京都限定のお店かと思ってた!金平糖の有名なお店『緑寿庵清水』が銀座にもある♡

2020.01.06公開
きゅん

縁起の良いお菓子、金平糖♡

結婚式にふさわしい日本のお菓子といえば、金平糖(こんぺいとう)♡

作るのに時間と手間がかかる金平糖は、「夫婦が時間をかけて家庭を築く」ことにかけて、夫婦円満を意味するお菓子とされています。

そのため、引菓子やプチギフトなど、ウェディングシーンで人気。

京都限定のお店かと思ってた!金平糖の有名なお店『緑寿庵清水』が銀座にもある♡にて紹介している画像

日本一の金平糖屋さん『緑寿庵清水』

金平糖は様々なメーカーやお菓子やさんで作られていますが、特に有名なのが京都の『緑寿庵清水 (りょくじゅあんしみず)』というお店。

150年以上の歴史がある、日本で唯一の金平糖専門店です!

『緑寿庵清水』の金平糖は、すべて熟練の職人の手作り。

一粒を直径1cmほどの大きさに育てあげるまでに2週間以上もかけているのだとか。

『緑寿庵清水』では、期間限定の金平糖や、予約が二年待ちという噂の「究極の金平糖」など、特別感溢れる金平糖が販売されています。

そんな、一生に一度の結婚式で振る舞う金平糖として相応しい『緑寿庵清水』の金平糖。

インターネットでの販売はしておらず、店舗に行かないと購入できないことから、関西圏以外の花嫁さんは手に入れるのが難しい…というイメージがありました。

京都に行かなくても買える!銀座店もあるんです♡

でも実は!

京都の金平糖屋さんとして有名な『緑寿庵清水』の、銀座店がオープンしているんです!京都に行かずとも日本一の金平糖が手に入るなんて、嬉しすぎます…!

「時代のニーズに合う、伝統と革新を融合させた本物の金平糖を知ってほしい」との思いからオープンした銀座店。

京都にある本店の風情ある店構えとはガラッと雰囲気が異なる、スタイリッシュな外観が目印です。

本店とは違った雰囲気のパッケージに注目!

さらに、銀座店はパッケージデザインが一新されているのも魅力♡

ホワイトを基調とした洗練されたデザインで、モダンな雰囲気。

和婚以外の花嫁さんも引菓子やプチギフトとして取り入れやすくなっています。

さらに、フレーバーにも変化が。

銀座店では、伝統的な金平糖のほか、ピーチパインやバニラ、ピスタチオなど、今までにない現代的な金平糖を取り揃えているんです♡

誰も食べたことのない、珍しい金平糖を贈ることができますね。

『緑寿庵清水』銀座店の人気商品をご紹介♡

代表的な商品は、こちらの『にじの星』。

7つのフルーツが使われた7種類の金平糖です。高級感のある手のひらサイズの紙筒のパッケージもおしゃれ。

一つ千円なので、引菓子のほか、ちょっとしたお礼や手土産にもおすすめです。

『四季折々シリーズ』は、桐箱の特別感のあるパッケージ。

ドライフルーツを核にしたジューシーな「焼き栗アーモンド」や、「シャインマスカット金平糖」など。

珍しいだけでなく、季節感のあるフレーバーなので、センスが良いと褒められそうです♡

価格は一つ三千円前後。

目上の方や、両家のお父様への贈り物には『紹興酒金平糖』がおすすめ。

紹興酒の名ブランド“古越龍山”の25年ものを使った芳醇な奥深い味の金平糖。

入れ物はガラスボトルと陶器から選べます♡

『銀座 緑寿庵清水』へ行ってみたい♡

京都の『緑寿庵清水』が銀座にオープンした初の直営店『銀座 緑寿庵清水』をご紹介しました。

銀座店でしか買えないおしゃれなパッケージと新しいフレーバーの数々は、相手に喜ばれること間違いなし♡

ぜひ訪れてみてくださいね。

◆◆『銀座 緑寿庵清水』店舗情報◆◆

◇住所◇

東京都中央区銀座6丁目2-1 Daiwa銀座ビル1F

◇電話番号◇

(03)-5537-9111

◇営業時間◇

平日:11:00~19:30

土日祝:11:00~18:30

◇定休日◇

毎週水曜日

➡『銀座 緑寿庵清水』ホームページはこちら

この記事に関連するキーワード