【後悔した】試着に1時間待ち?!ホリデーシーズンの銀座のジュエリーショップは予約必須を思い知ったという話のトップ画像

【後悔した】試着に1時間待ち?!ホリデーシーズンの銀座のジュエリーショップは予約必須を思い知ったという話

2019.12.18更新!!
きゅん
5ed5a516 1673 4b1e b60f 8f6b7fb19343

銀座で指輪が見れない!?

こんにちは、marryの凪沙です。

先週(12月15日・日曜日)、彼と銀座でクリスマスデートに行きました*

目的は、

☑クリスマスプレゼント(アクセサリー)を買うこと

☑婚約指輪・結婚指輪の下見

だったのですが、後悔したことがあります。

それは《銀座のジュエリーショップは混んでいて指輪が見れない》ということです…!

ホリデーシーズンの銀座は激混み。

☑クリスマスプレゼントを選ぶカップル

☑ブライダルジュエリーを選ぶカップル

☑年末でいつもよりさらに多い観光客(国内外問わず)

と、どこに行っても人だかり。

【後悔した】試着に1時間待ち?!ホリデーシーズンの銀座のジュエリーショップは予約必須を思い知ったという話にて紹介している画像

行ったブランドと待ち時間。

まず、カルティエにいきました。

銀座のカルティエは銀座通りに「銀座ブティック」、並木通りに「並木通りブティック」があります。

銀座ブティックのブライダルサロン(3階)は事前に来店予約をすることができますが、できるのは平日のみ。休日は先着順に案内(試着)してもらうことになります。

私が行ったのはお昼過ぎ。試着の待ち時間は1時間半でした。指輪を見る(眺める)ことは出来るのですが、実際に試着をするには予約が必要。

1時間以上の待ち時間でも「外に出ていていいですよ〜」という感じではなく、「基本的には店内でお待ちください」とのことでした。

銀座ブティックが混んでいたので並木通りブティックにも行ってみたのですが、こちらも待ち時間は約1時間。結局、せっかく行ったのに、その日カルティエではブライダルジュエリーの下見はできませんでした、、、。

銀座のカルティエに行くならオープン時間を狙って行くか、1時間以上待つ可能性もあることを念頭に入れて行きましょう。

ちなみに、銀座ブティックに夕方17時頃もう1回行ってみたのですが、待ち時間は1時間ほど。お昼より30分短縮されたものの、夕方でも混んでいました。

【後悔した】試着に1時間待ち?!ホリデーシーズンの銀座のジュエリーショップは予約必須を思い知ったという話にて紹介している画像

次に、ティファニー。

ティファニーは銀座通りに「銀座本店」、マロニエ通りに「ブライダルブティック」があります。

銀座通りのティファニーをお昼過ぎに見てみたのですが、ここも激混み。

1階は全てのショーケースの前に人がいて、人と人の間から覗いて見ている人もいるくらいでした....!

ブライダルブティックは完全予約制なので、ブライダルジュエリーを見に行くなら予約すればスムーズに案内してもらえそうです。

【後悔した】試着に1時間待ち?!ホリデーシーズンの銀座のジュエリーショップは予約必須を思い知ったという話にて紹介している画像

ブシュロンにもいきました。「ブシュロン銀座」が並木通りにあり、夕方に行ったら比較的スムーズに案内をしてもらえました*

ただ、ブライダルサロンの席数は少なく、私たちで満席に。スタッフさんに聞いてみたところ、週末は混雑していて、来店予約をしないと案内が難しい場合がほとんどなんだとか。(ラッキーでした。)

行く場合は来店予約をするのがお勧めです。

銀座三越1階のジュエリーブランドも覗いてみたのですが、

銀座通りに面している比較的ファッション要素が強いブランド(4°C・ヴァンドーム青山・ニーシング・フェスタリアビジュソフィア・ポンテヴェキオ・ロイヤルアッシャーなど)のブランドの前は、通路を通れないくらい混んでいました。

ですが、奥にあるハイブランド(ティファニー・フレッド・ダミアーニ・モーブッサン・ショパール・タサキ・ショーメ・ブシュロン・ヴァンクリーフアーベル・ブルガリ)は比較的空いていました*

(みんなが路面店に行くから???)

ティファニーやヴァンクリーフなど銀座通りの路面店は恐らく混んでいるので、銀座三越など、百貨店の中に入っているテナント店は穴場かもしれません。

【後悔した】試着に1時間待ち?!ホリデーシーズンの銀座のジュエリーショップは予約必須を思い知ったという話にて紹介している画像
@nekonekota0922wd

銀座シックスの中にあるアーカーにも行ったのですが、全体的に人が多い印象。タイミングよくすぐに案内してもらえましたが、席は全て予約で埋まっていました。

ヴァンクリーフ、ダミアーニ、ショパール、フレッドなど他のブランドは比較的空いていたので、路面店が混んでいる場合は行ってみるといいかも。

ホリデーシーズンの銀座は来店予約するべき!

「ジュエリーショップは来店予約ができる」というのは前から知っていましたが、今まで予約したことはありませんでした。

というのも、割といつどのブランドに行っても待たされることは無かったし、むしろお客さんよりも店員さんの方が多く、積極的に話しかけてくれる印象だったので、

「来店予約というシステムは知っているけど、特に予約しなくても問題は無い」と思っていました。

ですが、ホリデーシーズンの銀座は特別。

「キラキラのイルミネーション、たくさんのブティックが立ち並ぶ銀座で(銀座の本店で)アクセサリーを選びたい♡」とみんな思っています。

なので、「来店予約」ができる店舗は来店予約をしてから行くのがお勧め。

楽しいクリスマスデートなのに、混んでいてイライラしたり、1時間以上待ったりするのは嫌ですよね…!

気になるブランドがある場合は来店予約をしてから行って、スムーズに案内をしてもらいましょう♩

【後悔した】試着に1時間待ち?!ホリデーシーズンの銀座のジュエリーショップは予約必須を思い知ったという話にて紹介している画像
@sasami.tori

この記事に関連するキーワード