【20実例】ここから選べばOKの〔和装のおしゃれ前髪〕カタログ

2020.02.06更新!!
きゅん

和装ヘア、前髪のアレンジはどうする?

前撮りやお色直しで和装をする際、着物と同じくらいこだわりたいのが、ヘアスタイル。

白無垢や色打掛に似合う髪型であるのはもちろん、洋装とは違ったスタイルで、印象の違う花嫁姿を披露したい♡

【20実例】ここから選べばOKの〔和装のおしゃれ前髪〕カタログにて紹介している画像
@run1026x

和装ヘアを考える際に悩みがちなのが、前髪のアレンジ。

バックスタイルのアレンジについてはSNSでも写真がたくさんあがっているけれど、正面からの写真は少ないので、どんな前髪が良いのか迷ってしまいます。

でも、一生に一度なのだから、普段ともドレス姿とも違う、おしゃれな前髪で和装の花嫁衣裳を着たい!

【20実例】ここから選べばOKの〔和装のおしゃれ前髪〕カタログにて紹介している画像
@locomai_wd1008

そこでこの記事では、前髪のアレンジが分かりやすい和装花嫁さんの画像を集めました♡

いつもの自分と違う、おしゃれな前髪で和装前撮りやお色直しに臨んでください♩

おしゃれな和装前髪アレンジ①きっちりセンター分けバング

最初にご紹介する和装バングは、きっちりセンターで分けたアレンジ。

ゆるふわヘアではなく、ストレートへアを撫でつけた凛とした和装ヘアにぴったりの前髪です。

伝統を重んじたクラシカルな印象なので、日本髪の雰囲気が好きという方にもおすすめです。

近頃は、センター分けのヘアにドライフラワーの髪飾りやブーケを合わせて、シック・ラスティックに仕上げたスタイリングも増えてきているよう。

センター分けの前髪はキリっとした大人の女性らしい印象。

ウェディングドレスをふんわり着こなすなら、和装は180度雰囲気を変えて、ギャップを狙ってもいいかも♡

和装のポニーテールにセンター分け前髪を合わせる珍しいヘアアレンジも。

きっちりセンター分けは、古典派にも個性派にもおすすめできるアレンジバングです。

おしゃれな和装前髪アレンジ②ゆるふわオールバックバング

続いては、ふんわりとした雰囲気を纏った和装花嫁になれる、ゆるふわオールバック。

おでこのスッキリ感と、柔らかく立ち上げた前髪のふんわり感のバランスが◎

生花やプリザーブドフラワーをこめかみ付近に飾るのが定番です。

前髪のカールやウェーブが強くなるほど、ふんわりカジュアルな印象に。

ふわふわだけれど、おでこが出ている&後れ毛ゼロで清楚な感じ♡

前髪が見えないオールバックは、綿帽子を被る花嫁さんにもおすすめです。

まるで日本髪に綿帽子を被っているように見えますね。

着物をモダンに着こなしたいなら、ふんわり立ち上げたオールバックにシックな髪飾りを合わせて。

額にかかる前髪がないので、横顔や伏せた顔がしっかり美しく見えます♡

日本髪を現代風にアレンジした新日本髪にも、ゆるふわオールバックが合いますね♡

普段前髪を作っている方こそ、和装姿のときはオールバックに挑戦してみてはいかがでしょうか。

新しい自分を発見できるかも♡

おしゃれな和装前髪アレンジ③ワンカール&シースルーバング

続いてはナチュラル・ガーリーな雰囲気になるアレンジ。

前髪をワンカールでおろし、ほどよくおでこが見えるシースルーバングに。

長さは眉にかかるくらいで、重たくしすぎないのが王道です。

おでこが隠れるので、小顔効果を発揮♡

和洋ミックスのイマドキな和装コーディネートになります。

前髪はぺったりさせず、ふんわりエアリーに仕上げるのがポイント。

バックスタイルはゆるふわのまとめ髪が定番ですが、きっちりしたまとめ髪にも合わせやすい、オールマイティーなアレンジです♩

おしゃれな和装前髪アレンジ④斜めバング

普段の前髪にしているという方も多い、斜めバング。

7:3、8:2、9:2と、分け方でも印象が変わるので、自分の好きな比率を見つけて。

斜めバングの際は、サイドの後れ毛をなくすと大人っぽくなります。

逆に可愛らしさを演出したい方は、ウェーブのかかった後れ毛を少し出して。

前髪を流していないほうのこめかみに、大胆なヘアアクセサリーや花を飾った髪型も人気です。

おしゃれな和装前髪アレンジ⑤うざバング

リラックス感、最先端のおしゃれ感を出したい方は、目に前髪がかかった「うざバング」を。

あえて中途半端な長さでゆらゆら揺れる前髪がフェミニンな印象。

濡れたような質感で仕上げることで、大人の色気が増します♡

おしゃれな和装前髪アレンジ⑥ショートバング

個性的な和装コーディネートを楽しむなら、オン眉のショートバングがおすすめ!

和装×ショートバングの組み合わせは、それだけで他の人とは違った、個性的なスタイリングに。

実際にショートバングの和装花嫁さんは、髪飾りやイヤリングにもこだわったセンスのある方ばかり♡

ショートバングは、メイク次第でハッとするほど印象的になります。

普段ショートへアの方は、思い切って前髪も短くしてみると、ぐんとおしゃれな花嫁姿になるかも♡

おしゃれな和装前髪アレンジ⑦ポンパドール

ポップで元気な印象になる、ポンパドールの前髪アレンジ。

トップでまとめたお団子へアとの相性はバッチリ。

ポンパドールの端からちょろりと後れ毛を出すのが可愛い♡

おしゃれな和装前髪アレンジ⑧フィンガーウェーブ

最後にご紹介するのは、これから流行る!といわれているフィンガーウェーブ。

往年の女優を思わせる、レトロ感たっぷりのアレンジバングです。

特に黒髪花嫁さんにチャレンジしてほしい前髪アレンジ。

フィンガーウェーブは、金箔を散らしたり、ピンで留めたり。個性的なアレンジとも相性◎

こんな風に、ちょろりとシースルーバングを垂らしたアレンジも登場。

リバイバルのフィンガーウェーブ、これから和装に合わせる花嫁さんがどんどん増えてきそうです♡

和装ヘア、どの前髪アレンジにする?♡

和装の花嫁へアにおすすめのおしゃれな前髪アレンジを8種類ご紹介しました。

どのアレンジ方法が一番気になりましたか?♡

バックスタイルだけでなく、前髪も理想のアレンジを見つけて、ヘアメイクさんにしっかり伝えましょう!

【20実例】ここから選べばOKの〔和装のおしゃれ前髪〕カタログにて紹介している画像
@_key_wedding

この記事に関連するキーワード