外みたいなおしゃれな結婚式にしたい

☑最新アイテムを取り入れてゲストを驚かせたい

☑ウェルカムスペースに主役級アイテムを用意したい

☑紙の席次表は捨てられるのが嫌だ

☑ゲストの人数が少ないので席次表代を節約したい

など、理由は様々。

日本の花嫁さんは、実際にどんなシーティングチャートを手作りしてる?

日本ではまだ目新しくて、海外ウェディング感たっぷりのシーティングチャート。

席次表やウェルカムボードと違って、既製品のバリエーションがまだそこまで多くないので、手作りする花嫁さんも多いよう。

日本の花嫁さんが手作りした、おしゃれなシーティングチャートを集めました♡

日本のおしゃれなシーティングチャート①

金箔が端にデザインされた、海外風のシーティングチャート。

パンパスグラスやドライフラワーの、ラスティックな雰囲気に似合っています。

サイズはB3だそう。大きなシーティングチャートは、ウェルカムスペースの主役になりますね♩

日本のおしゃれなシーティングチャート②

コルクボードで作ったシーティングチャート。なんと材料はほぼ100均だそう。

テーブルを表すカードの周りに、白のポスカでナンバーとメッセージを書きこんでいます。

ゲストは自分のエスコートカードに書かれた番号を探す仕組み。

名前ではなく、番号にすれば見た目がスッキリしますね!

日本のおしゃれなシーティングチャート➂

大きな額縁の中に、小さなフォトフレームをテーブルの数だけ配置したシーティングチャート。

フォトフレームのデザインがひとつひとつ違うのがおしゃれ!

日本のおしゃれなシーティングチャート④

たくさんのフォトフレームを木工用ボンドで繋げたシーティングチャート。

仕上げに、salut!のスターライトをグルーガンでぐるっと貼り付けています♡

結婚式の後は、当日の写真を入れてお家の壁に飾りたい♩

日本のおしゃれなシーティングチャート⑤

大きなボードに、印刷されたゴールドのフレームの切り抜きを貼ったシーティングチャート。

ボードの右下には、スワッグを貼り付けて華やかに♡

日本のおしゃれなシーティングチャート⑥

ハンガーラックにシーティングチャートとフォトガーランドを吊るした自立するタイプのシーティングチャート!

シックな雰囲気の前撮り写真と、シンプルなデザインのシーティングチャート、グレーのシルクリボンがマッチしていて素敵です。

ホワイトのハンガーラックはニトリで購入したそうですよ。

海外のシーティングチャートも気になる!

最後に、本場・海外ウェディングのシーティングチャートもご紹介します♡

珍しくておしゃれなデザインのシーティングチャートを用意したい!という方は参考にしてみてください♩

花瓶やボトルをホワイトにペイントして、テーブルナンバーとゲストの名前を手書きし、植物を活けたシーティングチャート。

これだけで、見たことのないおしゃれなウェルカムスペースが完成します♡

こちらのシーティングチャートは、ゲストの人数が多い結婚式にぴったりのデザイン。

ずらーっとゲストの名前を書いているだけなのに、なんだかおしゃれに見えます。

「Our Favorite People」というタイトルも素敵ですね♡

大きさと色が異なる板を何枚も立て掛けて、シーティングチャートに。

一枚の板に全て書くよりも一癖あっておしゃれ!

間にグリーンをちょこっと飾るのがポイントです。

海外では、扉や窓のガラス一枚一枚に文字を書きこみ、シーティングチャートにするのが人気のよう。

特に装飾しなくても、そのままで絵になります。

まるで元素の周期表のようなデザインのシーティングチャートも見つけちゃいました。

くすっと笑える配置は、理系カップルにおすすめです!

おしゃれなシーティングチャートを用意して♡

海外の結婚式に来たような気分にさせてくれる、シーティングチャート。

用意するなら、思いっきりおしゃれなものを♡

珍しいアイテムだからこそ、思い切ったデザインに挑戦してみてくださいね♩

この記事に関連するキーワード