住民票の取得が電話で予約できる。しかも時間外でもOK!知ってた?のトップ画像

住民票の取得が電話で予約できる。しかも時間外でもOK!知ってた?

2022.03.24公開
きゅん
Photo contest 2

衝撃!これって常識ですか...?

最近、住民票を提出しないといけない機会があって。

そういう公的書類を取得しに行くのって、すっごくめんどくさくないですか??

そもそも、普通に仕事をしていると、平日の指定の時間(8時半から17時とか)に役所に行くって、無理じゃないですか。

今はマイナンバーカードを使ってコンビニで簡単に取得できる世の中ですが、私まだマイナンバーカードを作っていなくて....。

(便利そうだし、早く交付してもらった方がいつも思うのですがめんどくさくて....。マイナンバーカードを発行してもらった人は、2022年現在、人口の42%という話らしいです...。)

仕事を休んで役所にまで行くのも嫌だしどうしよう.....と、役所のHPを見ていたら、知らなかった事実を発見!

なんと!

住民票って、電話で申し込んで、好きな受け取り場所で、時間外にも(平日にも夜にも)受け取れるらしいのです!!!

渋谷区のHPにこう書いてありました!

住民票の取得が電話で予約できる。しかも時間外でもOK!知ってた?にて紹介している画像

本人または住民票上同世帯となっている人なら、電話で「住民票欲しいです」と予約して、各受け取り場所での受け取りが可能!

受け取り場所は、地域で複数選べて、渋谷区の例だとこちら。

住民票の取得が電話で予約できる。しかも時間外でもOK!知ってた?にて紹介している画像

平日でも20時まで!土曜日でも朝10時から20時まで!日曜日でも、10時から16時まで受け取れるそうです。

なんてうれしいのでしょうか....!

✅電話で申し込みOKで

✅週7でやってて

✅週末でも祝日でも、朝から夕方まで開いてたら

これは、「役所に行く時間って本当にない....」なんていう私みたいな人でも流石に申請&受け取りができそう。

役所って平日しか対応してもらえないようなイメージが何故か染み付いていましたが、全然そんなことないんですね!!

どんな境遇の人でもサービスを受けられる仕組み作り、ありがとうございます。私は、今までの自分の考えを改めようと思いました。

渋谷区だけじゃなくて、他にも沢山の市区町村で電話予約&時間外の受け取りができるようでした。

(全ての自治体で出来るのかな?と思って調べてみたのですが、私の実家がある牛久市のHPではその記述はなかったので出来ないのかもしれません....??)

住んでいる自治体によって違うかもしれないので、確認してみてください!

住民票の取得が電話で予約できる。しかも時間外でもOK!知ってた?にて紹介している画像
@atelierdefleurir

【注意】住民票・印鑑登録証明書だけです!

調べてみたら、この電話予約と受け取りのシステムは、住民票だけじゃなくって印鑑登録証明書でもあるみたい。

ただ注意したいのは、入籍に必要になる「戸籍謄本」は取得できないので気をつけてください。

住民票の取得が電話で予約できる。しかも時間外でもOK!知ってた?にて紹介している画像
@jewel_flower_antique

今まで、役所とかに行くのは本当に苦手で後回し後回しにしていた私ですが。

これからは、住民票と印鑑登録証明書に関しては、要求されてもスムーズに提出できるようになりそうです。

この記事に関連するキーワード