天然石の塊をそのまま身に着ける♡透明な空気感が魅力のアクセサリーブランド「Fillyjonk」

2020.03.08更新!!
きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

フィリフヨンカって知ってる?

透明性の高いみずみずしいアクセサリーや、天然石の塊のような自然本来の美しさをもつアクセサリーが好き!という人にぴったりのブランド。

fillyjonk(フィリフヨンカ)って、知っていますか?♡

フィリフヨンカは、建築と彫金を学んだ兼森周平さんと平岩尚子さんによるデザインユニット。

異世界に思いを馳せたり、過去を懐かしんだり、小さな発見があったり、自然を敬ったり。

そんな「思いを馳せる時間」というのをコンセプトにして、建築や風景をテーマにアクセサリーを作っているそうです。

(おふたりは結婚されていて、お子さんもいらっしゃいます。ご夫婦でアクセサリーを作っているなんて素敵ですよね♡)

3年前には、俳優であり、アーティストとしても有名な竹中直人さんとコラボレーションしたこともあるそう*

(お友達だったそうで、この時のコラボでは、竹中直人さんが書いた絵を、フィリフヨンカが建築のアクセサリーにしたそう。)

ブランドの名前は、フィンランド人の女性をイメージ*

ブランド名のfillyjonk(フィリフヨンカ)というのは、フィンランド人の女性の名前が由来*

「可愛くて、おしゃれ好きで、自然に敬意を抱いていて、だけどちょっと暗かったり、妄想癖がある」

フィンランドの女性に対してそんなイメージがあり、そして自分たちもそんなものづくりをしたい!という想いがあり、このフィリフヨンカという名前をつけたそうです。

大人の女性や自然を愛する人たちから選ばれている、フィリフヨンカのアイテムをご紹介します♡

おしゃれで惹かれるアイテムがずらり♡

うにょうにょとした形のオパールのリング♡

こちらは半透明の指輪*

透けて見えるのがおしゃれ。

ミルキーな色味の、パステルブルーの指輪も可愛い*

天然石の塊をそのままリングにしたようなデザインは、とっても華やかです。

花束がテーマの、真っ白な指輪も♡

個性も、特別感も感じられるのがフィリフヨンカの魅力。

小さめパーツのリングも素敵です♡

天然石のネックレスも♡

カッティングされた面が綺麗。

天然石のアイテムとはまたちょっと変わった、ライスフラワーのネックレスもあります*

街中をイメージしたお家型のペンダントも。

建築を学んだおふたりだからこそ生み出せるデザインです*

フィリフヨンカには、ピアス・イヤリングも♡

こちらはK10で作った、カイワレモチーフのデザイン。目の付け所がユニークですよね*

天然石のアイテムと一緒に、欲しくなります*

fillyjonkに注目*

兼森周平さんと平岩尚子さんご夫婦による、アクセサリーブランド「fillyjonk(フィリフヨンカ)」。

天然石の塊をそのまま指輪やネックレスに閉じ込めたアクセサリーは、キラキラしていてでも少し哲学的な雰囲気もありつつ、すごくおしゃれでした♡

透明感のある天然石をそのまま身に着けたような、透き通った感覚になれそうです。

直営店は東京・台東区にあって、毎週土曜日11:00-19:00にやっているそう。

その他、オンラインショップや伊勢丹、阪急百貨店などで不定期開催しているリミテッドショップなどでフィリフヨンカのアイテムを見られます*

➡オンラインショップはこちら

➡インスタグラムはこちら

この記事に関連するキーワード