好きなブランドのショッパーやラッピングで。手作り封筒の世界を覗いてみたらすごかった!

2019.12.11更新!!
きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

封筒を手作りするという概念。

お手紙を出す時は、レターセットを買ってそれを使う!というのが当たり前だと思っていましたが、よくよく考えると、封筒や便箋というのは自由♡

既製品ではなくて、自分で自由に作ったり選んだものでも、郵便で届けてもらえます。

例えば、好きなブランドの包装紙や、素敵だなと思った街で出会ったチラシなどを、切って折って封筒を作ってみると、楽しそう。

好きな柄を使って、好きな図案の位置を使って....。大切な人に、お手紙を届ける。

考えるだけで、ワクワクしませんか?

この記事では、すごい!と思った手作り封筒のアイデアをご紹介します*

好きな紙で作る♡手作り封筒のアイデア♡

<1>

マリメッコの包装紙を使って♡

<2>

カルディの紙袋の一部を使って*

<3>

ぐりとぐらの包装紙を使って。本の形に切り取った紙をさらに上から貼り付けて。

<4>

レシピ本のページやカタログ写真を切り取って。シュトーレンの写真の封筒なんて、可愛すぎます。

<5>

こちらは、自分ではんこを押して、オリジナルで作った模様の紙を折って作ったという封筒♡

<6>

なんと!

スーパーのチラシも封筒に。

<7>

絵本のカバーを封筒に。

アイデアがすごいし、見た目も可愛すぎます.....!

<8>

名画のポスターを使ったりするのも素敵ですよね。

<9>

映画館でもらえる、映画のフライヤーを使うアイデアにも脱帽です。

<10>

みんな大好き♡六花亭の包装紙や紙袋で♡

<11>

チョコレートの箱を封筒に!?

お菓子の見た目のお手紙だなんて、可愛すぎます。

<12>

こちらは、街で見かけたフリーペーパーの1ページを使った封筒だそう。

「夏は冷たいパスタ!♡」みたいな特集でしょうか。雑誌の1ページを封筒にしちゃうなんて、本当にすごい。

<13>

六花亭の包装紙で♡

<14>

こちらも衝撃。企画展の地図で封筒を....!

無機質な感じがアートでおしゃれ。

<15>

ヨックモックの包装紙を封筒にリメイク♡

ときめきを自分でアレンジできるってすごい♡

包装紙やチラシやポスターやショッパーなど。

この紙可愛いなぁ、捨てるのもったいないなぁって思うくらいお気に入りの柄のものって、結構ありますよね。

でも使い道がなくて、結局捨ててしまうか、タンスの肥やしに....という「役に立たないお気に入り」って多いと思います。

そういう使い道のない宝物を、こんな風に蘇らせられたら最高♡

心ときめくものを自分の手でリメイクして、さらに可愛くして再利用するって素敵です。

結婚式準備でも、お車代の封筒やポチ袋をDIYするアイデアに使えそうですよね♩

この記事に関連するキーワード